<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がついたら桜も真っ盛りで、えっ?もう?と、ちょっと驚いてしまいました。
人としてよろしくないと思うの。毎年必ず、お花見を楽しんでいたのになぁ。
もう今年は色々あって無理そうなので、仕方がない、心の目で桜を楽しみながら飲むことにします。「しづごころ」はバリバリ欠けてますけど、乾杯だ~。
e0048933_2342063.jpg
年度末の行事も着々と終わり、棚上げしていたいくつかの憂鬱な用ものろのろと片付け、犬を愛で(ここ大事)、ぢんわりと次の年の匂いがしてきました。
もー、あれこれ考えてもはぢまらないので、目を瞑ったまま走ってまたいちゃうぞ。で、そのまま来年の今頃になっちゃえばいいのにな。さすがにそれは横着すぎますか・・・。
[PR]
by martinne | 2008-03-31 23:55 | 生き物

ちきちき

春休みですね。お昼ご飯の事を考えただけで泣けるわ。
さっき、学校から持ち帰った次女の国語プリントを片付けていて、
「おなかがちきちきしました」「○○ちゃんはおとしやかな女の子です」
なんていうのに大笑いしていたの。
そうしたら、大きい方の姉ちゃんがやって来て「ママ!あれなんだっけ?ピーナッツみたいな名前の島」「は?」。イヤな予感・・・。
ねえちゃん、君が知りたかったのはマダガスカルのことではないのかい?おそらくはマカデミアナッツを連想して、それがピーナッツになったんだよね。ママ、あんまり可笑しくないよ。おうちにワンコが3匹いるみたいな気分だぞー。
e0048933_21592543.jpg
クロッシェのブレスレット、鋭意継続中です。頑張ってちきちき編んでます。
[PR]
by martinne | 2008-03-26 22:16 | 工房
白髪がね、あるんですよ。結構。んー、コレは若白髪って言うのかな。言わない?そうですか。失礼しました。残念。
で、その「若」白髪なんですが、なんだってあんなに元気がいいんだろう?抜く時キュッて言うのよね。何と言われようと、ワタシは断然抜く派。で、抜いて次に出てくるピンピンなのを見つけて頭に来るの。この繰り返し。全くもって忌々しいわ。冷や麦みたいに、綺麗な色の毛が混ざって生えたら楽しいのに。
ロングヘアに飽きたので(いえ、あくまでワタシのものさしで。襟足が隠れた時点でロングと認定です)、先週帰還したオットに鋏を握らせてすっきりしたところです。今はさしずめ女子バレー部?まあパリヂェンヌとは紙一重ですから(そうなのか?)。
e0048933_18124946.jpg
そんなこんなで、数日間ペンチも握っていなかったので、午後ちょっとピンワークに励んでみました。ロングネックレスが重宝することに遅ればせながら気がついたの。とにかくそのままかぶれるのが素敵(笑)。
[PR]
by martinne | 2008-03-23 18:43 | 工房

栗が好きだと叫びたい

e0048933_21585827.jpg
いただきものの栗。マロンです。大好き。
時々夜遊びに誘ってくれるNさん、そのご主人が、愛する妻の為に比沙家の焼栗を買ってくる予定を聞きつけたので、そばでワタシがぼそっとつぶやいたのです。「栗が好き~っ!」と。つぶやいただけだったのに聞こえちゃったんですね。あれ?絶叫したんだっけな。
ご主人をこよなく愛する妻と、ええっと、どれくらい愛しているかと言えば、「ダーリンの爪の垢」をみんなに飲ませてあげたいと思っているくらい?でいいかしら(笑)、ともかくそんな奥方と、熱烈愛情直球を、はにかみながらはにかんでないふりをして受け止め、優しく返球するダーリン、とても素敵なご夫婦です。毎度毎度、色々な意味で(にやり)ごちそうさまでございます。
結婚記念日も近いそう。おめでとうございます。末永くお幸せに!言うだけ野暮でした。
・・・・・えと、そういえば、うちも今月がケッコンキネンビでしたかの(笑)?
[PR]
by martinne | 2008-03-16 21:24 | 美味

清く正しく分かりやすく

今日はクロッシェのレッスンをしました。
あー、難しかった。言葉で正確に伝えるというのは、本当に難しい。
「輪を作ってから、一番目のビーズと糸の間に針を入れる」というのは、「ビーズが外側に来るようにして輪を作ったら、一番最初に編んだビーズとくさり編みの間に針を入れる」と言わなければなりません。最終的には「ここ!そうです、ここです!」となっちゃうのが常なのですが。
話を聞いて納得したい人もいれば、話を聞くのは苦手という人もおり、そのあたりの匙加減はいつも悩むところ。
とりあえず、「あれ」とか「それ」とか言うのは極力控えるよう努力します(当たり前だ)。みなさんお疲れさまでした。
e0048933_21504976.jpg
市販のパイシートで作るお手軽アップルパイ。手間をなんにもかけないのにそれなりに焼き上がるのが素敵。折りパイは買うに限るわ。きっぱり。
[PR]
by martinne | 2008-03-14 22:13 | 自家製

ごめんね

まずお詫び。
コメントを入れていただいた事に気づきませんで、失礼してしまいました。
ごめんなさい、nobukonさん。
e0048933_23321784.jpg
別にこんなに大きくアップする理由もないのですが、夕べのきんぴらです。藪から棒すぎ?
いえ、写真は無いよりあった方がいいよね、という理由だけで。だって、ごめんなさいの雰囲気を醸し出す写真が無かったの。ああ、でも、最初に炒める時、お酢を入れるのでさっぱりしてて美味しいよ(そこか?)。レンコンでもグー。
蛇足ですが「よく聞かなきゃならない時、『よく聞かなきゃ』って考えて聞き逃す」のもB型なんですって。ヤな血だな、をい。
[PR]
by martinne | 2008-03-10 23:58 | LOVE
マラソンを気にしつつ作業部屋にこもっています。見るなら見ろ、と思うのですが、これやっちゃわないといけないしなー。・・・・・なのに、結局は脱線して違う事してしまうの。B型だから(笑)。
e0048933_1355828.jpg
深緑の淡水パール(浅田飴ぢゃないよ)でネックレスをこさえてみました。
名付けて肩の荷が下りたネックレス。この淡水パールを買った時から、どうしてか早く何かにしなくては、と思っていたの。たまにそういう事があります。コーヒーの生豆みたいに、何年も寝かせている石もあるのというのに。
おそろしく華奢な金鎖を合わせて、しゃらしゃら(チェーン)ボン(淡水パール)!な感ぢで仕上げてみました。あ、マラソン、マラソン。
[PR]
by martinne | 2008-03-09 14:12 | 工房
週末からずっと花粉症の見本市のような状態で、いささかアゴが出てきました。
多分今がラストの症状だと思うの。いやむしろ、最後であってくれ、もー我慢ならん!
この声涸れをどうしてくれよう。白雪姫に毒リンゴを売るおばあさん的しゃがれ声(涙)。
またこんな時に限って、喋る用ばかりというのはいかがなものか(怒)。ああ切ない。この切なさを訴えられないのが尚切ない。一気に原稿用紙3枚くらいはいけるのに。
e0048933_22133431.jpg
春らしいアクアグリーンのリングを作ったのに、上手く色が出ませんでした。なので、ほっこり秋っぽいカラーの方をアップ。ブロンズだからベリーという感ぢでもないなぁ。でも、結構良い感ぢに撮れてる・・・・・と思うヒト?
[PR]
by martinne | 2008-03-06 22:41 | 工房

おやすみ

e0048933_23331865.jpg
明日もおかーさんがんばるよ!な寝顔。
[PR]
by martinne | 2008-03-01 23:34 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ