<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

victory!

この一週間というもの、暴飲暴食を慎み、毎晩12時前にはお布団に入り、頭痛がしても薬に手を出さず、私にしてはストイックな生活を送ってきました。それもこれも全ては、今日のこの日のために。
以下、ちょっとぢまん。
今日なんてね、この比重なら400だってバッチリできますとか(採ったのは200です。念のため・笑)流れが良いとても素敵な(一部脚色アリ)血管ですとか、もー褒められまくり!血管美人健在よ。うっふふ。
あまりに気分が良かったので、その後、歯のクリーニングに行っちゃいました(例え歯石除去であっても、献血前はいけないらしいので控えていたの)。あーすっきり。
そう、私は注射針もドリルも全然平気な女。苦手なのはリンゴをかぢる音くらい。・・・仕方ないでしょ、人それぞれなんだから。
e0048933_194259100.jpg
Valentine's Dayが近いので、ハートちゃんリング。さ、今夜はたくさん水分取らなくっちゃ。
[PR]
by martinne | 2008-01-31 20:00 | 工房

困った時のマチェドニア

先ぢつ、問答無用にまたひとつおねいさんになってしまいました。
気持ちは相変わらず、球児に恋するヲトメのままなのになぁ。あなおそろし。
人は、いや、ワタシみたいなのは、一体どこいらへんで人として成熟するものなのかしら?その日が待ち遠しいんだけど!できましたら、意識のしっかりしているうちにお願いしたいです。
スイッチでもあればいいんだけどなぁ。明日から我にかえりますスイッチ。まあ、こういうことを考えている時点で、既に失格ですな。どんまい。
内省(?)しているうちに、情けないやら残念やらでご飯が喉を通らなかったら困るので、フルーツのマリネをこさえました。私は、洋なしや柿がとろりんとなるのが格別に好き。
うちに来たことがある人は、大体みんな一度は食べているロングランのデザートです。さっぱりしているので、もたれた胃にも、やるせなさにも効果大。今は苺だけど、アメリカンチェリーでも美味しいよ。
e0048933_22161920.jpg

[PR]
by martinne | 2008-01-26 23:01 | 自家製

すごいスープ

e0048933_22495738.jpg
毎朝のことなので、スープのローテーションがシビアになってきました。
前にも書いたかもしれないけれど、朝のスープには魔法がかかっていると信ぢているのです。栄養がギュギュッとつまっている気がするの。何となくするでしょ?すると言って。
この辺の感覚は私、ヲトメなのよ。気質はおやぢでも。
というわけで、特にこの季節、朝のスープは欠かせません。トマト味とクリーム味の次はコンソメ味で、もう明日はこれにカレー粉でも振るわ(笑)。
写真は、迫力溢れる今朝のスープです。圧力鍋に手当たり次第に野菜を入れて、鶏モモ肉なんて1枚そのまま(!)投入よ。男らしく。
だけど、朝にはちゃんとほろほろになっててくれるので、やっぱりスープってすごい。お鍋もスゴイし、ワタシも別な意味ですごい。味は普通だから大丈夫。
[PR]
by martinne | 2008-01-22 23:15 | LOVE

謹賀新年ストラップ

車のバッテリーって、暖かくなったら息を吹きかえす、っていうのは無理?
なんだよなんだよ、夏に新調したばっかりなのに、ちょっと寒いくらいでお陀仏なの?え?ちゃんと働いてよ~。・・・・・と、今週は鉄のカタマリに、悪態をつくところからはぢまりました。
もーまぢうざいんだけどー(ねーちゃんの真似してみた)。

年の瀬にアップしたロングネックレスの色目でストラップ。デザインチェーンの方針が決まらなくてあっぷあっぷしているのでアップしてみたです(ネがおやぢ)。
e0048933_22411073.jpg
e0048933_22412629.jpg
丸いチェーンに合わせて、シンプルに丸玉を散らしてゆくか(つや消しのハートをひとつ。だって女の子だもん)、しゃらしゃらのチェーンでそこはかとなく巣ごもりの雰囲気を醸し出してみるか(淡いピンクはシェルの薔薇。カワユス)思案中。どうよ(笑)?
[PR]
by martinne | 2008-01-21 21:41 | 工房

滋養強壮プリン

e0048933_2281827.jpg
ケーキ型で焼いたうすうすでかプリン。
カレースプーンですくって、カラメルたっぷりめで食べるのが好き。
カラメルソースも、こぢゃれたほろ苦さより、素朴な甘さのが合うと思います。だって、おうちのおやつだから。ここ数日の寒さにへこたれない系おやつ。
ミルクと卵があれば、たいていの事はうまくいくような気がするの。
[PR]
by martinne | 2008-01-19 22:13 | 自家製

もののあはれ

ええっと、腰の具合が芳しくありません。
この間買い物に行った時、自転車のカゴに荷物が積めなくて(「持つ」と「持ち上げる」とは天地の違い)立ち往生しちゃった。いよいよ四輪のショッピングカートのお世話にならなきゃいけないかしら。ここはやっぱり、ヒアルロン酸やボトックスよりも先に痛み止めだわね。ああやるせない。
e0048933_22503131.jpg
写真で上手く伝わるかどうか分かりませんが、かなーりイケてる(本人比)と思う色合わせになりました。自分のために自分の好きなビーズで。この高揚感がだいぢかも。
編みながら時々手を止めて、胸元に当ててはうっとりしちゃった。そういう時って、何かカラダにいいモノが体内を駆けめぐる気がするの。腰痛には効かないのが、全くもって無念でござるよ。
[PR]
by martinne | 2008-01-16 23:13 | 工房

腰痛注意報

腰痛中です。
先週、お布団を上げた瞬間ピキ~ンときてからもういけません。マズイです、非常にまずい。うーん、いつ治ってくれるのだろうか。
おかげで昨日は、ここ最近で一番動かなかった一日だったかも。これもかなりまずいわ。
初詣の時、ひたすらに皆の健康のみをお願いしてきたはずなのになぁ。困った。
e0048933_1284731.jpg
仕方がないので、お手紙書く代わりに、ビーズクロッシェでバングルです。ちょっと上手になったので、そろそろレッスンにも取り入れられそう。
クロッシェは、先にレース糸にビーズを通し入れておいて、それをかぎ針で編んでゆくものなのですが、最初の作業で間違うと(ビーズの順番が違っていたり数が足りなかったり)、とても厄介。うっかりしていたぢぶんを思いきり呪います。
悪態をつきながら、ちまちまと編み上げてゆくアクセサリー。ちょっと恐い(笑)。
[PR]
by martinne | 2008-01-13 12:25 | 工房

コウインヤノゴトシ

三が日をマイペースで過ごしていたら、もとい、いつもに増してマイペースで過ごしていたら、その後のリハビリに苦労してしまい、休みの後半はあたふたと過ごしてしまいました。くやしー。
e0048933_14293220.jpgそうよね、年をまたいだからと言って性根が変わるわけでもなし、これからもずうっとずっと、こういうぢんせいなのよ。もっと言えば、それがワ・タ・シ(笑)。
今年はぢたばたせずに、それに慣れる事に力を注ぐわ!
以上、年頭の所感。・・・・・と、七草がゆ。なんか今年はやけに草っぽい味でした。余計な草が入ってた?
[PR]
by martinne | 2008-01-08 14:47 | 日常

1年の計は簡単

e0048933_22221242.jpg新年明けましておめでとうございます。
今年もよしなにして下さい。おぢぎー。
年が明けてから、日がな一日工房部屋に引きこもってお片づけをしていました。初売りにも行かず、初詣にも行かない(コチラは後日敢行予定ですが)なんて、あなふしぎ。
e0048933_22222675.jpg
e0048933_22344640.jpg
不思議ぢゃないよね、年末のお土産たいらげているだけだもの。年の瀬は満腹だったんだい。
e0048933_22225426.jpg

そして、これが↓↓↓作業台の有様。ああ先が思いやられる。
今年もまたこんな風に過ごすの。腹さえ括ってしまえば、きっと大丈夫。
e0048933_2223548.jpg
[PR]
by martinne | 2008-01-02 22:46 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ