<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。
反省点は多々あれど、こうして穏やかに年の瀬を迎えられた事に、感謝感謝の12月です。
一服する間もなく、またすぐ来年がやって来てしまうのが切ないけれど、いつも心に太陽を、というよりは、そよ風くらいで(いつもポケットに酒瓶を、ぢゃないぞっ)、また地道にコツコツと1年を過ごせたらいいなと思います。
e0048933_23465875.jpg
新春仕様のロングネックレス。そこはかとなくお正月風配色(?)で。
来年も、恙なく気持ちの良い毎日でありますように。
[PR]
by martinne | 2007-12-31 00:09 | 工房

夜はこれから

今日から三が日までの間は、お寝坊してもいいのです。
目覚まし時計をセットしなくていい朝は、本当に久しぶりのことなので、夕べはにやにやしながら眠りにつきました(安上がりな幸せ)。
嗚呼、それなのにそれなのに、結局はいつもとさほど変わりばえのしない時間に起きてしまい、仕方がないので洗濯も済ませ、いつものようにマグにコーヒーをついでてテレビの前でスタンバイしたら、「ちりとてちん」もやってないの。へたこいたー(←さっきテレビでやってた)。
明日はいっぱい寝るんだー。
e0048933_23254394.jpg
午後のおやつ。
ねーちゃんが、市販のタルト台にカスタードクリームといちごを乗せて作りました。常々、タルト台の中にスポンジが入っているのが好みに合わず、クリームとフルーツだけのが食べたかったんだって。おこぼれがあったので記念にパチリ。とっておきのキームンも放出(笑)して、ちょっとだけ優雅なアフタヌーンティになりました。
[PR]
by martinne | 2007-12-29 23:48 | 日常
2月のレッスンその2。デザインチェーンを組み合わせて作る3連のネックレスです。
季節柄、やはりパールで。がちがちの固めで行ってみました。・・・何の話だ。
e0048933_16313752.jpg
今年は例年になく、落ち着いた年の瀬です。
ええっと、思うにこれは「とりあえず諦める」という大技をマスターしたからではないでしょうか。そこそこでとんとんとでも申しましょうか。おなぢ括弧の中には「後でやる」という呪文も含まれます。
ギネスの美味しさが、クリーミーな泡に支えられているように、やはり暮らしの中でも、その泡的なものを求めてゆかなければね。
いや、夕べドラフトギネスを飲んでいたら、缶に書いてあったの。フローティングなんたらというプラスチックカプセルのことが。これが動き働いて、ビールに豊かな泡が立つんですって。
つまり、ぢたばたしないで心から「この辺でよし、泡プリーズ」という境地になれた時が、美味しいぢんせいのはぢまりなのよ。きっとそう。何となくだけどそんな感ぢ。
[PR]
by martinne | 2007-12-28 17:09 | 工房

それゆけ4番乗り場まで

2月のレッスン予定のリング。ブラックもあるよ。
e0048933_0495414.jpg
筋肉痛でそうぢもままなりません。
・・・ちょっと言ってみただけ。ちゃんとやってるし!リキセツするし!
この間、羽田から帰る時に、試しに直通バスに乗ってみたの。モノレールで帰るつもりだったけど、たまたまバスのカウンターの前を通りかかったので。時刻は17時37分。聞けば40分発車と言うではないの!次は30分後というので、これは乗らなくちゃ、と思うでしょ。
カウンターのおねいさんに「間に合わないかもしれませんが、乗れるかもしれません。」という、よく分からないアドバイスをしてもらい、4番乗り場に向かって全力疾走。いや、結局乗れたさ。乗った乗った。でも、10年分は走ったわ。乗り込んだ後、口から心臓が出るかと思ったよ。だって、スタートしたのは18番乗り場よ。太腿どころか全身が悲鳴を上げてました。
結果。首都高の渋滞に巻き込まれたので、到着まですごく時間がかかったの。無理して乗る事はなかったものと思われます。無駄な筋肉痛ほど悲しいものはないよ。あ。クリスマスおめでとう。
[PR]
by martinne | 2007-12-25 01:24 | 工房

クリスマスの前の前の晩

e0048933_93149.jpg
e0048933_9311819.jpg
チビコ(「こいこい」大好き8歳女子※1)が、チチを訪ねて飛び立ってしまったので、夕べは生意気盛りの長女と一緒にお出かけしてクリスマスでぃなー。ワタシもひとりずつのお母さんなら、そこそこ良いお母さんになれるのよ。
ちなみにメインの議題は「クリスマスにおける今後の立ち位置について(笑)」。
今後ははもう騙す側に所属してもらうので、迂闊な言動は慎むように、リアクションに磨きをかけるようにと強く要請。ああでも、女子中学生は面白い!たまには遊んでもらわなくちゃ。
そんなことを話しつつ、美味しい食事をいただきました。写ってないけど、カリフラワーのスープが絶品だったの。どんぶりで欲しかったわ。

※1ハマっているのはDSの「だれでもアソビ大全」というゲーム。
  通信中の山手線で「やったー!イノシカチョウ!」と叫ぶのはもうヤメテ
[PR]
by martinne | 2007-12-23 10:11 | 美味

少しは私に愛を下さい

お正月は、まったりと過ごすつもり。絶対に過ごすの!過ごすったら過ごすんだから。
起きたい時に起きて、パヂャマも1日着っぱなしとか、ごろんと横になって通販カタログに目を通したりDVD観たり、ご飯のぢかんも気にしないの。ケモノっぽくね。ケダモノではありませんよ。
なので、夕べ長女に聞いてみたの。「おせち食べたい?(面倒なんだけど・・・)」と。
そうしたら「いいよ、いらない。毎年頑張って作ってるんだから、今年はもういいよ。」だって。母を労る思いやり溢れる娘の図。感涙ものでしょー。
ねえちゃん!おまいは一体いつからそんな優しい子になったんだい?と、オニの目にも涙な母が感動して尋ねたところ「は?」だって。「え?え?」
はいそうです。ワタシが聞き間違っておりました。どら娘は「毎年頑張って食べてるんだから」と言っただけなのでした。やっぱりね。それなら分かるよ。分かるけどあったまくる。
e0048933_2235193.jpg
先日、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。楽しかった~。でもハマらないぞっ。
[PR]
by martinne | 2007-12-19 22:56 | 日常

減法と煩悩のハザマで

キンチョーしつつはぢまった今週ですが、今日までは予想を裏切る順調さで、ぢぶんで驚いてます。勝因(?)はやはり欲張らないことかしら。もー私ってば、バリバリ不惑!って感ぢ(笑)?
そんな中で製作した一品をアップ。
スワロのツイストパールで作ったネックレス。またの名を「引き算ネックレス」と言います。そぎ落としてシンプルにしてみたものの、そのままゴールできなくて、アジャスターにくす玉ロンデルなぞあしらってしまいました。またの名を「煩悩アジャスター」と言います。ウソだけど。近日中にお嫁に行きます。
e0048933_20362298.jpg
e0048933_20313195.jpgこちらは、夕べのおつまみ。
ネギの白いところをささっと茹でただけなのに、どうしてこんなに美味しいのかな。長葱のホワイトアスパラモドキ。いやホント。おマヨにお醤油をちょろりとかけていただきます。
ヌーボーにも日本酒にもビールにも合うのがすてき。梅酒にだって合うので、今夜も私困っちゃうよ。
[PR]
by martinne | 2007-12-12 21:02 | 工房

キチントを求めて

とどのつまりは、きちんと暮らしてゆく事がだいぢ。
ただ、この「きちんと」が曲者で、たくさんのキチントに翻弄されるのが切ないのよねぇ。それに尽きる。まあでも、どうせなら居心地の良いキチントがいいよね。ということで、がんばる。
・・・・・酔ってません。
e0048933_1759085.jpg
今年のマフラー。みんなちがってみんないい。似てるけど(笑)。

↓ガーリックカードは、一枚だけにしておいて正解だったかも。ぶー。
[PR]
by martinne | 2007-12-10 18:07 | LOVE

ワタシハココニイル

e0048933_9451626.jpgニンニクおろしなのです。かわいい。キャッシュカードにアラビア文字みたいなギザギザがついているだけなのですが、vividなカラーにビビッときて(すいません)買っちゃいました。8色ほどあったので、全部欲しかったけど(イロモノ好き・笑)使い勝手が分からないのはねぇ。週末にガーリックトーストしてみます。

冬だというのに花粉(落ち葉かな?)が飛んでいます。飛んでるったら飛んでるの。油断していたので、ノドを直撃されました。ここ数日電話にも出られないようなていたらくでしたが、今日はかなり楽になりました。今なら青江三奈いけそう。

いよいよ札幌。ビーズグランプリ2007
懐かしい友達に見てもらえるのがちょっと幸せ。にょほほ。
[PR]
by martinne | 2007-12-06 20:40 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ