<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふりだしに戻れ

e0048933_21123113.jpg最近のわたし。
新しい生徒さんがぽつぽつと増え、認定講座もまたやることになりました。プライベートレッスンとは全く違うものなので、責任の大きさにいつも緊張します。がんばる。
リリーさん(仮名)がポルノのCDとDVDを貸してくれたので、工房は現在にわかライブハウス!ノリノリ(笑)。いやしかし、一曲全部腕を振り上げてるのは結構ツライものなのね。ライブに行くなら鍛えなくては(振らんでよろしい)。
コドモに小言を言ってるうちにエキサイトして大脱線。話を元に戻せなくなったのがショックだった。ばれなかったと思うけど。小言は手短に限ります。
愛しのスワロパールで創作力を鼓舞してみまシタ。差し色のブルー(青緑?)と、渋いグリーンがすごく良い色なので、明日はどちらかを着けてレッスンしようっと。
[PR]
by martinne | 2007-11-28 21:49 | 工房

チチ帰る

e0048933_1105213.jpgお寒うございます。生きてます。
連休をはさんで、2ヶ月ぶりにオットが帰還。業務連絡(笑)も滞りなく済ませ、部屋中あちこちのメンテナンスに精を出し、ちょっとつまんで、日曜にまた出奔しました。
・・・・・や、使い方が間違っているわけではありません。まさしく出奔。逐電でも可。でも頼むから、いきなりいなくならんでくれ。駐車場に荷物を積みに行っただけだと思ってたぢゃん。
そんなこんなで、また今日からいつもの毎日です。昨日からは頑張れなかったの。昨日はうっかりDSのクロンダイクにはまってしまいました。クリアできなくてアタマに来る!やること(←重要度・緊急度とも現在ごちゃ混ぜ)がいっぱいなので、順序よくやらなくては。好きな順ぢゃなくてね。
でも、季節ものなので忘年会はかなりだいぢ。
[PR]
by martinne | 2007-11-27 11:00 | 日常

きっと大丈夫

e0048933_2115483.jpg何となく師走って(?)ます。
そんなざわついた毎日の中、食卓のメモに写真のひと言を発見。
その瞬間、母として至らない今日昨日一昨日・・・幾年月(?)が頭をよぎり、今すぐ懺悔に行こうと思ったくらい反省したの。8歳にして「もろ手で金」ってどうなのよ、他にもっと大切なことってあるんぢゃない?、と。
よもやゲームの合言葉だとは思いませんでした。ああ、ビックリした。
お姉ちゃんの「御成敗式目」ならぬ「御成敗目録」よりビックリしたよ。それはそれで心配。気持ちは何となく分かるけどね(笑)。
その姉ちゃんは明日から試験です。「髪を洗ったら覚えたこと全部流れちゃうかもーっ!」とお風呂に行きました。リンスして耳に栓しとけば大丈夫だよ。
[PR]
by martinne | 2007-11-18 21:15 | 日常
天然石の丸玉、それも4㎜サイズが何故か好き。
このサイズが身につけていて一番落ち着くからかも。大ぶりなのは、どうもぢぶんにはフィットしないような気がするの。アクセサリーのサイズと態度の大きさは、全然関係ないわけだし。先にぢぶんで言っとくし。
2年くらい前のブレスレットを、同じデザインで素材を違えて編み変えてみました。ターコイズ・シェル・珊瑚・アクアマリン、・・・黄色人種の肌に馴染む(?)ブレスレットの出来上がり。
e0048933_2362031.jpg
唐突だけど、私は「ちょっと淋しい」というのが好きです。それをしみぢみと味わうのが好き。
でも作品の場合は、うっかりすると「ちょっと物足りないかな」となりがちなので、毎度悩みの種なのよ。そこはほら、身に着ける方の魅力を損なわない配慮ですので、なんて言えたらあたしも一人前なんだけどね。無理ぽ。
[PR]
by martinne | 2007-11-10 23:35 | 工房

突然嵐のように

e0048933_21573872.jpg
8㎜のパールを使って、穏やかなキモチで作ったネックレスです。
何故穏やかな気持ちかというと、穏やかな気持ちになった方が良いと判断したからです。わたしはもういい加減にオトナなので、・・・あ、いい加減ぢゃないからね(笑)、そういう事もできるのです。いや待て、そういう事は、そこそこいい加減な方がいいのか?うーむ、分からなくなってきた。ますますぐるぐるしてきたぞ。
・・・・・ね、穏やかな気持ちになった方が良さそうな感ぢでしょ。

艶消しパールの「パウダーグリーン」を、今回はぢめて召還。
是非使いたいと思って買ったビーズと、何となく買い置いておいたビーズがあるのですが、これは後者。この何となくグループは、ある時いきなりピンポンしてくる感ぢなの。何をって、心のドアをさ(笑)。あ、すいません、ごめんなさい。もういっかい穏やかなキモチをやり直してきます。ぺこ。

告知が遅れましたが今月は名古屋です。ビーズグランプリ2007入賞作品展。来月は札幌よ。
[PR]
by martinne | 2007-11-08 22:17 | 工房

クリスマスまで待てない

ハロウィンの飾りを片付けた勢いで、ツリーを出してしまいました。もうヤケクソ。
昔っから、どうしてなのかフェルト素材に弱いので、可愛いコースターやバッグを見るともうダメ。オーナメントも然り。激しく可愛いなぁ。
それはそうと、今年は私の所にも、是非ともサンタさんに来て欲しいの。
イタリアンレザー1枚仕立ての、リバーシブルコートが欲しいの。もう試したから、試着しなくても大丈夫なの。オフホワイトもいいけど、灰青色が素敵だったの。合わせる靴は手持ちのでいけるし、この際バッグは我慢するし。・・・・・永遠のしょうぢょ(当社比)より。
e0048933_18421977.jpg

[PR]
by martinne | 2007-11-06 18:57 | 日常

ガテン系ビーダー

e0048933_1811969.jpg
ビーズ屋さんのレシピを参考に、試作してみました。
ビーズを通した極細のチェーン5本を、規則正しく編んでゆくだけなのですが、ちょっとぢかんがかかってしまったの。技術というより理解力の問題ですか?しくしく。
でも、それが裏目ぢゃなく表目に出る(?)こともあって、次に誰かに伝える時までは、かなりいい感ぢにマスターできてる場合が多いのです。
ロスも多いけど、大体いつもこのスタイル。つまずきながらもひと通り仕上げて、唸りながらほどいて、違う方法を試して、行きつ戻りつ・・・の繰り返し。叩き上げビーダーですからね。
ええっと、お気づきかと思いますが、半分は負け惜しみです(笑)。
[PR]
by martinne | 2007-11-05 18:22 | 工房
年賀状も購入し、ええもう、年の瀬が近いことをひしひしと肌で感ぢておりますです。あっちょんぶりけ。秋の行事に振り回され、予定が雪崩式に狂ってゆくので、なかなか平常心でいるのは難しーわ、と思う今日この頃です。皆さまお元気ですか(棒読み)。e0048933_2312785.jpg
そんな中、無心でこさえたネックレスです。技法はいつもやってる編み編みなのですが、ぢつはこれ、ちっさい淡水パールなの。ひと粒1.5㎜~2㎜程度かな。
ギザカワユス(笑)。
そのせいかどうかは分かりませんが、左目の血管が切れました。ウサちゃんもびっくりな真っ赤っか。ああいやだ。無理してないのに無理したみたいぢゃん。夜はこれから(いちお気分はね)だというのに。
明日は久しぶりにお寝坊ができるので、今から嬉しくてたまりません。この夜がもったいないわー。ああでもたまらなく眠いの。どうしてくれよう。ぢんせいってホントままならないものなのよ。
[PR]
by martinne | 2007-11-02 23:21 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ