<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青春の後ろ姿

e0048933_19312521.jpg娘達にせがまれて、ほんぢつはスウィーツ・バイキングを開催。
お友達数人も、お昼を抜いての参戦です。
おいし~とぱくぱく食べてくれるのに気をよくして、おばさん頑張っちゃいました。それにしても、みんななんて素敵な食欲なの。清々し~。
キャーキャー騒ぎながら、幸せそうに甘いものを頬張り、語り、笑い転げる姿を見ていたら、これから訪れるたくさんの未来が羨ましくてたまらなくなりました。戻りたいと言うのではないのだけれど。
ああそうか、私はもうお母さんになっちゃったのね。当たり前だし今更だけど、そんなぢぶんにぢーん。記憶に残りそうな秋晴れの良い一日でした。
ともあれ、育ち盛りのお嬢さん達、いや、お嬢さん達の胃袋に幸あれ。ちょっと食べ過ぎぢゃね?
[PR]
by martinne | 2007-10-28 20:05 | つれづれ
便りがないのは元気な証拠とばかりに、日々健やかにそしてケンヂツに過ごしております。
青息吐息で過ごすことの多かったこの時期も、ヤクのおかげですかっ晴れ状態。いつもよりちょっとフットワークが軽いかも。いいかマズイかは別として。
※備忘録代わりに最近愉快だったこと。
Jちゃんの「どんと来い」発言。それを言うなら「どんど晴れ」。
Rさんの「かませ玉」発言。それを言うなら「かしめ玉」。
ワタシの「ボビー」発言。い、いや、口をついて出るまでは、ちゃんと「ビリー」だったんだよ!蛇足ですが、みんな似たようなお年頃です。くすん。
e0048933_13441148.jpg
日々の縮図と化している作業机のスナップ。河島英五にかんぱい。
[PR]
by martinne | 2007-10-21 14:11 | つれづれ

すだちの誘惑

e0048933_2219165.jpg
いただいたすだちで作ったシャーベット。
さっぱりしゃりしゃりがやみつきになるので、これだけはいつも惜しまず手間をかけて作ります。辛口批評家のどら娘達にも概ね好評。ゆずもかぼすもすだちも、どうしてこんなに美味しいんでしょ。必要以上に好き。もーホントに好き。
秋は果物も美味しいので、本当に困りもの。
「美味しいものを少しだけ(前記事参照)」のハズが、いつのまにか「美味しいものを少しだけ何度かに分けて」になっちゃう。
どうぞ明日も充実した三食でありますように。とりあえず朝、海苔の佃煮(高菜入りのピリ辛)と枝豆納豆(塩だれ)を前にして、誓いが守られますように。合掌。
[PR]
by martinne | 2007-10-15 22:39 | 自家製
更新したつもりでいたら、どうやら夢だったみたい!
最近、夕食後にあり得ない睡魔に襲われることが多くて「今寝たら負けだ!」と言いながら、気がつくとうたた寝してることが多いのです。・・・・・いや、ほぼ寝てしまってます。30分間の至福。
で、その30分中のワタシは、これまたあり得ないくらい働いているのですが、所詮脳内。こういう事を「むない」というそうです(「空しい」のねーちゃん版)。
食欲の秋ですが、最近のワタシはちょっと控え目。なんだかすぐもたれちゃうので。美味しいものを、ちょっとだけいただくのが幸せになってきました。そんなお年頃になってしまったのね。こういう心境は何て言うの?と尋ねたら「うざっ」だって。なんでそうなるかね。そんなんぢゃ読書感想文もろくなのが書けないよ?全く行く末が心配だよ。・・・脱線しちゃった。
e0048933_19105128.jpg
e0048933_1911155.jpg
樹脂パーツをくるんだ、リバーシブルのペンダント。ブラックの編み編みした紐を組み合わせました。ころんとしている所が好き。ころんとしていて可愛いのって、なんかいいよね!いえ別にやさぐれているわけぢゃ・・・。
[PR]
by martinne | 2007-10-14 19:43 | 工房

みんなphilipのせい

e0048933_22342883.jpg秋が深まってきたというのに、相変わらず味噌汁の上澄みのような毎日を送っています。ああイヤだ。
栄養のある音楽をぢっくり聴こう!と思い立ち、オットの不在をいいことに、リビングからごっそり工房に移動させてみました(今まで愛用していたCDプレーヤーは子供部屋へ。これでみんな幸せ)。
作業机の背後にスピーカーがあるので、音が今までとは段違い。久しぶりのphilip bailey、やっぱり良い声よねぇ。目を閉ぢると、素敵な彼(例えばエンリケ)が肩揉みしてくれてるみたい~っ!これ以上聴いたら、足も腰も揉まれちゃう感ぢ?以下省略。
ちっとも仕事が進まないぢゃないの。もうどうにでもして。
[PR]
by martinne | 2007-10-09 22:51 | LOVE

泣かせて

レッスン用に焼いておいた抹茶パウンドを、いつのまにか食い散らかされてしまい、ギョッとしたのが昨日。
今日は今日で、お弁当用にと余分に作っておいたハンバーグを、まるっと平らげているのを目の当たりにし、食欲減退中の母です。みしみしと育ち盛りの音がしそう。あ、ケーキは焼き直しました(涙)。
何だか必要以上にくたびれちゃったわと思っていた所に、忘れた頃にやってくる次女爆弾。「ママっ、これってマネキネコっていうんだね~。さっちゃんナキマネコってよんでたよ~」。そりゃあんただろ。
e0048933_2233303.jpg
6月に作った紫陽花カラーのネックレス。今ちょっと人気商品(笑)。ブラックバージョンもありかな。
[PR]
by martinne | 2007-10-05 22:55 | 工房

拝啓 啄木さま

引き続き、実りある思索に耽ろうと思ったのもつかの間、ふと視界に入ってきたのは、見事に日に焼けた労働者の手。
仕事柄、指先を見られることが多いというのに、これではさすがにいかんでしょー、意欲を削がれかねん!(←これはちょっとこぢつけ)ということで、ネイルサロンといふものに行ってまいりました。キャッホー。
e0048933_18431565.jpg長い爪は無理なので、短いままの自爪にスカルプジェルなるものをほどこしてもらいました。ラメラメはオプションで(笑)。お花とストーンはかろうぢて思いとどまりました。
というわけで、ほんぢつはタクボッキー(謎)な一日となりました。デカルトも「じっと手を見る」ことだってあるでしょ。
[PR]
by martinne | 2007-10-01 19:00 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ