<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イマナニシテタ?

9月からのレッスンに備えて、日々ちまちまと準備モドキに励んでいるのですが、いつものことながら遅々として進みません。
そうだ、アレしなくっちゃ、と思って取りかかるでしょ。で、あっちの部屋に何か取りに行くとするでしょ。行った部屋でまた新しくやることを見つけちゃうと、今度はそれにかかりきり。
ひと息入れて戻ったら、最初にやろうとしていたことがほぼ手つかず・・・・・というような事が、エンドレスで続いております。おーまいがっ!
なんだかちょっと危ないかも。もしかしたら、こびとさんのせいだけぢゃないのかも~。
夏休みはすぐご飯の時間になるし、カブ子はめでたく卵を産むし(ぶるぶる)で、もう何が何だか!
e0048933_18485527.jpg
ツイストバンブーでさくさくっと仕上げるブレスレット。10月のレッスン用です。色が決まるまでは、さくさくっとは行かなかったんだけどね。
[PR]
by martinne | 2007-08-31 19:04 | 工房
e0048933_1922467.jpg暑い日が続くので、おやつもつるりん系が多くなります。
その昔流行ったパンナコッタは、我が家ではまだまだ現役。というか、むしろ遅れてきたブームというのに近いかも。いっつもそう。何でも後から来るの。幾星霜の乗り損ないぢんせい。
結局乗っちゃうところが気ハズカシー。

どんなに暑い日でも、熱いコーヒーだけは欠かせません。
午後の早い時間に、おっきいマグにわざわざ一杯だけドリップして、パンコナッタ(次女語)をつるりん。真夏日の至福。すこぶる快調な胃袋に魂の救済を!
[PR]
by martinne | 2007-08-29 21:10 | 自家製

『催花雨』

土曜の午後、駆け足で日本橋高島屋まで行ってきました。
心待ちにしていた「ビーズグランプリ2007」。
難産だった私の子も、ショーケースの中で、少々はにかみながら座っておりました。
や~、おかあさん頑張ったよ!な心境で、しばし立ち止まって見て来ました(親バカ)。地味さ加減を心配していたものの、思ったほどでもなく、普通に地味目だったのでひと安心。
沢山の力作を目の当たりにして、山ほど色々なことを思って帰ってきました。シビレた。
日曜の今日は、生徒さん達がわざわざ足を運んで下さったようで、ありがたいメールを何通か頂きました。
そんなこともあり、もしかしたらとても意義のある入選だったのかもしれないと、今更ですが思ったり・・・。またここから、精進精進。
e0048933_2049397.jpg

初お披露目。「催花雨(さいかう)」です。背中側は透明な石を中心に、似たようなV字になってます。
・・・海ぶどうぢゃなくってよ!
[PR]
by martinne | 2007-08-26 21:12 | 工房
昨日から、ビーズグランプリ2007入賞作品展がはぢまりました。
早く行きたいなぁと思いつつ、なかなか身動きが取れません。でもゼッタイ行きます。
JAAAのHPから招待券がダウンロードできますが、私からもお渡しできるので、行こうと思われる方はお知らせ下さいね。
e0048933_1424570.jpg
秋のリング。
簡単な分、色合わせはちょっと考えました。
私っぽいのは、やはりグレーの方になるかな。つや消しのファイヤポリッシュが、いい具合に使えたわ~と自画自賛しています。いいの、その心意気がだいぢなの。
自転車焼けしたマーメイド(誰)の肌には今ひとつフィットしませんが、秋風が吹く頃ならきっと大丈夫。
[PR]
by martinne | 2007-08-23 14:37 | 工房

メタリコ・シンドローム

しばらくご無沙汰していたフリーメタリコでしたが、ふと思い立って、基本テクニックのおさらいをしてみました。
思いの外さくさく進んだことに、ちょっとびっくり(笑)。腕に磨きをかけるどころか、錆びついていてもおかしくない位のご無沙汰っぷりだったので。
以前と違うことといえば「やらなくちゃメーター」が殆ど振れなくなったことでしょうか。構えなくなったのかな。今でも、率先して使う素材ではないのですが(メタリコさんごめん!)、少しずつ親しい距離にはなったみたい。こういう時間の流れというのも、なかなかよろしいようでございます。
e0048933_2020359.jpg

秋口に着られそうなブラウスを試着しました。
私にしては珍しいプリント地で、シックな色合いといいラップ風のデザインといい、一目見て気に入ったの。でも、どうもしっくりこなかったので、長女の意見を仰ぐことに。
「なにそれ呪印?」ああそうだった。ママもそう思うよ。確かこんな感ぢだったよね、サスケはさ。すみません、また来ます(涙)。
[PR]
by martinne | 2007-08-19 20:22 | 工房

ビーダーのサガ

絵にも描けない暑さ(←暑さのせいで語彙も涸れた)が続くので、身も心も流れにまかせて生きております。皆様いかがお過ごしですか。
それでも、のっぴきならない用というのは何かしら出てくるので、今日はもう、イパネマの娘になったつもりで(謎)、熱風の中に、気持ちだけ軽やかに飛び出していきました。
・・・前置き長すぎ。
んで、夕方までに、きちんとやることを済ませたので、シャワーを浴びて、ビールをひと缶あおっちゃった。飲むには早い時間にちょっと気がひけたので、オットにメールして、ビール美味し~と懺悔しました。懺悔です懺悔。
夕飯は、豚しゃぶ用のお肉と玉ねぎで、あっさり和風カレーにします。ご飯は控え目で!
e0048933_189169.jpg
集中して作業ができなかったので、買い置いていたリング台にカボションをはめただけの簡単リング。大好きなアマゾナイトで、ちょっとレトロに。台の色が違うだけで、雰囲気がかなり変わるのね。
そんな毎日ですが、作りたい気分満々になってきました。やがて秋もやって来ます。
[PR]
by martinne | 2007-08-17 18:37 | 工房

ビーズグランプリ2007!

e0048933_19445479.jpg先日ご報告させていただきました「ビーズグランプリ2007」の佳作入選。その賞状をいただきました。はい、はくしゅー。
賞状、かなり嬉しいです。
なんだろ、憧れの彼に「すっ、好きなんです!」って、ややうつむき加減で手を差し出したら、「んー、ちょっと好きかな?」みたいな感ぢで、小指だけつないでもらった、というような脳内イメーヂが紙になって届いたというか、なんかそんなウレシサ(笑)。
ビーズグランプリ2007入賞作品展8月22日(水)~9月3日(月)・日本橋高島屋にて開催されます。それ以後の予定は、また随時アップさせていただきます。
ちょっと地味ですが、私っぽい作品ではないかな、と思います。お時間がございましたら、お散歩がてらお気軽に(し●むら?)どうぞお出かけ下さいね。ぺこり。
[PR]
by martinne | 2007-08-13 20:09 | 工房

1枚だけにしておこう

e0048933_19131048.jpgいけないと思いつつ、最近頻繁に食べてしまうのがコレ。
ベーグル系のもちっとしたパンに、クリームチーズと甘いジャムでございます。
ブルーベリーはもちろんのこと、このアヲハタのchristmas preserveも、長きに渡っての熱烈ご贔屓筋。ラムで風味をつけた、ドライフルーツとオレンジのジャムなのですが、私にとってはまさに禁断の味なのであります。
なかなか見つけられない切なさも、いい具合に味わい深さを醸し出し(笑)、次のクリスマスが来る間での分はストックしてあるの。
でも、こんなクソ暑い日に、なにも熱くジャムを語らんでもいいわねぇ。ごめんあそばせ。

ねえちゃんの野外活動で、本日は4時起きでした。あのねぇ、別に文句をつける気はないんだけれど、この時間ぢゃないとダメな理由は何なのかなぁ。ぼそっ。
[PR]
by martinne | 2007-08-12 19:42 | LOVE
どうしてだかカブトムシLOVEの次女(卯年・天秤座のB型)に乞われて、今日はヘラクレスオオカブトのドキュメンタリー番組を一緒に見る羽目になりました。
私、それほど苦手ぢゃないの、昆虫系。でもなぁ、幼虫はなぁ・・・。100g以上あるってどうなんだろ。モルちゃんのベイビーだって75g程度だったぞ。e0048933_2233462.jpg
ご飯の時は思い出さないようにしなくっちゃ。もし思い出したら、アレはアンモナイトだと思うことにしましょ。
記事のタイトルは、番組を凝視していてつぶやいた彼女のひと言。「アマゾン行きた~い。行きたくてたまらなすぎ!」
そんな娘の作ったパン。良かった。この程度で(笑)。
[PR]
by martinne | 2007-08-09 22:45 | 日常

不思議なmyハート

お暑うございます。
でも、朝のうちに勇気を振り絞ってお出かけすると、案外用が足せるものです。今日はそんな一日でした。
せんぢつ出鼻をくぢかれた健康診断は、ほんぢつ滞りなく済ませてきました。相変わらず心電図の波形が人と違うようですが、毎年のことなので、ドクターも慣れたらしく「あー、まただ」って(笑)。そんだけ?
e0048933_17253334.jpg病院をはしごして、抜糸もしてきました。これでスッキリしたけど、結局あたしってば、スネにも顔にも傷持つ女なんだわね。これにあと翳りが加われば、味わい深い女の出来上がり。惚れるなよ。

暑い日は冷たいトマト。ミニトマトのマリネは目にも美味しいよ。
[PR]
by martinne | 2007-08-07 17:47 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ