<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋色枯葉ウォッチ

春に作ったブレスウォッチを、お色直ししてみました。
夕べ、お布団の中で「どうして卵焼きを食べちゃったんだろう(つぶろぐ参照)」とか「ああ、無性に映画(ポ○モンぢゃないやつ)が観たい」etc・・・と物思いに耽っていた時、ふと思ったの。「あの時計ちょっと飽きたかも」と。
それで今日の午後、せっせと針を動かして作りました。いや~、お裁縫で半べそかいていた私とは思えない、マッハの速さの仕上がりでした。布とビーズの違いについて、ひとつ考察してみようかしら。ほんっと、ダメよ、お裁縫。なんでかは長くなるから割愛します。
e0048933_16281177.jpg

[PR]
by martinne | 2007-07-31 16:38 | 工房

今日の食卓

e0048933_21545756.jpgあまり後味のよろしくない記事を、トップにあげておくのが気になったので(笑)、急遽今晩のおかずです。
まずはチキン。笑わば笑え~。下味は、今日はウェイパーを使いました(いつもはコンソメ)。玉ねぎってエライよねぇ。しみぢみ。明日はパンかパスタで食べる!
e0048933_21552975.jpgただのたらこですが、焼きたらこ、ならぬ、煮たらこでございます。
ラップでくるんで冷凍してあったたらこを、そのまま沸騰させたお鍋に放り込んで煮るだけ。わざわざアップするまでもないとは思いマシタが、便利なので。明日の姉ちゃんのお弁当にも入ります。もちろんチキンもね~。
[PR]
by martinne | 2007-07-29 22:20 | LOVE

日々に疎し

比較的穏やかに日々を送っているワタクシでございますが、このところ、ささくれ立つ事が頻発しております。ぶー。
人の話はよく聞きましょう。そしてもちろん最後まで。話は脱線させないように。ぢぶんの時計で人の時間を計ってはいけません。悪かったと思ったらごめんなさいと言いましょう。あと、今更だとは思うけど、挨拶はだいぢ。みんな知ってる事だと思ってたよ。
e0048933_17423190.jpg
・・・・・ご静聴ありがとうございました。おぢぎ。
[PR]
by martinne | 2007-07-29 18:05 | つれづれ

キリギリスの夏休み

夏休み中もいつも通りにレッスンがありますが、お休みの方もいらっしゃるので、少しだけ時間が緩やかになります。
あんなコトこんなコト片付けてしまえば楽なのに、なかなかね。そんなもんよ。熱でもないと無理。雪が降ったらできるかも。
秋の事はまだ考えられないの。だってまだ、梅だって干してないんだもの。お布団取り込みながら、ビールだってあおってないもん。まだ夏っぽい事(?)ちっともしてないからね。
ところで、関東の梅雨は明けたの?いつ?
買い置きしておいた、ご贔屓のフローライトを洗って干しました。青空が眩し~。
残念ながらビールは無しです。汗をだらだら流しながら、お布団取り込んでこそのご褒美ビールですからね。石で飲むのは反則です。けぢめのある生活に乾杯!あれ?
e0048933_19443682.jpg

[PR]
by martinne | 2007-07-27 20:00 | つれづれ

お利口天然石

夏休みのはぢまりと共に、まるで入隊したかのような規則正しい毎日が続いています。
なので、夕飯後はすぐおねむのぢかん。ゆったりとアルコールを味わい、思索する(妄想ぢゃないよ)暇もございません。おかげさまで、体調はすこぶるよろしいよ(涙)。
e0048933_15362153.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、アクアマリンで2連のネックレスを作りました。
3㎜から4㎜の丸玉なので、とても繊細な感ぢがします。仕立ての良いお洋服にさりげなくつけると、お利口さんに見え・・・・・たらいいのにな。
このナチュラルな色のトーンに惚れました。ピンクとかイエローもあるのねー。
天然石流行の昨今(さっこん?)、オーソドックスに丸玉を繋いだものは、どうもお数珠を連想してしまう私です。ご、ごめんして。
素材の良さをそうして生かしているという面もあると思うので、難しいなと思います。でも、こうしてみると、こんな可愛いお数珠があってもいいかも。どっちやねん。
[PR]
by martinne | 2007-07-26 15:58 | 工房

さらばタコイボビラン

釈然としない些細な事のひとつに、このブログのアクセス解析があります。
ここ数ヶ月、ダントツ1位の座に輝いている検索ワードは、あろうことか「タコイボビラン」。一体何を求めていらっしゃるのか。どうであれ、役に立たなくてかたぢけのうございます。
しかしながら、ここ数日「ビーズグランプリ2007」がぢわぢわと追い上げ、トップに躍り出ました。時期も時期なので、関心度が高いせいだと思われます。
でも、これでやっとビーズサイトの面目が立ちました。再々のお断りになりますが、ここにはタコイボビランに関しての、いや、タコイボビランに限らずか(笑)、有益な情報はございません。他を当たって下さいね。ごめんしてね。e0048933_2128220.jpg
ご飯のおかずをアップした時のカテゴリーは、大体いつも「すきすき」にしているのですが、ほんぢつは敢えて「おいしい」に入れちゃいました。いやもう、マヂ旨いから!
豚バラ肉のかたまりを、ウスターソースと先だってのいちぢくで煮込んでみたのです。夕飯の時に、スライスしていただきました。ほろほろ加減がイメーヂ通り。でももうおなぢのは作れないと思ーう。
[PR]
by martinne | 2007-07-21 21:51 | 美味

おしゃべりビリー

ほんぢつ、友人宅にて入隊してきました。
かなりいい加減だったけど、それでも小1時間画面を見ながら鍛えてみたの。
でもあの、無理無理。ジャブしてキックしてって、早すぎだってば。
後半息切れしてきた頃には、疲れも相まって「ビリー、シャラップ!」な心境でした(笑)。
というわけで、当初の予想通り、1日体験入学でおひらきに。もうお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。おしまい。
e0048933_1732648.jpg
夕べ焼いたアーモンドのケーキ。アーモンドプードルの食感が好きなのであります。
どことなく懐かしい感ぢがする、焼きっぱなしでも全然おいしいお菓子なのよ。
[PR]
by martinne | 2007-07-19 17:20 | 自家製

幸せふわふわ

e0048933_2223151.jpgというわけで、またいつもの毎日です。
午前中が自宅レッスンと郵便局、午後は次のレッスンの準備と夕飯の支度。
時間がおしたので、お昼ご飯が3時過ぎになってしまいました。おやつのぢかんなのに・・・。めそり。
武蔵野菓子工房で買った抹茶ロール。甘くてふわふわな幸せ。
今日はもうこんなぢかんなので、これより後は、別な幸せのおぢかんです。
お風呂に入ってぷしゅっとね。例えて言うなら、雲の上を歩いているような?あら、やっぱりこっちもふわふわだわ~。
[PR]
by martinne | 2007-07-17 22:35 | 美味

beadsが教えてくれること

e0048933_23575499.jpgいただきものの、いちぢくのシラップ漬。お洒落です。
朝な夕なに、自家製ヨーグルトの友として、美味しくいただいてます。シラップという語感に、そこはかとなくありがたいものを感ぢるのは私だけかしらん(笑)。
柔らかいイチヂクの旨さもさることながら、このシラップ(シラップですよシラップ!)を使って、お肉を煮込んでみようかな?と思っています。このわくわく気分が、明日への原動力なのであります。常日頃、そわそわしてる事が多いでね。地に足をつけ、明日からまたひた走るわ!

そして。
春に応募していた、ビーズグランプリ2007で佳作入選することができました。
一次審査は通ったものの、その後はどうかなあ?と訝しんでいただけに(笑)、結果が出せてホッ。コツコツやってきたご褒美だと思ってもいい?謹んでありがとうございます。
本当は、もっと上を目指さなければいけないのでしょうが、正直、己の技術や表現力を冷静に判断すると、今はここまでかなという思いもあります。
また1年頑張って、脱いだら凄いんです的(古っ)な作品を作りたいものです。
作品は、この8月から1年かけて全国を回ります。知らない誰かにも見てもらえるのは、滅多にないことなので、その幸せも噛みしめないと。cheerio!
[PR]
by martinne | 2007-07-15 00:02 | つれづれ
枝豆の美味しい季節です。
豆好きなので、お買い物に出たついでに、せっせと枝豆を買ってきては茹で立てを頬張っている私です。ビールはその副産物なのよ。信ぢてくれなくてもいいけど。
e0048933_17301573.jpg
ラブリーチャーミーなお花のブレスレット。ペイヨット講座作品を色違いで編んでみました。素敵な足首をお持ちなら、アンクレットにしてもいいかも。素敵な足首なら似合うと思うの。くどいようですが、ステキな足首、な・ら・ね。
私?私のは、今ソコにある危機的足首なので、手首限定で使用する所存です。ぢんせいってままならないものなのよ。
[PR]
by martinne | 2007-07-10 18:41 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ