<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すてきなお年頃

ひと粒2㎜ほどの淡水パールと水晶のサザレで、一連のネックレスを作りました。
これはもう、物足りなさといい、淋しげな色合いといい、もとい、シンプルさといい、シックさといい(笑)、限りなく私らしい作品だと思います。こういうのが大好きなのよ。しみぢみ。
e0048933_13591960.jpg

日頃から、一人でご飯を食べに行くのは(場合によってはアルコールも)全然平気な私です。もちろん誰かと行くのも楽しいけれど、それはまた別な話で。
若い時は、ちょっと人の目が気になったりもしたけれど、最近は全然気にならないし、逆に気にされない(!)お年頃になったみたい。
この点に関して言えば、非常に居心地の良い年齢になったわ~と思います。でも、贅肉の点ではよろしくないので、近々入隊するつもり。victory~!
[PR]
by martinne | 2007-06-29 14:30 | 工房

シェル・ル・ル・ル

可愛らしいお花のシェルで、バッグチャームを作りました。
どちらかに決めあぐねているKさんのために~。どちらをチョイスするかしら。
e0048933_19513762.jpg

去年から今年は、ひたすら目の前の課題に終われ続け、いつも気が急いている毎日でした。がむしゃら、という言葉がぴったり。蛇足だけど、我武者羅って書くんだねぇ。
でも、できますれば、ひたむきに、という感ぢで進みたいの。なんとなく、風が流れてゆく感ぢがするでしょ。がむしゃらだと、風がとぐろ巻いてそうなんだもの。
風通しが良い穏やかな環境で、ひたむきに行きたいなぁ。それだと、ひたむきさも長持ちしそうだもの。・・・・・って、な~に言ってんだか(照)!
[PR]
by martinne | 2007-06-27 20:06 | 工房

金のシェル銀のシェル

気がつけばまた月末なのでした(涙)。
なので、8月のレッスン作品なのであります。あっさりと涼しげにマザーオブパールで夏。
さすがに今回は「ぢゃらぢゃらナントカ」というネーミングはあきらめて、「フリンジネックレス」なんていうのにしてみました。フリンジですよ、フリンジ。フ・リ・ン・ジ。
お揃いのリングも作りましたので、どうぞクラフトパーク新所沢店でご覧下さいませ~。

子供達と一緒に某アニメを見ていたら、エンディングの曲の歌詞がすとんとはまっちゃって、ねだられるままにCDを買ってしまいました。
♪♪くやしくたーってひとはだーれもみなー、そのあしーですすむしかないんだよ~♪♪
私がうんうん頷いてどうするのよ。e0048933_12334650.jpge0048933_12335586.jpg
[PR]
by martinne | 2007-06-24 13:06 | 工房

薔薇三昧

e0048933_2234994.jpg新しいケーキ型を買いました。シリコンゴムなの。お花なの。ららら~♪
なので、もう嬉しくて嬉しくて、緑になるかわりに(「あおくんときいろちゃん」参照・笑)マドレーヌを焼きまくり。
思いのほか型離れも良いので、これはお勧めよ!
そして、めくるめく衝動に身をまかせ、熱に浮かされるまま、氷も作ってみました。
e0048933_22411.jpgでも、水割りに入れたら、グラスの中でころんとひっくり返って、お花が下を向いちゃったので、これはちょっと失敗だったかな。あ、でも、思いのほか氷が溶けないので、これはこれで良しなのよ。この氷が溶けたら寝るというのはどうでしょう。名付けて氷時計~。脱線しました。
久しぶりのお湿りでしたが、ちょっと物足りない降りっぷり(?)でした。お水足りるの?
[PR]
by martinne | 2007-06-22 22:22 | 自家製

手のひらを太陽な水曜日

あ゛づい゛。
お日様にぢりぢりされながら、日に何度も出たり入ったりしていたので、それでなくても頼りない私の注意力は夕方には事切れました。まだぢぶんの足が残っているというのに、勢いをつけてドアを閉めたものだから、右足アキレス腱付近流血!ま~っかに流れるー僕のちーしおーな感ぢ。痛かったよ。
e0048933_21383832.jpg
アーティスティックワイヤーでアートなチョーカー。ゲーヂツはバクハツだ。
[PR]
by martinne | 2007-06-20 21:54 | 工房

謎の四合ビン

e0048933_2058956.jpg今日のおやつは、ゆずピールとけしの実のケーキ。
横着したら粉糖が着地失敗しちゃった。
でもお口に入れたら、プチプチッとして、なおかつ、ゆずゆず(雰囲気雰囲気)しているの。新食感~(笑)。

長年、「四合瓶」のことは「しごうびん」と発音してきたのですが、先日「よんごうびん」と言っている人に遭遇し、どちらが正しいのか気になっていました。
で、いつも行く酒屋のおぢさんに早速聞いてみたところ「どちらも間違いぢゃないよ。んー、でも、最近の人は720って言うねぇ」だって。・・・あ、そうですか。最近の人はそう言うんですか。ふーん(ちょっと不満)。
[PR]
by martinne | 2007-06-18 21:21 | 自家製
e0048933_21552430.jpg午後いっぱいかけて、買い込んだり出しっぱなしにしていたビーズの整理をしました。
そうしたらまあ、出るわ出るわ、おんなぢビーズが。メモして買いに行ってるハズなんだけどな。
どうやらまたまた新種のこびとさんが出た模様です。
注→
現在我が家に生息していると思われるいたずら好きの妖精。物を隠したり、記憶を操作したりするのが特徴。
困ったことにこのこびとさん達、勝手にお友達を連れて来るものだから、あっちもこっちもとんでもないことになっている最近の私です。
いや、ゼッタイいるんだから!ほんとにいるのよ。いてくれないと困るの。だって私のせいぢゃないもの。
[PR]
by martinne | 2007-06-14 22:16 | つれづれ

禁ぢられた遊戯

e0048933_18575948.jpgぢまんぢゃないけどこの私、いえ、むしろ悲観すべき事なのですが、ほぼ365日、雨の日も風の日も晴れの日も、人に会う予定のない日でさえ、ぢぶんで作ったアクセサリーを身につけているというのに、それを誰かに褒められる事がほとんど無いぢんせいを歩んでおります。いやん。
しかしながら、顧客の皆さまにおかれましてはそうでもないようで、しばしば良い気持ちを味わわれているようでございます。
ということは、問題はアクセサリーではなく、この私、ということになりますでしょうか。平たく言うと、アクセサリー映えのしないタイプ、という括りになるというコトなのかしら?ちぇっ。
ほんぢつ、珍しく褒められた(重要)し、珍しく鎖骨も出したので(笑)、洗面所の鏡で記念に激写してみました。似合う?似合う?
盆と正月が一緒に来た6月の佳き日に乾杯。
[PR]
by martinne | 2007-06-13 19:04 | つれづれ

ビーズ日記

えぬえいちけーもすなるびーずばっぐといふものを、わたしもしてみむとてするなり
e0048933_16333388.jpg
おしゃれ工房でやっていた、ウタ先生のビーズバッグを作ってみました。テキストにならって、アクリル玉も染めました。私はもちろんほんのりグリーンに。
おしゃれバッグだから、容量はあまりないの。どう、これ?と友達に見せたら、どこ行く気?と聞くので、おさんぽ、と。散歩なんて行かないぢゃん?・・・・・だったらどこ行けばいいのよ?こんなちっさいバッグなのに!むきーっ。
[PR]
by martinne | 2007-06-12 16:45 | 工房

ハートにズキュン

朝から、一日の段取りを考えてキーッとなりながら、はて?こんな風にビーズと付き合う前の私って、一体何をしていたんだったかな?と考えてみた。
日がな一日ケーキを焼いていた。黙々とパンも焼いていた。おかずを作って配っていた。絶版本を求めて古書店巡りを敢行していた。
そういえばそうだったかも。そうだったかな。そうだったそうだった。万年おなぢででごめんなさい。振り返れば奴がいる(誰?)的毎日だった。あっちょんぶりけ。
e0048933_22373869.jpg
今のうちの冷凍庫。いっぱい(はぁと)。
[PR]
by martinne | 2007-06-11 23:10 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ