<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また会う日まで

単身パックで荷物も無事出し、諸々の事務手続きもとりあえずは済み、今朝早くオットが無事に旅立ちました。お別れを言いに来た姑も午後には帰り、また~りとティータイムであります。大好きなレモングラスとスペアミントのお茶。林檎の皮を入れたらもっと美味しいけど、今日はいいや。
それはそうと、今朝オットを見送ろうとマンションの下に降り、ついでにゴミ置き場に段ボールを捨てに行きました。で、駐車場に戻ったら、既にもぬけのカラ!e0048933_19382950.jpg
別にさ「後は頼む」とかそういう言葉を期待していた訳ぢゃないの。だけど、フツウは「行ってきます」くらい言うでしょ?散歩に行くんぢゃないんだからさ。馬鹿たれ。
脱力してご飯を食べていたら、次女が私の携帯からパパにメール。
「とうちゃんきをつけてね。いちねんごにあおうね」。GWも夏休みも無視ですかい(笑)?脈々と受け継がれている淡泊な血を感ぢるのはこんな時。とても素敵なメールです。
[PR]
by martinne | 2007-03-31 20:00 | 日常

ありがとう

仲良しのヂェンヌさんがお引っ越しです。子供がらみで知り合ってから、かれこれもう7年。いつの間にかそんなに時間が経ってしまっていたのねぇと、しみぢみと感慨にふけっているワタシです。
何となく気が合って続いてきたおつき合い。美味しいものを分け合ったり、ヲトメ気分でお買い物に行ったり。いくら話しても足りなくて、ス○バで4時間も話し込んだこともあったなぁ。
オトナになってからできた大切な友人。本当はちょっと寂しいんだけど、そんなことは言わないんだー。だって私の方がお姉さんだからね(笑)。
あと、口では言わないけど、大好きよ~。
e0048933_2035541.jpg

[PR]
by martinne | 2007-03-27 20:31 | つれづれ

腰とダイヤモンド

激動の一週間が終わりました。腰痛が酷いので、座ったり立ったり寝ころんだりして楽な姿勢を探っています。これから荷造りもあるというのに困っちゃう。
どうせ困るなら、再来週以降に困りたいものです。今はまだダメ。
体調が万全ぢゃないと、健全な判断も下しにくくなると思うのね。あ、でも、私がケツをまくった決断したのは、不調になる前なのよ。ここ力説しときます。
e0048933_19183886.jpg
1号テグスと針で編んだリング。本金メッキビーズで地を編んで(つくづくこの質感が好きなのよ)、特小ビーズで縁にフリフリをつけました。バルタザー裕美先生のテキストに倣って。ぶら下げたパーツは誕生石のベビーリング。4月生まれが良かったな、と思うのはこんな時。
[PR]
by martinne | 2007-03-24 19:40 | 工房

graduation

e0048933_16142775.jpg長女の卒業式。
穏やかな春らしいお天気に恵まれ、弥生三月の佳き一日となりました。セレモニーを不得手とする母は、今回もまた泣き時を逃してしまいましたが。すまぬ。
何はともあれ、おめでとうお姉ちゃん。今夜は美味しいものを食べようね。

ここ数日、久しぶりにすごく怒りました。
怒りでご飯が食べられなくなったのは初めてかも。由々しき事態です(笑)。
ぶつかり合うのは、仕事をする上では避けて通れないものだけれど、それはお互いにルールを守ってこそ。ズルしてどうするんだ。
場外乱闘にも付き合ったのに、まだやれと?無理
気分一新して、私らしいと思える道を進もうと思います。そうするには春っていい季節だと思うので。
[PR]
by martinne | 2007-03-23 16:48 | 日常
再来月のレッスン用に作ったストラップです。
奥のビタミンカラーの方が私っぽいのですが、手前の桜カラーも気に入ってます。くねくねと、スパイラルロープというステッチで編みました。
ビーズを決めるのにすごく時間がかかってしまったので、必要以上にくたびれちゃった。あまりよろしくない疲れでした。なので、健康に自信が無くなったら引退しようと思います。創作上の行き詰まりではなく、断然健康。上手くしたら死ぬまで大丈夫ってことよね。だってぽっくり逝くのが希望だもの。
e0048933_2123207.jpg
花粉症は、薬が体に合ったらしく、今いい感ぢです。このまま効いていて~。
明日明後日は作品展、その翌日とその次はお姉ちゃんの卒業式&同窓会、週明けはまたレッスン、・・・・・うーむ、朝起きたら転勤の荷造りが滞りなく済んでいた、なんていう夢を見そう。いやもうゼッタイ見ると思う。そしたらきっと涙が出ちゃう、女の子でもおばさんでも。
[PR]
by martinne | 2007-03-20 21:47 | 工房

そして、神戸

花粉症重篤です。ここ数日は、何をやっても上手くいきません。くさる元気もありません。つまりは集中力が全然続かないの。
夕べは、ビーズを編んでいてあり得ない間違いを発見。そこでようやくフツウぢゃないぢぶんを自覚して、筆を折りました、ぢゃない、テグスを置きました。特効薬ってないの(涙)?e0048933_1953714.jpg
それと、オットの転勤が決まりました。
身体に気をつけてね、後のことはまかせてねと、心を込めて言ったのだけど、もしかしてら、最初はもっと違う言葉を言った方が良かったのかも。時すでに遅かりし。集中力がこんな具合なんだもの(それだけなのか?)ごめんして。
写真はお総菜屋さんごっこの食卓。
[PR]
by martinne | 2007-03-16 19:20 | 日常

朝のスープ

スープが好きです。
お味噌汁も好きなので、平たく言うと「汁好き」?・・・語感がイヤだ。
日常的に、お菓子やパンを焼いたりするのは、大体が夕飯の後片づけと同時進行なので、場合によってはとんでもない時間に焼き上がったりもしますが、片づけてるのになんか増えている、というのが快感(?)で、もう長いこと私の習慣になっています。スープも然り。朝にお楽しみがあるっていいぢゃないの。e0048933_20154180.jpg

写真のスープは、薄くコンソメで味をつけて煮込んでから、生クリームと牛乳で味を整えただけの簡単スープ。キャベツを入れるのが美味しい。
時間がたつと、ジャガイモがとけて、とろとろになるところが好き。栄養が一杯つまっているような気分になるところも好き。
[PR]
by martinne | 2007-03-14 20:31 | LOVE

お・し・ら・せ

告知など。
来たる3月21日・22日21日はPM2:00~7:00まで。22日はAM10:00~PM6:30まで)ユザワヤゲーヂツ学院、もとい、芸術学院の春期作品展がございます。それぞれの課程を修了された生徒さんの作品展示と即売会をやります。お近くにおいでの際は、あと、ワタシに用のある方も、是非お立ち寄り下さいませ。ずっとはいないので、その時はごめんしてね。いぢょうです。
e0048933_16363530.jpg
ちょっと控えめバージョンで。まあ、そんなにきらきらしなくってもいいか、と思いまして(笑)。アクアマリンサテンはお利口な良い色です。
[PR]
by martinne | 2007-03-13 16:56 | 工房
昨日の講習会、無事終了しました。80歳のおばあちゃま(まさしく「ちゃま」という感ぢの)も参加して下さり、幅広い年齢層がくんづほぐれつ(?)の一日でした。なのでしっとりというわけにはゆきませんでした(笑)。
e0048933_11234228.jpg
せんだってのコームと合わせて使えるようにとのことで、姉妹品のブローチを作りました。バイオリニストの右胸で光るのもいいけど、主婦の襟元でも充分いけるんぢゃないでしょうか?ワタシはつけますよ。お花大好きだもの。光ってるのも好きだし、光らせないといけないお年頃だしね!
[PR]
by martinne | 2007-03-11 11:40 | 工房

あの手この手のレッスン

あ、今月の店頭講習は明日なのでした。早めに告知をするべきだったのに、手帳にもカレンダーにもメモしてあったのにこれだ。
ユザワヤ所沢店でお待ちしています。明日はステッチぢゃなくて、テグス編みのアクセサリーを作ります。ちょっと方向性を変えて、しっとりとやってみようかな。それとも、熱血燃焼系で?かかってきなさ~い。
e0048933_20535056.jpg
鋭意邁進中。泥縄とも言う(笑)。
[PR]
by martinne | 2007-03-09 21:04 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ