<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もういいか~い?

まあだだよ~。
e0048933_19164032.jpg
大きい方の姉ちゃんが、登校前にケージのお掃除をしています。むっくり起きのパヂャマのままですが、きちんとお世話してるのは大変良いことです。
ぽーちゃん(正式名称はポワロ)が手(足?)をかけている部分は、ぢぶんでかぢって、のぞき見に最適なカーブができてしまいました。
これが済んだらご飯です。
[PR]
by martinne | 2007-02-28 19:30 | 日常

突然嵐のように

e0048933_2054944.jpg発作的にパウンドケーキ・ブームがやって来ております。
思い起こせば遙か昔、20年前のワタシはパウンドケーキしか焼けませんでした。そればっかり食べてくれた(食べさせられた?)オットは偉かった。
そういえばそろそろ結婚記念日ぢゃん?という話をしていたら、あれもこれもが不意に懐かしくなっちゃって、初心に戻ろう・大パウンドケーキ祭(?)開催になったというわけです。今週はもう4回も焼いてんの。
写真は抹茶&珈琲味。端っこが好きなので、私のおやつ用に取り分けておきました。それにしても、磁器婚式だって。なんか買って←私信
[PR]
by martinne | 2007-02-27 21:08 | 自家製

浦島太郎と呼ばないで

e0048933_2035442.jpgテレビを買いました。せっかくなので、えるおーぶいいーなカカシせんせでご紹介。
今まで見ていたテレビが、かな~り弱ってきたので、今回思い切って処分しました。約10年ほど使用しましたが、さすがに瀕死。年賀葉書で当たったタダのテレビだったので、ここまで頑張ってくれれば御の字です。
いや、それにしても新しいテレビは画像きれいなんですね(笑)。感心しまくり。気がつくと口をあんぐり開けて見入ってます。
[PR]
by martinne | 2007-02-24 20:48 | 日常

金曜日ちょっと考えた

色々なことが、とても難しく感ぢる時は、大体が弱っている時のようなので、そういう時はどうするかというと、動き回って乗り切る!走り回って考える!
カラダが弱っている時は寝倒すけど、タマシイ(←便宜上)が弱っている時は、意識して活動するのがいいと思うの。
出来ることしか出来ないのだし、出来ることをしっかりやるのは正しい気分。
そもそも、その難しいと感ぢる事を、やる意味(意義?)があるのか?と思うこともあるので、動いているうちに、色んな事がふるいにかけたみたいにクリアになっいゆくのが好き。これぞ生活の知恵。年の功ぢゃないも~ん。
歩み寄りの精神はだいぢよね。
e0048933_13433613.jpg
precious beadsで編んだ2連のリング。金も銀もまぜこぜで。
[PR]
by martinne | 2007-02-23 14:10 | 工房

日時計の君

先月のお誕生日の時に、お祝いと称して、こっそり買っておいたドイツワイン。
オットに見つかってしまいました。もう少しの間「あのワインが冷えている」的素敵な気分を味わっていたかったのに(笑)。
ワインのことはよく分からないけれど、日時計マークのラベルだけ覚えていて、時々思い出したように買っているワインです。ほろっと甘くてフレッシュで、しみぢみと美味しいワインだと私は思ってます。
名前は、ゾンネンなんたら~という、舌を噛む、ゼッタイに噛む名前なので、いまだにきちんと覚えていません。
ちなみに、ワインを飲むにはふさわしくないと思われるグラスのことはお気になさらず。行きがかり上そうなってしまっただけなの。なので、平日だというのに今日はちょっと二日酔いでした。
e0048933_19595084.jpg

[PR]
by martinne | 2007-02-21 20:14 | 美味

知られざる私

e0048933_1714221.jpg
e0048933_1715043.jpg

自宅でのフリーレッスンの日でした。
もう2年近くも通って下さっている生徒さんが、花束、いや花の束を抱えて颯爽と登場。
桃の花です。早速、部屋のあちこちに飾って春の気分を満喫。シアワセ。
午後は午後で、3週間に一度の定例行事、珈琲をいりました。
焙煎してすぐの豆は煙臭くて、しばらくはガス抜きをするのですが、私はこの煙臭い味も好きなので、片付けて次の作業に移る前に、丁寧に一杯だけ淹れてひと休み。至福~。
お金で買える幸せで、大体は間に合っている私の日常ですが、縁の下は、こういったもので支えられておるわけですね。
日々の約束事をきちんと守るのがわりと好き。B型だけど(笑)。
[PR]
by martinne | 2007-02-20 17:30 | つれづれ

君が好きだと叫びたい

先週の話になりますが、プロバスケットボールの試合を見に行ってきました。
カードは、埼玉ブロンコスVS新潟アルビレックス。何となくルールは知っている程度の私(スラムダンク愛読者だでね)ではありますが、試合前の練習でやけにキレの良い動きをするわと一目惚れした選手がいたので、彼から目を離さずに観戦することに決定。
試合が進むにつれて、益々魅力的になるので、いやもうまいったなと思っていたら、短髪のシルエットといい、美しい3Pシュートといい、あ、ミッチー
そうか、そういう理由か。2階席だったので、顔立ちもほとんど分からなかったしな。
今更だけど、よこしまな応援してごめんね、ミッチー(違)。
e0048933_20165693.jpg
フラットに編んだブレスレットなので、8の字編みの復習にはもってこい。
金具も使わないから、ビーズとテグスさえあれば仕上がるの。
そうだ、来月のレッスン、まずはこれからやろう。方針が決まりました。でめたしでめたし。ちなみに私が愛用しているのは、上から2番目のグリーン。ブラックについている丸玉は、黒く見えるけど、本当は深いレッド。素敵なのよ。
[PR]
by martinne | 2007-02-18 21:10 | 工房

仮面の忍者赤影とか?

花粉手当とか、花粉保険とか、花粉割引なんてのがあったらいいと思う。
私の大切な作業のほとんどは、俯かないとはぢまりません。でもこんな状態ぢゃ俯けないぢゃん。うっかり垂らしちゃったら、パリヂェンヌ(自称ですが?)失格よ。同胞の皆様、あちこち引き締めて過ごしましょう。
それはそうと、左門豊作は死語なんですか?今使っちゃダメですか?
うちのカフェ部門(笑)は、通称「Cafe虎の穴」なんですが、それってウケないの?やー、まいったね。
e0048933_17275149.jpg
すとんと落ちるシャープなネックレスを目指したら、こんな感ぢ。
[PR]
by martinne | 2007-02-15 17:51 | 工房

脱力系モモンガ

e0048933_2029826.jpgこの連休中に、お雛様を飾りました。
毎年この時期になると億劫さが先に立ち、今年は出すのやめちゃおうかな・・・と悪魔が囁くのですが、というか、ほとんど悪魔になりかけるのですが、根が小心者なので、結局いつも半べそかきながら律儀に飾っております。
泣くほどのことかとお思いでしょうが、お道具が小さいので、限りなく果てしなくピンセットなの。これがちょっとイヤ
e0048933_20291659.jpg

そして、くたびれ果ててふと振り向くと、お被布を着たモモンガが鎮座ましましておるわけですね。・・・何気にジャストサイズ(笑)?
これってシアワセなんだ、そうなんだと、ぢぶんに言い聞かせたくなるのはこんな時。
[PR]
by martinne | 2007-02-13 21:04 | つれづれ

日曜どうでしょう

e0048933_17222021.jpg
明日は店頭講習会の日でした。そうでした。
いつものように、ユザワヤ所沢店で、10時半から12時半と13時半から15時半までやっています。今までのものに加えて、こんなリングもやろうかな(タグの紐まで写ったわ)。
随時受付しています。お買い物のついでに覗いてね。手とり足とりに加えて、マシンガントークでおもてなしいたします。
諸般の都合で、日曜のレッスンは今月が最後になります。いぢょう。
[PR]
by martinne | 2007-02-10 17:38 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ