<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

過剰な期待は抱かずに、謙虚な姿勢で、本年度いっぱつめの献血に行ってきました。
ここ何回かは、いつも比重不足ではねられていたワタクシ(こんな感ぢで)ですが、ふふん、今日はとうとう憧れの白いバスに乗り込むことができたのであります。ワンダホ~!
最初の採血が山場なので、ドキドキしながら薄目をあけてビーカーを凝視。セーフ。そうしたら、隣のドクターから「心拍数が早いですが?」とチェックが入りました。いや、ちょっとキンチョーしていただけです。コドモぢゃないぞ。
今回の勝因を分析するに、このところ若干増加傾向にある体重のせいではないかと思われます。ということは、今までがヤセ過ぎだったと考えていいわけですね?すてき。
・・・・・ほんぢつのコメントは控えて下さるようお願いいたします。何も聞きたくないの。
[PR]
by martinne | 2007-01-30 20:24 | つれづれ

甘美なる死

e0048933_1733296.jpgリクエストにお答えして、というワケでもないのですが、久しぶりに焼きました。
スフレ風チョコケーキというか、ワタシ達(一応「達」でよろしく・笑)の中では「なんちゃってデリシャス・デス」なのであります。
今回は生クリームを添えたけど、チョコでこれ見よがしにコーティングすることもあります。ハムレット的罪悪感で胸がいっぱいになるから、あんまりしないけど。
それはそうと、3月号のミステリマガジンを見ていたら「アガサ・クリスティーの晩餐会」というお料理の本が出たそうな。フルカラーの写真、細かなレシピ、エピソードetc・・・、ああ、欲しくてたまらない~っ。税込み3675円の誘惑。もしもそのうち、ヨークシャー・プディングの画像なんかがアップされたとしても、笑っちゃダメなんだからね。
[PR]
by martinne | 2007-01-29 17:52 | 自家製

胃袋にジェラシー

ビーズの仕入れ、というより、いつも買い出しという趣なのですが、とにかくビーズを買いに出掛ける時は、通勤電車に揺られて行きます。時は金なり~。
ほんぢつも、最寄りの駅始発の電車に乗り、しっかり座席を確保した後、おもむろにメモを取り出して買わなきゃいけないものをチェックしつつ、いつものように行動予定を練ろうとしたのですが、今日は隣に座ったお嬢さん達が気になって、挫折してしまいました。
朝もはよから、ゆうに300円分(昔の遠足世代だもん)は超えているであろうと思われるおやつを40分間食べ続け、電車を降りる時は「お昼はメガマックにしよっ」ですって。素敵な胃袋にばんざい。新発売のチョコは、私も食べてみたかったわ。
画像は修業中のステッチだお。
e0048933_17274627.jpg

[PR]
by martinne | 2007-01-26 21:40 | 工房

くねくねくるくる

午前中おこもりして、気になっていた作業をいくつか。
でも、脳がアレなものだから(昨日の記事参照)それなりに、の進捗状況でした。でもいいの。一歩は一歩さ。歩幅なんて気にしない。
e0048933_20482650.jpg
e0048933_20483612.jpg
ワイヤーワークで。手づくりという言葉が、一番似合うアクセサリーかもしれません。
赤い実みたいなチェコビーズを使いたくて。
[PR]
by martinne | 2007-01-24 20:58 | 工房

言葉はいらない

e0048933_233356.jpgパウンド型プリン。
家族で食べる時はカレースプーンだけど、おもてなしの時は、四角く切って生クリーム添えて、それなりにしつらえます。でも、豪快に食べた方がゼッタイ美味しいと思ふ。

今日はレッスンがなかったので、それっとばかりに免許の書きかえに行って来ました。
講習の中で一番感銘を受けたのは、脳というのは一度にふたつのことをしようとすると、必ずどちらかがお留守になるので気をつけましょう(運転中は携帯電話の電源を切りましょう)、という事でした。
さもあろうさもあろう。どうりで、あれもこれもと抱え込む割には、能率が今ひとつだと思ったよ。そうか、私のせいぢゃなくて脳のせいだったのか。
お留守にまみれた女が此処にいま~す。お留守のまんま、今日でまた29歳になりました。合掌。
[PR]
by martinne | 2007-01-23 23:25 | 自家製
e0048933_22325635.jpg久しぶりに寝坊して、昼寝までしちゃいました。充電完了。
昨日は朝から、ねえちゃんのお供で、21世紀郷土かるた大会に行ってきました。練習の甲斐あって見事に優勝杯をお持ち帰り。おめでとう。努力が報われて本当に良かった。
開始早々、対戦相手の爪が刺さって流血。よくあることとはいえ、なかなか血が止まらなかったので、ちょっとハラハラしましたが、本人は涼しい顔で畳についた血を拭き拭きしてました。躾がいいでしょ(笑)。
表彰式の後「ご褒美ある?」と聞かれたので「上履きを洗ってあげる」と答えたの。だって、いつも面倒だって言ってるからね。私ならやりかねないと思ったらしく、帰宅したらいの一番に上履き洗いをしていました。ジョークだってば。
[PR]
by martinne | 2007-01-21 22:54 | つれづれ

饅頭注意報

e0048933_21485173.jpgいただきものの10円まんじゅう。
黒糖風味が、超ストライク。でもこの大きさはかなり危険です。理性を試されるおやつよねぇ。
常日頃、大理石のような理性を柱にして暮らしているワタシですが(何か?)、ちびっちゃいもの好きの血も騒ぎ、ええ、ええ、食後にたらふく食べちゃったのよ。ちーん。

怒濤のような一週間が終わりました。
今年の仕事はもうあらかた終わったような気分です。大袈裟です。
来週こそは免許の書きかえに行かなくては。ちなみにわたくし、ばりばりのペーパードライバーなの。だってね、いくら練習しても車幅が分からないから。すっごくコワイよ。
[PR]
by martinne | 2007-01-19 22:02 | 美味

バンビいろいろ

アマゾナイトの薔薇とガラス玉。透明なビーズを使わないのは珍しいかもしれません。
春の気分でと夢想したら、美味しそうな色をチョイスしてしまいました。
レッスンのサンプルを作ると、どうしてもぢぶんの好みの色になってしまいます。
またかと思われるのはハズカシイけれど、この色のセーターを2枚持っているんだから仕方がないの。合いそうな色も入れていいなら、まだまだあるし。
というわけで、来月はレッツトライピンワ~ク!の弟2弾なのよ。
e0048933_15241472.jpg
ブライダル用のネックレスは、夕べ遅くに仕上げたので、写真に残せず旅立ってしまいました。バンビちゃんに似合うといいな。
そういえば、私も昔はバンビみたいだったなー。いやマヂで。
[PR]
by martinne | 2007-01-18 15:44 | 工房

晴れの日のビーズ

ブライダル用のティアラを作りました。私のぢゃないので安心してね。
来月お嫁に行くお嬢さんのために、何から何まで手作りしている生徒さんのお手伝いです。「お式の当日は号泣ですね」と言ったら、「これでもう終わった~って泣くと思います」ですって。あと少し、頑張って下さいね。
e0048933_201947.jpg
記事のタイトルを「結婚するって本当ですか」にしようと思ったの。
でも、知らないって言われたら淋しいのでやめました。
それはそうと、タイガーバームってマイナーなお薬なんでしょうか?いえね、聞いたことないよっ!ってこの間断言されたの。私的には、オロナイン軟膏とおなぢくらい知名度のある薬だと思っていたので釈然としないわ~。だってまんきんたんよりメジャーでしょ?
[PR]
by martinne | 2007-01-16 20:41 | 工房

ガラスのかめ・・・お

e0048933_7582942.jpg
カルチャー教室の、中等クラスの課題です。
フレーミング、がんばります。
黒っぽく見えるカメオの部分は、実はガラス。スワロのクリスタルで囲んだので、まあ光ること光ること。
レシピが分かりやすく描けないのが切ないのですが、泣き言は言ってられません。
でも、あんまり泣き言は言わないの。ぼやくだけ。え?
飲み込みの良い生徒さんのチカラを借りる所存です。ウスッ。
[PR]
by martinne | 2007-01-14 06:57 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ