<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大いなるビタミンカラー

e0048933_18462116.jpgピーマンのマリネとにんぢんのマリネです。すっぱいの。
ビタミンカラーとはよくぞ言ったもの。目からも口からも栄養が入って行きそうな、元気を呼ぶ色だもんね。
オイルと酢・調味料のベースはどちらもおなぢで、ピーマンの方にはおろし玉ねぎとお醤油、にんぢんの方にはレモンが入っています。

ご飯の時にちょっと残しておいて、おつまみにもするのが私の正しい食し方。
片づけもお風呂も全部済ませて、あとは寝るだけの深夜、その日飲みたいものを所定量(どれ位かと聞いちゃいや)グラスに注ぎます。
くっとあおっては、ちょっとぱくっ。くっ・ぱくっ・くっ・くっ・くっ・ぱくっ、みたいな?
しかしながら、なにぶん深夜のことでありますので、よゐこは絶対まねしないでね。
[PR]
by martinne | 2006-11-30 19:09 | 自家製

パンが焼けるまで

e0048933_21192549.jpgいつもの食材屋さんから、ドカンと荷物が届きました。
一番待っていたのは粉。お徳用の2.5キロ。愛用しているスナップタイトというストッカーには、この粉がそっくりそのまま保存できます。これが満タンになっていると、得も言われぬ幸福感に包まれるワタシ。安い女よねぇ。
ああ一度でいいから、ラテン系イケメン(例えばエンリケとしておきましょう・笑)に口説かれて(跪いてもらっても良し)、「私はお金のかかる女よ」ぐらいのことを言ってみたいものだわね~。
それでもってエンリケが「○×▼☆◎・・・」って言って、あたしが「▲◎※○・・・」って答えるの。いや~まずいわ、あたしこう見えても人妻だもの。
・・・・・脳内ひとりお祭りしているうちに、そろそろパンが焼けそうです。ご静聴ありがとうございました。ぺこ。
[PR]
by martinne | 2006-11-29 21:50 | つれづれ

甘く危険なお水

e0048933_15463213.jpg今年はぢめて知りました。景虎の梅酒です。
清酒がベースの梅酒ってあるんですね。これがとても美味しくて、ひと口飲んだら、そのままお花畑で踊っているような気持ちになっちゃったわ。ホントよ~。
生産数が限られるため、年2回の限定発売なんだそうです。
いつもの酒屋のおぢさんにも「これが最後の1本だからね!」と、念を押されちゃった。あらら。
そんなわけで、瓶が空になる前に慌てて撮影しました。来年は、少なくても2本は買いたいわ。・・・・・いえ、できれば買えるだけ。
[PR]
by martinne | 2006-11-28 16:00 | 美味

夢まぼろしの如くなり

毎度の事ながら、綱渡りの1週間を終えました。らりほー。
今朝は、寝坊する気満々でいたのに、いつもよりちょっと遅いくらいの時間に目が覚めちゃった。こんな時よね、ぢぶんの年齢を意識するのは・・・。
あとは、ランチの時には無意識にボリュームのあるものを避けるようになってきた時もかな。だって、すぐ胃がもたれるんだもの。
そうそう、一昨日ベランダに簡易物置を設置した時の筋肉痛が、本日最高潮に痛いのもくやしい。何で痛いのかすぐ気がつかなかったのも腹立たしいったらないの。ばかーっ!
それはそれとして。
今日の作品。贈り物なのよ。
e0048933_21474857.jpg

[PR]
by martinne | 2006-11-25 22:17 | 工房
1月のレッスン・その2は、天然石でブレスレット。プリチー仕立て。
ローズクォーツやアベンチュリンで、ちまちまと編み進むの。パールを入れてしまったのが、しいていえば私かなと思います。本性(?)は可愛いんだものワタシ。
e0048933_20523210.jpg
襟足に当たる髪が邪魔になってきたので、ちょっとカットしてもらいました。
こんな切りっぱなしのショートでも、それなりにカットしないといけないの。
後頭部を合わせ鏡で見ていたら、何となく誰かの雰囲気に似てるなあと・・・。
しばし考えて出た答えが「ガイ先生」。えーっ。
[PR]
by martinne | 2006-11-23 22:17 | 工房

タコイボビランのたたり

まるっと予定のない一日でした。
お天気も素敵だったので、朝一番で浅草橋まで買い出しに。がしがし歩いて、わっさわっさとカゴに放りこんで、ばたばた走って、フーフー言いながら帰ってきました。午後は午後でやりたいことがあったので。せっかく行ったのに、あずましくないったらありゃしない。
e0048933_1539076.jpg
カタチになった午後がこれ↑。1月のレッスン用です。カチッとね。

それはそうと、先日遅ればせながらエキサイトのネームカードを登録しました。アクセス解析ができるというので、どんなものかと思いまして。
検索ワードの中に「たこいぼびらん」というのがあったのにはビックリ。どんな方がどんな理由でアクセスしたのかは存ぢませんが、役に立つ情報どころか、たこいぼぢまんのみの記事で恐縮です。ああでも、心の中を吹き抜けるこの涼しい風は何?
[PR]
by martinne | 2006-11-22 23:54 | 工房

逃げる女

e0048933_23384071.jpg
あたしのです。
やっつけなきゃいけないこと、・・・いえ、そんな物騒なことではなくて、つまりは、ぢぶんの煩悩をやっつけて、きちんとやらなきゃならんこと、の意ですね(長いよ・笑)、をやっつけるために、ええっと、つまりは、おのれを鼓舞するためにですね、ああ、やっぱり長いか、んーと、そういうわけで、逃避防止の願いを込めて、発作的に作ってみました。あら、こういうのも逃避って言うの?知らなかったわ。
いちおはネックレスなんですが、じょろじょろと長いので、今日は手首にぐるぐる巻いてブレスレットとしていざ出動~。私らしいアクセサリーだと言われたので、そうなのかな?と、まぢまぢと見つめちゃった。どうよ?
[PR]
by martinne | 2006-11-20 23:57 | 工房

土曜日の狩人

e0048933_19582779.jpg毎年恒例のみかん狩りに、今年も行ってきました。
ここ数年来ご一緒しているのは、仲良しのヂェンヌさん一家。お天気も良く、最高の狩り日和(?)でした。
お腹いっぱい食べた後は、これまた恒例の「だるまさんころんだ」。どうしてかは知らないけど、子供達の中では、みかんとだるまさんはセットらしい。何でなのか今度聞いてみましょ。
これが終わると、次は忘年会のプランを立てます。やっぱお鍋がいいかなあ?おでん?
景虎の梅酒が美味しいそうなので、それもチェックね。

それはそうと、うちのおねえちゃん。
会話の中で「ねぇ、あれなんだっけ?ほら、クマのはちみつ」「プーさん?」「そうじゃなくて、ほら、甘いのだよ」「?」。状況を良く聞いてみたらナットク。ねえちゃん、それを言うなら「人の不幸は蜜の味」だよ。ママ泣いちゃうよ。
[PR]
by martinne | 2006-11-18 20:19 | 日常

パリヂェンヌのたしなみ

e0048933_19223351.jpg今年はお船で到着したものでいいや、な~んて思っていたの。
今日のお昼くらいまではね。
でも、お昼に某所でちょっとだけご馳走になったら、何だかスイッチが入っちゃって、結局買ってしまいました。なんて柔軟な私の意志。
この季節は、日本酒もしみぢみと美味しくなるので、いつもの倍のペースで酒屋に通いつめています(笑)。本当はパリヂェンヌなんだけど、季節限定で大和撫子にもなるの。それがなにか?
[PR]
by martinne | 2006-11-17 19:33 | LOVE

そんな女

e0048933_23141312.jpg色合わせ真っ直中の机の上です。すんごい楽しい~。
振り返ってみると、ここのところ講習作品に追われてばかりで、材料やテクニックに制約のない作品を久しく作ってなかったような気がします。
ああ、今になってだけれど、なんとなく合点がいったわ。
そうよ、私は欲張りな女。追われるより追うのが好きなのよ。
でもまぁ諸事情を鑑みると、3歩攻めて、2歩足踏み、ぐらいのペースならいいのかなと。いいと思う?いいよね?いいはずだ。いいんだよ。ホントに。いや、多分。
[PR]
by martinne | 2006-11-16 23:27 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ