<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カロリーがいっぱい

e0048933_19295170.jpg今日のお菓子。芋・タコ・なんきんのかぼちゃです。ハロウィンだしね、ということでスイートパンプキンでいってみました。
午前のレッスンは、いつもは9時半か10時スタートで、ほぼメドがついたところでおやつにしています。
今日は「甘~い甘~いカボチャよ~。ほっぺが落ちちゃってお腹にくっついちゃうよ~」と最初にアピールしていたせいか、食欲の秋真っ盛りのせいなのか、なんとなくそわそわした雰囲気あふれる滑り出しになりました。なので、いつもよりはちょっと早めに休憩。
熱いコーヒーにやけどしそうになりながら、しみぢみと、いや、熱く語ってしまいました。あんなコトこんなコト。どんなコトかは言わぬが花。
[PR]
by martinne | 2006-10-31 19:51 | 自家製

もののあはれ

e0048933_20542331.jpgせんぢつ、工房にボディを置きました。
これでやっと、ネックレスを身につけた時のバランスに苦労しなくて済む、かな?果たしてそう上手くいくかな?乞うご期待~。まずはカタチから。
ただこのボディ、かなり怖いです。
特に日が暮れてから、うっかり部屋に入ると、ぢっと佇んでいる(当たり前だ)気配に、のけぞるくらいビックリします。
物思う秋だもの、もっと違うビックリを味わいたいものです。そんな今日この頃が、ちょっと恨めしい秋の夕暮れ。いとかなし~。
[PR]
by martinne | 2006-10-30 21:21 | 工房

世界の平和を守るため

e0048933_21565038.jpg子供の行事でハロウィンに参加しました。
カメラを構えた怪しげな人影はワタシです。
私たち(あなたとかあなたとかアナタもそうよ。あなたもそろそろそうだと思う・笑)がするハロウィンの仮装は、うっかりするといけないニオイがぷんぷんな方向に行っちゃう危うさを孕んでいるのよね。e0048933_21562042.jpg・・・・・想像はしなくていいけど。なので皆さん、気も、その他のところもしっかり引き締めて生きて行きましょうね。
今ならまだ間に合う。多分。
そういう心配があった故、今日は控えめに「お気持ちだけ」ということで、とんがり帽子をかぶるだけにしました。近隣の皆さま、ご安心下さいませ。滞りなく済みました。
[PR]
by martinne | 2006-10-29 22:20 | 日常

思い出は美しすぎて

5年前に編んだリングです。シンプル好みの私にとって、はぢめてのデコラティブってかんぢのリングでした。今はもう全然フツウだと思うけど。
サイズが合わなくなったからと、お直し依頼で戻ってきましたが、いつの間にか編まなくなっていた形だったので懐かしすぎ!手前の2本だけがもともとのリングだったけど、愛しさ炸裂しちゃったので奥の2本も編んでみました。
e0048933_19594696.jpg
e0048933_2081693.jpg一週間遅れましたが、今年の次女(ポン子・仮名)のバースディケーキの画像です。頭がマンゴーソースで美味しかった。こっちが去年のケーキ。
本当はカブトムシとかバッタが良かったそうだけど、それはちょっとできな~いそうだんね~。
[PR]
by martinne | 2006-10-27 20:21 | 工房
控えめにクリスマスカラーを使ったネックレスを作りました。
8㎜のくす玉ロンデルを散らしたので、身につけると結構光ります。小さなミラーボールだもん。それにしても私、ピンワークが上手くなった!半べそかきながら、指を腫らしながら、たくさん無駄にしながら、何百本も丸めたなぁ。こんなに立派に出来るようになったので、あたくしの美技に酔ってもよろしくってよ。
e0048933_1904664.jpg
e0048933_18591463.jpg
うちのカン子です。赤マジックはおまぢないなんだって。
このカン子、南家の時にドラが南だったので、岩をも通す執着心でめでたくアンカンしました。イヤな引きだ。でも増えたドラがまた南だったのはもっとイヤ。しどいよ。
[PR]
by martinne | 2006-10-26 19:32 | 工房

グラスにハートブレイク

なんだろなぁ、いまひとつ本調子ぢゃないような気がするの。
思い起こせば数日前、ビーズ針を指に刺してしまったあたりから怪しかった。おまけに半日以上も、痛くない指にカットバンを貼ってて気づかなかったもんなあ。今夜は早寝しようっと。

蛇足ですが、血液検査の結果、やはりイネ科や雑草、樹木花粉に反応が出ました。そのひとつがよもぎだったのですが、いつものドクターが「よもぎかぁ。草餅食えねぇな○○さん」って言うの。
せっかくかましていただいたので、私もすかさず「熱が通っているから花粉は死んでますよー」とおへんぢ。目く●鼻●そ(笑)?
しまいには「薬あるけど、ためしに飲む?」だって。だから「ためしに飲みます」と言って処方してもらいましたが、この段階で既に効かなそうな気がするぞっ。
e0048933_1914695.jpg
食器棚にグラスをしまおうとしたら、目測誤り棚板直撃!あり得ない・・・。
[PR]
by martinne | 2006-10-24 19:23 | 日常

ちょっとベタですが

来月また店頭講習の予定が入っております。
今度は12日で、やっぱり日曜日。クリスマスっぽいもので、と言われたのですが、全くのビギナーさんにツリーやリースのモチーフもなぁ・・・と思いまして、クリスマスカラーに走りました。安直、素直なもので。
パールとグリーンのトーンを変えて、そこはかとなく違いを醸し出そうと試みましたが、ほぼ自己満足に終わったみたい。撃ち~ん。
e0048933_17163995.jpg
色合わせをしているうちに、これは好みだ!というのがあったので、ぢぶんの為に簡単なピンつなぎのピアスをこしらえました。グレーのパールと渋くて淡いグリーンの組み合わせ。赤は抜きで。
そういうシックなアクセサリーに、大人だけに許される深紅のルージュなんか引いたら、とても素敵だと思うの。ああ早くオトナになりたい!
[PR]
by martinne | 2006-10-22 17:32 | 工房

蛇の道はヘヴィ

体調不良による稼働率低下のツケが回り、カチカチ山ここに極まれり~、な週末です。だずげで。
とりあえず、ほぼ元気になりました。まだ声はしわがれてはおりますが、何とかフツウに話せるので、もう今日からは電話も大丈夫です。今回こそはアレルゲンを特定するわよ!
それはそうと、私がかすれ声で話していると、相手の人もつられて、必ずひそひそ声になっちゃうの。ちょっと可笑しかった。
e0048933_18474991.jpg
函館の友人から、今年もイカが送られてきました。捌こうとしたら、こんな目。ドキッ。

さあそれでは働きましょう。きちんとまぢめにやりませう。
[PR]
by martinne | 2006-10-21 19:12 | LOVE

天国への階段

久しぶりに熱を出しました。それも40度っスよ!死ぬかと思った。
ぢぶんのどこにそんな体力が残っていたのかと、或る意味感動的でした。いやほら、熱を出すのって、チカラが必要な感ぢしませんか?でも、さすがに歩けなかったです。真夜中にはいはいしてトイレに行きました。e0048933_1757895.jpg
こんな時に限って、連日レッスンだったので、今朝は病院に寄って注射してから出動。「せんせー、今日だけ持ちこたえればいいんで、いっぱつ効くのを打って下さい」。
・・・・・多分効果があったと思います。おすすめよ~(笑)。
とはいえ、毎年のお約束で、現在声が殆ど出ません。毎年判で押したようにこうなので困っちゃうよね。無口でいるってツライよぅ。生徒さんにはごめんなさい。家族のみんなは幸せそうだけど。
[PR]
by martinne | 2006-10-18 18:15 | 日常

お気楽極楽~

あんま体験に行ってきました。
頭痛が続き、さすがに辛さが身にしみる今日この頃だったので、今日はもう、満を持しての、いや、悲願のあんまさんだったのであります。e0048933_21155630.jpg
あ゛ぁ、う゛ぅぅ、を゛~っと、呻きながら吠えながら叫びながら、得も言われぬ午後のひとときを過ごしてきました。やっぱり凝ってたみたい~。おかわりしたかったなぁ。

今日の写真は、前にぶどう狩りに行った時のもの。よくばりブドウ。
[PR]
by martinne | 2006-10-14 21:32 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ