<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さなあおむし

e0048933_20534759.jpgうちのトイレの一角には、ちっちゃいものを飾るコーナーがあって、だるまさんとかお地蔵さんとかカエルとか、あらゆる生き物(え?)のルツボになっています。
これは昨日やってきました。全長約1.3㎝。写真の方がビッグ。

少々くたびれているので、今日はもうだめ、眠くて失神しそう。金曜日の夜がもったいないけれど、もうすぐ寝ちゃいます。でも、夕方ひやおろしを買いに行ったので、それをちょっと味見してからね。にゃは。
[PR]
by martinne | 2006-09-29 21:12 | LOVE

真夜中のシフォン

e0048933_11591278.jpg夕べ夜遅くに焼きました。食べました、ぢゃないからね。台からはずす時にちょっと失敗しちゃったけど、これは自宅用だし、全然問題ナッシングです。
ムラムラが燠のように小さくなったので(要はまだ燃えている・笑)、もうデザートにして、ここいらで〆ちゃおうかと。
プレーンなシフォンを焼く度に、ふくらみ具合が心配で、ドキドキしながらオーブンにへばりついていた頃を思い出します。今ではもうそんな事はしなくなったけど、編みながらビーズが足りるかなあとドキドキすることはよくあります。
あら、言っちゃった。
[PR]
by martinne | 2006-09-27 12:19 | 自家製
e0048933_2055534.jpg土曜日に、ちょっとムラムラっ(ムカムカっ&イライラっ)とくることがあったので、今日の朝一番に電話をしなくちゃ、と思っていました。夕べ寝る時まで。
今日になったらすっかり忘れて、今になっちゃいましたよ!電話したってもう誰もいないぢゃん!ばかばかばか(私とあんたとおまえだ)。
そんな私の心を慰めてくれるお友達を紹介します。スペイン産の赤ワイン。リーズナブルな大容量ワインなのですが、これがとても美味しいの。毎日付き合っているのに、ちっとも飽きません。
Bag-in-Box(紙箱の中にプラスチック袋が入っているタイプ)は、扱いやすいし、これはパッケージもお気に入り。
さて。明日やることをメモしてから飲まなくては(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-09-25 21:24 | LOVE

私はダリでしょう?

e0048933_20291090.jpgMちゃんのストラップ。いつも元気でいられるようなビタミンカラーで作りました。
シリコン製のベルトをはかせて(かぶせて?)、ハンドバッグみたいにして使うのです。
オーダー作品は、レッスンとはまた違った喜びがあるので、上手くできるとすごくテンションが上がります。
今日は、朝一番で蒲田まで行ってきました。遠いなぁ、カマタ・・・。JRの中吊り広告に、ダリ回顧展のポスターがありました。「私はダリでしょう?」のキャッチコピーに身悶えしちゃった。連れがいないとこういう時ツライよね。しばらくやっているようなので行ってみようかしら。ダリか一緒に行きませんか?
[PR]
by martinne | 2006-09-23 20:50 | 工房
ぼやきます。
まずはひとつめ。
自宅近くの並木道を自転車で通ったら、やはり匂ってました、金木犀が。
いつもは匂い立つ数日前になると、喉や鼻がむずむずするので、開花予想モドキをしていたのですが、今年は全然気づかなんだ。何故?
①初老になったから(以前ラジオで初老になったらアレルギーは治ると言っていた。真偽の程は不明です)。
②日々の体調のレベルそのものが、かなり低下しているから(ぶるぶる)。
③忙しくてそれどころぢゃなかったから。
ここは迷わず③で。その道を信ぢて行こう。

e0048933_1893414.jpgそしてふたつめ。
子供がらみの件で、某お母さんからお詫びのメールが来た。当事者ぢゃないのにさ。軽いキモチで「お詫びは必要ないですよ。それとも私ってコワイのかなあ?」と、ご丁寧に顔文字までつけて返したら、えらくかしこまった様子で「いえ、怖いとかじゃなくて、云々・・・」としどろもどろの返信が。
ああ、そーですかそーですか。コワイらしい私が作ったラリエットだ。こんちくしょう。
[PR]
by martinne | 2006-09-21 18:11 | 工房

小さい大きなかぶ

e0048933_21313712.jpg来週参観日があります。
1年生はこくご。「大きなかぶ」の劇をするそうな。
もうここから、何かありそうな予感がするでしょ。
「やりたいやくがあったから、はいっ!ててをあげたらひとりだった」「で、何やるの?」「かぶ」。さもあろうさもあろう。
抜かれた時に、好きなセリフを言っていいと言われたそうですが、先生!お気遣い無用です。

11月のクラフトパークでのレッスン。黒のフリーメタリコで。
クリスマスが近いから、それっぽく、し・た・つ・も・り。
[PR]
by martinne | 2006-09-19 21:51 | 工房

イイリャンサンスウ

e0048933_20314971.jpg週末の出来事など。
久しぶりに松尾ジンギスカンです。やっぱり、時々はあのヂュッという音(※注・熱したジンギスカン鍋に、最初のお肉をのせた時の恍惚感を伴う音のこと)を聞かなくちゃね。道産子の血が滾る一瞬です。
お行儀が悪いので、家でしかやらないけれど、上からビールをかけるとお肉が柔らかくなって美味しい。アルコールは飛ぶので、お子ちゃまでも大丈夫。e0048933_20315653.jpgベストショットを撮る前に、美しい山を崩されたのが残念~。
次女が一年生になったらやろうと決めていた家族麻雀。いよいよ機が熟しました。
かくいう私は、四暗刻にもリーチをかける女。い、いぢゃん、それで上がることもあるんだからさ。でも、今ならイケる気がするの。だって「アカギ」読んでるもん(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-09-17 21:01 | 日常

みんな君のせいさ

e0048933_20512519.jpgさつまいもの天ぷらというのは、ヒヂョウに微妙な立ち位置にいると常々思っています。
こう見えてもこの私、昔読んだ本に書いてあった事を忠実に守っているので、・・・・・あ、ちょっと待って。一体どう見えているのか、誰か教えて下さい。できればソフトに(笑)。
つまり、何を守っているかというと、「魚介を揚げたら、野菜は根菜から」という事です。
話が逸れました。
こう見えてもこの私(どんな私だ)、揚げたてをはふはふ言って食べるのが大好き。ちゃんと火が通ったかな?と、まず一枚食べる。「んまいっ!」と言って、ひとかけづつみんなに振る舞う。他の野菜を揚げながらつまむ。とまらなくなる。気がつくと満腹になっている。エビやイカのありがたみが薄れる。
・・・とまあ、こんな事を繰り返しているわけなのですが、どの辺りで間違った道に迷い込んでいるのかいまだに不明。ちなみにナスの位は高いのよ。
[PR]
by martinne | 2006-09-14 21:16 | LOVE

繊細さの代償

お昼に食べたヤマトイモ(居酒屋さんの和風ランチ)が、やはり体に合わなかったらしく、しばらくの間、胃がねぢれてました(心配かけてごめんね。←私信)。
分かっていたけど、キライぢゃないんだもん、ちょっとひと口っていうのが人情よねぇ。実際はふた口だったけど。何回食べてもダメなのが分かったので、次からはお残しすることにします。ああ無念。

特小ビーズで編み編みしたチョーカーが仕上がりました。一粒が約1㎜。ちっさくて見えないっ。そろそろメガネを買い換えなくちゃ、かも。がーん。
アジャスターの先っちょはちょうちょ(舌噛みそう)です。
e0048933_20134968.jpg

[PR]
by martinne | 2006-09-12 20:32 | 工房

暇という名の不調

e0048933_22101460.jpg店頭講習会は、ビックリするほど暇でした。
講習会を目的にして足を運んで下さった方のお相手ばかりだったので、私は楽させてもらいましたが、それはすなわち、買物客の足を止めることが出来なかったということなのです。遠巻きには見られてた気はするんですけどね。フェロモンが足りなかったか?
来月もう1回あるので、次は何か作戦立てよう。大丈夫、ヒトの道に外れたコトはしないから(笑)!
ぼんやりしているのもアレなので、デモンストレーションを兼ねて手を動かしていました。
ジェットのクロスを使って無難に仕立ててみたものの、どうもしっくりしないのです。きっと分解することになるでしょう。うーむ。
[PR]
by martinne | 2006-09-11 22:28 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ