<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝から市の健康診査に行ってきました。
身長・体重・血圧・X線・心電図・エコーと順調に進み、なかなかいい感ぢ。例年、心電図には何かしら怪しい波形が出るのだけれど、今年はそれもなく、全開バリバリで正常。
最後の採血も、気をよくして腕を差し出したはいいけど、何と血がうまく採れない。
そうなの、私、神経も腕も太いのに、血管は細いの。針を刺したはいいけど、今度は「逃げる」そうで、しばし中をまさぐられ断念。何とも言えない感覚。あ、苦手な方は読まないで~。e0048933_1342871.jpg
針を細いものに、腕も反対側に変えて再トライ。看護師さんが恐縮してるので、言わなきゃいいのに「いやぁ、刺さってしまえばこっちのもんです。血管はダメでも中身には自信あるんで。噴水みたいに出てきますから!」と豪語。
本当に今日ばかりは、己の大風呂敷を後悔しました。
噴水どころか渇水状態で、注射器で吸い出してもらってやっと規定量。いやん。来年は、たらふく水を飲んでから行こうっと。
お昼のハンバーガーとスープ。
[PR]
by martinne | 2006-07-31 14:14 | 日常
e0048933_19414264.jpg梅雨明けですか?ああ、これでやっと梅が干せる~。
雨続きの影響で、野菜が高値になるとか、だるま職人が困っている(天日で乾かさないといけないそう)というニュースをやっていましたが、主婦にだって影響あり。おなぢ土俵では語れないけど。
夏らしい夏が来るといいな。子供の頃の夏休みみたいな夏。
暑い時は暑い!寒い時は寒い!腹が減ったら機嫌が悪い!という単純明快な性分(性分?)のワタクシなので、毎日ひとつは美味しいものを作って(え?)、充実した夏休みにしたいと思います。

春にもらった種から育ったタンポポ。ピンク!
[PR]
by martinne | 2006-07-30 20:03 | つれづれ

ザ・ENKAI

e0048933_22581417.jpge0048933_22585075.jpgやはりどう転んでも、ホームパーティという雰囲気にはなり得ない、我が家の宴会。
なんたって、かずのこキューピーまで参戦だ(写真左参照)。 
天気予報が大きくはずれて、予想外の暑さ。室内会場も想定していたけれど、ほぼ屋外で飲めや食えやの大騒ぎでした。ホステスも、暑さに悶え、途中からかんぱ~い。出来上がった状態で、おもてなしました。
若人が、お総菜系おつまみに涙してくれたので(笑)、ほんぢつの肩書きは「女将」ではなくて「オカン」の私でした。それもまた真なり。
[PR]
by martinne | 2006-07-29 23:08 | 日常

グリッシーニモドキ

e0048933_21535164.jpg希望している方向は、限りなくグリッシーニなんですが、果たして?
明日の朝食べるつもりで、焼いて冷ましている間に、うっかり家庭内勝ち抜けオセロ大会がはぢまってしまいました。
熱しやすいB型の母娘ですから、誰も止めようとしないの。
気がつくと、これをくわえながら、打つ打つ打つ!な、なくなっちゃったぢゃない!明日の朝は米の飯だよ。
手堅くいやらしく打ってくる娘1に、きてれつな手で相手を惑わせる娘2。そしてその母は、四隅を死守することだけしか考えてない迂闊な博打打ち。低レベルな戦いの結果は、やはりどんぐりでした。
[PR]
by martinne | 2006-07-28 22:18 | 自家製

こんなところで愛を叫ぶ

e0048933_1958239.jpg毎度毎度叫んでいるので恐縮ですが、エル・オー・ブイ・イーなスワロパールで、ピンつなぎのネックレス。
ロザリンという、ピンク色のパールは以前からあったものの、私にはちょっと明るすぎて、なかなか使えないでいたのです。
が、このパウダーローズという色の登場で、ピンク克服!良い色なのよ~。
きらきらはやはり散りばめないと、と思って、間にクリスタルを差し、アヂャスターにはローズクォーツの薔薇を。ローズ繋がり、のつもり(笑)。
だから何?と言われたら困っちゃうけど。
[PR]
by martinne | 2006-07-27 20:15 | 工房

だって女の子だもん

e0048933_1746541.jpge0048933_1747129.jpgまぢめにやってます。
ナイロンコートワイヤーと、ハート型のキャッツアイで作ったバッグチャーム。ラブリ~。
直に身につけるものでない場合は、女の子の定番「ハート」或いは「リボン」も、年齢制限無し、だと思うのですが、異議のある方は?
いちお、ですね、お色は控えめにして、せんぢつのアマゾナイト色で涼しげに仕上げてみました。来月は、これで行きます。

やっとやっとのお日様です。お洗濯ばんざ~い!おっきいものがスカッと乾くのって、カ・イ・カ・ン。
[PR]
by martinne | 2006-07-26 18:01 | 工房

お久しぶりね

e0048933_2256697.jpge0048933_22563130.jpgやっぱりやって来た、何度目かのチキン・ウェ~ブ、キタ~ッ(笑)!
しかし、母も然るものひっかくもの、ちゃんと準備はしておきました。
紹興酒とお砂糖とお醤油だけで煮たチキンです。お水は無しで。
旨くて早いのでお勧め。何故か、煮上がるとふかふかしてるの。最後の煮汁にオクラを入れて、彩りもばっちりです。掴みはオッケーよ。打倒、夏休み!
                                     じゃがりこはきょうのおやつ。うまい。
[PR]
by martinne | 2006-07-25 23:22 | LOVE
e0048933_17122642.jpg9月のレッスン予定・その2のリング。
既存のメタルパーツを使ったので、わずか1時間で仕上がります。
ガンメタ、私には珍しいかな。ごっついセプテンバーになりそうです。
いかついのがお好きな方は、是非足をお運び下さい(笑)。
e0048933_17123456.jpg
あとは、うちの黄色い(?)たらこキューピー。
夏休みのばか~!
[PR]
by martinne | 2006-07-24 17:25 | 工房

ショーシャンクの空に

e0048933_2152082.jpgこれはという映画のDVDは、こつこつと買い集めているものの、なかなか落ち着いて鑑賞することの叶わない毎日です。
時間が無いのではなく、気分の問題で。
これも、もうずうっとお蔵入りしていたのですが、この度やっと日の目を見ました。やっぱりいい!ぢんせいは希望よね~。
好きと思ったキモチが本物だったことを確認しました。うんうん。
とはいえ、初見かと思うほどに、細かい部分を忘れていたのには、我ながらビックリ。ちょっと黄昏れちゃったなぁ。とほほ。
[PR]
by martinne | 2006-07-23 21:20 | LOVE

薔薇と天の川

e0048933_1714717.jpgこの間のロードナイトとアマゾナイトで。
クラフトパークでの9月のレッスン・その1です。
作ってみて感ぢたのは「お、重い」。わ~ん、ごめんなさいごめんなさい。
パーワーストーンの意味は、よく知らないの。これはひょっとして、御利益の重さなのかしら。肩が凝りそうなんて言うと、バチが当たりそうなので、聞かなかったことにして下さい。ここだけの話ね(態度が既にバチあたり?)。
それはともかくとして、ロードナイトは和名をバラ輝石、アマゾナイトは天河石、と言うそうです。
天河は「てんが」と読み、天の川をイメーヂしてつけられた、のかも。かも、です。だったら、今月使うべきだったかしら?本当に美しい色をしています。
「てんかわ」と読んで、浅見光彦を連想したのは、私だけぢゃないわよね~(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-07-22 17:42 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ