<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嘘つきは錯覚のはぢまり

e0048933_18183485.jpg珍しく、ハイネックぢゃない服を着たので、記念に残しておくことにします。鏡で撮った(ばかだ・・)。
スワロの#6866のクロスを使って 。ブルージルコンいい色です。カーディガンとぴったりの色でしょー。おまけにキャミですよ!お食事中の方にはお詫びします。
それはそうと、このワタシ、今週2回も「顔が小さい」と言われました。まあ、黙って聞きなさい。
1度目は、参観日の時に。素敵な響きだったので、「今、なんて言ったの?」と、わざとらしく反復してもらいましたが、言ったのは6歳のちびっこ少年だからねぇ。何と比べて小さいと思ったのか確認するべきだったかしら。
2度目は、似たお年頃の女性に。な、なによう、ウソぢゃないよ。
思うに、でかいものをわざわざ小さいとは言わないでしょう?百万歩譲って、中くらい、ということではないの?チガウ?できれば、限りなく小に近い中ってのでどう?そうよね?化粧品カウンターのお姉さん。あら?お姉さんだって。言っちゃったよ(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-06-30 18:37 | 工房

普段着ケーキ

e0048933_1884987.jpgいよかんとアーモンドのケーキです。
買い置きしておいた、いよかんのスティック(チョコでコーティングしたら、デパ地下の高級チョコの雰囲気が出て美味しかろうと、この間買っておいたのよ~)が、どうしても食べたくなったので焼きました。暑かった・・・。
チョコがけって気分ぢゃなかったので、全卵をがしがし泡立てて、アーモンドプードルも混ぜて、四角い型で焼きっぱなし。いよかんは、後から生地に沈めました。出来上がりは、ほろほろの食感(良く言えば)。
けちんぼして、スティックは袋の半分だけしか使わなかったの。チョコで食べたくなった時、困るといけないもんねー。
[PR]
by martinne | 2006-06-29 18:25 | 自家製

アピール&ゴボー

e0048933_17425246.jpgカルチャー教室の宣伝用に、何か作品をと言われたので、これ。
「クレマチス」のアレンヂです。新聞用の折り込みチラシに載せるんだって。多分ちっさい写真だろうから、派手なのにしてみました。
でも、見る側としてはどうなんだろう?作ってみたいと思わせるものでアピールするべきなのか、こんな雰囲気のものを作ってる講師が教えます、と訴えるべきなのか悩んぢゃう。
今回は後者の考えを選択しました。だって、先のことなんてまだ考えてないもの。最低だ~。
でも、好みと相性って大事でしょ?・・・しらっと言い訳できるぢぶんが、ちょっとイヤだ(笑)。
せんぢつも、見学にいらした生徒さんに「優雅なお教室をお求めなら、ここは違います」と言ってしまったの。あ、でも通って下さるのよ。をほほ。
e0048933_17425967.jpg
今夜のゴボウ。
ゴボウも大好きでして。
さっと素揚げして、後は昨日のキュウリと一緒。
胡麻をふっておめかしよ~。
[PR]
by martinne | 2006-06-28 18:04 | 工房

緑のおかず

e0048933_17142168.jpg食卓に緑のものがないと、何となくいけない気がするので、買い物メモには、いつも必ず「緑の野菜」と書きます。考えてみればヘン。トマト・ニンジン・大根・緑の野菜(笑)。
要は、ホウレンソウとか小松菜とかブロッコリのことなのです。レタスはレタスと書くので、仲間には入れないの。遠足のおやつのバナナみたいに。
e0048933_17142825.jpg子供達には不評だった空豆のサラダと、思いの外好評だった胡瓜の酢の物。空豆、おいしいと思うんだけどねぇ。苦いんだって。
胡瓜は、さっと炒めたのを酢やゴマ油のたれに、ぢゅっと漬け込んで冷やしときました。辛くしたかったけど我慢。
早めにお風呂に入って、そうだ、取り分けておいて、ラー油を垂らして食べてみよう。暑かった今日のお疲れ会。いそいそ。
[PR]
by martinne | 2006-06-27 17:35 | LOVE

夏だけど夏ぢゃない

来週のレッスンに向けて、テグス編みのまとめを意識した課題を考えました。
8の字編みとピコットとビーズボールのアレンヂの、基本の編み方てんこ盛りで編めるでしょ、ネック部分はツイストバンブーでさくさく進むから楽ちんでしょ、んもぅ、我ながらすんばらしいものが出来ちゃったぢゃない。ナルシーばんざ~い。
夏間近なのに、こんな色合いでご、ごめんね。シックな夏に、もひとつばんざ~い(涙)。
e0048933_18183713.jpg

[PR]
by martinne | 2006-06-26 18:35 | 工房

ショートの弊害

1時間ほど前に、うちの2匹のおサルさんを連れて、散歩がてら(ケンカしすぎだし!)、お買い物に行ってきました。
「荷物大丈夫かい?ああ、お兄ちゃんがいるから平気か~」と、店のおぢちゃん。
「いえ、お姉ちゃんなんです(笑)。」
「そ、そりゃあ悪かったね。」
「よく間違えられるんですよ。」と私。姉、憮然。e0048933_16533164.jpg
「・・・・・じゃあ、こっちは間違いなくお兄ちゃんだ!」
「妹なんです。」  妹、唖然。
次は私の番かと思って、ドキドキしちゃった。とりあえず、何にも間違えられませんでした。
よくあることだから、気にしないでね、おぢさん。でもダブルははぢめてよ。
ワンワンを編んでやって、ちょっとゴキゲンとってみました(笑)。身長1.5㎝~。
[PR]
by martinne | 2006-06-25 17:14 | 日常

6月の痒い夜

e0048933_20553321.jpg週末。ゆっくりお寝坊のつもり満々だったのに、どうやら昨日、室内に蚊が潜伏していたらしく、うなる音が耳障りでいつも通りに起きました。もー、ぼこぼこにされちゃった。私ってまだ美味しいの?
シーズンはぢめは、あちらさまも覇気があるのか、私の過剰反応なのか、ビックリするような腫れ方です。
お互いの健全なる日常のため、アップするのは避けま~す。

グラスを新調しました。薄手でほんのりカラーが入ってます。アイスティを飲んだら美味しかったです。ビールも美味しかったです。水割りも多分美味しいと思います。
[PR]
by martinne | 2006-06-24 21:12 | LOVE

夏が来る

シルバーラインのシードビーズとアクアマリンをメインにしたラリエット
レッスンで久しぶりにラリエットを作ったら、いい感ぢに仕上がりました。すかさず、ぢぶん用にも1本作っちゃったと言うわけです。e0048933_2113361.jpg
ラリエットというのは、ヒモ状のネックレスで、巻いたり結んだりして使います。輪がほどけた投げ縄をイメーヂしてみてね。
淡水パールで、きちんと感も醸し出そうと、企業努力(?)もしました。結び目の所の三連発パールが、私らしいと言えるかな。
爽やかで軽やかな夏のお嬢さん仕様です。もとお嬢さんも、お使いいただけます。だからあなたもワタシも大丈夫。
結び方が色々あるラリエットですが、中央部分にくす玉ロンデルを持ってきたので、写真のような使い方だとアピール度もバッチリ。夏の恋のお供にどうぞ。「もと」がつくヒトは、使用方法にお気をつけ下さい。
[PR]
by martinne | 2006-06-23 22:06 | 工房

永遠の一瞬

e0048933_232481.jpg午前のレッスンを、生徒さんの都合で早めに切り上げたので、ぽっかりとおまけの時間ができました。
お昼までには、まだちょっと間があったので、憂鬱な電話を一本かけて、ダッシュで夕飯用の鶏肉を買いに行き、珈琲を煎りました。プチ充実感~。
午後はもう腹をくくって、買い込んだままになっていたビーズの整理。お、終わらなかった・・・。
夕方、キッチンに立つ前に、まだ煙臭い煎りたての珈琲を一杯だけ飲んだらば、しみぢみしちゃった。しんみりぢゃないよ。暮らす、ということを実感した、とでも言ったらいいのかな。
時々訪れる、こういう一瞬が幸せなわけさ!酔ってないからね。

焙煎前の生豆。グリーンビーンズです。マ・ク・ロ(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-06-22 23:23 | 日常

横着ちぎりパン

e0048933_182356.jpgいつもの味だけど、ちぎって食べるパン。
四角いケーキ型に、ころころ丸めて並べて発酵させると、ちょうど押しくらまんじゅう状態になるので、小さい山が九つできます。それを手でむしって食す、と。それだけなの。ごめんあそばせ。

昨日の補足。
真夜中てっぺん過ぎ、つまり、私がほぼ「仕上がっている」状態の時は、パリヂェンヌの皮は脱ぎ捨てておりますの。ですから、矛盾してないのよ、アイラウィスキー飲んでもね。
・・・・・やだなあ、何だか飲み助みたいな書きっぷりぢゃないですか!誤解よ誤解。だってね、すっご~く薄くして飲んでるんだもの。
[PR]
by martinne | 2006-06-21 18:39 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ