<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

止められない止まらない

e0048933_18132062.jpgご存ぢ、ロータスのカラメルクッキー。大好きよ~。
今でこそ、どこででも買えるようになったけど、10年くらい前は、輸入食材の店だとか、ちょっとこぢゃれたスーパーマーケットにしか置いてなかったから、見つける度に買い込んでいました。
珈琲に良く合うので、ついつい手が伸びるの。なので、個別包装されていて本当に良かったと思います。

急に暑くなったので、身体が気候についていかないのはワタシだけ?ピリッと辛いカレーでも食べたいなあ。
[PR]
by martinne | 2006-05-31 18:24 | 美味

自家製コーヒーカクテル

e0048933_18593228.jpg5月の運動会シーズンがやって来る頃になると、必ず注文するのが斉藤さんの珈琲。今年もまた届きました。固定ファン多し。
順延になった運動会は、やっとやっとで本日開催。
雨の心配ばかりしていたら、日中はスカッ晴れ。すっかり日に焼けちゃった。首すぢが痛いぢゃないの。迂闊だったわ。
のどの渇きをぢっと我慢していたので、帰るなりアイスコーヒータ~イム。ラムをぽとぽとぽとぽとぽとっと、いつもよりちょっと多めに垂らしたら、ほ~ら気分はもうジャマイカよ。ジャマイカ??
[PR]
by martinne | 2006-05-30 19:16 | 美味

どっちがどっち?

e0048933_19511034.jpgただいまー。
朝から午後遅くまで喋りまくってきました。ホントは無口なのに。・・・な、なによう?念のため申し添えますが、レッスンで、ですよ。もー。
ご飯を食べてやっとひと息。でも、ここで座っちゃうとマズイのよねぇ。
写真を撮る元気がなかったので、この間激写(?)した天ぷらを。左がたらの芽、右が山うどの葉でござる。
[PR]
by martinne | 2006-05-29 20:01 | 美味

ピコット編みの巻

e0048933_212216.jpgあ、あした、レッスンです。
その次の課題の準備もあるので、現在ぢんわりと冷たい汗が・・・。
明日は8の字編みのリングの予定なので、次はピコット編みでブレスレットはどうかなぁと。王道でしょ。
状況を考えると、口ぢゃなくて手を動かすべきなので、シゴトに戻りま~す。しゅわっち!
[PR]
by martinne | 2006-05-28 21:12 | 工房

梅酒月

e0048933_21295640.jpg青梅が出回ってきたので、いそいそと梅酒を仕込みました。秋の気配が感ぢられる頃には、我が家印のヌーボーの出来上がり。
去年は熟成させる分がないほどに、あっという間になくなってしまったので、今年はブランディとウィスキーで2瓶。時間が美味しくしてくれるのを、ぢっと待つのもいとをかし。その時を想像すると、顔が笑っちゃうの。
[PR]
by martinne | 2006-05-27 21:42 | 自家製

春の狩人

e0048933_1963720.jpg函館から、たらの芽到来。
毎年この時期になると、古い知人が山菜を送ってくれます。山菜採りも、うどの葉の天ぷらが美味しいこともそこで覚えました。懐かしいなあ。・・・・・こうして考えると、どうも「狩る」ことに燃えやすい体質のようです。他のもの(例えば体脂肪とか)も燃えやすかったらいいと思う。
この時ばかりは、理性をかなぐり捨て、本能のおもむくままに、全身胃袋になって旬の味を堪能します。しからば今宵はこれにて御免!
[PR]
by martinne | 2006-05-26 19:26 | 美味

ほそくてながいもの

e0048933_194947100.jpgちょっと田舎っぽいパン。ギンガムチェックのクロスの上で食べるイメーヂで(笑)。
このところ、かなり頻繁に焼いているのですが(明らかに逃避行為だと思われます。面目ない・・・)、シンプルなパンはエライ!いい加減な扱いをしても、まず失敗しません。ストレス解消にぴったりです。誰ですか?ストレスとは無縁だと思っている人は。失礼な。

ミニラの今日の一発芸。
「つぎのふたつのことばが、くみあわさってできることばをかきましょう」
「ほそい」+「ながい」
しばし考えて、彼女が書いた答えは、なんと「めん」。おーまいがっ!
[PR]
by martinne | 2006-05-25 20:03 | 自家製

カチカチ山工房、再び

夕方の、まるで絵に描いたようなカミナリに、思わず「た~まや~」と叫んでしまいそうに、・・・なるわけないでしょ、オトナなんだから。うふふ。
まずはお知らせをひとつ。
いきなりですが「ユザワヤ芸術学院・所沢校」のビーズ講座を担当することが決まりました。本当は、7月からの予定でカリキュラムを組んでおりましたが、先方の都合で、急遽来週からに。なので、またもやカチカチ山工房(涙)と名を変えて、現在鋭意準備中であります。今度は、自宅レッスンとも店頭講習とも違う世界。どんなことが起きるかちょっと楽しみかな。それぞれ何かしらの制約があるものですが、縛りがキツイ方が燃える性格なので(笑)がんばりやす。e0048933_20382295.jpg

写真は去年のみかん狩りのワタシ。お猿よろしく木に登ってます。よゐこは真似しないでね。某所で、ガラの悪いおっさんのスナップを見たので、やくざな中年女が対抗よ。
[PR]
by martinne | 2006-05-24 21:07 | 工房

ヘルシーのおとしあな

以前お知らせした、仙台三越にて開催される「ビーズグランプリ2005」が、いよいよ今日から始まりました。
私が肩をバリバリに目をしょぼしょぼにして編んだ作品、否、商品(いろんなモノがこもってそうだ・笑)も、多数並んでおります。仙台にお友達のいる方は、ひとつよしなにね。
よ・し・な・に・ね!分かりましたか?e0048933_2016857.jpg

明日のパンを焼きました。最近のマイブームは、バターぢゃなくてオリーブオイルを入れたパン。
フォカッチャ好きなので、そうぢゃないパンにもオリーブオイルを入れて焼いたら、これがなかなか良い感ぢなのであります。そこはかとなくヘルシーな気がするので、食べ過ぎても安心、・・・・・というような考え方を、そろそろ改めたいと思います。どなたかご一緒に~。
[PR]
by martinne | 2006-05-23 20:38 | 自家製

ザ・おニュ~

e0048933_19562672.jpg携帯の機種変更をしたら、ストラップが合わなくなってしまったので、急遽こんなのを。
ぢかんが無かったので、ナイロンコートワイヤーにビーズを通しただけ。ちょっと可愛すぎましたかの?落としてしまった時に、うら若き令嬢のものだとは誤解されませんでしょうか。違いますからねっ!いくつになっても女は海~、ぢゃなくて、乙女よヲトメ。
[PR]
by martinne | 2006-05-22 20:04 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ