<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

燃える女

e0048933_2015335.jpg毎年ほぼ恒例化している潮干狩りに行ってきました。今日はお天気もばっちり。
ただ、我が家の場合は、家族の「レヂャー」というより「狩猟」に近いので、今日も楽しく団欒しながら掘っているファミリーを尻目に、おのおの黙々と掘る掘る掘る!しかも無言で(笑)。
そんなサバイバルな状態なので、当然の如く、熊手を持ってにっこり、なんていうスナップはありません。それにしても、行くまでは平常心なのに、いざ海に踏み出すと、熱く滾る衝動を抑えきれない私、前世は一体何だったのかしら?あ、答えてくれなくていいです(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-04-30 20:25 | 日常

crunchy cheese!

e0048933_1591068.jpg最近見つけた私のヒット。「マカダミアナッツ&さくさくチーズ」という名前で売られています。オーストラリアからきたそうです。うちにはコープから来ましたが。
このサイコロ型チーズの食感がすごく不思議。ホントにさくさくとしか言いようがないの。マカダミアの美味しさは言わずもがな、まさしくナッツとチーズの幸せな結婚と言えるでしょー。ただ、柿の種とピーナッツのように、どの割合で食べるべきかはいまだに研究中。悩むわ。
[PR]
by martinne | 2006-04-29 15:31 | 美味
e0048933_1432221.jpgストラスという、もともとはシャンデリア用のパーツを使って繋げてみました。
色が通常のスワロとはちょっと違うのが、目新しい感ぢでしょうか。シャンデリアだけあって、これはこれできらきら。この渋いグリーンとブラウン、いい感ぢにシックだと思いませんか。思うよね。思いなさい。思うべきです。思って。
e0048933_14321883.jpg午後一番に下校してくる(早すぎ)我が家の最終兵器イチネンセイ。
帰ってくるなり「うちにオシロガネある?」
は?お城鐘?具体的な説明を求めているうちに、不機嫌モード全開で「もういいっ!」ぷいっ。
しばらくキッチンをごそごそやって持ってきました。・・・おろし金の事でしたか。
[PR]
by martinne | 2006-04-28 14:57 | 工房
e0048933_18254959.jpg雨だったけど、買い出し部隊突撃!の日でした。
移動時間含めて3時間ポッキリ。ほぼ小走りだったので、息が切れちゃった。
しかしハラヂュク・・・、居心地悪いのなぁ(笑)。道行く若人のファッションをウォッチングしてきたけど、ちゃんと上げた方がいい人や、少し隠した方がいい人、或いはもっと減らした方がいい人ばかり目につきました。古い女とお思いでしょうが、そんな感想。

それから、中部近鉄百貨店(三重なのよ)にて開催される「花とビーズの祭典・手づくりビーズアクセサリー展(5/12~17)」と、仙台三越にて開催される「ビーズグランプリ2005(5/23~29)」へ出品することになりました。そちら方面にお友達がいたら、是非お財布を持ってお出かけ下さいとお伝えしてね。ね。
[PR]
by martinne | 2006-04-27 18:46 | 工房

ちょっとだけよ

気がつくと、緑がだんだんと濃くなってました。うちは6階なので、ベランダからはこんな風景が見えます。何もない(笑)。e0048933_20253567.jpg
夏の夕暮れは、これを眺めながらビールを飲むの。ぼーっと。すごく暑い日には、洗濯物を取り込みながら飲んだりするの。あと、ごくごくたまにはお昼から飲んぢゃうの。
良い季節になってきたなあ・・・、とうっとりしていたら、家庭訪問のお知らせプリントが。ぎゃ。ぶっちゃけ、ドコまで見る気なのか教えて欲しいぞ。
[PR]
by martinne | 2006-04-26 20:51 | つれづれ

マンスショコラとおでこ

e0048933_19273332.jpg六花亭の極薄チョコレートが気になって仕方がないので、買っちゃったよう。
薄さ2㎜なんですって。ぱりんぱりんのビターチョコ。おやつでもつまみでもよろしくってよ!

海外ドラマスキーなので、春のシーズンのBSはもれなくチェックしております。
最近は「FBI 失踪者を追え!」のダニー・テイラーことエンリケ・ムルシアーノにくらくらっ。声を当てている小山力也さんのせいも多分にあるのかなあ。関西弁にはやっと慣れたアルヨ。
どこが好きなのかなぁ?どこだろう?はたと思い当たったのがおでこ。っていうか生え際。昔っから弱いのよねぇ。そういえば、サム・ニールの額も好きだった。ある種の額にビビッとくるのだと思われます。ちなみに子供時代はカーク・ダグラスの顎がスキでした。
[PR]
by martinne | 2006-04-25 19:51 | 美味

食べたい時がうまい時

e0048933_18114753.jpg家族を送り出した後、遅めの朝食を食べながら、今日のおやつは何にしようか考えた。考えるよね?フツウ。
ロールケーキのエライところは、食べたくなってから、割と早い時間で出来上がるところ。そんなわけで、いつもの家事をしながら、ちゃっちゃとスポンヂを焼き、e0048933_18152854.jpg友達と電話してたらうまい具合に冷めたので(笑)、午前のおやつに間に合っちゃったよ。
いつもより良い出来、なような気がするの。e0048933_18254377.jpg
冷蔵庫で冷やす前に、まずは両耳を落としてぱくっ。海苔巻きと一緒で端っこが好き。マグに朝の残りのコーヒーをありったけついで、キッチンで立ったまま。これはおやつぢゃなくて、味見なのよ。
[PR]
by martinne | 2006-04-24 18:42 | 自家製

危険な関係

e0048933_20252615.jpg今度は、縁をギザギザにしたカメオ。これはこれでアリだな。強気?
日曜日の夕方は、夕飯の下ごしらえをしながら、買い込んできた食材を整理したり、ガスレンヂを磨いたりする、キッチン・ドリンカーな私です。いつもぢゃないぞ。
今日は、いただいたタケノコの下処理があったので、その間ちびりちびりと赤ワインを飲んでたら、すっかり出来上がっちゃうところでした。ぢかんかかるからね。
おまけの時間に何かできるといい気分。それが美味しい事だったらもう最高。←完璧ほろ酔い(笑)
[PR]
by martinne | 2006-04-23 20:55 | 工房

幸せカメオ

e0048933_18461844.jpgカメオのフレーミング。
ちょっとした加減で、くるんだ後の浮き具合が気になってしまうので、情緒が安定している時にしか手を出しません。だから、びしっと決まると幸せ気分が炸裂します。
今日のは、色合いもぢぶん好み。カメオ自体は私っぽくないって言われちゃうんだけどね。
これは、前にアップしたのよりかは小さくて、4×3位の大きさです。ペンダントもいいけど、ズバリ、リングでもいけるサイズでしょう。どうしましょ。

今日は、エイギョウに行ってきました。押してもダメなら、引いて、・・・ちゃダメよね~。押忍!
[PR]
by martinne | 2006-04-22 18:57 | 工房

あるこう

e0048933_19221928.jpgお天気が良かったので、まだ給食の始まらない次女とマ●クまでお散歩(姉ちゃんにはナイショ)。
道ばたの綿毛のタンポポを、すべてフーフーしなければ気が済まないらしく、それに付き合ってたら足腰がだんだんだるーくなっちゃった。あ、あれ?
それにしても、お前は名探偵モンクか!←今シーズンも最高に面白いよねっ。
行きはよいよい、帰りはぢかんがかかりすぎ、のお散歩だったので、うちにたどり着いたら、母はまたお腹が減っとりました。
[PR]
by martinne | 2006-04-21 19:31 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ