<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハートに火をつけて

e0048933_21103087.jpgあまりに切ない事が続く毎日なので、そういう時こそ黙々とやるべき事をやろう、否、やったらエライなあと思っています。常々。
とりあえず、今の私の拠り所はコレなので、肩凝りしようが腹が痛かろうが、一日一品(?)を胸に、手を動かしてみました。でも、字面のイメーヂとは違って、実際はドロドロしてるの(笑)。
お花モチーフをくっつけた、ミッキーちゃんみたいなハートのストラップ。このハートは、サイズを上げて、ネックレスにしても可愛いけど(着用には年齢制限有り)、今日はチビチビハートもぶら下げてストラップ。一番考えたのは色合わせ。こうして見ると、何だか秋っぽいなあ。とほほ。
[PR]
by martinne | 2006-02-28 21:27 | 工房

今日の工房

月に一度、レッスンに通って下さっている生徒さんのおひとりが、来月お引っ越しされるということで、残念ながら今日が最後の講習でした。
セレモニーの多い季節でもあるので、最後の今日は、フンパツして(?)スワロやパールを200個以上編んだネックレスをチョイス。
時間通りに無事に仕上げて、工房はカフェに早変わり。皆さんでまったり日替わりランチ(martinne風・笑)してプチ送別会をしました。
生まれも育ちも、そして嫁いでからも、転勤族をやっている私には、春は色濃い別れの季節。分かっているはずなのに、いつまで経っても馴染めない気持ちです。
淋しくなりますが、新天地でもビーズを続けて下さいね、Nさん。
e0048933_17353142.jpg
e0048933_17353977.jpg

[PR]
by martinne | 2006-02-27 18:27 | 工房

日曜日の睡魔

e0048933_2239586.jpg今朝は、とんでもない頭痛と吐き気で目が覚めるという最悪の体調。もれなく微熱までついてきて、疲労の見本市のような状態でした。ああ、とうとうやってしまったと、己のふがいなさを呪いながら、鎮痛剤を飲んで再度布団に撃沈。夕方まで泥のように眠っちゃった。
ちょっと無理すると、そのしわ寄せが何倍にもなって帰ってくるお年頃なのよねぇ。気力だけでは、もうどうにもなりゃしないの。4年後のバンクーバーはダメだな。ソコなのか?

お手頃価格の腕時計。アクセサリー感覚なので、シーズンごとに要チェック。これは2年くらい前のお気に入り。
[PR]
by martinne | 2006-02-26 22:55 | LOVE

ショートの効用

e0048933_21443253.jpg友人からの依頼で、美容室のカットモデルを体験してきました。
ショートの成人女性という条件で「耳たぶくらいまでは切らせて下さい」とのこと。耳たぶどころか、カット前から耳がまるっと出てるんだけど。それでもいいと言うので、いざ。
久しぶりの美容室なので(爆)、あれこれ観察して帰ってきました。物陰で繰り広げられる、師弟関係(?)の過酷な現実もビンビン感ぢたわ~。
やっぱり、人にしてもらうシャンプーはスバラシイよねぇ。うっかり「マッサーヂもお願い」って言いそうになっちゃった。ところで、私の頭は、役に立ったのかしら?
[PR]
by martinne | 2006-02-25 21:59 | 日常

テニスのスワロ様

e0048933_2361872.jpg久しぶりにテニスをする友人と会ったので、そうだ、ラケットだ、という勢いになりました。でも、ガットの所が面倒になって頓挫しちゃった。夜だし。それに目、目が・・・・・。赤いので作るとリョーマ君みたいで良かったかも。この手のモチーフって、思いの外ビーズの数がかさむのよねぇ、というのが改めての実感。そこいらがちょっと釈然としない貧乏性な私です。ラケットなのに・・・。
[PR]
by martinne | 2006-02-24 23:18 | 工房

ポラリスモドキ

e0048933_17434036.jpg新種の軟体動物みたいな名前だけどビーズのストラップです。オーソドックスに星のモチーフをつないでみました。
クリスタルのオーロラ加工、激しくキレイです。
韓流にはあまりはまらなかったけど(チャングムは全部観たけどー)、ヨン様をはぢめて見た時は太刀掛秀子の漫画を思い出しちゃった。りぼん世代だもん。陸奥A子なんかの時代のね。田渕由美子が好きだったなあ。
今日は、ちょっとしんどい事があったので、何かお手当てが必要だと思うの。いっぱいご飯食べて、のんびりお風呂に入って、だらだらして、録画しておいたナルト観ようっと。安っ!
[PR]
by martinne | 2006-02-23 18:08 | 工房

秘密兵器シャンテビック

e0048933_17225340.jpg最近重宝しているもののひとつがこれ、スプレー式のホイップクリームなのであります。
商品名は、chantibic(シャンテビック)。ベルギーから来たクリームだけど、輸入しているのは中沢乳業。←愛しているので、迷わず購入してみたところ、やはり便利なだけぢゃなく、お味もなかなかでした。ちょっとさっぱり系です。
ケーキにシュッ、プリンにチョン、フルーツににゅーっ、時々コーヒーにもふわっとさせて使っています。フタの形も可愛くて、かなりおすすめよ~。
[PR]
by martinne | 2006-02-22 17:39 | 美味

うさぎのごはん

e0048933_2041068.jpgうちには、どら娘2匹とモルモットが2匹いて、お世話する上では interesting な毎日です。臭い物(?)に蓋をしたらね。
特にどら。ちびっちゃい方のマイペースっぷりには、ほとほと手を焼いていて、飼育育て方が間違っていたのかも。
今日も今日とて、食事中に電話があったので席を外し、戻ってみたら「みてみて~」。イヤな予感。
うさぎかよ!サラダのいんげんと、みそ汁の油揚げとにんじんを用いた作品だそう。カメラを向ける母も母です。血は水よりも濃し。
[PR]
by martinne | 2006-02-21 20:48 | 日常

ちびちびおひなさま

e0048933_17263189.jpgやっと出しました。
1年ぶりにぢゃぢゃぢゃ~ん。
うちのは、身長わずか8㎝程の木目込み人形で、コンパクトなところがいい反面、お道具がちっさくてねぇ(涙)。
今日は雨で、雛人形日和(?)だったし、締切のある仕事も一段落したので、樟脳の匂いにまみれながら一気にやっつけてしまいました。こんな物言いもどうかと思いますが。
e0048933_17251880.jpg
限られた収納スペースに合わせて、購入した時にオットが作ったケース。
器用なのは認めるけれど、ちょっとビョーキっぽい。そんな物言いをしたくなる出来映えです。

さ、今夜もカーリングよ!
[PR]
by martinne | 2006-02-20 17:43 | 日常

好きこそものの・・・

e0048933_22115023.jpg2年くらい前に、本を参考に編んだパールのチョーカー。いまだに愛用しています。
たくさんの作品(「不良在庫」とも言いますが)に囲まれていても、ぢぶんが身につけるのは、大体いつも決まったものになってしまうのが少々残念。でも、ぢぶんが気持ちいいのが一番だと思うの。
これからも、あなたにとっての、そんなアクセサリーを提案してゆきたいと思っています。を!美しく決まったかも。カチカチ山工房がんばるよっ。
[PR]
by martinne | 2006-02-19 22:22 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ