<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0048933_2184469.jpg写真は、ネックレスを作る時などに使用するダブルチップというパーツです。編みはぢめと編み終わりにこれをくっつけて、金具をつけるわけですね。
先だっての講習でわたくしはとうとうやってしまいました。
生徒さんに「テグスをどちらの方向から入れたらいいのでしょう?」と尋ねられた時、咄嗟に上手く言葉が出てこず「えーっとですね、カンチョウするみたいに入れて下さい」だって!だって!あわわわ、この口さえなかったら!こんな発想さえしなかったら!びろうな講師ばんざ~い(遠い目・・・)。
[PR]
by martinne | 2006-01-31 21:23 | 工房

悲しみの献血

花粉で鼻がきかないけれど、週末にはいつも以上に栄養もとったし、睡眠もそこそこに。ほぼ万全の体勢で臨んだにもかかわらず、あえなく撃沈。なんでだよー。待合いコーナーの隅っこで、渡された紙パックのオレンヂヂュースを一人すする私の悲しさよ。嗚呼。
以上、今月の献血哀歌でした。e0048933_17131965.jpg
お天気が良いので、あっさり気を取り直してしてはみたものの、私の栄養がぢつは垂れ流し状態にあるのでは無かろうか?と思い当たり、あまりのもったいなさにぶるぶるしています。そんなのゼッタイにいやーっ。

このミュールは最近のお気に入り。つま先の四角いとことごっついヒールが好き。
[PR]
by martinne | 2006-01-30 17:23 | 日常
e0048933_20553333.jpgいつものロイズ。年末はドライフィグ入りのだったけど、今回はラムレーズンでした。
冷蔵庫の奥にこそっと忍ばせて、まるで儀式のように食後に1個だけ食べてます。外側のパリッとしたチョコと、とろんとしたミルクガナッシュがまいうー、のチョコレート。ラム好きにはたまらんちん。ああ、もっと食べたい・・・。いえね、けちんぼしてるんぢゃないの。これは最初の一口こそに幸せが詰まっているチョコなので、ひとつがいいのよねぇ。チョコ食いの機微ってやつです。
ホントにそうなんだよー。
[PR]
by martinne | 2006-01-29 21:09 | 日常
e0048933_23401355.jpg最近はめっきり読書量が減っているけれど、こう見えても海外ミステリファンなのであります。
ビーズにのめり込む前は、絶版本を求めて遠征するのが趣味でした。読みたくて読みたくてぢたばたしている反面、いざ復刊されるとカチンときちゃう心情は、あざなえる縄の如し。オークションで高値のついている稀覯本を掘り当てた時の快感も忘れられません。あ、それをぢまんする時のキモチも(笑)。
ハヤカワミステリマガジンは、当時からお世話になっている雑誌。めぼしいバックナンバーは、引っ越しの時もこっそり運び込み隠してあるの。
毎年この時期に発行される3月号は、一年間の翻訳ミステリ目録が掲載されるので、必ず購入します。パラパラッとめくっていたら、「そして誰もいなくなった」のパソコンゲームがイギリスで発売される記事が目につきました。プレーヤーは11人目の登場人物になるんだって。面白そう!でもきっとすぐ殺されちゃうだろうなー。
[PR]
by martinne | 2006-01-28 23:59 | LOVE

フレーバーはみがきの味

e0048933_18553392.jpgマーガレット・ジョセフィンのフレーバー歯みがき。全部で32種類あるそうです。
コドモ用のが無くなって、買わなきゃと思っていた矢先に見つけたので、好奇心で買ってみました。
でも、実際に購入したのは、巨峰とか津軽りんごなどのフルーツ系。手固いでしょ。
ホントは印度カリーとかコーラとかが気になったけど、この場合責任取るのはぢぶんだからねぇ。痛し痒しよねぇ。でも、今度は勇気を出して、パンプキンプリンとかカプチーノとか買ってみよう。カテゴリは「おいしい」でいいっか(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-01-27 19:16 | 美味

これもありあれもあり

e0048933_18565860.jpg夕べはもう腹をくくって、やらなきゃいけない事もやっといた方がいい事も無しにして、一杯半(半がポイント)ひっかけて寝てしまいました。今日は朝からずうっと外。飴とムチの生活態度が効いたのか、ほんぢつはまずまずの体調です。えっへん。←単純

煩雑な事の多い毎日にも、ちょっと目をこらしてみると、ココと思えるポイントがあり、そこを上手いこと押さえて行けたら、まずまずの日だったと思うようにしています。
今日と明日でひとかたまりっていうのもあり。半日でおしまいにしちゃうのもあり。
夕飯に作った挽肉とキャベツの重ね煮。食べたかったのはロールキャベツだったけど、頑張れない時はこれもあり。
・・・・・何でもあり、のしすぎに注意しましょう。
[PR]
by martinne | 2006-01-26 19:18 | つれづれ

お花のバッグ

e0048933_22461085.jpgアレルギー症状悪化につき、ほんぢつはみせぢまいです。
ぐるぢい・・・。
[PR]
by martinne | 2006-01-25 22:51 | 工房

花粉飛行

e0048933_20551590.jpg週末からの疲れで風邪をひいたか?と思っていたら、やはりいつもの花粉でした。もう飛んでるのかよ~。どうりでだるだるなハズだ。まいるなぁ。でも、健全な精神は健康な肉体あってのこと。めげないわよ。だって不健康な美人妻とマッチョなおっぺけぺ妻なら後者でしょ?どっちも嫌というのは無しの方向でひとつ。何の話だっけ?

次女が折ってくれた犬と猫(だそう)。おまえはおまえで母は心配です。
[PR]
by martinne | 2006-01-24 21:08 | つれづれ

グルメなお子ちゃま

e0048933_22265739.jpg土曜日の続き。
お姉ちゃんにお祝い何がいい?と聞いた時点で、どの辺りに焦点を絞ってくるか想像はしてましたが、やはりキターッって感ぢのチョイスでした。つまりは「マンモスいちごを腹いっぱい」。
振り返ってみるとこのコドモ、誕生日に欲しいものは「夕張メロンを飽きるまで」、サンタさんには「かにっこのカニシュウマイをそれなりに」。
一体誰に似たんだか。とりあえず、マンモスいちごもどきで我慢してもらいましたが、おこぼれを貰ったら甘くて路地の味がしました。
今日は、このへんてこなコドモの母の誕生日(回りくどいし)。母は何もいらんから、どうか更生しておくれ。
[PR]
by martinne | 2006-01-23 22:45 | 日常

麦工房のラスク

e0048933_12192224.jpgみんなが大好きなあそこのラスク。
ブルーベリー味が出たのは知っていたけれど、食べるのは今回がはぢめて。久しぶりにここのラスクを食べたけれど、やっぱりしみぢみとおいしいなあと思います。ブルーベリーってどうなのよ、と内心思っていましたが、ほのかな酸味にバターの味が負けておらず、美味しくいただきました。って、あたしゃあ服部先生かい(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-01-22 12:31 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ