<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

乙女ストラップ

e0048933_183322100.jpgスワロの#6202のハートで編んだお花。
写真が相変わらずド素人なので、やっぱり色が綺麗に出ませんでした。濃い方は特殊加工のVM(ヴィトレイルミディアム)と言って、ステンドグラスを指す言葉らしいのですが、玉虫色と言う方がぴったりかも。
ヴィトレイルライトという薄紫の玉虫色(?)もあって、私はそっちの方が好き。葉っぱのグリーンと合わなかったので、今回は使いませんでした。
レッドの方はシャムという色。もっともっと深く落ち着いたオトナの赤です。
携帯が思いっきり傷つきそうな花弁なので、新品の携帯におつけになるのはお酒下さい、ぢゃなくてお避け下さい。もー、どうしてこういう変換するかな!
[PR]
by martinne | 2005-12-21 18:55 | 工房
地道なコツコツちくちくが、こんな具合に完成しました。モチーフ部分は花弁をイメーヂしとります。なので、真ん中は好みで何に変えてもいいの。e0048933_22533128.jpg
シードビーズが命なリングなので、フンパツしてプレシャスビーズを使用。やっぱり本金メッキはいいよねぇ。
ライトグレーのパールがご贔屓な私は、シルバーがお気に入りです。ブロンズで編んで、果実や木の実色のビーズをはめてもいいかも。ブラックでレース編みみたいにしてもシックよねぇ。
ををを、降りてきた降りてきた(笑)!
作業に戻りまーす。せば。
[PR]
by martinne | 2005-12-20 23:08 | 工房

或る日の絶対領域

e0048933_23364812.jpgお寒うございます。
春一番みたいな強風に、あおられながら歩いていたら、飛ばされちゃいそうでした。なんてねー。
それはそうとベランダのバケツが見当たらないの。
まさか飛んぢゃった?まずいなぁ。
あまりに綺麗な色にそそられて買っちゃったドライフルーツ。大好きってほどでもないのに、何となくいきおいで。ひと通り食べたら、案の定それ以上進まなくなっちゃった。ガラスのケースに入れて、棚に飾っておくのが、今のところ一番よろしいようです。私とドライフルーツの程良い関係。
[PR]
by martinne | 2005-12-19 23:58 | 日常
昨日のコツコツが、輪になるとこうなります。でもまだ途中。
針でビーズを拾う分、確かに作業は楽ちんだったけど、肩にキタ。単純作業なもので、鼻唄など歌いながら、ついついスピードに乗っちゃうのです。
e0048933_2349172.jpgおまけに、ちょっとした糸の引き具合が、顕著に仕上がりに反映されるので、うーむ、私には向いてないかも、だな(爆笑)。
でもせっかくなので、ちょっと掘り下げてみようと思います。テグス編みではできない事ができるので、面白い事は面白いの。講習やったら、絶対はまる人がいそうだしね。

発熱1号は、わずか一日で回復。ゾンビ並みの復元力に拍手願いま~す。
[PR]
by martinne | 2005-12-18 23:50 | 工房

針と糸とビーズと私

病人発生!の週末。すわ、インフルエンザ!と、焦って病院に連れて行ったものの、ただの風邪でした。そうだよ、予防接種してるんだもん、かかっちゃイヤよ~。それにしても、高熱のコドモって暖房器具みたい。お布団がぬくぬく(ごめん)。

e0048933_2126373.jpg針と糸で編むビーズステッチ。
これは基本の基本といわれているペヨーテステッチざます。針で黙々とシードビーズを拾ってゆくの。アンニュイな午後にぴったりの作業だなあ・・・。単調な作業だけれど、仕上がったものは、とろんとして、というか、しっとりとしていて、テグス編みとはまた違った肌触り。針で拾うから、目にも優しいしね!
[PR]
by martinne | 2005-12-17 21:53 | 工房

足つき(違)ネックレス

e0048933_2326582.jpg
先だってのブラックリングに合わせて。
オーロラ加工のジェット(黒色)を、スワロのラウンド、ファイヤポリッシュ、チェコラウンドと、型もサイズも変えて使用。ブラックダイヤでシックに濃淡などもつけて・み・た。
写真ぢゃ分からないけど、ネック部分はシードビーズのヘマタイトとバンブーを交互に差してあります。でもって、ぷらぷらがポイントなの。
長さは最短使用で、モチーフがバストトップの指ふた関節分上にくるんだよね(笑)?
[PR]
by martinne | 2005-12-16 23:53 | 工房

さきのばし・ひきのばし

e0048933_22465431.jpge0048933_2247138.jpgミニラの通う幼稚園のクリスマス会に行ってきました。園庭のMerry X'mas!!の字が見えるかな?

今週は、まるでフルタイムで働くお母さんのように、日中はほとんど家にいる時間がありません。気ばかり焦る師走です。あっちにもこっちにもやる事が山積みになっていて、気分はとうに半べそ。どーしよー(棒読み)。色々お待たせしていてごめんなさい。今週のがんばり次第と言ってた舌の根も乾かぬうちですが、週末にはまくります。ええ、もう本当に。これをぢんせい先延ばしの法則と呼ぶのは私だけでしょうか?いいえ、そんなはずはありません。ちなみにこれは恐怖の引き延ばし文体と言います。学生時代、原稿用紙を埋めるためによく使いました。私ってば、ちっとも変わってない?
[PR]
by martinne | 2005-12-15 23:09 | 日常

おーまいがっ!

夕飯後にうたた寝しちゃって、滞った家事を済ませたら、あらもうこんなぢかんだ。むう。
明日も早いから寝ることにします。うわ~ん!
[PR]
by martinne | 2005-12-15 00:16 | 日常

消えたドレッシング

e0048933_22595884.jpg寒すぎっ!今日は出たり入ったりの繰り返しを都合6回。身を切るような風で、日中なのに耳がきーんと痛かったよう。今夜はもう既に瞼が重~い。ああ、でももう月の半ばぢゃないの(涙)。
今週のがんばり次第で、心安らかに年が越せるかどうか決まりそう。ついこの間、お正月だった気がするんだけど。何だかとっても切ないなぁぁぁ。

彩りが良かったので朝ごはんを激写。仕切りのついた木のプレートが便利で、重宝していたのに、このところの乾燥のせいか、食事中に真っ二つに裂けました。かけたはずのドレッシングが全部テーブルに染みてた・・・。写真なんか撮ってる場合ぢゃなかったわ~。
[PR]
by martinne | 2005-12-13 23:25 | 日常

黒の派手なリング

e0048933_22445083.jpg
試作中のリングです。まだテグスの始末もしていません。目指すところは、派手めのブラックがメインで、真ん中にボリュームのあるモチーフのリング。黒ばかりだと重くなるので、パールや薄墨色のブラックダイヤなど散りばめてみました。個人的な好みで、ひし形に近いモチーフにしてみたの。指もしゅるって見えるしね。どう?
[PR]
by martinne | 2005-12-12 23:02 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ