<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寝坊の日のパン

e0048933_21545844.jpg不覚にも大寝坊しました。
どうやら目覚ましの電池が切れていた模様。いやぁ、久しぶりに慌てたわ!寝ぼけた頭では、何をどうしていいのか判断できずに、パヂャマのまま無駄に家中走り回っちゃったよ。ストレスでまたタコイボっちゃうぢゃない(笑)。
スタートがそんなだったもので、平常心を取り戻すために、心静かにパンを焼く事にしました。発酵が済んで、オーブンを温めているところ。バターをたっぷりのせて焼きまーす。焼き上がりの匂いをかいで、平常心が吹き飛ばない事を、祈るば~かり~の~わた~し~。
[PR]
by martinne | 2005-11-30 22:12 | 自家製

たこいぼびらん

チョコレートにきゃーきゃー言っている場合ではありませんでした。今日は胃カメラの日だったわ。がっくし。
昨日、夕飯後にそれに気がついて、慌ててバウムクーヘンをわしわし食べました。前もって渡されていた注意書きには「前日の夕飯は軽くとり、夜9時までには済ませて下さい。できるだけアルコールは控えて下さい」とあったので、オットに「これは、できる人は控えて、できそうにない人は控えなくて良いという意味か?」と尋ねたら、にらまれちゃった。できない私は、ワインを一杯だけ飲みました。
そして今日。
先生と一緒にお腹の中を見たところ、思いの外荒れ気味でありました。「こんなだったら、普通自覚症状あるでしょ。」と言われました。いや、無かったわけぢゃないんですよう。ただむうっとするのは食べ過ぎのせいだって思っていたんです。
ぽこぽこ荒れているのは「たこいぼびらん」と言うそうです。なんかダサイ~。e0048933_13817100.jpg
検査に出す為(ピロリ菌がいたら、やっつけなきゃいけないんだそうです)に、その部分をつまんで取るでしょ。そうしたら、お腹の中でピッと感覚があって、モニターではちゃんと血が滲んでるのね。大興奮(笑)!
貰ってきた写真をお見せしたいのは山々だけど、お昼に食べたパスタにします。たらこだよ。
[PR]
by martinne | 2005-11-29 13:18 | 日常

ROYCE'の甘い囁き

e0048933_17251112.jpg出張講習の日。今日は20人程の規模だったので、3グループに分けて時間差で。本当はそんなの有り、ぢゃないの。でも時間の都合もあったので、トライしてみました。テーブルの周りをぐるぐる回りながら、手と口が違う事をやるので、途中から混乱してきました。でもそれはナイショ(笑)。

帰宅したら、ちょうど良いタイミングで、ROYCE'のチョコが届きました。みんなで頼んだので、チョコなのに総額30000円。イカレてる?
私は今回、蜂蜜やメープルシロップが隠し味に入っているというバウムクーヘンや、ドライいちぢく入りのチョコなど。冷蔵庫にしまっておいて、ここぞという時(どんな時?)にひとつ出して頬張るの。結局はそれが呼び水になって、何回も冷蔵庫を開け閉めする羽目になっちゃうんですけどね!それもまた楽し。
[PR]
by martinne | 2005-11-28 17:44 | 美味

講師試験のおもひで

講師試験を受けたのが、ちょうど2年前の今時分。
筆記試験に実技、面接、そして与えられた材料で仕上げたオリジナル作品(写真に非ず)と製作図の提出がありました。e0048933_22262767.jpg
お昼の休憩の時に、お腹がすかなかったぢぶんにびっくりした記憶が残っています。しっかり食べたけど。
とはいえ一番驚いたのは、実技試験の時に手が震えて、ビーズがすくえなかった事。それまでは、マイペースでのんびりとやっているだけだったので、ああいう緊張感を忘れていたのね。情けなくて頭に来たので、ますます震えちゃった。
あれから2年。
曲がりなりにも(←謙遜ぢゃないところが痛い)なんとか続けて今日まで来ました。時々怠けたい気持ちになると、あの時の気持ちを思い出すの。思い出したくないけどね(笑)。
[PR]
by martinne | 2005-11-27 23:04 | 工房

メトロのラーメン屋さん

e0048933_23115093.jpg入院生活を余儀なくされている友人に会いに、御茶ノ水まで。顔を見たらば、何だか安心しました。
うちからならお茶の子さいさいと出かけてはみたものの、池袋駅では丸ノ内線の券売機が見つからず、いたずらにうろうろする羽目に。もう都会では暮らせないわ~と、ひとりため息をついていたら、同伴した娘~ずときたら「次は~後楽園」の車内アナウンスに激しく反応。「ママ!ラーメン!」「へっ?」それを言うなら幸楽苑でしょ。家の近所のラーメン屋さんとは違います。恥ずかしかったけど笑っちゃった。
週末の池袋をナメていたばちが当たって、へろへろになって帰宅しました。もうだめ。

愛用している富士の生クリーム。ちび缶を扱っているところがあまり無いので、都内へ出た時にまとめ買いをします。濃くてとびきり美味しいクリーム。イチオシよ。
[PR]
by martinne | 2005-11-26 23:42 | 美味

おいしさの極み

天気予報を裏切る、肌寒い一日でした。ワタシの心もおなぢように凍えています(笑)。
これはやはり、俗に言う「萌え」が足らないせいではなかろうか、と思い当たったので、一体どんなモノが、私の冷えた心を暖めてくれるのだろうかと、食後のうすぼんやりとしたひととき、しばし内省してみました。e0048933_2052342.jpg
結果。結論から言うと、突き詰めて考えるべきではなかったかも。
・・・と反省しても、後の祭り。結局私という人間は、あーんなコトだとかこーんなコトにしか、悶える事ができないのだという事が分かりました。ま、まずいよ。腐る直前だよ。でもまあ、なんでも腐る直前が美味しいっていうものね。
究極の旨みは禁断の果実の味わい?なんてなー。←意味不明。
を、そういえば、ラ・フランスの食べ頃が過ぎちゃいそう。また話がズレました。

写真はクリスマスのドア飾り。
自作、ぢゃないよ。
[PR]
by martinne | 2005-11-25 20:32 | つれづれ

石の上にはまだ2年

e0048933_21204711.jpg来週使う予定のキットとレシピの一部。
講習をするようになって、あれよあれよという間に2年経とうとしている事に気がつきました。以前のような、販売オンリーの頃と比べると、全くといっていい程作業の内容が違うので、やればやるほど頭が良くなるような気がします。もちろん気のせい。
というわけで、今夜も頭を捻りながら地道な作業に励みます。えいえいおー。
[PR]
by martinne | 2005-11-24 21:41 | 工房

勤労感謝菓子工房

e0048933_21432417.jpge0048933_21433159.jpg何を血迷ったのか、どら娘2人が雁首そろえて「クッキーを焼きたい」と言い出したので、訝しく思いつつも、一番早くできるアーモンドプードルのクッキー生地を教えてやりました。「ママは見ないでね」というので、ひょっとして勤労感謝の日と関係ある?と、心の中でにやにやして様子を見ていたところ、相変わらず小競り合いしながらも、何とかそれなりに焼き上がり。へぇ~。
e0048933_21433857.jpgところが、わざとらしくない賞賛の言葉を用意しながら、後片づけをしてリビングに戻ったら、お皿にちょこんとクマちゃん(多分)が1個だけ。あのう、2人で全部食べちゃった?
ねえ、ただ甘いものが食べたかっただけなの?そうなの?今日何の日か知ってる?知っててパパに粗大ゴミを出しに行って貰ったママとはまた別な罪ぢゃない?
[PR]
by martinne | 2005-11-23 22:13 | 自家製

横綱スイートポテト

e0048933_17573195.jpg普段のおやつは、焼きっぱなしのお愛想なしというのが定番。や、それくらいいい加減ぢゃないと、続かないよ、というのがホンネなの。
特にこのスイートポテトに至っては、裏ごしもしなければ、お芋の量も適当という、アバウト極まりないお菓子なのですが、不思議と美味しいんだなー。
ポイントはバターと生クリームとお砂糖をケチケチしないこと(笑)。いつも、こんなに入れて大丈夫?(←いろんな意味で)と思いながら焼いていますが、控えめにして美味しかったためしがありません。余計な事は考えずに、ドンと行くべきです。シナモンを微かに効かせるといい感ぢ。カボチャでもイケるよ。
[PR]
by martinne | 2005-11-22 18:10 | 自家製

こんな一日

寒っ!今朝はことのほか寒くて、頬が痛いような感覚を久しぶりに味わいました。
週末遊び倒した分、今日はhomework。・・・ああ、こりゃ、大々的に大掃除しなくっちゃ、な惨状だ。とりあえず今日は、見えないところはナイナイです。あっとまわしっと。
e0048933_17362526.jpge0048933_17365225.jpgお昼近くからは、おひさまも顔を出し、さむキモチいい(?)昼下がりになりました。銀杏はさすがにないのね。
珈琲豆も切れかけているし、コートのボタンも取れかけていたなあ、と思いながら、ゆるゆる気分で歩いていたら、やっぱりひとつ用を足し忘れて帰宅しちゃいました。いいもん、明日で。
[PR]
by martinne | 2005-11-21 17:59 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ