<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

銀座ちょっとだけ乙女

何の予定もない丸々全部が私の一日だったので、ちょっとお洒落して銀ブラ。e0048933_20334573.jpg
ロテスリー・レカンで、いつもよりはちょっとフンパツしたお昼をいただいて、ちょっとだけのつもりが、ちょっとよりちょっとお買い物して、ちょっとリフレッシュして帰ってきました。
写真は戦利品の一部です。ちょっとだけよ。
[PR]
by martinne | 2005-10-31 20:45 | 日常

7・7・スイカなメロン

e0048933_2215865.jpg毎度おなぢみのうちのメロンです。
ほんぢつ、めでたく収穫と相成りました。外側のあみあみができる前に、ぼこぼこしてきちゃったので。
大きさはLサイズのみかんくらい。折角だからとカットして記念撮影。味ですか?もちろんきゅうりだよ。ベランダに育ったまん丸なきゅうり。
でも、正直言って、ささやかな夢はあったわけなの。例えば「小さくて青臭いけどやっぱりメロンだよ~」とか、「いや~ん、縮小コピーのメロンぢゃん!」なんていう科白を用意していた程度のね。そんなドリームが見事砕け散った今日の気分が、タイトルの7・7・スイカ。しょぼんな気分が出ているかしら(笑)?
[PR]
by martinne | 2005-10-30 22:27 | 日常

トリックオアトリート!

e0048933_18334652.jpg夕方から子供達のハロウィン行事に参加してきました。引率係だったので、私もちょっと仮装(恐)。・・・と言っても、ジャックオランタンのお面をかぶった程度のことなので心配ご無用よ。
でも、ネコ耳カチューシャのお母さんは、そこはかとなく危険な香り。うっかり「一番テーブルさ~ん♪」なんて声をかけてしまいそうでした。にゃは。
写真はどら娘1の仮装。改めて言うけど女の子。他に思いつかなかったのか?おねーちゃんよう。
[PR]
by martinne | 2005-10-29 18:42 | 日常

まだまだジルコニア

e0048933_17134897.jpg夕べ早寝したおかげで、だるだるなのは何とか回復。声はまだほとんど出ないので、電話しちゃいやよ~。
これはショーケースから引き上げてきた、今月講習分のジルコニアのネックレスです。光るったら光るの!
お顔周りのくすみにも対応します。そこの奥様いかがですか(笑)?
やっと週末がやってきた。1週間お疲れさまでした~。
[PR]
by martinne | 2005-10-28 17:27 | 工房

エヘン虫の季節

e0048933_17344624.jpgどうしたことか、昨日の夕方から声がほとんど出なくなり、今日はトローチを舐めながらのしわがれ講習(?)になってしまいました。
毎年春と秋は、いつも何かの植物に反応するらしく、洟垂れになったりがらがら声になったりするのだけれど、今回もトツゼンこんな具合に。
家の中が静かだという陰口はおいといて、これが結構つらいのよ~。何だか体のあちこちがガタピシいい出したような気がするなあ。明日も忙しいから早く寝ようっと。
おやつに食べようと、ずんだ餡の大福を解凍しておいたのに、何だか胸がいっぱいで(恋ぢゃないよ)結局食べられませんでした。おーまいがっ!
[PR]
by martinne | 2005-10-27 17:46 | 日常

デリシャス・デス

e0048933_181122.jpg「デリシャス・デス」というのは、クリスティを読んでいた時に覚えたケーキの名前。
登場するのは「予告殺人」。ミッチーという料理上手なメイドさんが作るチョコレートケーキのことで、甘美なる死と呼ばれていました。女主人の従兄弟(だったかな?)に、それを食べたら死んでもいい!と言わしめた美味しいケーキです。
その頃私には、理想とするチョコレートケーキがあって、何とかイメージに近いケーキが焼けないものかと試行錯誤を繰り返しておりました(そんな時にだけ発揮される私の根気)。何度も焼いて、とりあえずぢぶんでは納得できたのが写真のケーキ。お湯を張って低温で焼くので、食感はスフレにちょっと近いかな。見た目よりはふわふわ。
原作ではチョコレート、バター、お砂糖の他に干しぶどうと書いてあるけれど、私のはシンプルなチョコケーキ。本物のデリシャスデスとは多分別物だろうけど、今までで一番努力したケーキなので、こっそりとこの名前を拝借しちゃいました。ミッチーに敬意を表して、材料のチョコは上等なものを使うようにしています。甘さ控えめの生クリームにはラム酒がたっぷり、濃いめのコーヒーを淹れたら、そこはもう天国。ほんとだよ。
[PR]
by martinne | 2005-10-26 18:33 | 自家製

講習会の謎

講習日。
ほんぢつのメインな話題は「老眼(笑)」。確か先々月は「贅肉」についてだったような気がします。まぢめにやっているつもりなのに、ふと気がつくと脱線している原因は何?私のせいであることは十中八九間違いないと自覚はしているのですが、いつどんな時にそうなってしまうのか、というのはいまだに謎です。うーむ。
e0048933_18281868.jpge0048933_1828324.jpg10月の作品を引き上げて、12月分を飾ってきたので、ショーケースの端っこにクリスマスの小物も置いてみました。先だっての文化祭で見つけた粘土細工。可愛いでしょ。アクセサリーぢゃなくて雪だるまを作りたい、なんて言われないように、気を引き締めて精進するべし。おー。
[PR]
by martinne | 2005-10-25 18:47 | 工房

what about BOB?

e0048933_17371422.jpgずうっと前に観た映画がDVDになったのを知り、早速購入したのがこれ。
邦題は「おつむてんてんクリニック」。な、なぜ(笑)?
理解してくれる人はあまりいないけど、私はこの手のコメディがだ~い好き。この映画も、ヘンな人を演ぢさせたらピカイチのビル・マーレイ(ノイローゼ患者)と、名優リチャード・ドレイファス(精神科医)の共演で、見応えあると思うんだけどなー(抱腹絶倒という意味合いで)。
久しぶりに観たので、忘れていたシーンもあったけど、やはりげらげら笑ってしまいました。邦題はちょっとアレだけど、本当に面白いの!ここで力説しても仕方がないんだけど、やっぱり言いたい!
[PR]
by martinne | 2005-10-24 17:59 | LOVE

田端な女

しばらく前の話になるのだけれど、友人が山手線占いというのを教えてくれたので、ちょっとやってみました。私は普段、女性雑誌の星占いのページもとばして読む方なので、わざわざ占いをするという感覚が何というか新鮮な気分~。とはいえ、生年月日を入力すればいいだけの話なんだけど。
結果。私は駅でいうと田端だそうで「精神世界に生きるひとりぼっち自家中毒タイプ」なんだそうです。こんちくしょう(笑)。田端との関連性は不明。
e0048933_1711537.jpg占う人はコチラ
調べてみると、この類の占いって多いのね。日本歴史占いでは額田王タイプ。得意分野には力を注ぐが、並で終わりそうなものには端から手をつけないだって。ぎくっ。でも、夢見る乙女で女王様タイプってどんなの?
ちなみに家電占いではテレビでした。テレビデオが壊れると、テレビもビデオも共倒れなので、ビデオタイプの人との相性は良くないそう。わけ分からん。
占いの写真はないので、前に撮っておいたデザート。いちぢくのマリネどぇす。
[PR]
by martinne | 2005-10-23 17:32 | つれづれ

命の水

e0048933_19563378.jpg・・・・・というわけで、秋の行事も滞りなく終わりました。帰宅してから爆睡しちゃったあたり、体力の衰えを感ぢざるを得ません。頑張った後のダメーヂの大きさに、愕然とするお年頃であります。
来週は講習が3回入っているので(珍しい・笑)、明日はその準備もしなければ。ああ、でも、今日はロンリー打ち上げ(笑)の予定。お風呂に入って、もういつ倒れ込んでも良い格好で、がっつり飲む!それでは今宵はこれにて御免。いそいそ。
[PR]
by martinne | 2005-10-22 20:12 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ