<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ニューマシ~ン

家庭内でのPC争奪戦にうんざりして、つい先だって、オットがノートを購入。
一件落着と思いや、長女がこの夏休みの自由研究に使うからと、びっしりへばりついてはカチカチ。母としては、ブログだって早く使いこなせるようになりたいし、お買い物だってしたいし、こっそり覗きたいサイトもあるし、ごにょごにょごにょ。
仕方がないので、家計費をちょっとだけちょろまかして・み・た。その辺りはちょっとぼかしておきましたけど。ビバ!おニュー。
そうしたらこの新人、かなり挙動不審なの。初期不良なのかもしれません(涙)。
ちょろまかした分だけ働きが悪いのでしょうか?それともウシさんマークだからのんびりなの?もぉーっ。
[PR]
by martinne | 2005-08-31 22:09 | 日常

赤いグラス

e0048933_14482415.jpg・・・・・と言っても、ゆーぢろーぢゃないよ(古っ)。これは私が毎晩使っているグラスで、大のお気に入りなのであります。ゲロ。
健康のため、毎晩欠かさずアルコールで体内を清めているわけですが、いつもこれを、なみなみいっぱいてんこ盛り(ええもう下品なくらいに!)にして、喉を潤しつつ五臓六腑へと流しこむわけですね。飲み干した時の感ぢで翌日の体調が予想できるという、私にとっては正しく生きてゆく上の道しるべ(?)みたいな存在。
ただ、あまりに調子が良いと、うっかりおかわりしてしまい、調子がいいのか悪いのか、判断不能になる場合があるので要注意です。

さて、おやつのぢかんだ。
[PR]
by martinne | 2005-08-30 15:13 | LOVE

麗しの雑穀

e0048933_15495752.jpgこれは、毎食お米に混ぜて炊いているうちの雑穀。歯ごたえが良いのが好きなので、もう何年もうちのご飯はピンク色。市販のものを色々試してはみたものの、ブレンドの中にいらんヤツが入っていたり、価格的に嫌い(高い!)だったりで、今は単品で購入したものをぢぶんでまぜまぜしています。
赤米・黒米・もちあわ・もちきび・ひえ・玄米・ハト麦・押麦のブレンド。本当は緑米もあったらいいんだけれど、なかなか手に入りません。
・・・何だかお腹が空いてきちゃったな。だから今、ちょっと悲しい気分。
[PR]
by martinne | 2005-08-29 16:00 | 自家製

日曜日の豆腐

e0048933_22155197.jpg小5の長女が、どうしたわけか突然豆腐スキーになり、近頃は買い物にまでついてきて、目についた豆腐を手当たり次第にカゴに放り込む始末。
私も豆腐は好きだし、好き嫌いされるよりはと、何も言わずに買い与えていたら、それが仇になったのか「○○のは固くてイヤ。もう買わないで」だの「これは合格。でもついてるだしはいまいち」だの、うるさいったらないの。
今日も今日とて「ちゃんとした和食ね」。うっかり「何食べたい?」と聞いてしまった事を後悔しても後の祭り。私の大事な鮭を焼き、だし巻きだのワカメの酢の物だのを並べてやったら、しっかり完食して「緑茶ちょうだい」。いい加減にせ~っ!
[PR]
by martinne | 2005-08-28 22:32 | 日常

じゃらじゃら あみあみ

e0048933_2256365.jpg
e0048933_2256132.jpg
このネーミングのダサさ、何とかならないものでしょうか?あみあみネックレスにじゃらじゃらリング。数ヶ月前の講習では、生徒さんに「どんなのかと思ったわ」なんて言われて「いやもう見たまんまです」と答えましたが、別な先生が「フリンジ」なんて言葉を使われていたので、後から赤面してしまった私です。
いっそのこと、「天使のささやき」とか「真夜中のキス」とかつけてみようかな?いやむしろ、赤色102号みたいな方が分かりいい?いやいや、太めの指もはめたらすっきリング!なんてのもあり?なんか止まらなくなってきた。だったらそう悪くないぢゃん、じゃらじゃら。
[PR]
by martinne | 2005-08-27 22:36 | 工房
e0048933_14365964.jpgなにを隠そう、って隠してないけど、私はド近眼。チューするまで相手が誰か分からないくらいのね!
コンタクトレンズがだんだん煩わしくなってきちゃって、数年前からはメガネ派に転向。で、おこづかいがちょっと貯まると眼鏡屋さんに行くの。
でも、いくつも持っているのに、今かけているのはひとつだけ。だっていっとう最近作ったのしか、手元がよく見える仕様になってないんだもの。笑ってはいけません。
この間通販生活を見ていたら、片方ずつレンズがくるっと動くメガネが掲載されていました。レンズがある方の目で見ながらメイクできるんだって。をを!一瞬心が動いたけれど、商品名がメイクアップシニアグラス。微妙すぎ。
[PR]
by martinne | 2005-08-26 14:57 | 日常

スカート日和

台風だってなんのその、ちょっちお出かけしてきました。
どうせマイカー(自転車ね・笑)に乗れないのなら、と、スカートをはいて出かけたらば、夕方になって「ねぇ、今日スカートはいてた?」というメールを3通もらいました。前回スカートをはいた時(確か2003年の5月)は、ご近所さんに素通りされたんだったなー。
スカート1枚でこんなに喜んで(?)もらえるなら、もっと別なものでも着ちゃうんだケド・・・、と思ったりもして。脱ぐわけぢゃないんだから、何だってご愛嬌だよね。・・・本当にそうなのか?

連夜のポワロ、細かいところで違和感がありますのう。
でも今夜の「五匹の子豚」は好き。出てくる女優さんに影響されて、うっかり目元口元をぐりぐり強調したメイクになっちゃいそう。通報されるって(笑)。
[PR]
by martinne | 2005-08-25 23:53 | 日常
e0048933_14363460.jpg
夕べの「ナイルに死す」。のっけからベッドシーンだったので、あやうくチャンネルを変えるところでした。だって8時台だよ。ロープロープ。こんなシーンは、クリスティ作品には珍しいので、びーっっくりしちゃった。油断大敵。
「ナイル殺人事件」のミア・ファローとはちがう肉感的なジャネット、なかなか良かったのではないでしょうか。伏線もいやらしくなくてよしよしという感ぢです。でもアイメイクは、皆さんかなり強烈だわね~。
その後の「名探偵モンク」も近頃お気に入りの海外ドラマ。関係ないけど、ストットルマイヤー警部とジャップ警部(昨日は出てなかったけど)ってタイプがそっくりだよなあ。

写真の子モルは、うちのモルモットの赤ちゃん。オス2匹と言われて飼っていたのに、ある時突然わらわらと増えちゃったの。・・・お店の人が間違えた。
今はもうもらわれて行っちゃったけど、すんごい可愛いかったので写真は残してあります。
生まれてすぐ、水の入った長靴みたいな声で鳴いてました。ぷりちー。
[PR]
by martinne | 2005-08-24 15:05 | 日常
e0048933_23203026.jpgビーズの両脇にブロンズ色の飾りのついた、チェコのダブルフェイス・ビーズ。アンティークな雰囲気を出したい時に使うことが多いかな。これからの季節にはぴったり。
リバーシブル仕様になっていて、オリーブ・ブルーそれぞれの裏側には渋いローズ色を差し色にしています。ひと粒で二度おいしい。
身につけると、ネックラインに沿った柔らかいV字になるので、素肌でも洋服の上からでもいい感ぢ。
あら、だったらひと粒で四度うまいってこと?
[PR]
by martinne | 2005-08-23 23:28 | 工房

ジンギスカンキャラメル

e0048933_1438864.jpgこれが噂のジンギスカンキャラメル。匂いはフツウなんだけど、ひと口食べると油の温まった鍋の味がするの。大体みんなここでギブアップしちゃうんぢゃない?でも、ぢーっと我慢していると、しみぢみと不味いなあという気持ちになってきて、それはそれでいとをかし。私は、味より後味の悪さが天下一品だと思います。うちにまだあるよ。

今日はどら娘1の自由研究の追い込み日です。頼むぞ、をい(涙)!
[PR]
by martinne | 2005-08-23 14:48 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ