カテゴリ:生き物( 63 )

修道士アイラ

e0048933_16533998.jpg
冬場は欠かせない、我が家のぬくぬくわんこです。
所定の寝床からいつのまにか抜け出して、目覚ましが鳴る頃には、私の足元に潜り込み、とぐろ(!)を巻いてます。
教育上よろしくないそうなので、良い子は真似しないでね。けど、暖かくてねぇ。
朝日を浴びて、あたかも殉教者のようななりですが、かぶっているのは次女が脱ぎ捨てたパヂャマ、そして私のふわふわ毛布です。だいぢなのに。
お昼寝もここでする気満々なのが、不届き千万。飼い主も不行き届きだけどね。なんか舌噛みそう。
[PR]
by martinne | 2011-02-09 17:04 | 生き物

熱視線

気温が低いだけでなく、乾燥もパネェ(←使ってみたかった・笑)って感ぢですね。
お散歩しながら、愚かなワンコの仕草を笑ったら、唇がピッと切れました。痛さがパネ・・・もういいや。
e0048933_1715785.jpg
食卓テーブルの子供席に鎮座するIslay氏。
胴長なので足場が悪いの。だから、テーブルに顎をのせて体勢を整えます。
視線の先には七草がゆ。ぢぶんのご飯をお食べなさい。
[PR]
by martinne | 2011-01-07 17:24 | 生き物

珈琲のウラミ

私の朝は、コーヒーでできています。
むっくり起きて歯を磨いたら、おもむろにカップ3杯分のコーヒーを淹れ、ストレートでまず1杯。これが私のおめざ。
後から起きてくるオットと子供には、チンして泡立てたミルクを足してカフェオレを。
そして私は、みんなが出かけた後「てっぱん」を見ながら、残ったカフェオレをゆっくり飲むのです。家事に取りかかる前の、ささやかな日常の儀式ってやつなのよ。
ああ。それなのにそれなのに。
今日は、うっかり目を離した隙に、無芸大食犬が私の代わりに平らげていました。
得体の知れない怪音を訝しく思いながら、音の鳴る方へ行ってみたら!行ってみたら!
長い顔をマグカップの底まで突っ込んで、喉を鳴らして鯨飲中。許せん。
e0048933_16535851.jpg
叱られたら別の人、とばかりに、娘を誘って徒党を組もうとしている之図。
仕返しに、ドッグフードを食べるわけにはいかないのが無念。心から無念。
そして、年の瀬にこんな事を考えているぢぶんが、かなーり残念。あっちょんぶりけ。
[PR]
by martinne | 2010-12-28 17:17 | 生き物

その男アイラ

e0048933_124355.jpg
暖かい場所取りにかけては、ゾルバ並みの根性、かもしれない感ぢのお犬さま。寝過ぎです。
[PR]
by martinne | 2010-11-17 12:08 | 生き物
かんかん照りのベランダで、夏の間中咲きまくっていた朝顔。
こぼれ落ちた種がまたぐんぐん育ち、蔓も絡まり、気がつくとそこはもうプランタージャングル。お池にはまるのとおなぢくらい大変かも~。
今朝は今朝で、きれいに咲いた大きな花を撮ろうとカメラを取りに戻った一瞬に、某Islayがパクリ!えー。

今月いっぱいは、まだまだ咲いていそうな我が家の朝顔。老いて益々盛ん。
そういう人に、私もなっちゃうよ。
e0048933_8183986.jpg
e0048933_8185184.jpg


張本人はどこ吹く風・・・。←クリック
[PR]
by martinne | 2010-09-22 08:43 | 生き物
e0048933_1942752.jpg
夏の盛りは、ズルばかりしていたIslayのお散歩。うらめしや光線がさすがに目に刺さるので、午前の涼しいうちにかけっこしてきました。
後半はお互いバテちゃって、ひっぱりっこしながらもつれてゴール。シャワシャワしてすっきりしてもまだ10時前。お得感炸裂っ。

それにしてもこの夏は、小っちゃいもの倶楽部のお世話に明け暮れた夏でした。カブちゃんズでしょ、とかげ夫妻でしょ、コクワガタファミリーetc・・・。
皆さんもれなく子孫を残してくれたので、介護するワタシも大忙し。
皆さまのシアワセの為に、画像のアップは遠慮します。
とりあえず、皆それぞれ巣立ってくれたので、今残っているのは昆虫ゼリーだけ。後は少々の喪失感。虫好きというわけではないのにね。
長寿連合のモルちゃんズも、暑い盛りにポーちゃんの方が天寿を全うしました。
そんなことしみぢみ考えていたら、なんと我が家の玄関に、生まれたて(と思われる)ヤモリ君がへばりついていたという今日の夕方。
つぶらな目にズッキューン。どうしてここに?どこから来たの?うちにご用?ご飯食べる?か、かわいい・・・。生き物たちとの夏は、まだまだ続くよどこまでも。
[PR]
by martinne | 2010-09-10 19:56 | 生き物
梅雨明けと同時に、夏休みが足音を立ててやってくるイキオイです。やらなくてはいけない事が山積み!色々考えなければならないこともいっぱい!お昼ご飯とか、お昼ご飯とか、お昼ご飯とか・・・。
半ば暴力的に押し寄せてくるこれからの毎日に、何とか立ち向かって行かなくては!えいえいおー!あああ、そういや犬もいた・・・。
e0048933_22463213.jpg
昨日は、次女孝行で都内某所をふらふらしていたら、帰り際に、某テレビ局の街頭インタビューに遭遇しました。どうやら、テレビショッピングのコーナーで扱う、多機能財布の宣伝だった模様。
そんなこととはつゆ知らず、促されるままに、いや、促されている方向を無視して、ワタシが財布に望むことを滔々と語ってしまったという・・・。
だって私が求めているものとは対極にあると言ってもいいような、どでかサイズ&無駄に多い収納スペース、そして柄!もう見てくれだけでアウトぢゃないの。
最初に趣旨を言ってくれれば、それなりに答えられたのに、てっきりこだわるポイントを知りたいのかと思って、ここぞとばかりに熱弁をふるってしまったわよ。
ばっさり斬ってしまったので、多分オンエアはなさそうだけど、もしかしたら、映像だけアリかもしれないので、時期が来たらこっそりチェックしてみようと思います(笑)。
今更だけど、失礼なことを申し上げてごめんなさい。でも、あんなの売ったらダメだと思う-。
[PR]
by martinne | 2010-07-18 23:15 | 生き物

アンニュイな午後3時

e0048933_18131111.jpg
蒸し暑さに身を委ねっぱなしの最近のIslay氏。
我が家の「脳みそちっちゃいもの倶楽部」の会チョーさんでもあります。ちなみにこの倶楽部、ニンゲンの会員もおりますの。差し障りがあるので、会員名簿は非公開です。うはは。
ちっちゃいモノと言えば、うちの野生次女が年々バージョンアップしている為、今年は夏を待たずに虫屋敷と化している我が家です。
てちてち状態のカブちゃんの変身からはぢまって、トカちゃんの産卵だの、真夜中のコクワガタ・パラダイスだの、とても素面では語れないことばかり。
モルちゃんも老いて益々盛んだし、もうこうなったら、みんなで元気に夏を乗り切るしかないよね。一番心配なのが、ホルモンバランスの怪しい私なんですが。
7月がはぢまりました。そろそろ脳内暦も修正して、夏休みを受け入れる覚悟を決めなくては。
そうか、心の隅っこがなんとなく重苦しいと思っていたのはこれだったのか。コーインヤノゴトシ過ぎ!
[PR]
by martinne | 2010-07-01 18:33 | 生き物

小鬼のカクラン

不覚。
久しぶりに熱を出しました。インフルエンザかと思って焦っちゃったけど、そっちはセーフでした。今日から何となく復調の兆しです。気管支がいけなかったみたい。
おぢいちゃんドクターが「水分を沢山とって、ゆっくり休みなさい」というので、お言葉に甘えて、スポーツドリンクのペットボトルを抱えて3日間寝ていたら、なんてこと!1㌔太ってんの。
ご飯だって食べられなかったし、頭が痛くてウンウン言ってたし、すっごくツラかったのに!気分的には2㌔くらい減?だったのよ。およよ。
e0048933_22312156.jpg
画像は、全然関係ないけれど、枕元やら足元で一応お見舞いもどきに励んでくれたIslay。
チチに抱かれて惰眠を貪る我が家の犬畜生之図。
[PR]
by martinne | 2010-04-15 23:14 | 生き物

怪傑うたた寝小僧

な~んだ?
e0048933_10572065.jpg


More
[PR]
by martinne | 2010-03-22 11:06 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ