カテゴリ:生き物( 63 )

ならぬことはならぬのよ

毎年のことながら、のんべんだらりを絵に描いたような年末年始を過ごし、今日からまた、いつもの日常が戻ってきました。
子供たちを送り出す手順に少々不手際がありましたが、ご愛敬の範囲でセーフ。
スパッと切り替えて動きましょう。
でも、あろうことかコーヒー豆が切れてしまったので、実はしょんぼりしています。不覚。

毎日が日曜日、改め、お正月のアイラ氏にも、是非しゃきっとしていただきたい。
朝の二度寝は禁止。午後のうたた寝はほどほどに。夕食後の仮眠も控えましょう。
ならぬことはならぬのです。
ついでに言うと、ご飯はもう食べたでしょ。お散歩は午後。
e0048933_8305399.jpg

[PR]
by martinne | 2013-01-08 08:53 | 生き物
おねえちゃんのガウンの袖ですよ。
e0048933_15465893.jpg
確かに、ふわふわの手ざわりです。
長く着込んでいるので、得も言われぬ風合いもあります。
いい匂いもするのかな。
もちろん、そこらに脱ぎ捨てて外出するねえちゃんが悪い。
悪いけど、もぐるお前もどうかと思う。
わんこと戌年生まれの女、この際だから共有しちゃえ。
仲良きことは美しき哉037.gif
[PR]
by martinne | 2012-12-23 16:08 | 生き物

かくれんぼ

ほぼ保護色。
e0048933_22531494.jpg
ホボホゴショク・・・何かに似てる。
ボボブラジル??
[PR]
by martinne | 2012-12-20 22:56 | 生き物

まいにちがにちようび

e0048933_17224418.jpg
そんなに寝たら、すごい勢いでおぢいちゃんになっちゃうぞ。
1日のうちに、きっと何回も朝と夜が来てるんだよね。
朝の二度寝は羨ましいぞ。
午後の昼寝もよろしかろう。
夜は夜で、湯たんぽ代わりに引っ張りだこ。
そんなアイラ氏、先日5歳の誕生日を迎えました067.gif
人間で言うと30代半ば?・・・をいをい。働き盛りじゃないのかい?
肥満じゃないけど、日々立派になってきた胴回り。
5歳を迎えた記念に、「ミニチュア」を卒業することにしました。
今後は、スタンダードダックスとしてお見知りおきを。
これで明日からは、お散歩で行き会うミニチュアダックスを横目で見つつ、首をかしげる日々ともおさらばです。
[PR]
by martinne | 2012-12-05 17:48 | 生き物

夕暮れの風に乗って

我が家のすぐ近くに、焼き鳥屋さんがオープン。
夕方お散歩に出かけると、風に乗ってい~い匂いが。
今日はお供2匹(次女&犬)の懇願に負けて、とうとう買わされてしまったのよ。

e0048933_202407.jpg




e0048933_2034330.jpg









早速かぶりついている犬の横で、恨めしそうに見つめる娘。・・・あ、逆でした。
でもまあどっちも似たようなもの037.gif
[PR]
by martinne | 2012-08-18 20:59 | 生き物

花盗人は夢の中

ひとつ前の記事の白いお花。
ひとつ咲き、ふたつ咲き、やっと3つ目が咲いたと思ったら、ちょっと目を離した隙に、全て犬のお腹に収まっていたという・・・。
いつものように水を遣りに行ったらば、茎しかないっ!
ジョウロを持ちながらOrzの図。
皮剥いぢゃうぞーと、わなわなしながら部屋に戻ったら、お布団かけて寝てました。
可愛いんですけど。
e0048933_2126775.jpg
ここ何日かの涼しい風に、感謝の祈りを捧げています。自然の風って素晴らしい。
熱いコーヒーを飲みながら、ゆったり朝を過ごしていたら、テレビでは高飛び込みの放映が。
・・・ごめん。無理。見ているだけで動悸が。過呼吸になりそう。
ねぇ、なんであの先っちょで逆立ちなんかできるの008.gif
[PR]
by martinne | 2012-08-09 22:01 | 生き物

深くて暗い川のお話

激動の6月が終わり(・・・詳細はまるっと省いております。でもまぁ、あれやこれやありました)、気候に対応しながら、日常生活をこなしていたら、夏休みが始まっちゃったわ。めそり。

そんな中、ちょとした縁で、心理学で使う性格分析のテストについて教えてもらう機会があり、先日さわりだけ体験してきました。
で、そんな話を、大分なうのオットにしたわけです。あくまで世間話として。
私が伝えたかったのは、大まかな私の性格を見てみると、例えばカウンセリングを受けに来がちなタイプとは対極にあるようだ、だから安心して留守を任せてくれたまえ、という程度のこと。
かなりざっくりしてますけど、とにかく聞き流してもらっていい話です。

テストの内容は、50ほどの質問に、はい、いいえ、どちらともいえない、で答えます。
直接分析に関係ないダミーの質問も混じってたりして、後からへぇ~っと思ったり。
で、どんな質問があったの?と聞かれたので、いくつか教えたところ、これがいけなかった。

「私はユーモアがあるほうだ」

センエツながらわたくし、「はい」に丸をつけました。
そうしたら、オット「それは、いいえだね」。・・・な、なんですと?
オット曰く、私はおちゃらけているだけで、それはユーモアとは違うものではないのかと。カチ~ン。
25年一緒にいて、この男は私のことをそう感じていたのか?その果てしない年月に愕然・・・。
やい。私にユーモアがなかったら、これでバイバイだぞ。
悔しかったので、次の日に送ったメールの最後には「ユーモアのない妻より」と入れてやりました。ぷんすか。
e0048933_17435171.jpg
全然関知してないアイラ氏の今朝の様子。ヤドカリの真似ですか?
[PR]
by martinne | 2012-07-23 18:16 | 生き物

正しいシャツのかぶり方

うたた寝するアイラ氏。
短毛なので寒がりなのか、単なる嗜好のせいなのか、いつ何時でも、かぶりものはマストです。
でも、今日はちょっと間違えました。鼻を突っ込んだのは、あろうことかシャツの袖。ひねりも入ってます。
見ようによっては、ギンガムチェックのクロスに包まれたクロワッサン?
ふんわり優しいガーゼ素材。肌触りもたまらんちん。アイラ氏、憩いのひとときでした。
e0048933_14264439.jpg
そうは言っても、まだお昼前。お掃除しないわけにはいきません。
掃除機の音が何より嫌いなビビリ故、気配には敏感です。
スイッチを入れる前に、あたふたと避難。もつれながらダッシュ。ザ・前後不覚。
結局、自分では脱出不可能な領域まで鼻先を突っ込んでしまったせいで、ハズカシイ写真を撮られることになってしまいました。
e0048933_14265315.jpg
脱出直後にもう1枚。ちょっと憮然。
e0048933_15264441.jpg
頭隠さず尻隠そう。
[PR]
by martinne | 2012-05-01 15:41 | 生き物

遊ぼう

予想外の降雪に、今日も今日とて雪遊び。遊びをせんとや雪遊び(間違い)。
最初は躊躇していたアイラ氏も、雪の中に一旦放ってしまえばそこは犬。
鼻の頭に雪玉をくらいつつ、庭を駆け回ってました。あと、コドモとワタシも。
e0048933_1742031.jpg

それにしてもよく降りました。
不思議な水曜日は、うるう年のおもひで。
[PR]
by martinne | 2012-02-29 17:45 | 生き物
e0048933_1823186.jpg
私に近づいたら、火傷するよって言ったぢゃない。危険な女なんだから。
宅配便が届いた時に、鼻を近づけてくるからそうなっちゃうんだよ。
はがしたテープを眉間にぴたっ。
自分ぢゃ届かない位置に貼るなんて、ちょっと屈折した愛情表現だよね。
がんばれIslay。君ならできる。
[PR]
by martinne | 2012-01-31 18:46 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ