「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生き物( 63 )

カタマリ達に告ぐ

相変わらずゴーインにマイウェイな我が家の生き物2カタマリ。

ウーパールーパーのししょーがうちに来てから、この春で3年。
体長は約7倍?に成長。
あまりの大きさに、外から30㎝定規を当てたら、ほぼぴったりでした。おぼろろろ。
相変わらず、水槽の水を替えるたびに不機嫌モード全開。
前に一度、網ですくった時に、うっかり水切りしちゃったからかしら。
無意識だったのよ。もう水に流そうよ。
e0048933_18413198.jpg

茶色くて生暖かいお坊ちゃま君は8歳になりました。おっさんモード全開。
ソファーに飛び乗る時に、ちょっとコケちゃったりするようになったしね。
ちょっと目を離すと、こんな感じ。ちなみに私のお布団です。
ぬくぬくアンテナだけ老いて益々盛ん。
e0048933_18521935.jpg
みなさん明日もがんばりましょう。
特に人間の2カタマリは、新年でもあることだし、色々よろしくお願いしたいものです。
[PR]
by martinne | 2016-01-11 19:33 | 生き物

ワンツーパンチで行こう

秋晴れの美しい日が続くので、早起きして早朝散歩之図であります。
いつもの道にも、違う花。
朝日の中のビタミンカラーに、気分は何だかえいえいおー。
腕を振って足を上げて、ワンツーワンツーと、元気に進み・・・たいけれど、
e0048933_22402483.jpg
e0048933_22403950.jpg

e0048933_22385349.jpgすぐに帰りたがる約1匹。
我が家の方を振り返って振り返って振り返って、未練がましいことこの上ない。
幸せは歩いてこないだから歩いて行くんだよ、と、うなだれてる犬に気合いをかけながらの30分。

今が一番チモキいいかも、朝は。
[PR]
by martinne | 2014-09-28 23:59 | 生き物

最近のわたし

あれ?私こんなに書いてなかった?
おかすぃな。コウインヤノゴトシですな。気分的にはまだ9月に入ったばかり。
ちょっと振り返ってみましょう。

金曜日にキーンした後、何をしていたかというと。

1年350日くらいが日曜日のワタクシではありますが、季節労働者よろしく、リゲイン週間に突入しておりました。
24時間働けますか風味のセプテンバー。
めっきり過ごしやすくなったせいか、女子のみんなのお洒落心に灯が点り始めたのね。良きかな良きかな。
最後の配達も終わり、その後はひとりでふらふらと映画を見たり、読書しかけてうたた寝したり、寝違えて湿布を貼ってかぶれたり、そんな感じ。
その間に、ポワロの新作も放映されたでしょ、3年に1度のガスの点検もあったし、帰宅オットのがさ入れで、不要品の処分に駆り出されたり。
後は髪を切ったり(切るより染めるのが目的だけど)、レッスン用のレシピの不備に気がついたり、楽天マラソン駆け抜けたり。
あらやだ、こうしてみると、しなくても済むことを結構してるのね。
でも反省はしないよ。

夏の間緩慢だったししょーも、ようやく活動開始。
腹が減ったよかーちゃんの姿勢。
e0048933_9234624.jpg

[PR]
by martinne | 2014-09-22 09:49 | 生き物
e0048933_14494426.jpg
なんと申しましょうか、こちらの労働意欲を根こそぎ削ぐ男・アイラ氏6歳の図であります。
暑いんだよね、夏毛といえども、暑かろう。
フローリングが気持ちいいのは分かるけど、掃除機かけてもいいかしら。
猛暑のせいだけじゃなかったら怒るよ。

今日こそは、あれとあれを片付けて・・・と、元気な朝に立てる脳内プラン。
それをことごとく打ち砕くのは、夏とアイラとそれからわたし。
みんなちがって、みんなだめ。
あしたはがんばりましょう。
[PR]
by martinne | 2014-07-28 15:15 | 生き物

もののあはれ

朝からのお湿りで、花粉もいくらかおとなしい気がするようなしないような・・・。
そんなことをぼんやり考えながら歩いていたら、右足のヒールが滑って、その勢いで左足をしたたか蹴ってしまいました。自爆テロ。目から火花出たよ。

スーパーに行ったついでに、ちょこっと切り花も買いました。ビバ!ビタミンカラーemoticon-0155-flower.gif
エコバッグから出ているのは、ネギだけじゃないよ、お花も出てるよ。
これで何かが相殺されたような気がするのは私だけかしら。
e0048933_19292157.jpg
その後のししょーですが、めきめきと急成長。
頭にお花咲いてるし。ふさふさがちょっと過剰じゃないっスか。
この間、じっと観察してたら、水槽の狭い隙間に大きな頭突っ込んで、にっちもさっちもどうにもウーパールーパー状態。
排水用のポンプの先には食いついて離れないし。獰猛すぎます。どう考えても食べられないでしょ-。
e0048933_19293830.jpg
うら悲しさがつのる春、あはれなりけり。

                   もうあんまりかわいくない。むしろこわい。
[PR]
by martinne | 2014-03-13 19:52 | 生き物

寒中訓練

e0048933_20191596.jpg
勇んで飛び出していったのも束の間。5秒で放心。後悔先に立たず。
[PR]
by martinne | 2014-02-15 20:20 | 生き物

新しい私

お正月太りを解消しようと、モリモリ動き回っています。
動き回っている割に、それほど生産的なことをしているわけでもなく・・・いかんいかん、こういう話の流れは、もう断ち切らなくちゃね。
何年もこのパターンで話を進めているんだもの、こういうのは、そろそろよしましょう。
・・・・・・・・・・んー、そしたらもう書くことがない。ハードル上げ過ぎた。

近況といいましても、お米を頼んだら届く前に食べ切ってしまったので困ってるとか、荷物を出しにコンビニに行ったら、途中で運べなくなりそうになった(「持ち上がる」と「持ち運ぶ」は全然違う)こととか、そんな事ばかり。
元気な感じは醸し出せてましょうか。

ししょーも絶好調。
呼んだら来るようになった気がしないでもないけど違うかも。

明日は忘れずにゴミを出さなくちゃ。おやすみなさい。
e0048933_23552973.jpg

[PR]
by martinne | 2014-01-13 00:15 | 生き物

ほぼ保護色

e0048933_2249596.jpg
毎年この時期のお約束。
リードがないと見失いそう。

お天気の良い日が続くので、ぐうたらわんこと手に手を取り合って、毎日てくてく歩いています。
のどかなお散歩コースを歩いていると、もう12月だなんて信じられない!
毎年この時期は、訳もなく(・・・いや、訳はあるか)焦ったりやさぐれたりしてたけど、気持ちは今日の空のように澄み切っています。リアル明鏡止水。
この師走、何かを手放すことを良しとしてみました。
諦めたらそこで楽になるよ的12月。きっとサンタは来ない。

さて、金のあみ事件の顛末です。
ぷんすかしながら網を振り回して、うるさいオケラを捕まえました。
そうしたら、それで虫がコンプリート!って・・・。
あ、あれ?
お騒がせして申し訳ありません。自分のスコップで、穴掘って入ります。さようなら。
[PR]
by martinne | 2013-12-06 23:15 | 生き物

夏の元気なごあいさつ

冷房の効いたリビングで、ひなたぼっこしながらうたた寝する、その男アイラ。
贅沢と言わずして何と言おう。
半目なのはこの夏の流行の(?)夏ばっぱ風お昼寝。
e0048933_9554386.jpg
e0048933_9554022.jpg
うちにやって来た時は、こんなにコンパクトだったのに。
あまりに伸びきって寝ているものだから、時々イジワルして、頭とおしりをぎゅーっとしちゃうの。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン、少しだけ短くなぁれ。
・・・愛情って罪深いものなのよ。
e0048933_956276.jpg
マイペースなのはこのお方。ししょーです。
性別は未だ不明ですが、固く結んだ口許から、男気みたいなものを醸し出しております。
予想に反して(ごめん)すくすく成長中。
ここへ来てぐっと背丈?も伸び、肉厚にもなり、美味しそうに見えなくもない?うそうそ。

さあ。今日も暑いけどがんばりましょう。
・・・一番頑張った方がいいヒトは、某娘ですが。宿題やってんのか。おら。
[PR]
by martinne | 2013-08-19 10:15 | 生き物

茶色くて長い武器

お散歩途中にパチリ。
見たことないけど誰でしょう?
e0048933_2022392.jpg
写真を撮ろうとして、一瞬目を離した隙に、犬がやらかしてくれました。
いつものお散歩コースでは、近所の大きな老犬がひなたぼっこ中。
家の門から顔だけ出しておくつろぎのところに、馴れ馴れしくしっぽを振って近づいていった我が家の5歳男児。人間だと35歳男児。
ほほえましい光景に目を細める間もなく、いきなり頭突きをかましやがりました。じぇじぇじぇ!
幸い直撃は免れたものの、一体何を考えているのだ?
何かを求めることはとうの昔に諦めたんだから、愛玩動物の立場を全うしなさい。
だれが武器になれと言った。
今月は狂犬病のワクチン打たなきゃいけないんだよね。
脳天に5、6本打ってもらっちゃうぞ。ばかちん。
e0048933_2103730.jpg
でもかわいいの。
[PR]
by martinne | 2013-04-08 21:01 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ