カテゴリ:日常( 261 )

e0048933_16554833.jpg
お守りです(笑)。
次女が、小学校低学年の時に作ってくれたもの。
確か、漢検の時に渡してくれたんだったよね。
丁寧に端布を縫い合わせて作ってあったけど、本人のたっての希望で開封してみました。
本人曰く、中身は本物のお守りを真似て字を書いたそう。
うん、なかなか上手。
e0048933_16555983.jpg
裏には神様の絵を描いたそうで・・・。
うん、なかなか独創的。御利益フィーバー。

というわけで、なんとか今年の始末もつけて、あとひとつ寝たらなんと新年!
今年は、短くて長くて高くて深い1年でした。
そして、始末の作法を学んだ1年でした。
仕方じゃないよ、作法だよ。これがなかなか難しかったわ。詳細は割愛。
来年のことは、鬼が笑うから言わないっ。
でも真剣にやる。本気と書いてマヂでやる。
・・・とのろしを上げながら、いの一番に「新券」と変換するパソコンに軽く萎える。それくらいの決意。
今年も色々とありがとうございました。ではまた来年!
[PR]
by martinne | 2012-12-31 17:41 | 日常

自転車で往復しよう

毎日のお弁当に加えて、夏休み明けからずっと休日もお弁当。えんどれすおべんとー。
やっと喪が明けた(?)のが、この間の日曜日。
盛大にお寝坊するぞーっ!と気合い充分でお布団にもぐり込んだものの、くたびれて早寝したものだから、5時に目が覚めちゃった。
仕方がないのでコーヒー淹れて、1人でこっそり森に行きました。
ピンクの百合と青いスミレが咲いてたっ056.gif
e0048933_22174832.jpg
ひと息つく間もなく、年末がにじり寄ってくるのが面白くないけれど、そもそも年の瀬に面白さを求めても仕方がないのよね。
言っても詮無いことは、言わぬが花なのであります。花じゃないけど。
残り少ない今月の目標は、気忙しさに過剰反応して、ミスを多発しないこと。
例えば、夜中に丸カンをぶちまけるとか、自転車でスーパーに行って徒歩で帰ってきちゃった、と言うような、1度やれば充分だと思われることです。
まだまだあるけど、もうこれ以上は秘密です。
[PR]
by martinne | 2012-12-19 22:49 | 日常

まぶしくない!

e0048933_7543192.jpg
そんなこんなの毎日ですが、この度サングラスを新調しました。
お散歩の時、やけにおひさまが攻撃的になってきたので。毎度泣かされてるの。
鬼の目にも涙。自分で突っこんどくね。

テンプルのアップルグリーンがいいでしょ。
グリーンのレンズもすてきでしょ。
眩しくないって素晴らしい。
柄の悪さを差し引いてもおつりがきます。
今までのと違って、今回は手元対策もバッチリ。小銭の取り出しもスムーズです。
[PR]
by martinne | 2012-12-14 08:22 | 日常
e0048933_23153242.jpg
日の出がどんどん遅くなってきました。
起きてからでないと、晴れなのか曇りなのか分からないので、何を着るべきかしばし思案。
故に、日が昇るまでパジャマは脱ぎません。待つの。
もっとも、早朝は、パジャマを脱ぐにはふさわしくない時間帯。特にフリースの場合は。
目覚ましなしでも、お目々の覚めるお年頃になったので、最近、朝はちょっと余裕があるのです。
ゆっくりコーヒーも飲めるし、パジャマの脱ぎ時についても考察できるし。
よもやこんな日が来ようとは。想像もしてなかった現実にバンザイだ。
e0048933_23154655.jpg
お風呂のスポンジ買いました。偶然にも、同じものを買って来ちゃった。
口の部分をフックにかけておいたせいか、古い方はちょっとやさぐれ感がでてるでしょ。可愛いからパチリ。

ほんぢつのタイトルは、全然関係ないけど、今日読んでいた本の一節。深い。
たまにはこういう感ぢもありで(笑)。
[PR]
by martinne | 2012-11-22 23:53 | 日常
e0048933_22434982.jpg
この日を待ち焦がれていました。
今度のは海で泳げるそうなので!
まだ泳げないけど、裸足にはなってみました。えへへ。
DS版もWii版も、ぢつはかなりやり込んでるのワタシ。
このために3DS(しかもLL!)も購入済みです。
今夜からまた、時間のやりくりに苦労する日々が始まるわ。
裸足で浜辺を駆け抜け、盛大に泳ぐぞ~。
今回は、次女と私、そして、遠い空の下にいるオットにも1本。
毎日通信しようね。・・・不気味な家族だ。
[PR]
by martinne | 2012-11-08 23:02 | 日常

我に返る水曜日

e0048933_9544112.jpg毎日バタバタと過ごしていて、ふと気がつくと何故か水曜日。
・・・というのが今年の10月でした。うーむ。なんでだろう。
特異日ってやつですか。英語で言うとシンギュラリティ。言いにくい。

この1週間何をしていたかというと。
猛暑にめげて遠のいていた浅草橋まで久しぶりGO!さすがに何もかも不足気味。

レッスンもありました。・・・細々と継続中。

歯医者さんにも行きました。定期メンテナス大事です。
e0048933_9543095.jpg

あとは、子供達のパシリ。今週は多発。
オットの職場に出す年末調整の書類書きもあった。きらいー。保険の控除が変わってたのね。

週末は怪しい空模様のおかげで、朝から連絡網待機しつつ、連チャンでお弁当スタンバイ。

晴れたら晴れたで、ベランダの汚れが目につき(つきたくなかった)、予定外の窓拭きをする羽目に。

そしたらやけにお腹が空いてしまったので、必要以上に夕飯に力入れちゃったぞ。圧力鍋の角煮美味し。

そんなこんなの1週間でした。
早起きすると、美しい日の出が見られるので、寝ぼけまなこで激写。朝はもう寒いね。
[PR]
by martinne | 2012-10-31 10:26 | 日常

妖怪の棲む家

大きい方のワンコ、すなわちねーちゃんが、授業で生け花を教えてもらってきたそう。
家でもう一度復習するという言葉は、当然辞書には載ってないので、この母が景気よく切りそろえて、ドカンと飾ることにしました。
このナチュラル大雑把感、私は割と好きだけど、リンドウさんは、よもやこんな具合に飾られるとは思わなかったことでしょう。勘弁してね。
それにしても我が娘、浴衣の着付けに、今回の生け花、そして茶道、そのうちテーブルマナーの授業もあるというのに、一向にその風味が醸し出されてこないのは何故かしら。
夕べも、夜遅くに小腹が空いたと言って、スープをすすり出したはいいけど、照明を落としたリビングでピチャピチャと音がして、お前は妖怪猫娘か、と突っ込みながら眠りにつきました。怖いー。
e0048933_2011291.jpg

[PR]
by martinne | 2012-10-11 21:12 | 日常

ぬれねずみの淑女

今日もまた、お天気を読み間違えました。
ほんの小1時間だというのに、行きは晴れてて帰りは驟雨。
雨宿りを潔しとしない性分(どんな性分?)なので、重たい食料品を抱えこんで爆走してきました。
もうね、すっごくくたびれたよ。
何でかというと、家に着く直前に、袋からリンゴが3個転がり落ちまして。
拾ってたら、パスタの袋も飛び出てきてね。おーまいがっ!
自称・淑女のワタクシですが、舌打ちくらいしても許される状況だったと思います。
それにきっと、明後日ぐらいには筋肉痛になっちゃうかもだし。ちっ。
e0048933_17183223.jpg
同情のまなざしのワンコに愚痴りながら、頭をごしごし拭いていたら、外には大きな虹が架かってました。それも二重に。
雨はまだ小降りで、蒸してたはずなのに空気はひんやり。
美しい光景に心を震わせる淑女1名。ちょっと湿ってるけど。
腐っても鯛、濡れても淑女。明日もがんばるぞ。押忍!
[PR]
by martinne | 2012-09-18 17:57 | 日常

赤いペンの謎

横着して、不自然な姿勢を取った途端、首の筋がピキーン。
あれ、おかしいな。右に曲がらないぞ。
ああ、やってしまった。気をつけていたのに。いてててて。湿布して寝ましょ。
・・・というような事を、年中やっています。気をつけたいのに。

気をつけついでに、気をつけていただきたいことを書いときます。
昨日、我が家の筋金入りのどら娘1(高3)が、「赤ペン買っておいて」とメールを寄こしたので、すかさず返信しました「どんなの?」って。
返ってきたのは、予想通り「何でもいい」。
この「何でもいい」が曲者で、この私、過去に何度も煮え湯を飲まされてるの。
見繕って買ってきたら「えー、こんなんじゃなくて」
なにそれ。

普通は、まず用途を伝えるよね?
基本ノートだとは思うけれど、細めか太めか、油性か水性かくらいは言わない?
自分の前提が、みんなの前提だと思ってるのがハラタツノリ。
他にも腹に据えかねてることが4つくらい貯まってたので、知らんぷりして極太の赤いマジックを渡してやりました。あーすっきりした。
もちろん慈愛に満ち溢れているわたくしですので、細いペンも買っときました。買いたくなかったけど。
e0048933_22284030.jpg

玄関飾りをリニューアル。
そこはかとなくハロウィン仕様で。
[PR]
by martinne | 2012-09-11 22:50 | 日常

お姉ちゃんがいっぱい

白地図を見ながら、世界の川だの砂漠だのを暗記していた次女。
真剣に取り組んでいると思いきや、突然笑い出しちゃう不思議少女。
箸が転がっても可笑しい年頃・・・、いやいや物心ついた頃からそうだったかな。
何がそんなに可笑しいのかと尋ねたら、床に転がりながら「カリマンタン島~!」。
別に普通でしょ。ああ分かった。さてはカマリンタンって覚えてたな。

違いました。
うちの長女の名はカリン。
カリンが満タンにいる島をイメージしたんだって。気持ち悪っ!って思ったそう。
でも、カリンマンタン島、いやカリマンタン島はテストにバッチリ出たんだよね。
解答できて良かったぢゃん。
持つべきモノは姉。例えハブ子とマングー子の間柄でも。
e0048933_2226497.jpg
マリネしたいちじくでヨーグルト。至福。
[PR]
by martinne | 2012-09-05 23:10 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ