カテゴリ:日常( 261 )

厄日のおとしまえ

謎の物体。
e0048933_2115463.jpg
今日は朝からついてない1日でした。
起き抜けに、何を考えているのか・・・、いや何も考えていないからこそなのか、Islay氏が布団の上で
粗相。じぇ。
子どもの飲み残しのペットボトルの中身を捨てようと、文句を言いながら蓋をひねったら、なぜだか大噴水。じぇじぇ。
思いっきり炭酸を浴びて1日がスタート。
紅茶を淹れたらお湯がはねて火傷するし、1番必要なソースは買い忘れるし、挙げ句の果てには携帯を落っことして破損。じぇじぇじ・・・ぇーん。
極めつけはこれ。

見る?
[PR]
by martinne | 2013-04-15 22:49 | 日常

飛び出せ、青春!

春休みが終わります。おわたおわたー。くたびれたー。

我が家の波瀾万丈受験生は、紆余曲折した方向を絶賛直進中。
無事に入学式も終え、現在は履修科目の選択に四苦八苦。
選んだ4年間を、是非とも美味しく味わっていただきたいものです。
味付けは自分次第。・・・私ってば、何気にいい事言ってる気がする。

放置プレイの中2女子は、気がつくと背丈がぐぐっと伸びていて、何もかもがキツイとな?
慌ててあれやこれや買い足しに行きました。
しかし、いつの間にこんなに好みがうるさくなったのよ?
ダメ出しばかり食らってしょぼくれる母でした。つまらん。
e0048933_19365459.jpg
今日のお昼ご飯はたこ焼き。
最後に、余ったタコをふたつみっつ放り込んで作るふとっちょたこ焼き。
それがいっとう好き。取り合い(笑)。
[PR]
by martinne | 2013-04-06 21:18 | 日常

おいしい生活

e0048933_23243541.jpg
我が家の友達・小粒いちごさん達です。
沢山買ってヘタを取り、グラニュー糖とハチミツを少々。
レモン汁と好みでリキュールを加えて混ぜたら、ぢーっと10分。
ちょっととろっとしてきたら、おしまい。
そのまま食べたりヨーグルトに入れたり。
でも、冷凍しておいて、お風呂上がりに(季節外れだとなおよろし)食べるのが1番美味しいかな。
故に、見かけると買い込んで、せっせとフリーザーに放り込んでます。

なにやら色々片がついて、身辺がすっきりしてきました。
すっきりしてないのは、毎日うっかり食べ過ぎてた、この私の肉体だけ。
でもね、この春休みは、連日娘が夕飯を作ってくれちゃったりしてたのね。
受験の荒波に揉まれて、色々心境の変化もあった様子。
お料理の本と首っ引きで試行錯誤してるの見ていると、大量のバターを使ったソテーでも、甘い煮物でも、揚げ物が続こうとも、美味しくいただけまして。・・・言い訳じゃないぞー。
受験生活の忘れ形見にしては、少々邪魔なお肉なので、早めに処分しようと思います。
何でかというと、入学式用にと買った娘のスーツ。
光沢のあるおしゃんてぃな生地だったので、こっそり着てみた。キツかった。こんにゃろ。
[PR]
by martinne | 2013-03-30 00:36 | 日常

分速600mで50秒

e0048933_10553941.jpg
今頃ですがデビューしてきました。
久しぶりに会う友達と、せっかくならと物見遊山で出かけてみたはいいけれど、マシンガントークのおかげで、乗り継ぎに失敗。
罪をなすりつけ合いながらまた失敗。ことごとく裏目に出る珍道中。
無事到着できたのが不思議なくらい。
花曇りの空の下でしたが、うーんやっぱりおっきいねぇ。
知らない皆さんに混じって、私もパチリ。
展望台までひとっ飛びだったよ。
e0048933_10553970.jpg
ソラマチで見つけた焼き菓子は、ええっと、ちょっと待って、ラフェミュルミュールのサンドイッチ ア ラ クルム伊達、じゃなくてア ラ クレムね。噛むし。
バターサブレにレーズンにイチジク、というのにノックアウトされて、ホワイトチョコ(苦手)のクリームというのには目をつぶったけど、おぼろろろ、美味しいけど残念だった。
違うクリームが良かった。食べちゃったくせにナンだけど。
ホワイトチョコが苦手じゃない人にはお勧めです。
牛さんが可愛いだけにやるせないぞー。

e0048933_15374973.jpg
お散歩コースの桜も満開。春うらら。
[PR]
by martinne | 2013-03-28 11:27 | 日常

ものみなに幸

紆余曲折の繰り返しで、心身ともに疲弊した2月も過ぎ、一気に春めいた弥生3月。
卒業式であります。
2月の短さに騙されスーツを新調しそびれたので、おそるおそる手持ちのスーツに袖を通してみたのが前日。
ウエストはオッケ-。腰回りもオッケー。むしろユルユル、・・・な気がするような気がする。
気をよくして上着を羽織ったら、んー、なんか肩幅がぴっちりめ??
これはなんだろう。
ほんの数年に間に、ゲルマン民族の大移動的な何かが起こったとしか?
次はやっぱり買うことになりそうです。あ゛ー。

とにもかくにも、娘よ、卒業おめでとう。
今年の春を、しっかり胸に刻んで歩み出すことを希望します。

卒業証書と花と蝶ネクタイ。
蝶ネクタイはワタシ用。何に使ったかは想像にお任せします。
e0048933_9342361.jpg

[PR]
by martinne | 2013-03-06 09:51 | 日常

如月ブルース

もやしっ子なので、部活が続くと、ほぼ寝たきり中学生と化す次女ですが、やる時はやります。
バレンタインディは友達と交換会をするそうな。イマドキのそんな事情で、今うちにはクッキーがいっぱい。ラッピング要員に駆り出されること必至の予感。
私はちょっとイビツな端っこの部分が好き。関係ないけど、海苔巻きも端っこ派。はみだしっこ体質?
豚さんの足あと風ハートが可愛い。これ難しいんだよね。
e0048933_12332736.jpg
今月が正念場の受験生は、電気がついたかと思えば、バッテリー切れだったりと、接触不良のまま、仁義なき戦いに挑んでいます。限りなくガセに近い、本人の希望的観測も聞き飽きてきた今日この頃。あ、すまん。
言論の自由とは、かくも不自由なものなのか。
この世の不条理に小さな胸を痛めつつ、母は森へ参る!
[PR]
by martinne | 2013-02-13 13:08 | 日常

り・り・り・の・りー

備忘録を兼ねて近況など。

いただきもののフルーツハーブティ。ドライフルーツがごろごろ入ってます。
ガラスのカップにお湯を注いで、待てしばし。スプーンでつぶしていただきます。
酸味のある紅茶に、ドライフルーツの自然な甘さがマッチして、なかなか優雅な味わい。
男らしくガシガシつぶして、ワイルドに飲んだ方が美味しいので、ワタシは1人の時にいただきます。
e0048933_11302916.jpg
いつものパウンドケーキには、クルミをてんこ盛り。
ナッツスキーの名にかけて、粉やバターと同量のクルミを景気よく投入してみました。
から煎りして細かく刻んであります。
どこをかじってもクルミ。上から食べてもクルミ、下から食べてもクルミ。
もうひと声足してもいけると思うので、次回はクルミケーキ・パウンド風にしてみましょ。
e0048933_11303751.jpg
お誕生日にはサプライズが。
なんとお姉ちゃんからお花が届きました。きれいなプリザーブドフラワー。グリーンがニクイでしょ。
当日は、何食わぬ顔で出かけてしまい、その後に宅配便で届くという計画犯。
可愛いこと書いたカードなんか添えちゃってさ。くう。
えーなに?私上手に育てた感じ(笑)?
「ありがとう。でも泣かないぞ。涙は合格までお取り置きだぜベイビー!」とメールでお礼を言いましたが、うーん、いざ受験が始まってみると、ハードルの高さに、ママもう泣きそうだよベイビー。
e0048933_11304635.jpg

普段の私をよく観察している次女からはカードケースを。
そうだね、この間もレジでモタモタしてたからね。
これからはお待たせしないように気をつけます。
e0048933_1252859.jpg
オットが失念していたことは、全然気にしません。いやもうホント。
[PR]
by martinne | 2013-02-06 12:11 | 日常

さながら砂の城

その後。
なんだか、今月が師走化しているような慌ただしさ。
雪かきをしてもしても、雪が無くならないみたい。
単に作業効率のモンダイではあるのだけれど。
こうして、ゆるやかに時勢に乗り遅れて行くのね。
考えてみると、点滅する信号に立ち向かうことも少なくなった。私枯れてきた?
そんな感覚を肌で感じてます。でもこのヒリヒリ感が生きてる証。なんだそりゃ。
blogに書こうと思っていることも、気がつくと、指の、いやアタマの隙間から次々とこぼれ落ちてるの。音が聞こえるんじゃないかと思う。うはは。
そんな感じでがんばってます。
・・・がんばってる描写はどこにもないけれど。

行間を読んでいただきたいで候。

e0048933_2142229.jpg

[PR]
by martinne | 2013-01-28 21:55 | 日常

2月にひとつだけの花

お天気に恵まれたセンター試験。
それだけで充分(笑)。参加することに意義があったらいいのにな。
e0048933_19422095.jpg

できましたら何かしら咲いていただきたいものです。ひとつだけでいいので。合掌。
[PR]
by martinne | 2013-01-20 19:38 | 日常
e0048933_12534351.jpg

  新年明けましておめでとうございます

穏やかなお天気で始まった今年。
巳年なので、テーマはズバリ「脱皮」。
衣類もだけど(サイズが微妙になってきたのか、どこの服もしっくりこない今日この頃)気持ちの話ね。
この際、もう潔く脱ごうかなと。
とはいえ、脱いだ後の皮の始末もきちんとしなくちゃいけないと思っているので、
脱いだ姿より、脱ぎ方に重きを置いてみたいと思います。

今年の俳句は村上鬼城さんで。
勿体な、が深いのね。

2013年、明るい年でありますように。ぱんぱん!
[PR]
by martinne | 2013-01-02 13:06 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ