カテゴリ:日常( 261 )

師走のDangerous Queen

乾燥がひどくて爪がボキボキ(!)折れるので、仕方が無いついでに換気扇を大々的にきれいにしました。
でも、すごく辛かった。
ヨゴレに打ちのめされたわけではありませんよ。念のため。
鼻歌交じり、というか絶唱ですかな?・・・のいい調子で磨きまくっていたら、勢い余って換気扇のコンセント口まで手が伸びちゃいまして。
あっ!と思ったからと言って、すぐ手が止まると思って?
五十路の女はクルマと同じ。急には止まれないのだよ。
バチッ!という怪奇音がしたと思ったら、家中の電気がご臨終。そして怪奇(?)臭も。
漏電ブレーカーが反応したんですね。
幸い何事もなく復旧しましたが、かなり焦りました。
とっさに私が思ったことは、とてもここでは言えません。だから聞かないで。
そんなこんなで、掃除とは無縁の部分で、疲労困憊青息吐息であっちょんぶりけ。
e0048933_16284023.jpg
おねだり光線炸裂させて手に入れたサンタさん。
可愛くおねだりできないので、だってクルマと同じだからね、いそ・・・以下同文。
だからピンクのクラウンになったつもりでお願いしたの。
ピンクになろうがクルマは凶器。忘れちゃいやよって。
大事にするからね。ありがとう。
[PR]
by martinne | 2013-12-18 16:55 | 日常

あみのウラミ

今年のつぶらちゃん。
e0048933_12371424.jpg
日々、色々なことをくぐり抜けて生きている私ですが、今日は若干生きる意欲が減退しております。
なので、画像も少し前に撮ったイカのしかありません。おいしかったけど。

あろうことか、大切な金のあみを売ってしまったの。
うっかり者の自覚があればこそ、注意深く暮らしているつもりだったのに・・・。
大体、リサが教えてくれないってどうなのよ。普通は売るものじゃないんだからさ。
ほんとに買い取ってもいいの?って聞いてよ~。わーん。

・・・というようなことばかりやっているから、ブログの更新も滞るわけですね。
反省しよう。でも、義務感にかられてする反省は、心の深いところまでは届かないのが問題。
困ったものです。色々と。

お詫びのシルシ(?)に、近況など。

レッスンは、いつも通り粛々とやったりやらなかったりしています。
今月はお招きレッスンがありました。
陶芸教室の先生に声をかけていただき、週末に生徒さん対象のレッスンをしてきました。
サタディナイトビーダー070.gif
みなさん、陶芸をやられているせいか、ものをつくることにとても意欲的。
それぞれのこだわりや工夫が随所に感じられるレッスンでした。
先生が記事にしてくださってます。その節はありがとうございました。

ワン公のIslay氏は、今月6歳になりました。
大分なうの親切なおぢさんが、ペット用ホットカーペットを買ってくれたのをいいことに、そこから1歩も動かない勢いで暮らしています。
それならそれでいいのかも。もういいことにしちゃおうか。どうせ金のあみは無いんだし。

この秋。
ヌーボーはきちんといただきました。
インフルエンザの予防接種も受けたし、マンションの排水口の清掃もクリア。
歯の定期検診にも行ったし、春日部まで遠征もしたー。
膝のMRIを撮ったし(聞いちゃいやん)、ステロイドが合わないことも分かったし、オレンジ系のチークがくすみに貢献してくれることも知りました。
まだまだあるけどお腹空いたから今日はもうおしまい。
[PR]
by martinne | 2013-11-29 13:00 | 日常

不確かな確か

最近のわたくし。
あれとこれと、それからあのこともブログに書いとかなくちゃ!・・・・・と思っているうちに、すぽすぽ頭を通り過ぎて行くことを知りました。
そしてそれを平常心で受け入れることも知りました。
大きな大人への階段を、一歩一歩踏みしめちゅう。手すりは必須。

最近のできごと。
久しぶりに豚の角煮を作りました。
ちょっと大きめなお肉だったので、半分に切って圧力鍋に放り込みました。
いい頃合いだとキッチンに戻ったら、あれれ?どうしてだかそこには肉のカタマリ。
おかしいなぁ、2つとも確かにお鍋に入れたはずなのに。
この肉の片割れを私にどうしろと?
おかげでその日の我が家の夕飯は、メイン料理が2品の豪華な晩餐となりました。

お散歩ついでに図書館に行きました。
貸し出しカウンターに行く前に、お財布の中からカードを出しておくのが嗜みです。もたもた防止。
しか~し。その日に限って入ってない。
おかしいなぁ、いつも確かに入れているはずなのに。
身分証で借りて帰って、もう一度お財布の中を見たら、ちゃんと入ってる。?うそ~ん。

しょんぼり気分のささやかな癒やしは、マイペースのししょー。
元気すぎ。
e0048933_91465.jpg

[PR]
by martinne | 2013-11-08 09:27 | 日常

悲しみが止まらない

最近の悲しい出来事。

家電達が手に手を取って昇天してます。
寿命と思われるものも、そうでないものもありますが、このタイミングでそれはないわよ~という事に、気持ちが甚だしく疲弊してます。えーん。

中でも一番の打撃はコーヒーミル
一生添い遂げる勢いで買ったけど、1年間に500回は使っているので、ええっと、4000回らい?
うーん、電気系統が駄目になる回数なのかな。
分からないけど火が出そうな気配濃厚・・・。酷使しすぎ?

それでも無いと困るものなので、まず分解(無謀)。
焦げ臭かったので、蓋して廃棄(妥当な判断)。

発注したらしたで、在庫があるというのに一向に届かない(某密林)。
日頃は温厚なワタクシですが、発送日がどんどんずれ込んできたあたりから、徐々にご機嫌斜め。
極めつけは、苦情を言ってるんじゃなくて状況を聞いているのに、話の腰を折られたこと。
マニュアル読むなら、もっと心を込めて読まんかい。
品質向上の為に録音するというのなら、きちんと説明するから聞いてなさい、理解できなかったら録音したのをお聞きなさい、その為にはまず私の話を最後まで聞きなさいっ!022.gif
だんだん、何に怒っているのか分かんなくなってきた。

そんなこんなの今日この頃。
ミルはまだ届きません。

欲しいのはこれ
[PR]
by martinne | 2013-10-05 09:00 | 日常
ちょっとお疲れ気味なのか、この連休は、とろとろとよく眠りました。
まるで何かに引っ張られるように睡魔が襲ってくるので、本能のオモムクママに獣と化して、寝て寝て寝倒したお休みでした。
今日はさすがにすっきりして、おやつをいっぱい食べました。あれ?冬眠準備?
冬眠とまでは言わないけれど、人間やはり睡眠は大切です。ためるな疲れ。
私は疲れがたまってくると、まず胃に来るので、そうしたらおとなしくお昼寝することにしています。
以前はそれが分からなくて、胃薬を飲んでじーっと耐えていたけれど、治ったためしがないの。
結局寝るのが一番の薬。獣に倣え。
そんなことを考えながら寝てました。いつも途中までしか考えられないのが無念。
e0048933_20121358.jpg
今年の個人的ヒットの蚊遣りです。
夏の終わりの蚊はしつこいので気をつけているのですが、なんとこの夏、私は1度しか蚊に刺されませんでした。一昨日までは、1度も、だったのに、とうとう刺されちゃったので。
何故かというと、全て娘が引き受けてくれたから。やっぱり若い娘は蚊的にも美味しいのでしょうか?
ちょっと前までは、私も結構刺される方だったのにな。こんにゃろ。腐りかけも味わい深くて美味しいよ。
[PR]
by martinne | 2013-09-23 20:45 | 日常

夏のかけら

朝日が眩しい今日この頃なので、夏太りしたIslay氏を引きずって、早朝散歩としゃれ込んでます。
やけに歩くペースが遅いなぁ、くんくんもほどほどにしてよね、と振り返ったら、なんと息切れしてました。
「なんかオレもう色々無理」的な上目遣いの熱視線。ああ情けない。
素敵なウェストのくびれもいつの間にか影を潜め、気がつけばブッシュドノエル体型。夏なのにクリスマス。
絞るぞ。

にんじん頭の少女Aは、先週末からひよこ頭に大変身。飛び出しすぎの青春に幸あれ。

休み明け、いきなり定期テストの少女A′は、結果が出る前なのに身辺整理。或る意味潔い。

夏のかけら・・・、ウツクシイ日本語ですが、すなわちそれはミンミン。
毎朝我が家のベランダで、セミ達が息絶えております。朝からほうきを脇に挟んで合掌。
それが日課となりつつある夏の終わり。・・・この暑さ、もうお腹いっぱい。
そろそろ頃合いなので、終わりにしようそうしよう。ついでに言えば、竜巻怖い。
e0048933_20404885.jpg
9周年を迎えたカフェぶるぅにて。
丸太もパツキンもバッテンも忘れて過ごす昼下がり。至福。
[PR]
by martinne | 2013-09-03 21:25 | 日常

真夏のメランコリー

うすぼんやりしているうちに夏休みが始まり、日々の雑事に翻弄され、甚だしく疲弊しています。

・・・記憶をひもといてみると。
ええっと、先週はひと足早い夏休みで、オットが泊まりに来てました(笑)。
回遊魚体質のおぢさんなので、初日から帰る日まで、家&家族のメンテナンスに励み、へろへろになって戻っていきました。因果な性分です。
ワタシも、できる範囲でおもてなし致しました。あえてしない優しさもある(謎)。
でも、是非また来てね。

少女Aの長女は、ちょっと目を離した隙に、ニンジンみたいな頭に。じぇじぇじぇ。何処へ向かう気だ?
いいよいいよ、今しかできないよ。精一杯夏休みを満喫してけろ。おら見なかったことにする。

e0048933_2002873.jpg次女は、市内の中学生の海外文化交流派遣にちゃっかり乱入し、シンガポール5日間の旅に。
現地の学校での語学研修や、文化施設の見学がメインの、まっとうな文化事業です。
それなのに、なんだこのニシキヘビは?自分がマーライオンになってどうする!
何故こんな写真しかない?報告を待ってるじーちゃんが卒倒しちゃうよ。e0048933_19591955.jpg
「一番役に立った英語は、チャイナタウンで使ったdiscount!だったよー」。・・・外で言わないで。
ブンカコウリュウしてきたんだよね?
ちゃんとしてきたって言って(涙)。
ホントにさ、頼むよ、もう。
[PR]
by martinne | 2013-08-07 21:04 | 日常

腰痛のわたし

そこはかとなく季節の変わり目に対応できてない感。
なんとなく調子が悪い気がするんだけど、ホントにそうなのかどうかもあやふやという。
・・・正しい読みでした。
気温の変動にまるでついて行けてないのね。で、数日寝てました。
起きた途端、今度は腰がピキーン。で、1日寝てました。
まだ痛いけど、そうそう転がってもいられないので、昨日は起きてお買い物へ。
自転車のかごに積んだ荷物が下ろせなくて泣けました。
今日はお掃除とおさんどん。
棚からボウルが下ろせなくて唸りました。がるる。
とはいえ、悪いことばかりではなく、そのうちそのうちとため込んでいたDVDも見られたし、冷蔵庫や貯蔵庫の中もすっきりしたし、リフレッシュ休暇だと思え・・・・・ないぞ。痛いぞ。こんにゃろ。
季節の変わり目、皆さまもお身体おいとい下さいね。

蛇足ながら。
「最強のふたり」は評判に違わず良い映画でした。
2回観て、2回とも笑って、そしてほろり。自立支援とはかくあるべし?まだの方はゼヒ。
e0048933_16304145.jpg

               先月のカーネーション056.gif
[PR]
by martinne | 2013-06-20 17:14 | 日常

Mrs.ドライバーの憂鬱

ご無沙汰してます。生存してます。

軽い気持ちで始めた、部屋の模様替え&メンテナンスが、いつのまにやら大規模修繕化してしまい、未だに残務整理に追われている始末です。
おかげで首も回らなくなり、・・・筋違えでですよ・・・爪も割れ、水玉模様の青アザもこしらえ、毎日ロイヒつぼ膏のお世話になってます。
知ってる?ロイヒさん、大判サイズができたんだよ。感動(笑)。
連休後半は、疲労の色も濃く、本棚抱えたままご臨終しそうでした。
うっかり夫の足の指に、ベッド落としただけですんで良かった。その節は申し訳ありませんでした。
片付け途中のヘンなテンションで、予定外のダイニングチェアまで処分してしまったものだから、我が家の食事は一時立ち食い状態。後先考えないファミリーに幸あれ。

オットがいなくなってしまった後は、扉付きのカラーボックスの組み立てに泣き(扉の角がキレイに合わないっ!)、椅子の組み立てに汗をかき(重い・・・)、突然死した食洗機の修理に寒くなり(懐が)、犬も吠え(来客=修理屋さん苦手)、翻弄され具合だけ考えれば、気分は韓流ドラマのヒロイン。
ネジももう一生分回した気分。Mrs.ドライバーと呼んで頂戴。
そうそう、シーリングライトの交換ももう得意と言っていいと思うの。
脚立の上でカサ持ち上げたまま、背筋をぴしっと伸ばして静止可能です。

そんな毎日の癒やしは、ニューフェイスのウーパールーパー。
昔似てるって言われたことがあったから、正直ちょっと躊躇はしたんだけど。今はもう似てません。
以後お見知りおきを。よろしくね。
e0048933_19264414.jpg

[PR]
by martinne | 2013-05-17 19:38 | 日常

ぶるーたす、おまえもか

e0048933_2143891.jpg
我が家の女子中学生のファイルの裏表紙で発見。
なんだこりゃ。
「修正液で描いたんだよ~。」・・・って、そんなこと聞いてないっ。
[PR]
by martinne | 2013-04-20 21:55 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ