カテゴリ:日常( 261 )

夏バテしちゃいかん!という強迫観念?知らないうちに色々と摂取していたみたい。
代謝の悪いお年頃、最近は甘いものを見ただけで太るような気がする!とぼやいていたウソつきは私です。
脳みそがバテバテなのを認めます。

美味しかったのは、桃狩り娘のお土産「生信玄餅」。禁断の食感。
大きめだから1日1個。でも日持ちしないから2個まではOKということで。
e0048933_8452060.jpg

近所のスーパーで早々に投げ売りしていたワールドカップ仕様のバドは、鱈とポテトのグラタンと一緒に。
生クリームを控えめにしたことろがかなり偉いと思う。
e0048933_8453644.jpg

ぎっしりナッツによろめいたコンビニアイスは激甘。だから2回に分けて完食。
e0048933_8454693.jpg

バレンタインディ時期に、ボックスにひと目惚れして買っておいた自分用。忘れてまして。
賞味期限ギリギリだったので、これはしかたなく(笑)。
e0048933_8455792.jpg

そんなこんなで体調はいい感じ。
いやむしろ、これで現状維持している事実を褒め讃えてもいいんじゃないか?

肯定の夏、日本の夏。
[PR]
by martinne | 2014-07-18 09:59 | 日常

あなたに囚われて

e0048933_7511477.jpg
のっけから物騒なタイトルですが、今日の話題はこれ。
母の日にやって来た、私が存在すら知らなかったこれ。
その名もPolar loop。あくてぃびてぃとらっかーというそうな。
アスリートじゃないけれど、毎日の生活を少しだけアクティブに、という方向性で。
歩数や消費カロリーをカウントしてくれるだけでなく、目標まで設定してくれるものだから、無理をしてでも到達せざるを得ない状況に陥ってます。本来は真面目なの私。
データもグラフ化してくれるので、目標に届かなかった時は、夜中のリビングでジャンプだって厭いません。
消費カロリーの数字を見てにやけるのが最近のお楽しみ。
でも摂取カロリーは見えないので、効果のほどは不明です。

今日と来週の土曜午後は、新所沢パルコのクラフトパークさんのイベントのお手伝い。
手づくりサポーターしてきます。ポラ助(仮称)を手首に巻いて、ぶんぶん振り回しながら行っちゃうぞ。yea!
[PR]
by martinne | 2014-05-24 08:14 | 日常

まずは懺悔から

2005年にこのblogを始めて以来、こんなにお休みしたのは始めてかも。違ったかな。
と言っても、本人にはお休みしているという自覚はなくて、日々健やかに(健康優良児的成長曲線を更新中)、そして穏やかに(たまにしかクレーム言ってないから)暮らしてました。

振り返ってみるに、4月は生活環境の変化にあたふたしながら読書三昧という、2足のわらじ(違)生活に明け暮れてしまいました。北欧ミステリばんざい。
そして、生活改善を決心した矢先のゴールデンウィークで、なし崩しにふりだしに戻る、と。

5月は5月で、たるんだ心身(特に身の方)に喝を入れようと、プチ断食を決行。
日頃は9号Mサイズのワタクシですが、代謝の悪いお年頃、ツケはすぐたまるのよっ。
やるなら今だと力んだ割には報われず、6日目にあえなく撃沈。何故燃えぬ?
で、釈然としないまま今日に至る、みたいな。
e0048933_19124167.jpge0048933_19125343.jpg
e0048933_1913334.jpg
e0048933_19131273.jpge0048933_19131970.jpg
e0048933_19554168.jpg
そのうちアップしようと思って撮っておいた日々の食卓の覚え。母の日ケーキもこそっと混ぜとこう。
家族のリクエストで作ることが多いとは言え、こうして見ると、原因は言わずもがな。
まさかこれほどとは。いやぁ、でも、ネギは平気じゃないかな。ね?
[PR]
by martinne | 2014-05-12 20:15 | 日常
今月の私。
のっぴきならない事情で鋭意読書中であります。

数年前に思うところがあり蔵書をほぼ全部処分しました。
もう断腸の思いで。これについては語ると長くなるから割愛。

それ以後、できるだけ図書館を利用するように心がけており、あとは電子書籍。
でもでも、電子書籍って、私が読みたい本が少ないというか、電子書籍化されてないものが多くて、それについては思うところがあるんだけど、とりあえず脇へ置いとこう。

なので、読みたいなと思ったら、図書館に予約を入れて待つ待つ待つ。
最近では近くのコンビニでも受け取ることができるので便利だし。
切ないのは、順番待ちの時間が長くて、シリーズ物の勢いが削がれてしまうこと。
期日通りに返却してくれない人が多すぎ。こんにゃろ。
これについては別なところで語ったのでもういいけれど。

でもまあ、考えようによっては、本に没頭し始めると、他がないがしろにしがちなワタクシなので「待て」があった方が健全なのかも。まるで犬だ。

e0048933_845275.jpg
早く本返せ~順番回せ~と呪いのようにつぶやいていたら、ごっそり順番が回ってきました。
それも一気に。誰だか知らないけど、みんなありがとう(涙)。
中には予約待ちの本も当然含まれているので、ひたすらに読みまくる毎日。

その中でもケイト・モートンの「秘密」は、一気読み。
訳者の青木純子さんが大好きなこともあって、ぐいぐい惹きつけられました。
読後、あちこちページを戻って、ちりばめられた手がかりにひとしきり唸るのもまた愉し。

しばし読書の春を満喫いたします。
[PR]
by martinne | 2014-04-20 09:14 | 日常

無病は一生の極楽

e0048933_1648134.jpgどうしてこんなにこの色が好きなのか、誰かに教えて欲しいのよ。
誰も教えてくれないけれど、そのかわりに現物をくれるの。この色見ると私を連想してくれるのかな。とにもかくにもありがたいことです。
画像は、ヒップラインがセクスィ~なニューフェイス。わたしの好みのわたしのたわし。早く使いたい。

昨日の話。
去年から、膝が痛くて整形外科を受診していた私。
リキセツするけど加齢のせいじゃなくて、膝小僧に変な突起があって、それが炎症を起こしたの。
MRIにもそう写ってま・し・た。加齢で突起ができたんじゃないよ。はぁはぁ。
・・・・・話を戻します。
かなり良くはなったものの、いまだに膝をかばって立ったり座ったりする癖が抜けなくて、家事をする時、ちょっと不便だったりするのね。
先生と話していて、私はそのことを言いたかっただけなの。実際の痛みというより、記憶の痛みってあるんですね的な?
しかし、口をついて出てきた言葉は「まだ脳みそが痛いです」。
もちろん言い直しましたが、鳩が豆鉄砲を食らったような表情をした先生に心からお詫びしたい気満々です。危うく違う科を紹介されるところでした。今度から気をつけよう。
[PR]
by martinne | 2014-03-04 17:20 | 日常

あすなろコーヒーカップ

油断していたわ。
ちょこちょこ必要なものをメモしていたのに、ついつい後回しにしていたら、やはり雪か。
分かっていたけど、ホントは分かっていなかった。うー。
無くても死なないものだけど、あったらそれはそれで幸せだったのに。買っておきたかった。何かは聞かないで。
でも、今度でいいやって思っていたんだから、もういいよ、もっと今度で。
あきらめが肝心。

あきらめと言えば、年末の陶芸単発レッスンで、無謀にもコーヒーカップにチャレンジ。
始める前は、脳内を素晴らしいイメージが駆け巡っていたのに、いざ始めると、言うことを聞かない土にびびり、翻弄され、恐れおののき(大げさ)、最終的には「まあいいか」。
焼き上がってみると、あまりの愛おしさに、本当はこんなのが欲しかったのだ!という都合のよさ。
上達しない生徒の典型ですな。ごめんなちゃい。
取っ手ははなっから作れる気がしなかったので、先生にお任せ。口だけ出した。

左のカップのぼこぼこはわざとだよ。自然な感じにしようって先生と相談してそうしたんだよ。
珈琲をついだら映えるカップなんだよ。使って育てるカップなの。
・・・なんだ、この言い訳は。
e0048933_11361977.jpg
e0048933_11363073.jpg

[PR]
by martinne | 2014-02-14 12:07 | 日常
お誕生日月間なのよ。

お祝いランチとか
e0048933_23284764.jpg
e0048933_2329224.jpg
お祝いカクテルとか
e0048933_23291215.jpg
お祝い映画とか
e0048933_23292049.jpg
ちょこっと仕事もね。
e0048933_23294618.jpg

ぢんせいはワンツーパンチ、汗もベソもいっしょくた。
ちなみにお誕生日はワンツースリー。暗証番号には使えません。
[PR]
by martinne | 2014-01-26 23:44 | 日常
     明けましておめでとうございます。

漱石さんに励まされつつ、爽やかに新年のスタートを切りました。
空になった煩悩袋(?)に、またちょこちょこと新たなるボンノーを放り込みながら過ごす1年になることでしょう。
場合によっては、みなさまと共有しつつ参りましょうぞ。
本年もどうぞよろしくお頼み申します。
e0048933_1933440.jpg
軽さが身上のコットンパールのリング。それが嬉しいお年頃037.gif
[PR]
by martinne | 2014-01-02 19:35 | 日常

おおつごもり

年末雑感。

ここへ来て思うのは、毎年何かを少しずつこぼしながら年を越している感。
いいとか悪いとかは関係なし。
今年は特に、指の間からさらさらとこぼれ落ちていく音に耳を澄ませた1年でした。
ある意味達観(笑)。
振り返ってみると、ブログに登場する私は、いつも何かをやらかしてます。
なのに、自己肯定感もハンパないという不可思議。
この調子で来年もがんばろー。おー!
・・・というわけにもいかないよね。

大晦日の慌ただしい朝なので、ひと言だけ。
とりあえず、来年は気をつけます。
パンを焼いたらパンは買わない。
自転車で出かけたら歩いて帰ってこない。
みりんは3本以上買わない。片栗粉もそうする。
今思いつくのはこれくらい。

今年1年、たいそうお世話になりました。
来年も、素顔のワタシ(すっぴんに非ず)をお届けしたいと思います。
とはいえ、だんだん人には言えないような過激な出来事も増えてきたので、ある程度はオブラートに包む方向で。
赤裸々な告白をご所望の方は、個別に対応いたします。

みなさまどうぞ良いお年を!
来年も、元気にお目にかかりましょう。
e0048933_9214533.jpg

[PR]
by martinne | 2013-12-31 09:48 | 日常

聖夜のひとくちメモ

サンタの仕込みが必要なくなったので、イベント用のパワーはごはんへと。
とはいえ、以前ほど漲ってはいないので、ちょこっと滲み出る程度です。
そのうち、一緒にクリスマスを過ごすこともなくなるだろうな~、なんて思いながらの食卓でした。
ちなみに大きい方の犬、もとい、娘は不在。
ケーキは、フレッシュなクリーム&イチゴを食べたいので、ちょっと手間はかかるけど、食べる分だけデコレーションするシステムに。
e0048933_13171772.jpge0048933_13172621.jpg・・・なんて言ってるけど、不揃いなカットのスポンジも、それらしく飾れるから、というのが本音。
でも、ひと口サイズで食べやすいし、飽きたら違うクリームでも食べられるので、合理的だと思うんだけどなぁ。
それに、ケーキがひっくり返らないので、きれいに食べることもできるし。初めてのデートにもお勧め。ミルフィーユが好きでも、デートの時は避けるでしょ?何の話だ?
[PR]
by martinne | 2013-12-25 13:48 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ