カテゴリ:つれづれ( 119 )

さをりの誘惑

e0048933_22311988.jpg「さをり織り」を体験してきました。
以前から興味はあったものの、編み物も縫い物もさっぱりモノにならなかったワタシなので、ちょっと敷居が高かったの。
あらかじめ縦糸をセットしてある織機に、シャトルを左右交互にくぐらせる、というだけの体験でしたが、足も使うし目も使う、リズムになかなか乗れなくて、汗ばみながら織ってきました。
「せんせー、糸がなくなりました」「せんせー、つっぱります」せんせー、せんせー」と、乳母日傘的おんぶに抱っこ。やはり、見るのと織るのとでは大違いでした。
「さをり織り」というのは、布を織るのではなく、自分を織るものなのだそうです。そうだよそうだ、ワタシも自分を編みこまなくっちゃ。
美しい糸がたくさんの「さをり織り」。はまっちゃったら大変だ。どぢょうが出てくる前においとましないと、首が絞まっちゃう。でもとても楽しい経験でした。ゼヒまたやりた~い。
[PR]
by martinne | 2008-10-19 23:12 | つれづれ

Tea For One

e0048933_2301450.jpg
普段はもっぱらコーヒー党のワタシですが、紅茶も大好き。
突っこまれたくないので言っておきますが、アルコールは別腹です。ぷん。
こう見えても、律儀にTea Timeを楽しむ事もございますの。口が裂けたら困るので(?)、いつもとは言いませんが。
ここ数年は、もっぱらキームンを飲んでいます。限りなくウーロン茶に近い中国紅茶。鯨飲女の胃にも優しい紅茶です。
ティーポットとカップは、お揃いだとは気づかずに別々に購入したもの。「似てるなぁ」とは思ったのですが(笑)。気に入ったカップを一客ずつ買うことが多いので、これは嬉しい誤算でした。・・・・・え?心配した方がいい?ほっといて。
[PR]
by martinne | 2008-10-16 23:14 | つれづれ

どうぞこのまま

しばらく前にお散歩に行った時(・・・お散歩と言っても、お財布を持って電車に乗って行くお散歩なのよ・笑)、お土産に買ってきたドーナッツです。
噂には聞いていたけど、本当におっきかったわ。ドーナッツプラントのドーナッツ。10円玉を置いてみました。そして、ドーナッツぢゃなくてパンでした。揚げパン。
ぷつぷつしているのは「秋栗」味だから。9月限定だったの。1個でお腹いっぱいになりました。イケナイ感ぢのするボリュームだぁ。390円也。・・・うーむ。
e0048933_18174128.jpg
のたのた過ごしているうちに、9月が行ってしまいます。
青春の後ろ姿ではなく、9月の後ろ髪をつかんでひっぱってぐるぐる巻きにして、行かないで欲しいと懇願したい今日この頃です。10月になる前に、まだまだやっておきたいことがあるんだYO。
[PR]
by martinne | 2008-09-29 18:40 | つれづれ

ともに白髪の生えるまで

e0048933_021546.jpg
新種のパンダまりもです。
うそです。うちのぴーちゃんことピアノ姫。判別しにくいけど、目はちゃんとあるのよ。
e0048933_0211253.jpg
こちらはぽーちゃんことポワロ王子。ポアロぢゃなくてポワロなの。
愛読書は早川書房のクリスティだけど、名前は創元読みがいいの。ここ、ちょっと大事です。
この秋で、共に4歳。オス2匹と言われて飼いはぢめてまもなく、ぴーちゃんが激太り。まさか妊婦さんだったとは!いまだに我が家の仰天ニュースとして、度々ご飯のおかずになってます。今更だけど、あの時はデブデブ言ってごめんね。
近頃は、某わんこのヤキモチのせいであまり遊んであげてませんが、はむはむと干し草やらレタスを食べ、いたってマイペースのモルちゃんずです。毛が全部真っ白になって(なるのか?)、巨大ケサランパサランみたいになるまで元気でいてね。
[PR]
by martinne | 2008-09-17 00:34 | つれづれ

Big Rainbow

e0048933_18541511.jpg
稲妻と一緒の不思議な夕暮れ。
カメラ操作にオタオタしていたら、あっという間に消えちゃったのよ。ぶう。
[PR]
by martinne | 2008-07-27 19:02 | つれづれ

おめでとう

寝込むほどでもない微妙な体調不良で、1週間を棒に振ってしまいましたが、ほぼ復調。寝た寝た!調子が悪い時は寝るに限ります。ケモノ的治療法。おススメよ。
ころころとまどろんでいる間に、今年も「ビーズグランプリ2008」の結果が来ました。
佳作入選です。今年もめでたく二次審査を通過。ありがたいわ~。や、やったー。ぢんわりと気持ちが温まってきています。
応募を決めた時から仕上げまでの間、正直悩んでもがき続けました。・・・そういうのキライぢゃないけど(笑)。
もちろんテクニックの問題もありましたが、気持ちがブレるというか、焦点がなかなか絞りきれずにぢたばたぢたばた。・・・そういうのキライぢゃ・・・は、もう言ったっけ。
最終的には「今のあたしはコレだ!」というものを作り上げたわけですが、それはそれで孤独な道なので、このお知らせに励まされました。ちなみに家族は「去年と似てなくね?」という感想です。ぎくっ。展示日程はまた後日。祝いぢゃ祝いぢゃ。酒を持て~。
e0048933_22181886.jpg
おなぢく、テクニック向上が課題のぢたばた娘です。ラッパだけサウスポー。
お互いにがんばるど、娘よ。
[PR]
by martinne | 2008-07-17 22:54 | つれづれ

思いきりイタリアン

毎朝、2杯目のコーヒーを飲みながら(1杯目は起きてすぐ飲むの)、既にリタイア気味の某朝ドラ(今シーズンはちょっとキツイぞ)を見るのが常。
でももうストーリーは気にしてないので、今日は冷蔵庫のゴーダチーズのことを考えながら見てました。だって、この間からずっと気になっていたんだもん。
朝のコーヒー同様、赤ワイン(ここ最近はスペインがお気に入り。ちなみにバギンボックスのリーズナブルなワインです)と、気が向けばゴーダチーズをひとかけ、というのが就寝前の儀式(いたってまぢめ)なのですが、胃の調子がパッとしなかったので、しばらくアルコールもチーズもお休みしていたの。
そうしたら、さすがのゴーダもゴーダにあるまぢき固さになっちゃって。orz
なので、おろしてみた。やー、うまい。かなりうまい。お昼のパスタに、削り節のように振りかけたら、いきなりイタリアンだった(写真はおろしたてのふかふかチーズ)。明日はフランスパン買ってきましょ。それにしても、つまんないなぁ・・・。独り言。
e0048933_2024358.jpg

[PR]
by martinne | 2008-06-06 20:40 | つれづれ

my dear RON CARTER 

e0048933_23173176.jpg体調不良のおまけまでついてきたドトウの5月が終わり、今日は何もやらなくても後でちっとも困らない日(いや、たとえ困ったとしても、ほんの少しよ)なのでありました。
素晴らしき哉、ぢんせい。
なので、音楽など聴くのです。流しているんぢゃありません。聴くの。愛聴盤の1枚とほんの少し(なにか?)のアルコール。
これさえあれば、もう何もいらな、くなんかない・・・んだけどね。
[PR]
by martinne | 2008-06-03 23:39 | つれづれ

ありがとう

3日間限定の奉公が終わりました。
久しぶりの立ち仕事と片道2時間の通勤に、よれよれのへろへろ。ちょっと筋肉鍛えないと駄目だわね~。でも、大変興味深い3日間でした。あんなコトこんなコト、そしてヘンなこと(?)まであれこれ考えちゃったわ。うーん、勉強になりました。e0048933_204252100.jpg

帰宅したら、カーネーションのお出迎え。えー、まぢで?
やい!おまえ達。
カーネーションで母のハートが掴めると思ったか。
思ったとしたら、それは、全然、間違って、な・い・ぞ。
[PR]
by martinne | 2008-05-11 21:00 | つれづれ

食うに食えなくて

e0048933_185899.jpgオットが帰宅すると言えば、すわ雀卓!の我が家です故、この連休もそんな感ぢで(笑)。
小3の次女は、配牌より先に方針を決めるという希有な雀師なので、「次はタンヤオにするかなー」と宣言して写真の捨て牌。
しかし、何故それが流し満貫になってしまうのか。びっくりだ。ツキに見放された母は、箱かぶり音頭でも踊らなくちゃ。つづく
[PR]
by martinne | 2008-05-05 01:35 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ