カテゴリ:つれづれ( 119 )

サンタが私にくれたもの

e0048933_11445383.jpg
手前のシステム手帳。今回はバイブルサイズにしました。
今までのは、私にはちょっと大きくて重かったので、傷んできたのをいい事にこの度サンタさんにお願い。こういうこともあろうかと、蓄えておいた楽○ポイントを使ったので、サンタ孝行なのです。ありがとうワタシ。どういたしましてワタシ。
細々とグリーングッズが増殖中。そろそろ止めた方がいいと思う?
e0048933_11451673.jpg
ついでに、緑色の漢字辞典もおまけ(?)。
受験生を端から見ているだけなのは、ひぢょ~に精神衛生上よろしくないの。いらない口も出したくなるし、家庭内の空気も淀む。ということで、果敢にも漢検チャレンヂですよ、奥さん!
・・・・・しっかし、3000字って多いね(涙)。やってもやっても新しい字が飛び出てくるの。
おまけに、毎日毎日コツコツとこなしているにもかかわらず、頑張って覚えた字も、翌々日くらいになると霞がかかっているのよ。いや、笑い事ぢゃなくて。
私は体育会系ぢゃないけれど、ことコレに関しては、努力と根性でやりきるしかないと思ってます。
試験は2月7日。娘の受験日よりはちょっと早いけど、がっちり受かって、餞にしてやろうぢゃないの!と、鼻息荒く暮らしております。だからそれまでワタシを探さないで~。
[PR]
by martinne | 2010-01-21 11:59 | つれづれ

寅の年迎ふ一病息災に

2010年!
本年もよろしくおたの申します。
2009年を振り返る余裕もなく、新しい年を跨いでしまいました。もう坂道人生にどっぷりです。
昨年度最後の記事が「ヤーコン」になるとは、予想だにしていなかった私でした。美味しいけれど、ヤーコンで締めくくり、というのはかなり微妙。蛇足ですが、きんぴらが一番美味しかったよ。
12月後半は、予定外の用があれこれとたて込んでしまい、少々平常心を失いかけました。私ってば、まだまだ青いところもあったのよ(笑)。
おまけにそのイキオイで、サンタを3人ほど召還しちゃいました。やってられるか的前払いで。堪え性のないオトナでごめんなさい。だけど、車のガソリンと一緒だもん。ガス欠危険。ついでに言うと、受験生の親というのにも飽きてきました。ご、ごめん。
正直なところ、新年という実感が全然無いの。起きて、お雑煮でも食べたらしゃきっとするかしら。うちのお雑煮美味しいよ。

さあ寅年だ。正しい場所で、正しい時に、きちんと吠える1年にしようと思います。がおー。
e0048933_103299.jpg
年末の自宅ベランダから。天使の梯子です。
こんな感ぢで、今年も気紛れに、ぼそりとつぶやいていきます。タイトルの歌は、確か角川春樹氏のお父さん作。今年の元旦にぴったりだわよ(泣&笑)。
[PR]
by martinne | 2010-01-01 01:48 | つれづれ

よそぢのセーフ

お寒うございます。
新型インフルの影響で、なんだかんだと予定が変動する毎日です。ワタシは無駄に元気なんですけど。
40代以上は罹らないよ~と友人に言われたので、「をを、セーフ、セーフ」と喜んではみたものの、なんだよ、よく考えれば、楽勝でセーフぢゃないか。気分的には、ぎりぎりセーフのつもりだったのに。うるちゃい。
でもねぇ、夕べはテグス編みの途中で眼鏡をかなぐり捨ててしまったし、膝や肘のかさかさ度がハンパないし、朝はめっきり早く目が覚めるし、カタカナなんて覚えようという気にすらならないし、色々と悩ましい今日この頃であることは確かなの。
これを何とすべきかが、来年の大きな課題だわね。ぢたばたするか諦めるか、なんていう単純な事ではないの。とりあえず、何もかもが垂れ流しの脳みそに、ぢょっぴんかって(!)おかなくちゃ。つっぺしといてもいいんだけども(謎)。
e0048933_1313188.jpg
e0048933_1319492.jpg
17日のレッスン作品。
こうも再々アップしてると、
備忘録みたいでちょっとイヤ(笑)。
[PR]
by martinne | 2009-12-09 13:49 | つれづれ

豪遊美人

教えてもらったのでやってみました。四字熟語メーカー。コレ
本名でやったら「豪遊美人」と出ました(笑)。
martinneでは「悪口四段」。しつれーな。どういう四字熟語なのよ。
日本で一番よく寝る(・・・と思われる)受験生のねーちゃんは「怠慢星人」。しょっぱすぎて笑えなかったわ。みんなもやってみて。
[PR]
by martinne | 2009-06-30 23:44 | つれづれ

おれい

e0048933_23525724.jpg作品展が無事終了いたしました。
会期中は、たくさんの方々に足を運んでいただき、心よりお礼申し上げます。
最終日の昨日、夕方には搬出を控えていたのですが、ぎりぎりまでお声をかけていただき、賑やかに過ごすことができました。
たくさんの差し入れと耳に心地よく響く言葉もたくさんいただきまして、もー気分はタカラヅカ(笑)?クセになったら困るわ。
e0048933_2353774.jpg一夜明けた今日は、荷物を解くこともなく、たまっていた家事と買い物を済ませ、睡眠不足の解消を。明日からまた通常営業なので、ふんどし(!)を引き締めていかなければ。跡が付かない程度にぎゅうっとね。
今週は月火金がレッスンで、水は仕入れ、木は2ヶ月前から約束していたランチに出かけます。その合間に、学校の懇親会やら、あら、オットの誕生日もだわ!おぼろろろ。打ち上げもしなくっちゃ。相談しよう、そうしよう。
[PR]
by martinne | 2009-06-15 00:20 | つれづれ

おいしい時間

e0048933_18584444.jpg豆うさぎさんでの作品展、絶賛(?)開催中です。
足をお運びいただきまして、まことにありがとう存ぢます。おぢぎ。
画像は、豆うさぎさんに敬意を表して、ロコパンのうさぎさん。私は耳から食べるよ。

おうちにこもって、黙々と作業するのが大好きですが、こうして外で色々な人と触れ合うことも、とても刺激になるようで、ああ、もう何というか、しみぢみとシアワセ。
そんな毎日を、もぐもぐと噛みしめてはごっくんしています。きっと記憶に残る味。

今しばらくは、勿体ないなんて思わずに、でも食べ過ぎたりもしないように、美味しい時間を堪能させていただきたいと思います。
あのね、なんかね、まだまだ頑張れそうな気になってきた。
もー私ってば、本当に単純明快!←漢検モード(笑)
[PR]
by martinne | 2009-06-09 19:57 | つれづれ

ドイツビールの如く

e0048933_22302245.jpg暫く前にJちゃんからもらったビールを、なんと今頃飲んでます。冷やしすぎ(笑)。
何を隠そう、・・・隠してないけど、このワタシ、今年に入ってから、まだ3回くらいしかアルコールを口にしてないの!このビールは、今月お初のアルコールなのよ。だってちっとも呑みたくならないんだもん。ビョーキぢゃないとしたら、長期の休肝シーズン到来なのかしら?
いや、それとも、一人で家を守るのにくたびれ果てて、神経が参ってしまったとか?うん、その方が聞こえがいいわよねぇ。そうだ、こんどオットに言ってみよう。灘の旨い日本酒なら呑めるかもって。あと、有馬辺りで湯治も必要かもって。
それにしてもドイツビールって、フクザツな味がするよね。麦芽とホップ以外に、一体何をどうしたらそうなるの?味わい深い味(?)に乾杯。サウイフモノにワタシもナリタイ。
[PR]
by martinne | 2009-02-11 23:03 | つれづれ

にこにこ

e0048933_2081345.jpg昨日のランチ。
デザートにいただいたダコワーズです。
一緒に行ったK子ちゃんと、今日は新年会&打ち上げ(?)&お誕生会ね~っとお喋りしていたら、お店の方がこんな気の利いたサービスを!惚れてまうやろ~。
e0048933_20312187.jpg
お花は次女から。一人でお花屋さんに行って、予算と花の色を伝えて買ってきたそう(笑)。
ヤラレタわ。もう降参。
[PR]
by martinne | 2009-01-22 20:08 | つれづれ
新年明けましておめでとうございます。
e0048933_20475966.jpg

まるで何かに追い立てられるかのように、息つく間もなく過ごしてしまった昨年でした。
今年はもう少し落ち着いて、姿良く過ごせるといいのですが。
今年も目標は立てません。目標を立てると貧血を起こす質なの。こそっと淡いキボウモドキを抱いて、なだらかに坂道を登って行こうかなと。そこはかとなく感ぢられる負荷が好き。
本年もどうぞよろしうお願いいたします。ぱんぱん!


※PCのデータの不備で重複して年賀状を送ってしまった方がいるかもしれませぬ(涙)。面目次第もございません。
[PR]
by martinne | 2009-01-01 21:43 | つれづれ

あの頃僕らは若かった

e0048933_0482632.jpg
パソコンの不調で(今度はパソなの?ぶるぶる)、あちこちいぢっていたら、懐かしい写真が出てきました。以前にもアップしたことがあったかも。うちに来たサンタの証拠写真です。
これはきっと、ソリが行ってしまった直後だよ。ママはそうだと思う。いや、絶対そうだよ!とリキセツしたんだっけなぁ。そして、夜中のルーフはとても寒かったんだよねぇ。・・・よく見ると、ワインのグラスも写ってました。端から見たら、激しく挙動不審だったことでしょう。
今ではもう、姉ちゃんはコチラ側のチームに入ってしまったけれど、ちっさい方はまだまだ、ですからね。今年も頑張りまっす。
[PR]
by martinne | 2008-12-22 01:03 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ