カテゴリ:つれづれ( 119 )

Brake for you

家から最寄り駅までのバスの中で、綺麗なおねえさんを見かけました。
目立ったのは容姿だけでなく、座席で堂々としていたメイク。電車の中でするより難易度高いんぢゃないかな。
大きな化粧ポーチの中から、色々な大きさのブラシが出てくる出てくる出まくる!
世の女性達は、あんなに持って歩くものなのかしら。リップだけしか入ってないマイポーチの中身をちょっとハンセーしました。
ひとしきりブラシが終わり、いよいよマスカラ。
運転手さんが急ブレーキを踏んだらどうなっちゃうの?と想像しちゃった。そんな期待(ごめんあそばせ)をよそに、手慣れた様子で無事完成。素晴らしい時間配分!
とは言え、車内でのメイクアップには、いまだに違和感ありありの私です。
どれ位あるかというと、もし娘がしていたらぐーでパンチする程度には。そして、もし私が運転していたら、急ブレーキを踏む程度には。
e0048933_2021241.jpg
新潟県のアンテナショップで買った「生あられ」。
油で揚げるのを我慢して煎りました。でも、残りの半分は揚げちゃお-。
[PR]
by martinne | 2010-11-02 21:08 | つれづれ

はっきりカタをつけてよ

e0048933_20373399.jpg
浅草橋まで出たついでに、池袋に寄ってきました。
噂の某スウィーツを買ってみたものの、むむむ、ちょっとがっかり。期待が大き過ぎたのかも。
何者なのか分からない感が惜しいよね。
美味しいっ!って書きたくて写真を撮ったけど、フツウ!って書いとく。ごめんして。
[PR]
by martinne | 2010-10-20 20:55 | つれづれ

ビーズ特異日

e0048933_8233482.jpg
「きらめくビーズの世界展」に行ってきました。
ここ数年、夏の終わりには「いざ日本橋!」というのが、ひとつのけぢめみたいになっていたので、誘蛾灯に誘われる昆虫さながらに、想いは日本橋へ。
今年はビーズグランプリが無くなってしまったので、作品展は開催されないけれど、やはりきらきらだけでないビーズの展示作品は圧巻。
行きつ戻りつしながら、うなりながらつぶやきながら、ビーズ魂によろしいものを、たっぷり吸い込んで来た気がします。栄養満点な展示会でした。
e0048933_822548.jpg
帰りは、ここずっと愛飲しているフルーツビネガーを買いにデパ地下へ。
今回はシークワサーと八朔。巨峰もマスカットも捨て難かったけど、ほろ苦酸っぱい柑橘系ビネガーが、今の気分にぴったりかな、と即決。
最初にさくらんぼとマンゴー味を教えてくれたのは、船橋ジェンヌさん(仮名)。ジェンヌさんは、私の大切なお友達です。
[PR]
by martinne | 2010-09-05 08:53 | つれづれ
こう見えてもワタシ、毎日毎日たくさんの事を考えております。
ただ、だいぢな事より、さもない事の方が優先されてるっぽいのが、よろしくないんですなぁ。
昨日も、作品の入れ替えに行かなくちゃ!と、夕方近くにT-Gardenさんに向かったのですが( 生きのいいピアス10点+α 追加してま~す!)、それだって、もう先週から考えていた事だもん。
ぐずぐずしているうちに、週をまたいでしまいましたとさ。優先しようよ・・・。
挙げ句の果てに、店長さん(30代半ば)と暑さが堪える話をしていて「30歳超えると、カラダも色々・・・ですよねぇ」的な話になった時、大まぢめな顔をして「あら、ワタシはまだ30前だから分かりませんケド」とやらかして、爽やか店長さんを凍りつかせてしまいました。今日になってからだけど、ごめんなさい。
今日から、節度ある正しいオトナになります。誰か教えて。
e0048933_940575.jpg
最近知ったさくらんぼのお漬け物です。かわゆい(笑)。
酸味がきいてて箸休めにぴったりなんだけど、コドモ達にはウケませんでした。キュウリ強し。
タイトルは、言わずもがな。ゴールデンハーフ(笑)!
[PR]
by martinne | 2010-08-12 10:16 | つれづれ

アイコぢゃないけど16歳

昨日8月1日は長女の誕生日。
あろうことか、1日間違えて、昨日はまだ7月31日だと思い込んでいた私です。
近年にない夏バテですな!すまん、ねーちゃん。

私が16歳の時って、とんなだった?
携帯もパソコンもない時代。聴いていたのはもっぱらレコード。
毎朝駅で一緒になる、隣の高校の男の子に片思いしてたなぁ。
名曲喫茶なんていうのもあったよね。マックはなかったよ。
あと、あと、ヘアスタイルも、今とは全然違うロングだったし、セーラー服が良く似合ったし。
そうだ、何より可愛かった!
・・・ぢぶんに優しいのは今と一緒?あら、全然変わってないみたい。

16年も一緒に暮らしているのに、相も変わらず不思議ちゃんなねーちゃんに乾杯!1日遅いけど。あ゛。
e0048933_21553517.jpg
ししとうのオイスターソース炒めと共に。ししとうはすてきな夏のおつまみ。
[PR]
by martinne | 2010-08-02 22:37 | つれづれ
e0048933_233869.jpg
ふと我に返ったら一週間が終わってました。やー、充実していたなぁ。・・・うそつきはドロボーのはぢまり?
心を入れ替えて、今週は働きアリさんになります。お正月休みはもうおしまいっ。←諸般の事情で、今年度は5月スタートなので。
作品展のご案内状を作りました。今週中に送らせていただきます。
それを見たら、おなぢ内容を5人の人に・・・とは言わないので、お友達にもゼヒ教えてあげてね。みんなでガンバロウ。ん?
[PR]
by martinne | 2010-05-30 23:49 | つれづれ

5月の鯉

e0048933_14155361.jpgあっちもこっちも半端なまま、かなりやさぐれ気分でカレンダーをめくりました。仕方ないっちゃ仕方がないのだけれど、ちょっとは愚痴も出ちゃうよね。
とはいえ、風薫る5月、五月の鯉の吹き流しであります。江戸っ子ぢゃないけど。
こうなったらもう、今年は5月スタートと割り切ったらどうだろう。
・・・・・という舌の根も乾かぬうちに、お天気がよいので今日はもりもりとお掃除。シチュエーションとしては、年の瀬の大掃除を新年に持ち越した感ぢ?既にダメダメですな。でも、これっくらいが丁度いいかも?・・・っていうのは、さすがに割り切り過ぎ?うはは。
[PR]
by martinne | 2010-05-02 14:47 | つれづれ

明日に向かって生えろ!

e0048933_20285350.jpg画像は雑貨屋さんで見つけた「ヘアーラボ」。
お水につけておくと、アタマの部分に芝生が生えてくるそうです。
初日の画像を撮ったので、しばらく観察してみようかしらと。
あ、いや、オットよ、深い意味は全く無いでござるよ。
そもそも、オットのそれは「おでこ」にしか見えないよ。サム・ニールにも負けてないって。
こっちは髪だけど芝生だし、他意があるなどとんでもない。あたしの目を見て。信じる者は救われる。信じよ、されば生えてくるかも・・・だよ。あ、いけね。
[PR]
by martinne | 2010-04-27 20:54 | つれづれ

薄皮饅頭のをんな

e0048933_16244479.jpg
姑が一週間の滞在を終えて、今朝発ちました。
若い頃は、いや、今よりもっと若い頃は(読み流して!)、良い嫁の皮をかぶるのにいっぱいいっぱいだったのに、歳と共にそうでもなくなってきたみたい。
気分はもう、薄皮1枚で事が足りるような感覚。良い嫁の餡が、中にみっちり入っております的な?
ワタシってば、もう皮なんてかぶらずとも、いつのまにか正しく美しい嫁に進化してたのかしら。うはは!さすがにそれはないか。むしろ錯覚の達人か。←どうであれ自分を褒める方向。
お天気が良かったので、テンポ良く洗濯をして掃除をし、遠くへ引っ越してしまった友人にメールを送り、ちょっとひと息。
朝の残りの珈琲と、子供からくすねたビスケット。ようやく、しみぢみと3月を味わう時間ができました。
[PR]
by martinne | 2010-03-30 16:47 | つれづれ

サクラの咲いた道

2月に受けた漢検の賞状が届きました。でへへ。えらい?
いや、えらいよ!だって、忘れても忘れてもしつこく詰め込んだんだもの。我ながら執念深くてイヤだったよ(笑)。
次なる段階は、ゆっくり頑張るつもりです。だいたい「翻筋斗」で「もんどり」って何だよ。
e0048933_1945491.jpg
試練の続いた我が家の受験生も、やっと落ち着く場所が決まり、家族みんなで歌合戦でもしたい気分。
一番走ってみたかった道とはちょっと違ったけれど、違う道もなかなか見晴らしがいいと思うよ。・・・そんな念を込めつつ夕飯のすき煮を作ったらば、今日に限ってちょっと薄口に仕上がってんの。説得力薄っ!
[PR]
by martinne | 2010-03-11 20:32 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ