カテゴリ:つれづれ( 119 )

悩ましきシンドローム

あれれ?今日はもう土曜日なのね。
ちょっとぼんやりしていたら、1週間なんてあっという間なんだわね。きーっ!どうすりゃいいのよ?
・・・・・というのは真っ赤なウソ。
ぼんやりなんて全然してません。
涼しいのをいいことに、バリバリ働いていたもの。
ただ、発作的にベランダの大掃除がしたくなったり、お部屋の模様替えにはまったりしていただけで。内容に難あり。
試験前のアレと一緒ですね。こういう性分って、もう治らないのかなあ。ぼそり。 
いい歳して、そんな事でどうする!と喝を入れていただきたく存ぢます。自力更生はもはや期待できそうもないので。
できましたら、28日以降、新宿京王百貨店にてお願い申し上げたいです。期日指定でごめんなさい。
e0048933_1493685.jpg
どら娘№1が、無事オーストラリアに行って帰ってきました。画像をちょっと拝借してみた。美しい珊瑚礁~。
エリマキトカゲのお土産は無理だったけど、不在の間の娘って可愛いよね(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-07-23 14:27 | つれづれ

京王戦線以上アリ?

節電モードとはいえ、無理がたたって搬送されるような事になっては一大事。
病院で電気を消費するような事になったら、それはそれで精神衛生上よろしくないので、ほどほどの消費量で静かに過ごそうと心がけております。
・・・・・とはいえ、外出しないわけにもいかないので、愛車(ぢてんしゃだけど)用にとベルヌーイの帽子を買いました。
「ベルヌーイの定理」と呼ばれる気流と圧力のなんちゃらで、風が吹くと、空いているツバの部分が風の通り道になり、帽子が頭に密着してくれるそうなのです。
これが、ホントに飛ばないの。地はちょっと厚めだけど。
UVカット率99%以上っていうのもいい感ぢ。100ぢゃないんだ。100目指して頑張ったけど、って意味?
「以上」って、そこはかとなくズルいニュアンスが感ぢられますね。不機嫌ですいません。
日常の帽子としては高い(ワタシ比)と思ったけれど、3日で減価償却しちゃったくらいのヘビロテ中です。e0048933_11231914.jpg

そうこうしているうちに、ひたひたと時間は迫ってきております。ぶるぶる。
さてさて、ワタシはいくつ「以上」で勝負したらいいかしらん。
うはは、うまい!・・・って、もー笑ってる場合ぢゃないっ!
[PR]
by martinne | 2011-07-16 12:01 | つれづれ
細く長くビーズを続けてきたおかげで、できた縁。
気がつくと、私の毎日は、随分とそれに支えられております。あなかしこ。
しみぢみと、そんなことに思いを馳せる紫陽花月。
うっかり手がお留守になって、慌ててしまうというオマケも、もれなくついてきますが。
やるべきことをしっかりと。分かっちゃいるけど進まない。ああ悩ましい。
e0048933_8293684.jpg
閑話休題。
去年の話になりますが、見目麗しいBA(びゅーてぃーあどばいざー?)のお嬢さんと話していて、チークの入れ方が昔・・・かなり昔・・・と違っていることに、オドロキました。今更とか言わないの。
最近は、ほっぺの真ん中でいいのね。
昔は、いや大昔は「オカメインコ」とか「おてもやん」って言ってNGだったのに。
今や、こめかみの側から、しゃーってのは無しなのね。

ジーンズだって、太腿の裏側に横縞が入るのは止しましょうって、MOREとかWithには書いてあったよ?
ピタピタ流行りの今は、そんなの気にしなくていいのね。だったら話は早い。悩まず買うぞ。・・・ホントは抵抗あるけども。
ただ、許されるとは言っても、股上浅めの半ケツ(失礼)もどきはドキッとするので、美尻の方のみお願いしたいです。

足に合っていない、かぱかぱの靴というのも、今は普通?デザイン優先?
私は、シューズベルトより中敷き(正直に言えば敷き皮・笑)世代。
それでカバーできる範囲内の大きさ、というのが染みついてるの。だって靴だよ?
昨日も、横断歩道を走っていたお洒落なお姉さんの靴が脱げて、点滅している信号にかなり焦って拾いに戻ってたのを見ました。んー残念。

朝っぱらから、さもないこと書いたのは、歯医者さんの予約までの時間がハンパだから。
ほんぢつこれから、親不知を抜いて来ます。
抜歯は、特に戸惑うことはないよね?麻酔してゴリッ!だよね?ちょっとナーバス(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-06-14 09:29 | つれづれ
里芋の煮っころがしが、素晴らしく上手くいったのに気を良くしていた今日。
雨の1日も、そう悪いことばかりぢゃないさと、鼻歌交じりで腹筋していたら、Islay氏に食卓のおかずを掠め取られました。
あろうことかホタテのソテー。明日のねえちゃんのお弁当に入れるつもりで、ちょっとだけ残しておいたのに!おいたのに!おいたのにーっ!お尻ぺんぺん。

気を取り直してビーズでも、と思ったのが運の尽き。もう、ほんっとに尽きた。
ひとつのビンに混ぜちゃったぢゃないの。
それがこの画像。この微妙な違いを分かっていただけます(涙)?
ひとビンまるっと混ざり込んだので、これはもう作業しながら選り分けるしかなさそう。おぼろろろ。
e0048933_22573827.jpg
最近、この手の粗相が頻発しております。
あ!と思った瞬間には、もう手が止まらないの。指令が末梢まで届くのに時間がかかるようになっちゃって。
かるたをやっても、目では札を見つけられるのに、手が伸びないし。
逆手にとって、何か役に立つことはないものかしら。
例えば、餃子を包む時、皮が2~3枚残った時点で止めようと思う→結果的に全部包める。いまいち。
例えば、餃子を食べる時、あともう2~3個食べられるけど止めようと思う→結局食べる。だめか。
今もこんなくだらないこと考えるのは止めようと思ったのに、ここまで考えてしまった。もうねむるー。
[PR]
by martinne | 2011-05-12 23:38 | つれづれ

ここから

いっそのこと冬眠でもしてしまいたいと思う気持ちとは裏腹に、七転び七起き(!)しながら過酷な春を突っ走りました。
例えて言うなら、42.195㎞をトレーニングはおろか、見境なしで爆走したみたいな。
もちろん、ゴール前でバタリ、となりました。色々ありましたけど割愛です。
相変わらず、あと1歩足りない風味がぷんぷん臭いますが、ぢぶんぢゃどうにもなりません。
それにしても、あらゆることのバランスが崩れるのは、本当に恐ろしい。
分かったこと、気がついたことを糧にして、いや、糧にしようという姿勢を忘れず、そろりそろりと4月の船出です。
e0048933_22303680.jpg
この春は、夫が再びひとり旅(!)に出てしまいました。
こんな時期だったので、一瞬動揺したものの、今度ばかりは己のドM気質に感謝。本当にMで良かった。
してオット。今頃は遠い南の空の下で、地獄蒸しでも堪能していることでしょう。関サバ送られたし(私信)。
[PR]
by martinne | 2011-04-10 23:18 | つれづれ

あれから

e0048933_1345568.jpg
大きな災害に、すっぽりと飲み込まれてしまっています。
気持ちと身体と頭の中が、うまく繋がらなくなってしまったような気がするのは、やはり平常心を欠いているからでしょうか。あの日からずっと、自分のどこかが常に震えている気がします。
続々と聞こえてくる被災地の様子に加え、流布する噂や、釈然としない出来事の何もかもに疲弊していくばかりです。
今はただ、たくさんの思いが、その思いのまま形を変えずに、きちんと届くことを願ってやみません。

レッスンとblogを、少しの間お休みします。
[PR]
by martinne | 2011-03-15 14:11 | つれづれ
e0048933_180155.jpg
 本年もよろしくお願い申し上げます。

寝て起きてしまえば、さらりと年をまたいでいました。
明けてしまえばこっちのもの(?)。新しい年の風に深呼吸して、昨日は振り返らずにさあ行こう。
風の吹くまま気の向くまま、そこにちょろりとおだしを加え、とろ火でコトコト煮てみたら、美味しい1年の出来上がり(きっと)。
そんな感ぢでスタートしようかな?と。・・・まだしてません。

今年は子規さんで。
元旦早々おせちに向かって突進した某Islay、人呼んで前途多難犬。色々頑張っていただきたい。
[PR]
by martinne | 2011-01-01 17:03 | つれづれ

暮れの元気なご挨拶

年の瀬の家事労働の合間に、うっかりゲームに熱中してしまいました。
別に、掃除やりたくなーいと思っているわけではないんですよう。
体がひとりでに違うことしちゃうの。骨の髄まで染み込んだ「試験前部屋掃除症候群」(笑)?
夕べは夕べで、うっかりテレビに熱中。
ヤノマミ族にノックアウトされました。世界は広すぎます。

あたふたしつつもお正月。もうふたつ寝るとお正月。
なんとか明日中に今年をまとめて、楽しいお正月を迎えなくっちゃ。

そして。
今年も1年ありがとうございました。レッスン、作品展にのみならず、あっちこっちで沢山の方にお世話になりました。おぢぎー。
熱く厚くお礼申し上げたい気持ちだけが先走り、こんな感ぢでとっ散らかった年の瀬です。
来年も、脳みそと反射神経とホルモンバランス(!)と相談しながら、ぢぶんのペースで進むつもりです。いや-、受け入れるってだいぢよ。
皆さまどうぞ良いお年を。皆が健康でありますように。ぱんぱん!
e0048933_17555596.jpg

[PR]
by martinne | 2010-12-30 18:37 | つれづれ
e0048933_7383824.jpg
朝のコーヒーが美味しくないなぁ・・・と、思った時点で気づくべきでした。
熱だったのね。どうりであちこちガタピシいってると思いました。
鬼と言うには可愛すぎるワタシですが、カクランしちゃいました。←使い方間違ってます。
久しぶりのお昼寝三昧と、連日の鍋焼きうどんのおかげで、どうにか回復。
すっきりと目が覚めた土曜の朝です。日の出が眩しー。

それにしても、いくつになっても難しいです。ぢぶんの体調管理。
四十路を越えた辺りから、「無理は禁物、火の用心(?)」と念仏のように唱えて過ごしてきたものの、相も変わらず、キモチの無理とカラダの無理が一致しないわけで。
一応ね、考えながら暮らしているわけですよ。この位にしとかなくちゃ後が大変、なんてね。
なのになのになのに!予想より早くバテるとはこれいかに。
ここいらの修正こそが、今のワタシに必要なんですね。ああそうですか。そうですね。
やさぐれたい気持ちを押し殺して、地道に更生していきます。だってもうオトナ。そしてもう師走。うわ~ん!
[PR]
by martinne | 2010-12-04 07:57 | つれづれ

ゲーヂツは爆発だ

初めての陶芸作品。
出来はともかく、仕上がったのが嬉しくて。もう嬉しくて嬉しくて、緑になるかわりに画像をアップしちゃいます。
ザ・シロウトの体験レッスンだったので、センセーに手取り足取り&おんぶに抱っこ。でも、とんでもなく楽しかったので、またやりた~い。
次女語で言うところの「やりたくてたまらなすぎ」状態。ああ、もうどうしましょ。
e0048933_23283713.jpg
実物の色は、もう少し緑がかっているので、如何にもワタシな感ぢです。
両手で丁度包める小ぶりなサイズもいい具合。
カフェオレカップにしようと思って作りましたが、緑茶の色も映えそうだし、ご飯とかおひたしなんかでもよさげなの。日本酒だと入りすぎ(笑)。
e0048933_23284841.jpg
せっかくだから、うつぶせ(?)姿も見て!名前も入れたの。うはは。
明日の朝は、これでカフェオレ飲むんだー。ああもう待ちきれない。日本酒は、・・・よくないよね。よくないよくない。
[PR]
by martinne | 2010-11-06 00:00 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ