カテゴリ:自家製( 119 )

2週目はひろみ

作品展2週目も、懐かしい再会が叶う週となりました。合掌~。
こう見えてもワタシ、色々ぐるぐる考える質なの。
いきなりの案内状はご迷惑になるかしら?後から報告するのも何だかなぁ・・・などと、思いあぐねるわけですよ。根は小心者だもん。いやもうホント。態度のでかさとは関係ないの。態度もいちお標準サイズのつもり(笑)。
されど、案ずるより産むが易し。えいやっと出したご案内に、レインコートを脱ぐような軽い気持ち(ヒロミ・ゴー)で皆さんにお運びいただけて、すっごくいい感ぢ!嬉しい。
作品展はあと1週間!楽しみながら、味わいながら、されと緩やかに、いつもの毎日にスライドしていきたいなと思います。
そんな感ぢで焼いたパン。12個の中からべっぴんさんだけ呼んでパチリ。ふわふわ。
e0048933_19333965.jpg

[PR]
by martinne | 2010-06-27 20:21 | 自家製

プチプチ

先日の体調不良がきっかけで、プチ増量してしまったので(原因は多分某スポーツ飲料。侮ってはいけません)、プチダイエットをして元に戻しました。お手当はお早めに。
それにしても、代謝の悪さをつくづく感ぢました。あーしんど。油断大敵腹用心。
e0048933_20423142.jpg
クルミのパウンドケーキは、多分私が最初に焼いたお菓子。(画像はちょっと前のモノなので、早速かぶりついているわけではありませんゾ。いいわけ)。
定番のお菓子ながら、改良も重ねていて、今では粉やバターより、クルミの量を一番多くして焼いてます。ぷっちぷちの食感がたまらんちん。カルーアでちょこっと香りをつけます。
いかん、お腹が空いてきた!
[PR]
by martinne | 2010-05-11 20:58 | 自家製

愛しのシフォン

e0048933_22551926.jpg
かわゆく(死語?)焼けたのでパチリ。ごぞーとーよーです。
[PR]
by martinne | 2010-03-17 23:12 | 自家製

止まらずに行こう

漢字の勉強が終わったので、それに充てていた夜の時間は自由になったはず。
ああそれなのにそれなのに、ひと区切りついた途端、為す術もなく過ぎてしまっています。
勿体ないお化けが出そう。バチが当たるー。おへそ取られちゃうー(違)。
これはダメだわ。何とかしなくちゃ。やっぱり何かやる!
・・・と、オリンピックの誘惑に抗いつつ言ってはみたものの、まずは新しいレンゲを探さなくては。え?いや、今のは使いにくいのでイライラするの。
あとは、あれとあれとあれとアレ。あまりに卑近な話なので、詳しい事は聞かないで。
e0048933_1941753.jpg
そんなことをつらつらと考えながら、明日のパンを焼きました。手のひらサイズのまあるいパン。12個中一番びぢんの丸いパン。
昨日のポトフがまだあるから、明日の朝はすてきな月曜日のはぢまりです。
[PR]
by martinne | 2010-02-14 19:44 | 自家製

そんな時どうする

e0048933_21164844.jpg
夜の9時を回ってから、明日の朝のパンが無い事に気づいた時のパン。名付けて横着フォカッチャ。
もう、フォカッチャと名乗るのもおこがましい代物なのですが、レシピはフォカッチャだから、行きがかり上そういうことになってます。食パン1斤分のお粉で2枚。成型すら必要ないのは如何なものか的パン。
それでも、たっぷりのオリーブオイルと粗塩が、良い仕事をしてくれます。隠し味は、ワタシの威勢ということで。嫌な隠し味だな。でも、「焼き立て」って語感がいいよね。

e0048933_2117101.jpg
今月の豆うさぎさんでのレッスン作品。17日までちょこっと隅に載せておきます。だってココはビーズサイト。お肉もパンもスルーして(笑)。
[PR]
by martinne | 2009-12-02 22:06 | 自家製

幸せの白いパン

キンチョーして臨んだ人間どっくも恙なく終わり、あとは結果を待つだけです。
懸案事項だった体脂肪(笑)につきましては、実際測ってみたら、うちの体重計とはおそろしくかけ離れた数値が出て驚きました。どちらかが壊れてると思われます。基本的におめでたくできているワタクシですので、もちろん低い数値が真実。真相なんて知りたくないわ。死ぬまで騙して頂戴よ。
もしかしたら中年女性に優しい、オマケしてくれる妖精さんがいたのかも。ありがとう、医療センターの体重計。来年もよろしくお願いします。
e0048933_21502451.jpg
お塩をきかせて焼いた白パン。脳内イメーヂはハイジのパンでございます。噂の鶏ハムも仕込んでみたので、朝ご飯はちょっといい感ぢになりそう。楽しみ!
[PR]
by martinne | 2009-09-25 22:30 | 自家製

泣きたい

気がつくと年度末。
雑用に追いまくられ、どっぷり日常生活に浸かり、主婦の鑑のような生活を送っています。
まぁ、ひと口に主婦と言っても、色んなシュフがおりますし、うちのはくもりガラスのようなくカガミだったりしますけどっ。
全くもー、花粉は飛ぶし、ガッコウの係の仕事はあるし、車のバッテリーはあがるし、卵焼きを盗み食いする犬はいるし、社会の答案用紙に「ゴ砂漠」と書いてくる娘はいるしで、気の休まる時がない毎日です。
気分転換にアルコールを摂取しようにも、呑んでるはしから頭痛がする身体になってしまったので(ホントだも~ん)、それも儘ならず。やれやれ。
e0048933_17514250.jpg
意味もなくマクロで撮ったほんぢつのコーヒー豆。美味しい珈琲だけが、今の私の拠よ。あ、あと、定額給付金(笑)?
[PR]
by martinne | 2009-03-07 18:34 | 自家製

きのみはもとへおつ

木の実はスベカラク好きなので、最近よく焼くのはアーモンドプードルのクッキー。卵は無しで。バターはてんこ盛りで、お砂糖は控えめ。いいのか悪いのか分かりませんな!
今日のは少しバーヂョンアップして、スライスアーモンドを砕いたものも投入してみました。
さくさく加減がよろしゅうおます。でも、こぼれ方もハンパぢゃないの。おうちで食べる時は、もれなくゴミ箱を抱っこ(笑)。
ひと口サイズにすれば問題解決なのですが、豪快な大きさの方が断然美味しいの。マグカップに熱いコーヒーをなみなみとついだなら、一気に3枚は楽勝かな。これぞ、ザ・オヤツ。明日の散歩は、15分余計に歩かねばっ。
e0048933_18532568.jpg

[PR]
by martinne | 2009-02-02 19:08 | 自家製

おのずとたまる梅酒かな

昨日からログインしようとする度に、ウィルス対策ソフトが反応するので、キンチョーして様子を見ていましたが、どうやら落ち着いた模様。ああ驚いた。私のパソコンのせいだと思っちゃったよ。
でも、最近よく電源が落ちるのです。今使っているのはウシのパソ。今年はウシ年なんだもの、なんとか踏ん張れないものかしら?がんばれ。
e0048933_22291447.jpg
ここ何年か分の自家製梅酒を並べてみました。
毎年ベースにするアルコールを変えて2~3種類漬けるので、おのずとこんな状態に・・・。去年挑戦したワイン・ベースがなかなか好評だったので、今年もそうしようかなと思っているの。赤と白、それぞれ違って美味しかったのよ。
でもそうなると、ウィスキーかブランディはどちらかにしなくちゃいけないわよね。難しそうだけど、日本酒でもやってみたいの。どうしたものか。ああ、庭に梅の木が欲しい。その前に庭がいるぞ。
こんなことばかりつぶやいていたせいか、連発するおやぢギャグのせいかは不明ですが(どっちも?)、オットはそそくさと旅立っていきました。家庭内労働お疲れさまでした。また来てね。
[PR]
by martinne | 2009-01-04 22:55 | 自家製

砂時計の如く

e0048933_15593673.jpg夕べ、携帯からの投稿がなかなかできなくて、結局寝てしまいました。
案の定、今日になったら何を書こうとしていたのか忘れちゃった。毎日、さらさらと色々なことが流れ去って行く今日この頃であります。あぽーん。
どうせその程度のことだから、もー思い出せなくてもいいや。そんな風に考えると、ぢんせいはまだまだバラ色です。でも、給食費の引き落とし日には気をつけましょう(笑)。
画像は我が家の定番シフォンケーキ。
長年焼き込んできたおかげで、膨らまないことはもうほとんどありません(半べそで卵を買いに行った事も、今では懐かしい思い出~)。
それに比例して、消費量が緩やかになってきたのも事実。家族には飽きられちゃったけれど、他所の人はまだまだ喜んでくれるので、リクエストがあると嬉々として焼いています。
クリームやフルーツを添えて、お洒落にサーブするのも良いけれど、型からはずす時に失敗しちゃった所(2時の方向)を、わしっと手づかみして食べるのもすき。
[PR]
by martinne | 2008-11-16 15:59 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ