カテゴリ:自家製( 119 )

乳母日傘なカボス

e0048933_18351042.jpg肌寒い一日だったというのに、シャーベット。
かぼすが沢山遊びに来たので、夕べ遅くに、しぼって、しぼって、しぼりまくってみた。果汁をちょいと横流しして作った、生かぼすサワーをあおりながら、、もとい、サワーでお口を漱ぎながら、仕込んだ季節のデザートです。いちお、気分はグラニテなの。気分気分。e0048933_18351733.jpg

夜中と朝と午前とお昼に、冷凍庫から取り出して、しゃかしゃか混ぜて空気を入れてやるのです。マッチョで過保護なおやつだなあ。
カレーの後に食べたら、さっぱりとしてしみぢみと旨かった。オトナにはリキュールをふってみたらいい感ぢかも!どれが合うのか試してみなくては。ああ忙しい。
[PR]
by martinne | 2005-10-05 19:02 | 自家製

原点パウンド

e0048933_17391647.jpg今日のおやつ。
遡ること遙か10ン年前の、まだパウンドケーキしか焼けなかった頃は、来る日も来る日もこればかり。
中身はレーズンだったりオレンジピールだったりと、その時々によって変わったけれど、今でもパウンドケーキのためのバターをこねていると、緊張しながら焼き上がりの心配をしていた、その頃の気持ちを思い出します。・・・・・何だか私、可愛いかったなあ。気のせい?
今日のクルミパウンドは、コーヒーリキュール入り。オトナの味よ。ほろ苦い青春の光と陰を噛みしめて、今を正しく生きてゆく覚悟を新たにするのです。ただし、食べ過ぎると(毎度こればっかりで恐縮です)本物の腹がくくれるようになってしまうので、くくるのはキモチだけにしておきましょう。えいえいおー。
[PR]
by martinne | 2005-09-30 18:09 | 自家製

梅酒ヌーボー

e0048933_17361016.jpgスピリッツで漬けるうちの梅酒。
当初は本の通りに、ホワイトリカーや果実酒用ブランデーで漬けていましたが、試行錯誤(いえ、単に飲み比べてみただけ)の結果、ここ3年ほどはスピリッツ一辺倒でこさえています。
新鮮な風味に誘われて、漬けて3ヶ月目位から飲みはぢめます。古酒もコクがあって美味しいけれど、作りたてはフレッシュな酸味もあって格別に美味しい。限定品の旨さ(贔屓目がちょっと入っている・笑)とでもいうのかなあ。
きーんと冷やして食前酒というのがおもてなしの定番ですが、口当たりが良いもので、過去に何人もの男性の腰を砕いた魔性の女的アルコールです。
作る私もそうだったらいいなあと思うこともたまにあります。ちょっと言ってみただけ。
[PR]
by martinne | 2005-09-18 17:57 | 自家製

ぱぱんがぱん

e0048933_15304083.jpg明日の朝のパン。焼きっぱなしでお愛想なしのおへちゃだけど、こーいうのが飽きないんだもん、と思っています。あ、パンの話ですからね。
オトナのにぎりこぶし大の大きさ。お粉280gで8個半焼きます。この半がポイントで、熱々を頬張る私の為の半個です。
焼く度にクープの入り具合が違って、なかなかコレだ!というのができません。なんでかなあ?切り込みの入れ方なんだろうとは思うのですが。クープナイフ買おうかなあ。いずれにしても、まだまだっス。
[PR]
by martinne | 2005-09-15 15:43 | 自家製

おやつの時間

自宅で講習をする時は、大体いつも10時開始の2時間一本勝負。でも、途中で必ずおやつタイムを取るので、お昼過ぎまでお喋りの花が咲きまくり、というのが常。
基本的にはマンツーマン、或いは気心の知れたグループ単位でお引き受けしているので、来てからひらめいたものを作ったり、全員が全く違う物を作ることも珍しくありません。優雅な雰囲気とはほど遠く、私にとってはなかなかスリリングなひとときです。なので、エネルギー充填!は必要不可欠。誰かが「実演販売みたい」と言ってましたが、ホントそんな感ぢかも。e0048933_1523150.jpge0048933_1523815.jpg
ということで、今日のおやつはチーズケーキにしました。あっさり系のクリームチーズで軽~く焼き上げるので、スフレに近い食感。講習の下準備より微妙に力が入ってます。
[PR]
by martinne | 2005-09-13 15:28 | 自家製

麗しの雑穀

e0048933_15495752.jpgこれは、毎食お米に混ぜて炊いているうちの雑穀。歯ごたえが良いのが好きなので、もう何年もうちのご飯はピンク色。市販のものを色々試してはみたものの、ブレンドの中にいらんヤツが入っていたり、価格的に嫌い(高い!)だったりで、今は単品で購入したものをぢぶんでまぜまぜしています。
赤米・黒米・もちあわ・もちきび・ひえ・玄米・ハト麦・押麦のブレンド。本当は緑米もあったらいいんだけれど、なかなか手に入りません。
・・・何だかお腹が空いてきちゃったな。だから今、ちょっと悲しい気分。
[PR]
by martinne | 2005-08-29 16:00 | 自家製

自家焙煎

もしかして、少~し分かってきたかも!しつこく修行中。
何たってトリ頭だから、明日はまた忘れているかもしれないけど、習うより慣れろ、だしね。

これは昨日煎ったコーヒー豆。3週間に一度、もう何年もぢぶんで焙煎しています。
器具は古い1ポンドロースター。アバウトにがらがら回している割にあんまり失敗しないのは、このロースターのおかげかもしれません。
新鮮なコーヒーは胃にも優しいし、私にとってはそれだけでご馳走。決して通というのぢゃないけれど、豆の鮮度にはちょっとこだわっちゃう。
焼きむらが目立つのは、半端な生豆を寄せ集めたへなちょこブレンドだからです。
e0048933_046947.jpg

[PR]
by martinne | 2005-08-19 00:48 | 自家製
このところ我が家での登場頻度が高いパン。
材料は、強力粉と水と塩とオリーブオイル。それとイースト。
本物のフォカッチャとは多分違うのだろうけど、中のもちもちと外のカリカリが癖になり、今のところこれがうちのフォカッチャ。オリーブオイルと塩(多めが好き)でいただきます。
e0048933_1263445.jpg

[PR]
by martinne | 2005-08-14 01:31 | 自家製

携帯から

e0048933_1614741.jpg

…書き込むと、どんな具合?
というわけで、これは今月初めに干した梅です。ボケてるけど。
[PR]
by martinne | 2005-08-12 16:01 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ