カテゴリ:自家製( 119 )

元日や上々吉の浅黄空

2016年始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いしてもいいですか。いいですね。ありがとう。

穏やかな年明けでした。
朝の早いうちに、てくてく歩いて初詣に。
空がとっても青いから、遠回りして帰ってきました。
あまりに気持ちがいいので、午後もひと歩き。元旦早々12㎞070.gif
最近はこんな毎日なので、9月に買ったシューズの底が既につるつる。
疲労骨折も気合いで乗り越え、立派なふくらはぎを着々と育成中です。
子供たちには、一体どこに向かっているのだと呆れられてるけど、
いいじゃないの健康ならば。
e0048933_214072.jpg
これは今年の創作なますモドキ。
お酢を効かせたあっさりマリネに、さっと洗った切り干し大根をドカンと投入。半日待機。
やみつきになる歯応えに要注意。美味しいよ。
[PR]
by martinne | 2016-01-02 21:56 | 自家製

ケチャップを使おう

頭の中がエア付箋でいっぱいです。
でもはがすの忘れちゃうから、ケチャップが3本なんてことになるんだよ。ぷんすか。
最近は、メモしてもそのメモを探す羽目になりがちなのよ。
いちいち探してなんていられないでしょ。なんたって師走なんだから。
・・・なんか矛先がモヤッとしてるけど、ご機嫌ナナメってそういうものだよね。
だれかケチャップ要りませんか(笑)?

バタバタと音が聞こえそうな勢いで、12月が過ぎていきます。
もう焦るとか諦めるとかの境地じゃない。きっぱり。
師走の後ろ姿に見とれています。
さよなら2015年。さよなら平成27年。
最後まで混同してごめんね。
来年も駄目かもよ。
e0048933_20292134.jpg
糖分は大事。
冬休みのおやつ第1弾は紅茶ゼリー。
極限までぷるぷるなのが好き。

皆さまどうぞ良いお年を。
[PR]
by martinne | 2015-12-28 20:54 | 自家製

天国まで2.6㎏

最近のひとりブーム。チーズフォカッチャ。
焼き立てでも、焼き立てを過ぎちゃっても美味しいよ。ほんと。
e0048933_23553093.jpg
そんな誘惑にも打ち勝って、年に一度の健康診断に突撃した先々週の話。
満を持して、当日朝に計測。できるだけ軽装で計測。
・・・現実はキビシかった。フォカッチャ断ちくらいじゃどうにもならなかった。
体重計の数値は、ほぼ産後。全く思い当たることがないっていうのに。
コロロかなぁ。でもそれはどうかな。そんなに食べてないよ?
逆ギレしながら病院について、着の身着のまま測ったところ、なぜか-2.6㎏。
なんで?服の分?甲冑でも着てくると思った?
でもありがとう。っていうか、うちの体重計どうなの?
でもまあ釈然としないままでいいや。

「特捜部Q 知りすぎたマルコ」読了。一気読み!充実の1冊でした。
母を訪ねたのもマルコだし、マルコっていい子が多いなぁ。
うちもマルコって付ければ良かった。どんな感想だ。
[PR]
by martinne | 2014-12-05 00:34 | 自家製

美しきチャレンジャー

爪に行くべき栄養が、どうも違う場所に流れてしまっているようで、昔っから私の爪は薄い!
牛乳飲んでも二枚爪、クリーム塗っても折れるのよ。
態度のでかさとは相反する、かわいそうな爪と共に過ごしてはや半世紀。長い道のりでした。
何とかケアしましょと思い立ち、ネイルサロンに乗り込んだのがこの5月。
おしゃれと言うより、もう医療行為の一環(自分比)。
しかーし、何をどう工夫してもらってもリフトしまくり。
とにかく定着しないので、厚くなった爪の恩恵より、はがれるストレスにさらされ続けた涙ナミダの3ヶ月でした。

前置き長っ。

で、今回、お財布事情も考慮して、セルフネイルにチャレンジすることに。
アートの予定はないし、今はシールも色々売ってるし、とりあえず単色塗りでリフトの様子を見ようかなと。
親切なDVDもあるし、ネットで情報も収集できるし、やる気も満々だし、後は練習あるのみ。
でも、利き手じゃない方で塗り塗りするのは、かなり大変。慣れるかしら。

・・・もしかしたら慣れなくてもいいかも。
ここは、自他共に認める器用なオットを召還するのがベストでしょう。
今度帰ってきたら「一緒にDVDでも見ない?」って誘ってみましょ。
e0048933_17462759.jpg

記事のジャンルに悩んだけれど、今日の主役はししょーじゃなくて人差し指。
初のセルフネイルをししょーに見せびらかすの図であります。
明日はがれませんように!ぱんぱん!
[PR]
by martinne | 2014-08-10 18:27 | 自家製

春のパン祭り

e0048933_173004.jpg
昨日の今日で、これときちゃあ、やけくそと思われても仕方がないけれど。
メロンパン焼いてみました。
甘さ控えめなので2個はいける。こら。
もう少し上達したら、家族以外の人にも試食してもらいましょ。親しき仲にも礼儀礼儀。

今日は朝からズツウがイタイので、バファリン プレミアム飲みました。
プレミアム?それほどでもないぞ021.gif
[PR]
by martinne | 2014-05-15 17:42 | 自家製

本日の食卓

e0048933_2356728.jpg
美人さんに仕上がったのでパチリ。
卵は半熟の予定だったので、ちょっと惜しかった。
爆弾みたいに丸くして、ごろんごろんと揚げました。
半分にしてきれいに黄身が見えなかったら残念だよねぇ、って言いながら食べてたけど、どこから切っても大丈夫だった。
卵が縦か横になるだけだもん。残念なのは頭の方。

それにしても、スナップエンドウはおいしい。
目に麗しい緑に加えて、食感甘味言うことなし。
今週は、毎日食べてしまったのよ。そして明日も食べるよ。きゃっほー。
[PR]
by martinne | 2014-01-18 00:25 | 自家製

クロテッド様に万歳

e0048933_1824395.jpge0048933_18241397.jpg新じゃがに新米、あとは新そば、栗に柿、秋ナスも!・・・が、立て続けに私のハートに火をつけるので、ゆゆしきことになっております。
心がざわざわとする季節の到来です。悶え太り必至。
年に一度の健康診断を、何故もっと早く済ませておかなかったのかと、今はただただそれが悔やまれてなりません。
健康診断はベストな体重(未だ到達したことはないけれど。果てしなき脳内イメージ)で臨みたいのに。
どこに向かって見栄を張る気なのか、誰か教えて。
・・・と、ぼやきながらも、この休日はスコーン三昧でありました。焼きたてうまい。この禁断感が、更に食欲に拍車をかけてしまうのかも。なんでよー。
とにもかくにも、クロテッドクリームは美味しい。塗らずに盛って食べちゃうよ私。
[PR]
by martinne | 2013-10-14 19:25 | 自家製

フーテン・スコーン

e0048933_15374958.jpg今日から新学期!・・・2学期制だから正確には新学期じゃないけれど、でもまあそんな感じで、学校が始まりました。
されど。
自分では認識していない高揚感がハンパなかったらしく、朝食べるパンがありませんでした。およよ。
こんな時の強い味方は、材料を男らしく混ぜ混ぜして15分焼けばいいだけの、なんちゃってスコーン。
今朝はことのほか早く焼き上がりました。
なぜならば、一昨日、計量した後でベーキングパウダーが切れているのに気がついたので、ボウルのまま冷蔵庫に放り込んでおいたタネがあったから。
昨日めでたくベーキングパウダーを買ってきたので、今朝は軽量なしでOK。
誰ですか?だったらついでにパンも買ってこいと思った人は。それを言っちゃあ、おしまいよ。
焼きたては美味しいよ。
うちのスコーンは、弾力があって、ちょっともちもちしています。
[PR]
by martinne | 2013-08-28 15:59 | 自家製

昼下がりのわたし

最近の元気の素は、新生姜で作るジンジャーシロップ。真夏の常備品。辛くて甘い。
お腹の底からカーッと燃えてきます。
炭酸できりりと割るのが美味しい。みんなは喉がヒリヒリする~って言うけどね。
e0048933_12324843.jpg

子ども達が出払ってしまうことの多い夏休みを、しみじみと満喫中であります。
そうか、そうなのか、こういう夏休みもありなのか!
というわけで、午後2時ともなると、誰に憚ることなくLet's party!
白いプレートにちょこちょこっと食材を盛りつけ、そしてビール。をとめの嗜みなので、ひと缶だけ。
残り物のサラダとかチーズの切れ端とか、マリネとかソーセージとか、冷蔵庫のお掃除も兼ねてます。
レモン納豆なんていうのもイケますぞ。騙されたと思って試してみて。

やくざな女と言うなかれ。これにはきちんとした理由があるのです。
朝ご飯をきちんと食べると、正午にはお腹が空きません。悲しいかな、そういうお年頃。
空腹になるのを待っていると、今度は夕飯に差し障りのある時間になってしまうし、さりとて1日2食は心が寂しい。
そこで私はひらめいた。我が家流に言うと、ひらめついた(ひらめいた+気がついた)。
寝しなのくつろぎタイムを前倒しするのはどうだろう。
この酷暑が、昼ビールの背徳感を払拭してくれるのもスバラシイ。
ゆっくりと、しかし冷たいうちに、1杯のビールをしずしずといただき、胃に優しい栄養を適量摂取。
仕上げに熱いコーヒーを流し込んだら、元気な夕方の始まりです。ビバ!夏休み。
[PR]
by martinne | 2013-08-13 13:21 | 自家製

7月の掟破り

e0048933_21275698.jpg
6月に仕込んだ梅酒なので、9月の声を聞いたらヌーボー祭り、というのが毎年のお決まりです。
お決まりのはずなのに、ああそれなのにそれなのに。
ちょっとズルして味見をしてみました。
もういいよ~っていう梅の声が、聞こえたような気が、したような気がして。・・・空耳?

ややや。旨いぞ。若いけど、季節限定のフレッシュな風味。
ちょっと物足りない感じがするのも、若さ故のご愛敬。育てよ育て。
9月でもいいけど7月でもいい。8月もきっといい。
・・・そんなことしてたら、飲み頃には空き瓶しか残ってないっ。お味見だけにしておきましょう。
後は時間が美味しくしてくれるはず。お金で買えない熟成期間。
贅沢な待ち時間に乾杯・・・したいけど、9月までぢっと我慢。うふふん。
幸せの尺度は人それぞれ。私待つわ。
[PR]
by martinne | 2013-07-22 22:03 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ