カテゴリ:LOVE( 106 )

樺色のおともだち

e0048933_2092566.jpg夏のセールの戦利品。プチ・トートでございます。
大きさは、高さが16㎝(取っ手除く)幅が25㎝位。おチビだけどラム革よ。樺色とでも言えばいいのかしら。んー、京にんぢんにも似てるかも。
小さいので、ビビッドなカラーにしようと決めたまではよかったけれど、これとシアンブルーとで悩んで、結局は直感重視でこちらに。ああでも、もしこの次行って、シアンが残ってたらどうしよう。どうもせんでよろしいよね。はぁい。
[PR]
by martinne | 2006-07-10 20:22 | LOVE

稲庭七変化

e0048933_20471837.jpg今日みたいなぢめぢめはダメ。とけるー。
遅めのお昼を、てんこ盛りでいただいたので(食欲と湿度バテは無関係なのよ)、夜になってもお腹がちっとも減りません。
それならばと、夜は冷たい稲庭うどんにしました。つるつるっとね。
ネギと生ショウガと、たたいた梅はご自由に。おろしや大葉で食べるのも好き。ゆず胡椒で食べるのも好き。ちなみに、これは大皿です。一人分ぢゃないよ。念のため(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-07-01 21:05 | LOVE

緑のおかず

e0048933_17142168.jpg食卓に緑のものがないと、何となくいけない気がするので、買い物メモには、いつも必ず「緑の野菜」と書きます。考えてみればヘン。トマト・ニンジン・大根・緑の野菜(笑)。
要は、ホウレンソウとか小松菜とかブロッコリのことなのです。レタスはレタスと書くので、仲間には入れないの。遠足のおやつのバナナみたいに。
e0048933_17142825.jpg子供達には不評だった空豆のサラダと、思いの外好評だった胡瓜の酢の物。空豆、おいしいと思うんだけどねぇ。苦いんだって。
胡瓜は、さっと炒めたのを酢やゴマ油のたれに、ぢゅっと漬け込んで冷やしときました。辛くしたかったけど我慢。
早めにお風呂に入って、そうだ、取り分けておいて、ラー油を垂らして食べてみよう。暑かった今日のお疲れ会。いそいそ。
[PR]
by martinne | 2006-06-27 17:35 | LOVE

6月の痒い夜

e0048933_20553321.jpg週末。ゆっくりお寝坊のつもり満々だったのに、どうやら昨日、室内に蚊が潜伏していたらしく、うなる音が耳障りでいつも通りに起きました。もー、ぼこぼこにされちゃった。私ってまだ美味しいの?
シーズンはぢめは、あちらさまも覇気があるのか、私の過剰反応なのか、ビックリするような腫れ方です。
お互いの健全なる日常のため、アップするのは避けま~す。

グラスを新調しました。薄手でほんのりカラーが入ってます。アイスティを飲んだら美味しかったです。ビールも美味しかったです。水割りも多分美味しいと思います。
[PR]
by martinne | 2006-06-24 21:12 | LOVE

広い湾の美しい窪地

               日々愛飲しているラフロイグであります。
e0048933_20493129.jpg煙臭い、いえ、スモーキーと言うべきですね、とにかくこのアイラモルトの独特な風味がたまらんちんなの。
私は大好きだというのに、周りの人には概ね不評。クレゾール臭いだの病院に来たみたいだのと、さんざんな言われようです。チャールズ皇太子だって大好きだって言ってたぞ。また聞き(?)だけど。
LAPHROAIGは「広い湾の美しい窪地」という意味だそう。
なんでそうなるんだろう。想像してみたら楽しいかも。
ああまた、くだらないことを思いついちゃった。
・・・まだ素面だというのに。
[PR]
by martinne | 2006-06-20 21:08 | LOVE

緑のつまさき

e0048933_1818579.jpg今履いているスリッパです。グリーンよ(笑)。
先っちょのまあるいところが好き。裸足で履くから肌触りも好き。これはオートなダニーで撮りました。シャッター押しただけ。
気候のせいか、そんなお年頃のせいなのか、何となく身体がだるだるなんですが、来月と再来月の準備もしておかなければならないので、今日も今日とてまぢめに手を動かしました。でも、切羽詰まってないってスバラシイね!じーんとしちゃったよ。うはは。さて、ごはんごはん。
[PR]
by martinne | 2006-06-14 18:33 | LOVE

ぢゃぢゃぢゃぢゃ~ん!

e0048933_168151.jpg某おぢさまのアドバイスにむらむらっとしていたので(一部表現に誤りがあります)、ほんぢつ意を決して、悲願のデヂカメ捕獲に行って参りました。
店頭で気の済むまで実機をいぢりまわして後は、やおら値段交渉。日頃は内気で口べたな私ですが、ここぞという時は饒舌にもなりましょう。大泣きしてこの値段だというので、女王様よろしく「うそ泣きはおよし」と更にひと押し。めでたく購入と相成りました。ぱちぱちぱち。
最後にお古のカメラでニューフェイスを撮ってみました。今日はこれから、ダニー(一応名前を付けてみた)を押し倒してモノにします。見てて!
[PR]
by martinne | 2006-06-10 16:21 | LOVE

続・トリ三昧

e0048933_17135111.jpg再びチキンです。
これはクリーム煮。でも、またトリよ。
まあヘルシーといえばヘルシーだし、安かったし、あまり深く考えなくてもいいかなと。え?考えるべき?やだな。
新玉と一緒にコンソメでコトコト煮て、ミルクと塩胡椒で味をととのえて、最後にほうれん草をぶちこむ加えるだけなので、楽ちんこの上ありません。
うちのお姉ちゃんてば、これが食卓に上ったら、フランスパンでソースをすくって食べようとします。雰囲気なんだって(笑)。ちなみにこの娘、朝食のパンに添えるのも、マーガリンではなく角切りバターを要求する今日この頃。お前はどこに向かって走る気だ?
[PR]
by martinne | 2006-06-07 17:43 | LOVE

チキン三昧

e0048933_21462951.jpgうちの人たちはどうしてだかチキンが好きで、一度なんて1週間鳥料理が続いたことも。「飽きるよ」「飽きないからやって。ただし毎日違えて」。
挑発に乗る私も私です。結果、確かに君たちは飽きなかったかもしれないが、おらは作り飽きたぞ。
揚げてばかりいられないので、たまにはこんなのも。照り焼き風にすると、薬味で目先を変えられるので、別物とカウントします(笑)。
これは長葱と一緒にさっと炒め煮して、火から下ろす直前に、ちょっとだけバターを落としました。焼き鳥とは香りが違うでしょ。違うからね。
ところで、チキンカレーとタンドリーチキンは、おなぢカッコの中に入れるべきでしょうか?続けずに、ちょっと日を置いて作るなら、別物として扱って構わないのでは?というのが私の言い分。強く主張したいと思います。
[PR]
by martinne | 2006-06-03 22:05 | LOVE
e0048933_2124138.jpgドクターソルダンのユーカリクラシックキャンディです。雨の原宿に行った時、ソニプラで購入。
ジャケ買いならぬ、パッケージ買いしちゃいました。ぴらぴらしている赤いタグがまたいいでしょー。ユーカリっていうのにもどうしてかそそられるの。味はフツウに美味しいです。うっかり歯を立ててしまうことが多いので、固さもよろし。

午後はクラフトパークのレッスン。新規の生徒さんがいらっしゃいました。
熱心な方だったので、ついつい私も熱く長~く(笑)語ってしまいました。ちょっと暑苦しかったかなぁと反省。次回は爽やかにやってみたいと思います。たとえば、草原を吹き抜ける風のように。イメーヂだってば(笑)。
[PR]
by martinne | 2006-05-20 21:46 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ