カテゴリ:LOVE( 106 )

キゼツするほど悩ましい

作品を通して、或いは、人を介して、新しい出会いがあるというのは、とても幸せなことだと思います。のっけから熱く主張したいと思います。
しか~し!ここで問題発生。ご挨拶代わりに名刺をお渡しするので、殆どの方がHPにアクセスして下さるのですが、恥ずかしながら、数年前にdiaryをblogに切り替えてからというもの、HPの更新は滞ったまま・・・。
blogがきちんとしたものなら何も問題はないのだけれど「飲む・打つ・買う」、いや、「飲む・食う・買う」ばかりの内容なので、胸を張ってご覧下さいとは言えないのが現状。イタシカユシ。
HPをいぢろうにも、パスワードなんて既に忘却の彼方。どうしろってのよ。きーっ。そんな事情がございますので、ごめんなさい。なんだかもう、色んな意味でごめんしてください。まぢゴメン。e0048933_22184752.jpg
e0048933_22185493.jpg

blogの記事のおかげで、昨日はこんなサプライズが。
先だってもちょっと触れた、鎌倉源吉兆庵の「とこよ」です。アップの写真も載せちゃう。やっぱり旨い!旨すぎ!最高!・・・・・合掌。
というわけで、本ぢつのblogは「食う」の記事でした。食いしん坊万歳。
[PR]
by martinne | 2008-09-18 00:20 | LOVE

ああ夏休み

ふと気がつくと、1週間も経ってたのね。みなさんお元気ですか。
ようやく身体が暑さに慣れてくれました。最初の頃は、今年はもう夏を越せない的体調でしたが、一昨日あたりからまぁご飯の時間が待ち遠しいこと!青じそだの茗荷だの大根おろしだのを食事の友として、すっきりさっぱりと暮らしています。
お散歩の後のビールってすてき。お風呂上がりのビールはもっとすてき。午後の早い時間のビールというのもたまら~ん。インモラルなにほひが一層味を引き立ててくれるような気がするわ。いたって大まぢめ。
e0048933_15394748.jpge0048933_15395494.jpg


        →



教えてもらって以来、うちの常備菜の仲間入りをしたムラサキタマネギのワインビネガー漬けであります。あっという間に綺麗なピンク色に変わるのが可愛い。サラダのトッピングにすると、もりもりいけちゃいます。まぢやばいです(笑)。
[PR]
by martinne | 2008-07-24 16:02 | LOVE

「検死審問」

久しぶりに面白い本を読んだので。
・・・・・正確に言うと、久しぶりに読んだ本が面白かったので、ですね。

「検死審問ーインクエストー」(パーシヴァル・ワイルド)東京創元社e0048933_2083297.jpg
括りとしては、ユーモア・ミステリになるのでしょうか。
或る事件を巡って、色々な証言が飛び出してくるのですが、とにかくこれが可笑しくて。話が脱線するたびに、声を出して笑ってしまいました。
芝刈り職人の人生観(深い!)やら、だらだらと読まれ続ける出版業者の日記、女流作家の言いたい放題に笑っていたら、最後に「やられた!」とね。お約束だけど、気持ち良~くやられちゃったのよ。うはは。
古典、やっぱり好きかも。復刊された本だったのね。ワイルド、もっと読んでみたいわ。
[PR]
by martinne | 2008-07-07 20:36 | LOVE

迷わずに行こう

e0048933_1957522.jpgGW無事終了。ばんざーい、かんぱーい。でも、ほぼヤキトリだったわ。ぼそっ。
今日はお天気に恵まれたおかげで、サクサクッと予定が進んだので、私の機嫌もすこぶるよろしいのでした。
なので、いつの間にやら家に持ち込まれていたダンゴ虫が脱皮(ぶるぶる)していたのを目撃しても、カナブン・・・ぢゃなくて、なんたらハナムグリが果汁たっぷりのゼリーをお腹いっぱい食べていたのを知っても全然平気。・・・・・でももう誰もいないよね。ね?
e0048933_2085247.jpgいただきもののチョコレートも美味しくいただきました。ミルクチョコレートは滅多に口にしないけれど、五臓六腑にしみぢみと沁み渡り、脳天突き抜ける甘さでした(どんだけ?)。
明日から3日間、出稼ぎに行ってきます。久しぶりの通勤ラッシュに耐えられるかしら。遅刻しないように早めに出ることにしましょ。ぼんやり電車に乗っているのも勿体ないので、黒いバラを咲かせたり化石を掘ったりしたいな~。ハズカシイからしないけど。
[PR]
by martinne | 2008-05-07 20:48 | LOVE

ラブラド光線ビーム!

e0048933_22264777.jpg
ラブラドライトの8ミリ玉です。今日買いました。買っちゃった、買っちゃった。
そこはかとなく緑がかったグレーの地に、虹色の発色があるのが分かるでしょうか。
蝶の羽にもたとえられる輝きを持つ石ですが、ものによっては、アワビみたいだなぁというのもあり(笑)・・・、これは地のグレーも好みで、すかさずお持ち帰りしてしまいました。
石のパワーには興味がないけれど、探していたわけでもないものが、ポンと胸に飛びこんでくる感覚はまさに恋。この胸の高まりをどうしてくれよう。なんてね。
でも、一昨日から、洗濯機が断末魔の叫び声をあげているので、いつご臨終するかと気が気ぢゃないの。おちおち恋に落ちてもいられません。主婦ってそんなものよね~。
恋の相手が、腐るものぢゃなくて本当に良かったと思うのはこんな時。ははは。
[PR]
by martinne | 2008-04-10 22:54 | LOVE

ごめんね

まずお詫び。
コメントを入れていただいた事に気づきませんで、失礼してしまいました。
ごめんなさい、nobukonさん。
e0048933_23321784.jpg
別にこんなに大きくアップする理由もないのですが、夕べのきんぴらです。藪から棒すぎ?
いえ、写真は無いよりあった方がいいよね、という理由だけで。だって、ごめんなさいの雰囲気を醸し出す写真が無かったの。ああ、でも、最初に炒める時、お酢を入れるのでさっぱりしてて美味しいよ(そこか?)。レンコンでもグー。
蛇足ですが「よく聞かなきゃならない時、『よく聞かなきゃ』って考えて聞き逃す」のもB型なんですって。ヤな血だな、をい。
[PR]
by martinne | 2008-03-10 23:58 | LOVE

B型自分の説明書

B型の友人が貸してくれました。笑えるよって。「B型自分の説明書」
B型の実態を知りたいB型以外のためのB型説明書なのだそう。
ここ数日、うっかり花粉対策を怠ったバチが当たってぼろぼろなのですが、久しぶりに腹を抱えて笑いました。以下抜粋。
筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる。
欠点を指摘されて一応悩んでみるけど、直す気はさらさらナイ。
「人にはそれぞれの意見がある」のは認めるけど、その意見は認めない。決して。

こんな具合に、これでもかこれでもかと書いてあります。B型が好きなヒトも苦手なヒトも、一度読んでみたらいいと思うよ。どうであれ諦めがつくと思うので(笑)。
そうか、あれもこれもワタシのせいぢゃなくてB型のせいだったのね。この思考回路もB型?
[PR]
by martinne | 2008-02-29 21:49 | LOVE

週末のささやかな幸せ

やれやれな一週間が無事終わりました。
花粉はさておいて、体調がほぼ万全だったのが何よりでした。まだやる事はあるけれど、ちょっと一杯やりたい気分だわ。まだ早いけど、うっすーい水割りくらいならいいかしら。
e0048933_19534528.jpg
新たま。美味しいので大好き。
今日はあっさりサラダにして、おかかを山ほどかけて、ゆず胡椒ポン酢(気になったので買ってみた)でいただきました。ピリッとしてナイスなお味。
・・・・・やっぱり日本酒にしとくか。では来週もがんばろー。
[PR]
by martinne | 2008-02-22 20:07 | LOVE

交差点バッグ

e0048933_15531930.jpg
e0048933_1553271.jpg
デイリーなマイ・バッグです。何でも入るので、このシーズン一番出番が多かったかも。
とっくに画像を上げたつもりでいたら、どうやら勘違いだったみたい。そろそろへちょっとなってきたので、さよならする前にアップしておきます。
今更言うまでもなく、編み上がっているものを購入しました(笑)。私は、それにただ黙々とちくちくと、ジルコニアを縫いつけただけ。その数60個。頑張った。
これが、とにかくスバラシク光ってくれるの!特に夕暮れ時、スクランブル交差点で信号待ちしている時が最高。薄闇とライトのバランスがいいのかな。まるで水滴みたいに、ころころっと光るの。うっとりよ。もうずっと信号待ちしててもいいくらいです。寒いけど。
[PR]
by martinne | 2008-02-05 16:09 | LOVE

すごいスープ

e0048933_22495738.jpg
毎朝のことなので、スープのローテーションがシビアになってきました。
前にも書いたかもしれないけれど、朝のスープには魔法がかかっていると信ぢているのです。栄養がギュギュッとつまっている気がするの。何となくするでしょ?すると言って。
この辺の感覚は私、ヲトメなのよ。気質はおやぢでも。
というわけで、特にこの季節、朝のスープは欠かせません。トマト味とクリーム味の次はコンソメ味で、もう明日はこれにカレー粉でも振るわ(笑)。
写真は、迫力溢れる今朝のスープです。圧力鍋に手当たり次第に野菜を入れて、鶏モモ肉なんて1枚そのまま(!)投入よ。男らしく。
だけど、朝にはちゃんとほろほろになっててくれるので、やっぱりスープってすごい。お鍋もスゴイし、ワタシも別な意味ですごい。味は普通だから大丈夫。
[PR]
by martinne | 2008-01-22 23:15 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ