カテゴリ:LOVE( 106 )

25年目の浮気

愛用のドリッパーは、もう長い事コーノの名門。
円錐型のひとつ穴で、ネルに近い味が出るから、なんて事を聞いて使いはぢめたのでした。かれこれもう25年になるかしら。ギャオス。e0048933_2159222.jpg
今でこそ、専門店でもネットでも簡単に買えるようになったけど、以前はペーパーを手に入れるだけでもひと苦労。えっちらおっちらハンズまで出向いたりしてね。で、余計なものまで買って来ちゃうの。
そういえば、ハリオ(だったかな?)が、似たような形のドリッパーを発売したそうで、ちょっと気になってます。使ってみたい気もするけどね。うーむ。
[PR]
by martinne | 2006-01-07 22:12 | LOVE

頭痛が痛い

去年の秋に引き続いて、昨日の夜からまた声が出なくなり、全身倦怠感。情けない事に体調不良の(家族にとっては静かな?)お正月になりました。e0048933_22252023.jpg
年末にちょっと頑張ったしわ寄せが来たのかしら?とあからさまにぼやいてみましたが、軽くスルー。ちぇ。
今からもう何か花粉が飛んでいるのかも。いつもよりちょっと早いよねぇ。
ここ数日の暴飲暴食を慮って、朝はいつものヨーグルトを食しました。トッピングの定番はレーズンと柑橘系ジャムだけど、今日のはオレンジピール。ビターな皮の風味がおすすめ!
[PR]
by martinne | 2006-01-02 22:49 | LOVE

ふわふわもこもこ

めっきり代謝が落ちているのか、この冬はことのほか冷えるの!おまけに一度冷えたら、もうゼッタイに暖まらないぢぶんが不憫。全身きしきし言ってます。e0048933_19322556.jpg
いらん脂肪を燃やして、暖が取れたらどんなにいいかしら。
何とも不思議な肌触りの靴下発見。しっとり柔らかくて、ゆるゆるですっごい暖かいの!ピンクの足もと乙女。でも、実際足を入れると、乙女と言うより限りなく動物っぽいのでした。微妙なピンクだもんねー。
[PR]
by martinne | 2005-12-28 19:48 | LOVE
e0048933_23453038.jpgチョコです(笑)。で、これはテイスティングチョコレート。味がみんな違うんだな。でへへ。
カカオが、ぢつはトロピカルフルーツだっていうの、普通は知らないよね。知ってる?
それで、色々な風味のカカオがあって、珈琲豆とおなぢく、焙煎の具合で味が全然違うのだそうです。うおーっ!とひとりコーフンしてみたり。はなぢが出ない程度にお味見です。
ヌーボー飲みたい・・・。
[PR]
by martinne | 2005-11-16 23:52 | LOVE

クリスマスの前の月

e0048933_18525361.jpge0048933_1853028.jpgお掃除のついでに、クリスマスツリーを出しちゃいました。
わずか100㎝ほどの大きさだけど、病める時も健やかなる時も、雨でも夜でもスイッチオン。ぴかぴか光るものが好きな性分が、こんな所にも反映されてるようです。黒い服も好きだし、私ってば、もしかして前世はカラス?
をを、そうだ!そろそろサンタさんにお願いするものを絞らなくては。
ひとつだけしかダメなのかなあ。でも、よくばりするのはいけないと思うので、これから断腸の思いで取捨選択作業に入ります。押忍!
[PR]
by martinne | 2005-11-14 19:10 | LOVE

ナイスカットミルが来た

e0048933_21531871.jpgどんな朝であろうとも、毎日必ず7時前には、ほぼ間違いなくミルを手にして珈琲豆を挽いているのが私の日常。
スリムなフォルムがイケてたザッセンハウスのミルも、気がつくと10年選手になっていました。決してキライになったわけぢゃないけれど、カリタのナイスカットミル(以下ミル太郎)には、長いこと片思いしていたの。それが縁あってこの度ついにうちの子に。ぱんぱかぱ~ん。
家庭用のコーヒーミルは、ほとんどがグラインド式ミルと呼ばれる、豆をすりつぶすタイプのものが多いのですが、このミル太郎はカッテイング式ミルなのであります。コンパクトな業務用。そそられるでしょ。何が良いのかと言えば、豆を挽く時の摩擦熱が少ないということですね。香りが劣化するので、この摩擦熱はあまりよろしくないのだそうです。受け売りだけどね。
ああでも、一生大切にするよ、ミル太郎。一緒に幸せになろうね。
[PR]
by martinne | 2005-11-05 22:31 | LOVE

what about BOB?

e0048933_17371422.jpgずうっと前に観た映画がDVDになったのを知り、早速購入したのがこれ。
邦題は「おつむてんてんクリニック」。な、なぜ(笑)?
理解してくれる人はあまりいないけど、私はこの手のコメディがだ~い好き。この映画も、ヘンな人を演ぢさせたらピカイチのビル・マーレイ(ノイローゼ患者)と、名優リチャード・ドレイファス(精神科医)の共演で、見応えあると思うんだけどなー(抱腹絶倒という意味合いで)。
久しぶりに観たので、忘れていたシーンもあったけど、やはりげらげら笑ってしまいました。邦題はちょっとアレだけど、本当に面白いの!ここで力説しても仕方がないんだけど、やっぱり言いたい!
[PR]
by martinne | 2005-10-24 17:59 | LOVE

遠い国から来た檸檬

e0048933_1743584.jpgすっぱいもの好きなので、マリネが常備されている確率約80%(?)なうちの冷蔵庫。なので、もれなく酢も柑橘類も色々ごちゃまぜに入っています。ないと不安なの(←かなり本気)。
最近の新入りはニュージーランドから来たらしいオレンヂ色のレモン。カットしたら中身も鮮やかなオレンヂ色で、香りがとてもいい!いつもの普段着マリネが、ちょっぴりよそ行きっぽくなったと自画自賛してみまシタ。
普通のレモンより甘く、酸味も緩やかなので、ホントはレモンの皮をかぶったみかんなのかもと勘ぐっています。違うかなー。
何日か前の新聞に、丸善の閉店を惜しんで、置きレモンをする人が増えているという記事がありました。梶井基次郎ね。そんなことを思い出しながら今夜も檸檬をスライスする私(乱舞終了!)。
[PR]
by martinne | 2005-10-08 17:36 | LOVE

おいしい水

e0048933_17444857.jpg吟醸生酒。近所の酒屋さん印です。
馴染みのおぢさんが山形のお酒だと教えてくれました。
別なのを買いに行ったら、今日これが入ってきたよって言うので、お言葉に甘えて(?)こっちに。
ちょっとだけ味見したら、さっぱり辛口で水みたい~。まずいわ、この口当たり。いや、そうぢゃなくて、美味しくて困るわ、ということですね。夕飯はほどほどにして、早くお風呂に入ってまったりしなければ。・・・ければ?
一週間も半ばを過ぎると、だんだん息がきれてくるので、やはりそういう時は早めのお手当てが必要です。過剰摂取に注意しましょう。

迂闊にも、A.J.クィネルの訃報を今日まで知らずに来てしまい、今更だけどとてもショック。なので、今夜はこっそり手を合わせるつもりです。残念すぎ。
[PR]
by martinne | 2005-09-29 18:17 | LOVE

巨大レーズンの謎

e0048933_15271472.jpgこれは私が、ほぼ毎朝食べている枝付きレーズン。
しつこくまだカスピ海菌が生きているので、それにこのレーズンを5粒ほどもいで入れ、後はジャムを少し。ジャムは基本的には柑橘系が好き。今あるのは、ニューサマーオレンジと夏みかん。かぼすやゆずも絶対好き。生協のシナモン&アップルジャムも時々買います。
それにしてもこのレーズン、干しぶどうになってこの大きさということは(写真ぢゃ分からないけれど2㎝くらいあります)、もともとはどんなんだったの?

休日のお昼も、やはりパスタの我が家。
市販のソースにちょこっと手を加えるだけだったりするけれど、大体いつも2~3種類のソースをこしらえる羽目になります。ガスレンヂの段取りに頭を悩ませるより、誰一人として歩み寄ろうとしない家族関係の在り方を考えるべきかもしれません。あっちょんぶりけ。
[PR]
by martinne | 2005-09-17 15:45 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ