カテゴリ:美味( 116 )

美人の目力底力

e0048933_11295321.jpg
画像加工なしの美人卵。なんともテンションの上がる「だいだい色」ではありませんか。
年末のお天気のいい日に、てくてく歩いて卵を買いに行ったら、売り切れちゃってました。年末はすぐ無くなっちゃうんだって。がーん。
あの帰り道の遠かった事・・・。目にしみ入るような青空の下、汗ばみながら、しかも手ぶらで農道を歩く女。怪しすぎる。
翌日のリベンヂを誓い、朝一番で手に入れた卵でシフォンを焼いたらば、やっぱり濃~い色に焼き上がり大満足でした。
e0048933_11303178.jpg
ちなみに、ワタシはリベンヂを誓っただけで、買いに行ったのはオット。今度は車でブーッとね。苦しゅうないっ。
[PR]
by martinne | 2010-01-21 11:44 | 美味

おうちCafé

週末のおやつ。
前日に池袋まで出たので、お友達に便乗して「八天堂」、買ってみました。お初です。
e0048933_16222239.jpgパンらしからぬ食感に加えて、ふわふわのクリーム。
パンなのかお菓子なのか、よく分からないまま美味しくいただきました。クリームも色々で迷っちゃった。
コーヒーはジンバブエ。ラテが合います。クリスマスカラー(1年中使ってますけど)のマグでたっぷり。
なかなかお目にかかる事が出来なかったジンバブエが、久しぶりに手に入りました。あろうことか、ビーズを仕入れに行く浅草橋で。縁だわねぇ。
e0048933_16223073.jpg前日にワタシが手ずから煎った新鮮な豆です。独特の風味と苦みにめろめろ。
考えてみると、贅沢この上ない時間です。時間が足りないと半べそをかく前に、この辺りに消費する時間を改めたいところですが、なにぶん年の瀬でもありますし、来年の努力目標にしたいと思います。覚えていたら。
[PR]
by martinne | 2009-12-21 16:53 | 美味

ブルターニュは歯が命

e0048933_21434938.jpg
ロータスのカラメルビスケットも好きだけれど、最近ではコッチもお気に入り。
ブルターニュビスケットだそうです。あらら、期せずして、ブログのスキンと紙ナプキンがぴったりではないの!・・・いやぁ、それほどでも。
ベルギーと言えば、私ならエルキュール・ポアロ(ポワロ表記も捨て難いんだよね~っ)。
クリスティを読み倒して、読書会モドキにのめり込んでいたのは、あれれ?もう10年前の話になってしまっているぞ。楽しかったなぁ。
よし。今また読もう。
あちこち忘れている自信はあるので、大船に乗った気持ちでどんと来いだ(誤用です)。
ブルターニュビスケット、美味しいです。バターの風味がきいてて、素朴な粉の味がします。シンプルな個別包装もポイント高いです。でも、なかなか開かないので、ワタシはいつも歯で開けます。
[PR]
by martinne | 2009-12-10 21:59 | 美味

びぢんとおぢさん

最近のお気に入り、美人卵です。
食卓のデザートですって!うちから、お散歩に行ける所にある鶏園まで買いに行きます。まっ黄っ黄の黄身(舌噛むー)が、目にも口にも幸せな卵です。あむちゃんぢゃないけど、あたしの心アンロック!・・・卵つながり(笑)。
e0048933_2118229.jpg
こちらは夕べの玉葱ソテー。
焦げ目がついたら、フライパンにいきなり変なおぢさん出現。ワロタ。
e0048933_2118989.jpg
・・・というわけで、豆うさぎさんでのレッスン、無事に、というか、力業で本日は終わりました。
いつもより30分短い時間だったので、それに応じた作品をと考えてはいたものの、やはり時間配分に課題有りでした。というか、ちょっと楽しすぎました。お疲れさまでした!
[PR]
by martinne | 2009-10-23 21:39 | 美味

ごはんの友達

元気の出る夏野菜。
e0048933_17121914.jpg
季節柄頂くことが多いので、葉っぱ1枚たりとも無駄にしてはいかんと、毎日もりもり食べています。すごく幸せ。
手をかけなくても、いや、むしろかけない方が美味しいので、それはもうあっさりと。
アスパラはただの塩茹で。ナスは素揚げして、おかかとポン酢で。トマトは冷やして、パッチョドレッシングで。きゅうりは、さっと炒めて豆板醤でピリ辛の和え物に。ししとうはグリルで炙って、酢醤油に漬け込んで。
もー、みんな美味しすぎ!エラすぎ!
・・・・・誰ですか?全部ビールのつまみかよ!と突っ込むのは。違いますよ、これでちゃんとご飯を食べるのです。特にNさん、分かりましたか(笑)?
[PR]
by martinne | 2009-07-21 17:38 | 美味

歓喜の胃袋

e0048933_881445.jpg
久しぶりにのんびりランチしてきました。地上20階。
お天気が今ひとつだったのと、携帯でこそっと撮ったのとで、何だかよくわからない画像ですが、楽しい一日の記念。

それから、数日前のおやつ。半熟カステラだそうです。・・・・・食べてばかりとか言わないの。
「ぐりとぐら」のアレとイメージが重なる優しく甘いお菓子でした。
魅惑の卵色。リピート決定。
e0048933_8262672.jpg

[PR]
by martinne | 2009-06-19 08:08 | 美味

ワヨーセッチューサンド

e0048933_17181231.jpg
今日のおやつ。レッスンの後のコーヒータイムにいただきました。
ポ※ノ好きのMさん(いや、この場合はポルノグラフィティ好きの、と、きちんと言ってあげなくてはねっ)、のお持たせです。
こってりバターの塩気が効いたクッキーというか、ショートブレッド?に、なんとあんこがサンドされてます。ぬおーっ!濃ゆい。
九州のおばあちゃんが送ってくれたそう。いいないいな。おかわりって伝えてほしいな。おごちそうさまでした。
[PR]
by martinne | 2009-05-12 17:26 | 美味

早起きはバターの香り

ロコパンは、うちから車で15分くらいの所にあるパン屋さん。
しばらく前に、生徒さんに教えてもらいました。それ以来のファンで、時々おぢゃましては、焼きたての季節のパンを楽しんでいます。しみぢみと美味しい、私の大好きなパン屋さんなのであります。
嬉しいことに、土曜日は早朝6時半から営業しているので、最近とみに早起きになったオットとワタシは(笑)、土曜の朝になると、いそいそと支度をして買いに出かけております。これぞ熟年贅沢(martinne作・四字熟語)。
画像は、1日1セットだというラッキーパンダのバスケット。この日は、お目当てのバターフランスが、ひとつしか買えなかったかわりにパンダ。パンダもちょっと嬉しいかな。バスケットの部分も、塩味が程良くて美味しいので、いつも取り合い。
e0048933_21432215.jpg
今日は私も、お渡ししたアクセサリーを喜んでもらえたので、少々うきうき気分。だから、冷たいビールをぐいっと飲んで寝るの。いつの間にか復調した模様ですぞ。
うきうき気分にはビールがぴったり。だから今夜はビール。美味しいパンは、食べるとうきうきするわけだから、んーと、何を言おうとしていたんだっけな?まだ飲んでないんだけどな。
[PR]
by martinne | 2009-04-20 22:50 | 美味

えらいゴーダ

最近、かなりの頻度で食卓に上がっているのがコレ。
何のことはない、ゴーダチーズのすりおろしです。
ちょっと堅くなってしまったゴーダに、もったいないオバケが取り憑いて食卓の友になりました。スープにサラダ、パスタにハンバーグ、パンにもカツにもカレーにもトマトにも。食事の途中から投入(?)すると、目先が変わってなおよろしくていとをかし。
今はまっているのが、お醤油とガーリックの和風ソースに、どっさり絡めて食べるパスタ。沢山使っても、あまりくどくならないような気がするのは、私がゴーダをえこひいきしているせいかも。もちろん明日も食べる気満々。
e0048933_195614100.jpg
先日、趣味で俳句を楽しまれている方とお話しする機会があり、句集を読ませていただきました。
何を隠そうこのワタシ、豊頬(豊胸ぢゃないよ)の美少女だったみぎりに、少々短歌を嗜んでいたコトがあったの。・・・今笑った人は廊下に立ってなさいね。
というわけで、ン10年ぶりに、オットの帰還&姑の来襲後の気持ちを詠んでみました。
     嫁の皮 妻の皮脱ぎ 花見酒
お、おそまつ~。
[PR]
by martinne | 2009-04-10 20:38 | 美味

おかわりモンブラン

寒い寒いと思っていたら、案の定雪になりました。
電車に乗っていたら、大きなぼたん雪がわさわさ降りてきてびっくり。
北国育ちの血が騒いだのか、身体の奥から何か得体の知れないものが漲ってきて、無駄に元気が出ちゃったわ。なんだろ?この高揚感。
ただ、釈然としないのはアレだわね。花粉。雪なのに花粉って何?
e0048933_17575041.jpg
ほんぢつのおやつは、お出かけついでに調達してきたアンジェリーナのプチモンブラン。
直径4㎝程しかない、プチと言うにはあまりにプチなサイズに、ヲトメ心をくすぐられました。
ひとつだけで我慢して、お夕飯後にもうひとついただくことにしましょ。
[PR]
by martinne | 2009-02-27 18:26 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ