カテゴリ:美味( 116 )

ロマネスコ体験

e0048933_19442542.jpg
今夜食べたカリフラワー。ロマネスコ←過去記事参照ですよ、ロマネスコ。
近所のスーパーに売っていたので、ものは試しと買ってみました。
ローマっ子お気に入りの冬の野菜だそうですが、生粋ヂャパニーズの私としては、とんがった見てくれにちょっと抵抗が。ぽくぽくして甘くて美味しかったけど。
もっとも、焼き魚と一緒の献立だったというのが微妙過ぎ。ろまねすこぢゃなくてロマネスコだもんね。洋風にしときゃ良かった。でも、別名「うずまき」とも言うそうだから、焼き魚定食うずまき添えでも有りかしらん。
でも私、本当はブロッコリーが好きなの。で、固茹でが好き。素揚げが好き。そして何と言っても茎が好き。その次に好きなのがロマネスコ。そんな感ぢのロマネスコ体験でした。
[PR]
by martinne | 2010-12-13 20:12 | 美味

ビスケットの法則

e0048933_941434.jpg
お久しぶりのおやつ。
いや、おやつは毎日食べているので、正確に言うと、久しぶりに巡り会ったお菓子がおやつ。なんか変。
ともかくこれは BORDER のビスケット。お気に入りのバタースコッチクランチであります。
輸入食品を扱うお店でも最近ではあまり見かけなくて、半ば諦めていたところでした。
お散歩がてら散策したスーパーで発見。僥倖~。
ギリギリの塩気と、かりかりしたバタークランチの食感がワタシ好み。
なので、家族にも「勝手に食べちゃダメなんだよ令」を公布しております。
また、「何か甘いものが食べたいな的気分だけでは食べない令」も同時発効。
どうしてもコレが食べたいっ!という時限定です。
そうこうしているうちに、9割方はワタシのお腹の中に収まりました。
だって、うちにあると思うと、いつでもすごく食べたい気分なんだもの。早い者勝ちの法則。
[PR]
by martinne | 2010-11-30 10:01 | 美味

涙の海鮮丼

e0048933_19474961.jpgボケボケだけど、美味しかった海鮮丼。
北海道料理の居酒屋さんのランチメニューです。

お刺身は言わずもがな、プリプリのふのりのお味噌汁や、三升漬のせ冷や奴など、道産子の涙を誘うラインナップに心は号泣!
おまけに今日はレディースディだそうで、100円引き。うるうる。
私ってばレディで良かった。本当に良かった(・・・レディースに非ず)。
次は豚丼いってみま~す。

今日のツボは「チップ」。
マスはマスでもヒメマスだったよ」(謎)。
[PR]
by martinne | 2010-11-10 19:47 | 美味

烏賊という名の至福

e0048933_20371283.jpg
函館の友人から、生け簀イカが届くと、本館的に私の秋もやって来ます。五臓六腑直結の秋。
今年は海水の温度が高くて、ちょっと心配だったそう。でも、ねむねむ顔のイカさん達は今年も健在でした。
キッチンで捌いたはしからつまみ食い(をほほ)。毎年のお約束。えんぺらうま~い。
あとは栗!それから飽きるまでサンマを食べて、柿食べて。そしたら冬眠・・・・・ぢゃなくて、お正月料理に耐えうる胃袋の出来上がり。あとは、正月に向かって走るのみ!私ならできる。
[PR]
by martinne | 2010-10-07 21:02 | 美味

まちがえずにやろう

多分最後の暑さとは思いつつ、昨日はやっぱり暑かった。
暑かったけど、カラダは慣れた。気分も慣れた。でも、やっぱりこんなに暑くなくてもねぇ・・・と思った。今年の夏のまとめ。
今朝は、夏の間は蹴り飛ばして寝ていたタオルケットを、アゴの所まで引っ張り上げて、また~りと二度寝。
もうそれだけで、今日は良い日になりそうな予感。
e0048933_9342711.jpg
美味しいと評判なんだそうです。お初の札幌カリーせんべい。
ブラックペッパーがきいているので、やっぱりビールと一緒がいいかな。
ビール・ビール・ひとつぶ・ビール、ビール・ビール・ひとつぶ・ビール、のローテーションでどうでしょう。で、3回に1回くらいは、ビール・ビール・ビール・ビールで。今夜試してみる!
ネットで調べてみたら、池袋パルコにもヨシミのレストランがあるみたい。是非一度、スープカレー食べに行ってみましょ。
[PR]
by martinne | 2010-09-23 10:04 | 美味

ご褒美ランチ

e0048933_0421216.jpg
会席料理みやさんで作品展の打ち上げをしました。やほーっ。
頻繁には行けないのが残念だけど、季節ごとのお料理を毎回楽しみにして伺っています。
画像の手前にあるのは、マンボウだそうです。う~マンボ(違)!
マンボウ、はぢめていただきました。コリコリして美味しい。
乗っかっているのはマイクロきゅうり。トマトは知ってたけれど、きゅうりもあるとは。小っちゃいのにしっかりキュウリ。他にも黄色いインゲンだとか、アイスプラントだとか、野菜ヲトメ(ワタシの事ね)のハートをくすぐる品々に大満足。
だんだんコーフンしてしまったので、香ばしいゴマだれの冷や汁や、きなこのアイスは画像なしです。食いしん坊万歳~。
帰り際、雨が落ちてきたというので、スタッフの方が傘を持って追いかけてきてくれました。
さりげない心配りが染みます。お腹だけでなく、目も気持ちも幸せなランチ。出世したら(えー?)毎日行こうっと。ごちそうさまでした!
[PR]
by martinne | 2010-07-10 01:31 | 美味

ピーナッツ@ハムレット

e0048933_2243494.jpg
ナッツが好き。とても好き。かなり好き。関係ないけど豆も好き。
そんな私を最近虜にしているのが、この「揚げ塩ピーナッツ」。おいしー。なんと、ダイ○ー(エーぢゃなくてソー)のおつまみコーナーで見つけました。コストパフォーマンスも良しっ。
袋を開ける度に、欲望と理性がせめぎ合い、夜な夜な身悶えしつつ欲望に身を任せているダメダメっぷり。代謝の悪いお年頃だというのに、夜に食べちゃイカンよね。
悪い男に騙されてると知りつつも、黙って貢ぎ続ける年増女的ナッツ。悩ましいこと!そんなだから、買う時はいつも大人買い。黒胡椒味とか色々があったけど、シンプルな塩味が一番かな。
ひとつ食べると止まらなくなっちゃうのが玉にキズ。一緒に地獄に行きましょう。
・・・誰か止めて。
[PR]
by martinne | 2010-06-03 22:32 | 美味
いやはや。
結論から申せば、今月のほぼ半分をお布団の中で過ごす羽目になってしまいました。
もー、すっごいストレス!不調の時は「獣の如く寝て治す」がポリシーだったけれど、いつのまにか、寝ててもなかなか回復しないお年頃になっていたのね。できればずっと気づきたくなかったのに。気力と体力の間には、深くて暗い川があったんだねぇ。ぶるぶる。
相通ぢるお年頃の同士よ!気をつけなはれやっ。
e0048933_15451363.jpg
画像は、寝込む前にパリパリ食べていたフレッシュザーサイ。おいしー。
[PR]
by martinne | 2010-04-21 16:03 | 美味

和布と書いてわかめ

e0048933_1937127.jpg
e0048933_19372411.jpg
いただきものの生わかめ、丸ごと1本。
春休みの常で、バタバタしているうちにアップが遅くなっちゃいました。やっぱり新鮮なものって美味しいのね。磯の香りといい、とろんとした舌触りといい、ウツクシイ緑色といい、わかめってばエライ!
一瞬にして、素敵なグリーンに変身するのが嬉しくて、思わず写真を撮りました。
ずんだ餅にグリーンアスパラ、ブロッコリ。アボカドにそら豆に抹茶ロール。無意識のうちに、緑のものばかり口に入れているような気が・・・。そのうち緑色になっちゃいそう。そうしたらリヴリーアイランドに住むっ。
[PR]
by martinne | 2010-04-05 19:55 | 美味

キング・オブ・スモーク

私のソウル・メイト、・・・というよりかは、アンチエイジング・メイト(・・・の方がしっくりかしら~?)のご主人作スモークチキン。旨い。旨すぎ。大好き。
一度ご馳走になった時、あまりの美味しさに家族みんなで奪い合い。以来、次の便がやって来るのを首を長くして待っていたの。あからさまなおねだりの甲斐あって、再びまみえる事が叶いました。嬉し恥ずかしスモークチキン。
味加減といい、お肉の締まり具合といい、もー直球ど真ん中ストライク。
ベーコンも作ってるのよと聞いたので、今度会ったら「ベーコンも大好きです!」って言わなくちゃ(笑)。内気で口下手だから、言えるかどうか心配だけど。
とにもかくにもご馳走さまでした。家族みんなでおぢぎ~。
e0048933_2146882.jpg

[PR]
by martinne | 2010-02-17 22:10 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ