カテゴリ:美味( 116 )

はるばる来たぜ

少し前のイカ君。今年も函館からやって来ました。
新鮮朝獲りイカの直送便です。
・・・修学旅行に行ってた、うちのさぶろう(どら娘その1の暫定的な呼び名です。もちろんワケあり)が、私のデヂカメまでガメて行っちゃったので、しばらく不自由していたの。
やっと返してもらったわ。バッテリー切れのまま(怒)。おのれさぶろう!
e0048933_23134597.jpg

それはそれとして、、やっと日の目を見たイカです、烏賊。美味しすぎ。
気候が不順で漁の心配をしていた割には、丸々と太った(?)大きなイカが届きました。
目も何だかいつもより大きいみたい。盛ってる的な?
毎年楽しみにしている、古い友人からの心遣い。
秋が近づくと、そろそろかしら?と首を長くして待っています。
今年もキリンになる前に味わうことができました。
生け簀イカばんざい。毎年言ってるけど、エライぞよ。
キッチンで捌きながら、えんぺらの端っこを立ち食い。
私が愛する正しい秋の儀式です。
[PR]
by martinne | 2011-10-26 23:49 | 美味

矛盾の秋

e0048933_2105960.jpg
食欲の秋に惑わされてはいけないと、毎朝フンドシ(はいてませんが)のヒモをきりりと引き締める季節です。
が、朝ご飯は大切なので、しっかりいただく方針で今日まで生きてきました。絶対に抜きません。もはや、ワタシにとっての生きる指針。そこが問題。

そんな煩悩の中、最近よく、食卓に上がるのが「水切りヨーグルト」。
生クリームのような、ふわふわの食感がびゅーちふる。
某メーカーの濃密ギリシャヨーグルトは、美味しいけれど、量が不満。全然足りないと主張させて下さい。
カレースプーンで食べたいので、それなりの量ぢゃなきゃ満足できないの。ヨーグルトなのに消化不良とはこれいかに。
苦肉の策で、水切りヨーグルトと相成りました。これぞ生活の知恵。
オットに見つけてもらった、かぼすのマーマレードもいい仕事してます。
水切りヨーグルト、本当に美味しいです。バケツでいただきたいくらい。うー。
[PR]
by martinne | 2011-10-09 22:00 | 美味

イタリアの白いバラ

e0048933_1851870.jpg
可愛いです。お茄子さんです。イタリアっ子だそうで。
愛読書の「野菜の便利帳」に載っている「ゼブラなす」というのとは、ちょっと違うのかな。
これは、ローザビアンカという名前だそうです。イタリアつながりで親戚?
茄子は美味しいよね。秋の茄子と思っただけで、おヨダがこぼれそう(キケン!)になる私です。

早速、輪切りにして、ソテーしてみました。
焼いた感ぢは、ふわふわしていて、いやが上にも期待が高まります。
色が抜けてしまったのが、ちょっと残念。
でも、とろとろっとしてるー。きっとおいしーアルね。お腹ぺこすき。
濃厚なお味と書いてあったので、激しく楽しみ!
然らばいざ食卓へ。これにて御免。




追記・次回からは、見つけたら即買いっ。キタわ、これ。
[PR]
by martinne | 2011-10-07 18:31 | 美味

なでしこはご機嫌ななめ

e0048933_22342982.jpg
久しぶりに(←ここ重要です)日本酒を飲みました。
その名も「天寿 なでしこ」。なでしこの花の酵母で仕込んだお酒だそうです。
ラベルが綺麗なのと、酒屋のおぢさんの「後味がいいよ。辛口で」というのにそそられて買ってみました。
ああホントだ。確かに確かに。スキッと喉を通るわー。
日本酒と洗顔石鹸は、キレが良くなきゃ嫌なので、これは当たり。うふふ。

それはそうと、年に1度の人間ドックに行ってきました。
甲状腺の検査で、首を念入りに触診されました。どきっ。
もー、今度は首かいっ!とちょっとしょんぼりしかけたら、「あ、場所がちょっと違いますね。筋肉ですね。筋肉ついてますね」だって。
なんでー?
[PR]
by martinne | 2011-09-22 23:02 | 美味

トマト、その愛

e0048933_23233212.jpg
ヘンなトマト(失礼)を食べました。
アメーラ・ルビンズというフルーツトマト。
誰かに教えたいと思っても、明日には忘れてしまっているような名前です。賭けてもいいよ。
高糖度トマトと書いてあるだけあって、確かに甘い!そして何故か皮が硬い・・・。
でも、歯ごたえのあるぱきぱきした感ぢ、私は好きです。
ヘタがついてないのも不思議。
私が生産農家だったら、絶対「ヘタなしトマト」っていう名前で出荷しちゃいそう。
やはりこのセンスが、日頃ネーミングに苦慮する理由なのでしょう。ヘタなしトマトって・・・(笑)。
はぢめてマイクロミニトマトを食べた時もびっくりしたけれど、新しいトマト、随分と増えましたね。
古い女とお思いでしょうが、トマトと言えば桃太郎だと思ってたわ。

ちなみに、蕃茄と書いてトマト。
秋葵と書いてオクラ。
枝豆と書いてエダマメ。当たり前だ。
[PR]
by martinne | 2011-08-21 00:05 | 美味

教えて、アポリネール

ひな祭りは、春一番と共に行ってしまいました。
昨日は、おなぢお年頃(いっこくらいなら一緒と言ってもいいぢゃないか!)の友人とのおはなし会。
悩める淑女のこれからについて。
生活編、体力編、脳みそ編、などなど、乗り越えるべき課題が盛り沢山で、途方に暮れてしまいそう(涙)。
おまけに、固有名詞を絞り出すのに、無駄な労力を使ってしまう上に、お互いだんだんクドくなってきてるので、話の流れも、川と言うより深~い淵という感ぢ。
悩みの後には、本当に楽しみが来るのかしら?月日は流れわたしは残る?違う意味で胸に染みるー。
e0048933_1835654.jpg
お腹に染みたデザート。ベリーです。昨日はイペルスパッツィオさんに行ってきました。
[PR]
by martinne | 2011-03-04 18:55 | 美味

鮫と淑女

食べる話続きでキョウシュクです。
お誕生日月間の後夜祭を絶賛開催中なの。見逃して。

新しく発足した「レディース彩の国(仮称)」の、初会合に参加してきました。
ちなみに女子会というのではありません。女子ぢゃないから。
妙齢です故、限りなく淑女寄りと自負しております。たは。
e0048933_81288.jpg

そんな、自称淑女がチョイスしたのは、なんと「サメ」。鮫デビュー。
食感はカジキに似ていて、もっとふっくらした感ぢ。美味しかった!

娘が幼稚園の頃、節分には、豆をまきながら、自分の中にいるオニを追い出してました。
怒りんぼオニとか、散らかしオニとか、色々いたけれど、ワタシに居着いているのは、相も変わらず食いしん坊オニ。鬼の飼い慣らし。いや、むしろ鬼と一心同体。
とりあえず、チーム名(・・・決めるのか?)に、「鬼」の字を使うのはやめましょう。あと「鮫」も。
[PR]
by martinne | 2011-02-04 08:29 | 美味

好きになったヒト

好きなヒトがいます。
年に一度か二度しか会えないし、考えてみると、そのヒトの好きな食べ物も、好きな色も、苦手なものも知らないの。私が知っているのは、「これが好きそう」「これが似合いそう」という自分の気持ちだけ。
悩みを相談するわけでもなく、でも、もし相談するとしたら、いの一番に思い浮かべてしまう存在。
自分が立ち止まってしまった時、真摯に暮らしているであろう姿をお手本に、まるで手を引いてもらうような気持ちで、ちょっと前に進んでみたり。これぞ、会えない時間が育む愛。
敢えて言葉にするならば、魂?震え加減が絶妙に合うのかな、と。
e0048933_8274987.jpg
そんな彼女が(・・・あ、女友達の話です)、自分が好きで、私も好きそうだからって送ってくれた絶品だし。
その名も「兵四郎だし」。
タマシイぢゃなくて、お互いの舌が共鳴した一品であります。ありがとう。もーすっかり虜。

話戻って、貴重な存在の女友達。今度会ったら、思ってる事を伝えましょ。
ああでも、シャイな私のことなので、「すきです」ぢゃなくて「おかわり」って言っちゃいそう。
ごめんなさい。次は自分で買います。
[PR]
by martinne | 2011-02-03 09:35 | 美味

私の瞳に乾杯

美味しいランチをいただいてきました。
所沢の「会席料理 みや」さん。時々しか行けませんが、もー大好き。
ゆっくりと時間をかけて味わうお料理は、まさに胃袋のエステ。本日も大満足でした。
e0048933_20183272.jpg
     ビバ!中トロ。
e0048933_201962.jpg
     真ん中はからすみ。
e0048933_20193412.jpg
最後のデザートは、お店の方の心配りです。心憎いサプライズ。
今月が誕生日で、やっとお酒が飲める年になった!と、あからさまに主張した罪には目をつぶっていただきました。恐縮です。
でも、カウンターの板前さんが21歳だと聞き、そのお母さんは私より年下だと聞いたあたりから、目が泳いでしまったの。ひー。今度行ったら「ママン」って呼んでもらうしかない?
[PR]
by martinne | 2011-01-20 20:41 | 美味

お江戸日本橋 

e0048933_2365614.jpg
大きく見えるけど小さいの。直径は多分4㎝あるかな?ないかな?
ペック(日本橋高島屋)のミニケーキ。モンブランやフルーツタルトなど、目にも美味しいケーキが色々あったのに、犬を牽制している間に、コブタ2匹に食い荒らされておりました。油断したわ。
昨日、浅草橋の帰りに日本橋に寄り、ひとりでゆっくりとビーズアクセサリーフェスティバルと歌舞伎座展を愉しんできました。たまには違う空気も吸わないとね。
何だかもう、あっちもこっちも精進しないと!という気分。歌舞伎の方ぢゃないよ。
盛り沢山の一日だったので、あっちもこっちも、ぢゃなくて、足も腰もお疲れさま。
エレベーターを降りたら、地下のスウィーツに目がくらみ、前述のミニケーキと相成りました。
とても美味しいクリームだったので、今度はミニぢゃないの買うー。
[PR]
by martinne | 2010-12-18 23:35 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ