カテゴリ:美味( 116 )

ひやおろしがやって来た

あたふたと9月を見送り、ふと気がつくと「ひやおろし」のシーズンではありませんか。
季節限定の秋のお酒。
これを味わってこそ秋到来。ばんざーい。
近所の酒屋さんの冷蔵庫の前で、どれにしようか悩んでいたら、うっかり生唾が出てきちゃった。
今日入荷したばかりだよ、の声に誘われ、まずは景虎を。
ちょうど出張で帰ってきていたオットの為(ここ、大事です)に、まず1本。
近いうちに、ワタシの為にもう10本、いや1本。

きりりとした辛口は、のどごしの良いお水のよう。ああ、おいしいなおいしいな。
爽やかな秋の風を感じながら、月見て1杯、また1杯。
秋は本当にすてき。おいしくてたまらなすぎ。
ありがとうひやおろし。年に1度のお楽しみ会の始まりです。
e0048933_1628146.jpg

[PR]
by martinne | 2012-10-01 16:55 | 美味

初めてのたまご

e0048933_229621.jpg
美人卵の初産み卵。
大きさは、多分SSサイズより、もう少し小さいかも。
冷蔵庫の卵ケースの中で踊るくらいの可愛らしさ。ケーキ作るには不便。
卵を産み始めた若鶏の、ありがた~い卵です。栄養満点!・・・らしい。
たまごの殻も、まだらなのが多かったりで、初々しい感じがします。

しかし考えてみると、この間までヒヨコだったのが、ある日突然卵を産んじゃうのよ。
初めて産む時は、ニワトリ的にはどんな感じなのかしら。きっとびっくりするよね。
私が若鶏だったら、かなり慌てると思う。え?何、今の・・・みたいな。
それとも、若鶏は勢いがあるから「よし、今日産むぜ!」っていう気持ちが漲るのかも。
あ、メスだから「ぜ」はないか。「そろそろ産むわよ。よろしくって?」みたいな?

・・・そんなことを、たまご園のおじさんと話してきました。
いや、おじさんに話してきました、の間違い。ごめんなさい。
明日の朝いただきますゾ。
[PR]
by martinne | 2012-09-16 22:41 | 美味

マンゴー その愛

美味しいものをこよなく愛する私ですが、愛が深すぎるあまり、常軌を逸して食べ過ぎてしまうものがあります。
・・・多々、あります。
例えば、マンゴー。
マンゴープリンにもゼリーにも愛は感ぢられないけれど、フレッシュマンゴーにはよろめきまくり。
そんな妻の煩悩を知ってか、豊後なうのオットが、今が旬だというので送ってくれました。
e0048933_206536.jpg
主婦のお財布感覚では贅沢品。
「食べたい?」と聞かれたので、「金婚式のお祝いの時に食べるからいらない(強がり度マックス)」と返しました。
その数日後に届いたマンゴー。ひと粒が600g。粒ぢゃないか。
これは、素直に妻への愛1.2kg分だと受け止めていいんですよね?
お前と金婚式を迎える気はさらさら無いぜ!という意味ぢゃないよね?後で聞いてみよう。
e0048933_2061498.jpg
ようやく、ベランダの朝顔も咲き始めました。
枝豆やお茄子が美味しい季節到来。もうどうにでもして。
e0048933_2062296.jpg

[PR]
by martinne | 2012-07-09 20:54 | 美味

exclamation!

月を跨いでしまったけれど、恒例のお誕生会を開催。
今年もまた「会席料理みや」さんにおぢゃましてきました。
e0048933_23183411.jpg

お料理が抜群に美味しいのは言わずもがな、とにかく波長が合うというのか、リラックス&リフレッシュできる、私にとって大切なお店なのです。


e0048933_2320142.jpg


色々食べたのに、カメラを取り出す前にうっかり口をつけてしまうのはいつものこと。



根菜好きのワタシ。
のっけから新筍(画像なし)にノックアウトされ、後はもうフーとかあーとか感嘆詞のみ。
ちなみにこれは寒鰆。
蕪のお花は、2人とも形が違っているという細かさでした。美味しくいただいちゃったけど。


e0048933_2320183.jpg



予約の時伝えたのは、
大きなお姉さん2人でお誕生会をしたいんです。
つきましては、美味しいお食事をいただいて、できましたら、ちょっとちやほやして欲しいです、と。
好き嫌いはないけれど、ちやほや欠乏症の面倒な2人。
でも、盛大にちやほやしてもらって、胃袋もお肌もつんつるりんになりました。
大変すてきなお誕生会でした。
来月もまたしたいー。
[PR]
by martinne | 2012-02-15 23:59 | 美味

サクサク

年末年始の暴飲暴食は、理性で凌いだものの、その後がマズかった。
安心した途端、ぢわぢわと・・・。
こんな状態で、成人式(全然関係ない)を迎えるなんて!みたいな?
そんなわけで、5日間程プチ断食をしてみました。
カラダの中を1度きれいにしましょ、と思いまして。
でも、炭水化物を控えた途端、寒いったらないの!
頭も何だかぼーっ。・・・もっともこれは別の理由かも?うへ。
荒療治で、何とかふりだし近くに戻ったので、ちょっとご褒美。
デニッシュのラスクとな?甘く危険な香りのするデニッシュは、字面だけで高カロリー。
かろうぢて残っていた理性のかけらを集めて、1枚だけゆーっくりと味わいました。おいしー。
e0048933_21141652.jpg

[PR]
by martinne | 2012-01-19 21:38 | 美味

類い稀なる さる

e0048933_2213057.jpg
ほんぢつは、ただのサラダを激写!
最近のわたくしの主食と言っても過言ではありません。
よって、葉ものが高い最近は、かなりのダメーヂを受けてます。
ごくごくフツーのサラダですが、日によって、から煎りしたおぢゃこをのせたり、もみ海苔やおろしチーズをふったり、ツナを添えたりしていただきます。
多分、タマネギが偉いの!
スライスして、さっと水にさらしたら、お酢とすし酢のブレンド液につけ込んで常備。
もともとは、ワインビネガーに漬けるんだよって教えてもらったのですが、大和撫子は酢で行きます。
スモークサーモンやタコやイカとも相性ばっちりなので、このお正月は重宝しました。
もりもり食べらさる(※みずからそうしようと思っているわけではないが、自然にそうなってしまうという意味合いの北海道弁)のが欠点です。この「~さる」についてはまた今度。
[PR]
by martinne | 2012-01-11 21:18 | 美味

禁断の干しいちじく

e0048933_17161026.jpg
無花果が好き!
そんな私の最近のヒット商品。
島根の多伎町産の「干しいちじく」です。
ここの無花果は「蓬莱柿(ほうらいし)」というとても貴重な品種で、甘く風味が豊かなのだそう。
ドライフィグという感ぢではなくて、まさしく「干しいちじく」。
えもいわれぬ食感と甘さに、ひとくち目でノックアウト。
この秋冬は食い倒れました。
女の人は無花果好きが多いので、みんなでお取り寄せしちゃったのがいけなかったのね。
美味しいけど暫くお休みします。だって、去年のジーンズが・・・以下省略・・・。

今日は免許の書き換えに行ってきました。
ペーパードライバーだから、もちろん優良。当たり前だ。
1枚目の写真は目を瞑っちゃって×。あ、すみません。
仕切り直しで撮りかけたら、メガネのフレームが目にかかるというので、メガネは外して撮ることに。ふ~。この辺りから嫌な予感。
で、再度チャレンヂ。早くシャッター押してー。
そうしたら。
「歯が見えてます」「は?」「証明写真なので笑わないで下さい」「・・・失礼しました」
誓って言いますが、笑ってません。タイミングが合わなかっただけなのよ。
3度目の正直でオーケーが出ましたが、出来上がった免許証の写真は視線が泳いでます。
どこ見てたんだろう私?この写真こそむしろNGでしょ。
歯は出てないけど、明後日の方向いてるぢゃん。ぷんすか033.gif
[PR]
by martinne | 2011-12-26 18:08 | 美味

マカロン日和

気前のいいおぢサンタさんから、ジャンポールエヴァンのマカロンをいただきました。
e0048933_1133945.jpg
もちろん私は、ピスタチオから。みどり053.gifだもん。

むっちりした、いや違った、しっとりした生地に濃厚なクリーム、さずがに美味しいです。

そもそも、ジャンポールエヴァンというだけで、気分は既にトレビア~ンなんですが。

そうすると、今度はピエール・エルメのマカロンも試食してみないといけませんね。ね(笑)。

脳天炸裂する甘さなので、1度にひとつしか食べられないのが残念無念。

濃いコーヒーを入れて、3時のおやつにまたいただきましょ。

クリスマスケーキもあるので、今日の胃袋は大忙し!どんと来いクリスマス。
[PR]
by martinne | 2011-12-24 12:04 | 美味

白飯は招くよ

焼きネギのマリネです。
太っちょ長ネギが出回りだしたら、いそいそとこしらえます。そしてあっという間に無くなります。
我が家の冬の風物詩的副菜。風邪防止もついでに祈念して。
e0048933_1134399.jpg
そういや、しばらく食物関連の記事を書いてなかったような?
新米の美味しいこの季節、冬眠する熊よろしくコンスタントに栄養摂取に励んでいます。
何もかもが色鮮やかに輝き、私の胃袋においでおいでをしているよう。
そんな事情なものですから、今年はもうヘルスメーターは壊れてしまったものとして過ごす所存であります。
残り少ない今年は、煩悩にまみれて突き進むのみ。

・・・新年って、何かをはぢめるにはいい時期だしね。
[PR]
by martinne | 2011-12-03 12:01 | 美味
e0048933_23275593.jpg
近所の店先で、野菜を売り始めたのに気づいたのが一昨日。
さりげなく並んでいるだけなのに、とてもとても美味しそうだったので、少し見繕ってきました。
育てている人が、直に販売しているのでしょう。勢いの感ぢられるお野菜がいっぱいでした。
それにほら、見ているだけで元気になれそうな色合いにそそられちゃったの。
・・・もともと元気なので、元気の上乗せですけど。元気の厚着。冬が来る前に。
京にんぢんに国産レモン、冬瓜、春菊、タアサイ。
名前を聞いてすぐに忘れた長野の林檎も、蜜がいっぱい。赤カブの色ツヤもたまらんちん。
お天気のいい秋の1日、自転車のカゴに山盛りの野菜を載せて、全身全霊で幸せな私でした。
[PR]
by martinne | 2011-11-06 00:03 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ