「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味( 116 )

直径6センチの極楽

遅ればせながら、コンビニスイーツに開眼してしまいました。

12月に全身全霊の愛を注いだのは、サンクスの「濃厚焼きチーズタルト」。
ひと口食べたその日から、ふわふわのチーズにめろめろ。
あまりに売り切れることが多いので、半べそかきながらサンクスのはしご。
途中からは、入荷時間を教えてもらって待ち伏せしたり。
ちなみに、うちの最寄りは午前9時半。どうでもいい情報。
e0048933_2254437.jpg

年末年始に高まったのは、デイリーヤマザキの「もちもちごま団子」。
かりかりのゴマが、ワタシのハートをわしづかみ!
うちの近くにはお店がないので、富士山が見える農道をてくてく歩いて買いに行くの。
往復約6㎞。遠いぞ(笑)。
e0048933_22542641.jpg
珈琲を淹れたらおやつの時間。
でも、ゆっくり味わうのは珈琲だけ。漲る愛に押し切られて、大体はパクパクパクって3口か4口で食べちゃう。
極楽には長居しちゃだめなのよ。その代わり何回行ってもいいんだよ。
[PR]
by martinne | 2016-01-05 23:50 | 美味

朋あり遠方より来る

また楽しからずや。
というわけで、久方ぶりの友人達と旧交を温めてきました。

向かった先は、ダンシングクラブ新宿店。
手づかみでシーフードを食するという斬新なスタイルのレストランです。
賑やかで活気のある店内に乗り込んだ五十路ちょい越え4人組。
手洗いマシンの仕組みに頭をひねり、大音量のミュージックに圧倒されながらも、名物 手づかみシーフードランチと格闘してきました。

ソースの味は数種類。
ブラックペッパーとガーリックの効いた、ピリ辛のソースが後引くお味で美味しかった。
ドリンクは、サミュエル・アダムズ ボストンラガーをチョイス。
お気に入りのビールなので友人にも強制。美味しいの押し売り。

話題は勿論、最近の失敗談、来たるべき介護の心構えについて、・・・あとは、何故すぐむせるのか?なぜすぐこぼすのか?なぜすぐ忘れるのか?などなどなど。
昔のこと・最近のこと・これからのことなどをお互いガーッと発散して解散。
いつものように男前な会合でした。押忍。
e0048933_22194242.jpg

[PR]
by martinne | 2015-12-22 22:49 | 美味

コロロ日和

グミなんて全然好きじゃないの。
でもこれは好き。グミだけどグミじゃないの。グミだけど。
いつもポケットにショパン、じゃなくてコロロ。
コンビニで見つけたと思ったら無くなって、近所のスーパーには無いと思ってたら入荷して、
全くもって油断大敵。
この間までグレープ味しかなかったけど、この度マスカット味が新登場。
マスカット味、う、うまい。ひと袋しか買わなかったのが悔やまれる。
明日オトナっぽい買い方してこようかしら。五十路買い(笑)。
新発売を祝って、祭を開催しなくっちゃ。
とりあえず、もぐもぐしながら考えよ-。
e0048933_18205871.jpg

[PR]
by martinne | 2014-11-18 18:35 | 美味

秋田からやって来ました

e0048933_10192686.jpg

クリームチーズの粕漬けです。
T田さんというおやぢの皮をかぶったおばさんの友人がいるのですが、その彼女からのぷれぜんとふぉーみー。
クリームチーズを大吟醸の酒粕に10日間漬けて、隠し味にはお味噌を使っているそうな。
噂には聞いていたので、一度食べてみたいと思っていたの。
薄くスライスして海苔を巻いていただきます。
青じそも合うよっておぢさん、いやT田さんが言ってました。
ちょこっと味見してみたけれど、んーまいっ。
粕なのかチーズなのか分からないまろやかな舌触り。発酵食品ばんざい。

このT田さん、かれこれ15年くらい前に、コンビニで私をナンパしてきたの。
詳細は割愛しますが、もうそれだけでヘンなおぢさんっぽいでしょ。
当時から今も変わらずヘンなT田さん、ありがとうごちそうさま。読んでないと思うけど。
[PR]
by martinne | 2014-07-27 10:35 | 美味

遠い世界へ

今年の花粉はいつもより楽かも~と調子に乗っていたのも束の間、ヒノキかハンノキか忘れたけれど、やっぱり相性悪っ!目が痒いではないか。
どんだけ休むんぢゃ!と突っ込みたくなる大学生の春休みに振り回されているうちに、本格的な春休みが始まり、オットの転勤もあり、右往左往の3月です。
その精神的ストレス(断定)で食欲も増進。ファスナーが上がらないぞ。
怒りの矛先をどこに向ければいいのか考えているうちに、あれもしなくちゃ・・・、と他のことが頭に浮かぶので、やるせなさはエンドレス。
もうこうなったら、行けるところまで行ってみよう。まだ見ぬ世界を見てみよう。

e0048933_10283922.jpg

腹をくくったところにやって来たのが、京都土産の鯖姿寿司。ビバ!いづう。
めくるめく美味しさに決意も新た。前進あるのみ。腹が減っては戦ができぬ。い、いくさ?
[PR]
by martinne | 2014-03-30 11:54 | 美味

まかせなさい

e0048933_17414327.jpg
今日のおやつ。うふふん。
cocofrans(ココフラン)のデニッシューです。パイ生地旨し。
さくさくの生地に気取らないクリーム、これぞおやつだー。
店先の甘い香りによろめいて、素通りできない私が馬鹿ね。
「今日中にお召し上がり下さいね」って可愛い店員さんに言われたので、すかさず「まかせて!」って答えました。だってほんとだもん。
[PR]
by martinne | 2013-09-27 17:52 | 美味

越すに越されぬ・・・

暑さにぼーっとしていると思っているでしょ!?
はい、ご名算。もう息してるのもやっとの私。
毎年言うけど、もうこの夏は越せそうもありません。
と言いつつ、気がつくと越してるのが、いやむしろエンジョイして過ごしているのが、中年女のいやらしい所です。ごめんね。

この爆暑の中、昨日は学校へ。あろうことか次女の懇談会。
学校暑い。字面だけで卒倒しそうだったけど、しなかった。しそうでしないのが、中年女の・・・以下同文。

今日も暑かったので、もうこもっていても仕方がないと、朝からベランダ掃除。
春に、タンク式のコンパクトな高圧洗浄機を買ったので、お掃除がかなりお手軽になったのです。
水しぶきは、何故か気分が高揚しますな。
ガン振り回して、いきなり気分はダイ・ハード。犬はいい迷惑。あーすっきりした。
そんな午前を過ごしたので、おやつも気持ちよくいただけます。健全なおやつの時間にバンザイ。
最近知った鎌倉五郎の「半月」。パリパリが美味しいよ。
e0048933_14414168.jpg
遅くなりましたが、日曜の Cafeぶるぅでのレッスンは、皆さまの優しい思いやりに支えられて、無事任務完了です。
オーダーいただいた分は、着々と進行中であります。しばしお待ちを。
次の日曜も予定してますが、正直この暑さでは、ビーズよりビールがふさわしいよね。
あとはそうだな、高圧洗浄がお勧め!いやもうホントに。
[PR]
by martinne | 2013-07-11 15:20 | 美味

にょきにょき

e0048933_19144742.jpg
豆苗。がんばってます。
お味噌汁に散らせるくらいは育ってね。
緑鮮やかな野菜が食卓にあるだけで、テンションが上がるでしょ?そういうものでしょ?ね?
だからでしょうか、近頃はスナックエンドウによろめきまくり。
オイルを1滴たらしたお湯でさっと茹で、調味料はその日の気分。
ちなみに今夜はおかか&マヨネーズで。
お豆フレグランスがしっかりしている豆苗もご贔屓筋。
煮込んだお肉の最後にぱっとはなして、煮汁を絡めて食べるのが好き。
明るい方に向かってがんばって伸びてるのに、悪戯して時々向きを変えたり。
にょろにょろに伸びるのもいとをかし。
週末には食したいので、みんなでがんばりましょう。
[PR]
by martinne | 2013-02-19 19:35 | 美味

ちやほや光線ビーム!

e0048933_21212888.jpge0048933_21214515.jpg
e0048933_21215868.jpg
e0048933_21221313.jpge0048933_21221792.jpg
e0048933_21222974.jpg

恒例のお誕生会を「成人のお祝い」と言い張って、美味しいランチをいただいてきました。
会席料理みやさん。
お料理が美味しいのはもちろんのこと、妙齢(自称ですが何か?)の女性2人でのお誕生会と伝えただけで、絶妙の匙加減でちやほやビームを放って下さいます。・・・毎年やみつき。うはは。
今年もまた、海の幸やお野菜にほっぺが落ちて、おだしやお酢加減に眉毛が抜けました(こういう表現もあるそうな)。
しみじみとと、語ることの少なくない年頃になってしまったことを実感。
回りくどいけど、多いというのとはちょっと違うの。なかなか面倒です。

とまれ、お誕生会は大事。
ちょっと立ち止まっての栄養補給。もちろん上手に空気を抜くことも重要。
明日からまたがんばろー。ね?
[PR]
by martinne | 2013-01-16 21:57 | 美味

美味しい午前の過ごし方

少し前のことですが、窯焼きスフレパンケーキを食してまいりました。
行ったのは、星乃珈琲店。
ここの名物メニューだそうで、前から行ってみたかったの。
「窯焼き」「スフレ」「パンケーキ」、どれをとっても、いい匂いが漂ってくる感じでしょ!
オーダーしてから、待つこと約20分。
ダブルは無理!と思っていたのは大きな錯覚で、ふわふわの軽い食感をいいことに、ぺろりと平らげてきました。うまい。
e0048933_216587.jpg
今度また行きたいな。
午前の早い時間に、読みさしの本でも持って、窓際の席でまったりするのもいいかも。
それで、珈琲もおかわりするの。
そして、ランチで混む前に退散しましょ。
それでも、まだ手つかずの午後が残ってる。プランだけで既に幸せ。
[PR]
by martinne | 2012-12-21 22:07 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ