カテゴリ:工房( 513 )

寝癖タッセル

e0048933_228556.jpg
うららかな木曜日だったので、段染めの糸でタッセルを作ってみました。
バッグにつけたら可愛かろうと思いまして。
糸を巻いて、チョキチョキするまでは良かったのに、親の敵のように結わえたあたりからいけなかった。
糸がつるつるしてすぐ逃げちゃうし、裾を揃えたつもりが、タコさんウインナー状態。
うーむ。これはむつかしい。
これはもう、タッセルと言うより、寝乱れたてるてる坊主。
お洒落なタッセルを作りたかったのに、天に見放されました。
・・・ぢつは、見放されたヒトが、うちにはもう1人います。ぎゃー。
[PR]
by martinne | 2013-02-28 22:23 | 工房

ビタミン・デイジー

デイジーチェーンでブレスレット。元気な色合いで。
4月のクラフトパークのレッスン用。ひと筆書きのようにシンプル。サクサク進みます。
e0048933_2044291.jpg
ついでに自分用も。ブルーとベージュの組み合わせが好き。
細いロングネックレスにしても素敵かも。・・・あ、でもなんか今は億劫(笑)。
e0048933_2045393.jpg
もうひとつは、ダイヤカットのクリスタライズでお団子風ネックレス。嘘です。スクエアネックレスですよ。
普段は敬遠しがちな鮮やかなブルーに導かれるように、ツートンカラーのファイヤポリッシュも久しぶりに登場。色がぴったり。ささやかに嬉しい。
e0048933_20325589.jpg
それはそうと、先日ワクチン接種に行ったアイラ氏。
今までは平気だったのに、今回は副反応でてんやわんや。いやぁ焦りました。
幸い軽症だったものの、ミニチュアダックスのムーンフェイスってどうなのよ。
可哀相だったけど、気の毒だったけど、ちょっとアレだった。ごめんね。
[PR]
by martinne | 2013-02-26 20:57 | 工房

あすなろボックスの憂鬱

工房の「あすなろボックス」があふれてきました。
これは、言ってみればビーズのルツボ。ネーミングだけ爽やかに。
明日は何かになろうと、いや、なるだろうと、途中で放置してある、未完成のビーズアクセサリーの住処です。
何とかしなくちゃって、ずっと気にはなっていたんですよぅ。←可愛らしく読んでみて。
それを横目で見つつ、出したりしまったりつまんだりひねったりしながら、ちょこちょこっとセイサクしてみました。
e0048933_12114653.jpg
ねじねじで6連ネックレス。ゴールドな気分で。青磁色のシードビーズに恋をした的ネックレス。
e0048933_12115880.jpg
チェコビーズのリーフも、気がつけばやっぱりこんな色。
細長のビーズの色が好きで、あちこち探してみたけれど、なかなかお目にかかれないの。今持っているのだけでおしまいかも。なので、みみっちく2個だけ使用(笑)。
e0048933_12123197.jpg
使用頻度高めのシェブロンステッチ・ネックレスは、シードの代わりにファイヤポリッシュを使って、きっちりめの仕上がりに。淡い緑と青のツートンカラーのニュアンスが好き。添えるのはブロンズ。うーん、やっぱりいつもの色だ。無意識のベクトルですな。
e0048933_206668.jpg
極めつきは、カットガラスでロングネックレス。
ステンレスワイヤーで100個をめがね留め。スモーキーなブルーグレーのビーズ以外は、何も足さず何も引かずのサントリー的(古いか?)ネックレス。かぶれる長さだけど、あえて金具をつけて、2連にしたり、ぐるぐる巻きのブレスレットでどうでしょう。あ、やっぱり何かしら足してしまった・・・。
e0048933_12121148.jpg
ヨシコが着ているのは変なニット。
Vカットの部分がシンプルで好き、と思って買ったセーターですが、縫製が微妙。
私の体型がヘンなんだろうと卑下していたけれど、9号ナイスバディのヨシコが着てもよじれるので、服のせいでした。着られないのでヨシコにあげる。
e0048933_12122346.jpg
トップのアップ。もしかしたらヴィンテージになるのかな。ひとつだけ持ってて、どこで買ったのかも思い出せなくて。でもやっぱりスワロは美しいね。

肩こりがひどいので、今日の作業はお休みです。
[PR]
by martinne | 2013-02-06 12:45 | 工房
ギリギリセーフで年賀状を書き上げ、クリーニング屋さんに駆け込んだり、録り溜めていたドラマを早送りで消化したりの師走。
メモを片手に走り回っているのは本当だけど、うっかり引き落としにならなかった保険料を、窓口に払いに行ったり、外出途中でバッテリーの切れた自転車を涙目でこいできたり、というようなことを、何かしらやらかしております。時間の無駄遣い。きーっ。
でもそれを差し引いても、この時期は何だか気忙しいよね。いや、もうホント。
おかげで夜は、南の島にたどり着けずにバタンキューです。無念。

毎年思うけど、クリスマスって、どうして今の時期なんだろう。
さすがに仕込みは必要なくなった我が家だけど、なだらかに新年に向かいたい気持ちに、いつもマットの滑り止めのように引っかかってしまう行事でして。あー、ごめんちゃい。
そんな具合なものだから、腰を据えて祝えません。
だからサンタさん、うちには夏に来て下さい。夏、どうでしょう?ビールでおもてなし。
e0048933_20142616.jpg
木の実のようなチェコビーズで、ケーキのようなブローチを。
頭の中はまだクリスマス。むしろそれが一番の問題だー。
[PR]
by martinne | 2012-12-26 20:51 | 工房

心のすきまが事故のもと

e0048933_23504316.jpg
やらかしました。
もう寝る。
[PR]
by martinne | 2012-12-11 23:53 | 工房

師走に向かって走れ!

カレンダーを見ていたら、今週末はもう師走なんだと知り、ちょっとキモチ悪くなりました。
泣きたい気持ちを抑えて、・・・っていうか、毎年ぼやくのに飽きたので、今年はもうキッパリやめます。
前だけ向いて進んで行きましょう。
お正月なんて怖くない。年末年始に乾杯!ビバ!クリスマス。大掃除バンザイ。はぁはぁはぁ。

鬼が笑うかもしれない1月のレッスン。
シックなセーターをイメージして、ニュアンスカラーのビーズを、少し太めのテグスで三つ編みしてみました。
e0048933_23534546.jpg


ヨシコも、ロングネックレス着用で参戦。
細いチェーンと大粒のパールとクリスタライズ。めがね留めでしっかりつないで仕上げます。
別名「長く愛してネックレス」。使い勝手がいいのが取り柄。それ大事。
シンプルなアクセサリーのレッスンって、実はちょっと勇気が必要なのでした。
e0048933_23541039.jpg

[PR]
by martinne | 2012-11-30 00:13 | 工房

間違いは成功の素

e0048933_22563512.jpgみんながあっという間に、素潜り名人や海の幸博士になったというのに、私だけが毎日クラゲに刺されまくるのはナゼかしら?

なので、今日はタッチペンを編み針に持ち替えて、
Let's enjoy crochet 053.gif 久しぶりです。
案の定、通し間違いが頻発。名人芸の域だね、こりゃ。

だけど、絶対間違えるという確固たる自信があるので、大きなビーズだけは、最初にきっちり数を数えておくんだよ。
で、途中に、ん?もしかして足りない?となった時に、あー数え間違ったか・・・と思って、最後まで突き進むというのがお馴染みのパターン。
自己不信にまみれた製作現場。決して覗かないで下さい的工房。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。何?この締め。
[PR]
by martinne | 2012-11-17 23:44 | 工房

森の迷い人

e0048933_8411334.jpg
録画した連ドラも消化せず、読みさしの本も放置、サッカーさえも見ず、毎日森に出かけています。
村長さんは、とっても忙しいの。今、公共事業で橋を作ってます。
昨日ネットで、奥さんが森から帰ってこなくて悩んでるという知恵袋の記事を見ましたが、私は大丈夫。
だって、家族で出かけてるからね。みんなで行って、みんなで帰ってくる。これぞ家庭円満。
よく考えるとへんてこ家族だけれど、それはまた別な話。

この1週間は、レッスンもして、修理も承り、髪を切り、予防接種も済ませ、落語を聞きに行き、学校に出かけて行き、食器棚を大々的に整理し、衣類も捨て、・・・あらら、列挙してみると、そこそこ忙しかったのね。
よし。今日はご褒美で、南の島に行こう!
・・・というようなことを、延々繰り返しています。ごめんなさい。

グレーやベージュニットの差し色にしたくて、深いレッドでネックレス。
ビーズボールは乙女のアイテム。永遠に不滅です。
さ、今日も1日働くぞ。
[PR]
by martinne | 2012-11-15 17:59 | 工房

雑草雑感

ちょっとの油断を突かれて、秋の雑草の総攻撃に遭い、今週は瀕死のハクチョーです。
毎年気をつけていたのに、今年はちょっと出遅れました。ヤクの投入が遅かったのね。
喉がイガイガ、咳も出るし熱も出る。出ないのは、・・・品位を損なうので以下省略。
おかげですっかり予定が狂ってしまったのよ。

やいブタクサ!やい、ヨモギ!私の青春を返せ。青春じゃないけど、それに近い感じのものだ。
1日1日が大切になってくるお年頃なのに、思考停止して鼻水大放出ってどうなのよ。
素敵な恋はしないからいいけど、もしするんだったらどうしてくれよう。・・・何言ってるか分かりません。
e0048933_22484368.jpg
何言ってるか分からないけど、何作っているかは分かってます。
12月のクラフトパークは、簡単なピンワークでフリンジ風のネックレスを。
ちょっと長めのチェーンをつけて、逆三角が胸の谷間を流れる感じの、エレガントな長さがポイント。
私の場合は、なだらかな平野部ですので、それはもうフラットにモチーフが揺れ、あたかも美しい絵画のような趣です。
みんなちがってみんないい。よくない気もするけれど、きっと気のせい。それでいいのだ。もう寝るー。
[PR]
by martinne | 2012-10-24 23:31 | 工房

感傷ネックレス

この秋冬は、つけ襟が来る!・・・そうです。
この間テレビで誰かが言ってました。
つけ襟風ネックレスなら、作ったことある~と、過去の画像を引っ張り出してみました。
これは2006年の作品。懐かしいです。
色の好みはまるで変わってないのね。・・・進歩無し?
当時は、いいセンいってると自画自賛していたものの、実際はちっともウケませんでした。
きっと早すぎたのね。ね。
否、早かろうが遅かろうが、とどのつまりは、それを生かす手腕の問題なわけで。
これについては、深く考察する必要がありそうです。むむむ。
e0048933_9404849.jpg
生かせなかったつけ襟は、この秋活躍していただきましょうと、久しぶりに身につけてはみたものの、なんだかちょっとキツイ気がしないでも・・・。
天高く馬肥ゆる秋、肥えなくてもたるむ秋。切ない。
[PR]
by martinne | 2012-10-17 10:27 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ