カテゴリ:工房( 513 )

ケモノ・ブローチ

e0048933_22143737.jpg少し夏バテしてきたかも・・・な7月下旬です。嗚呼夏休み(涙)。

ここ数日、朝のコーヒーの進みがどうにも悪く、食欲も緩やかに減退してます。まずい兆候です。
いつもは大体、「あまちゃん」を見ながら2杯目をゆっくり味わう(目覚まし代わりの1杯目は、ほぼ立ち飲み状態)、というのがお決まりなのに、最近はぬるくなった1杯目を横目で見ながら「じぇ」。
うーん、気分は既に真夏のセミ。
e0048933_22151911.jpg
オーダーのブローチは、秋口にお渡しするものということだったので、夏らしさは抜きの色合いで。
特に上の作品は、全くのお任せだったので、本能のオモムクママに、好きなビーズを散りばめました。
だから1点もの。もう作れません。
・・・そもそも本能ってそういうもんよね。
それが本能。これぞ本能。獣ブローチ。猛暑にふさわしい強さを秘めてます。獰猛です。
・・・えーっと、何の話してたんだ?
[PR]
by martinne | 2013-07-19 22:43 | 工房

どっちのフリルでショー

e0048933_117348.jpg
オガララのラリエット。
ここではもうお馴染みですが、「好きな人は好き」なデザインなので、絶えることなく作り続けています。
今回は長さと色目にこだわったオーダーで、昨日納品してきました。
94㎝と120㎝。ダークグレーの方は、お手持ちの黒真珠のリングとあわせて使いたいということだったので、先にスワロパールの色を決めて、ちくちく。
明るいシルバーは、サンプルで展示してあるものより若干抑えめで、ということだったので、3段目と4段目にクリアなグレーのビーズを投入してちくちくちく。
長く作ったのは明るい色の方。2重にするとこんなボリュームです。
ヌーディーなヨシコが試着之図。

「最後の仕上げをしている最中なので、今日中に仕上がりま~す。」というメールをしたのが午後3時半。急がなくていいとは言ってたけれど、何だかちょっと信用できなかった(笑)ので、さりげなく経過報告。メドって大事でしょ。
間もなく届いた返信は「暑いから、7時過ぎにビールでも飲みに出ようかな、と思ってます・・・」。
うはは!行くよ、行く。7時までには仕上げる!なんて饒舌な「・・・」なんでしょ。
というわけで、特小ビーズで最後のフリルをつけ終わったのが6時。
ギリギリセーフで毛繕い・・・いや、身繕いしていざ出陣。
そして。目の前で見る笑顔はやっぱり嬉しくて。
この快感こそが他では買えないサプリメントなんだよね、と再確認。
あなたと、あなたの目に映った私に乾杯。夏の夜にも乾杯。もう何にでも乾杯。ありがとう。
e0048933_1171869.jpg

[PR]
by martinne | 2013-07-14 11:52 | 工房

この後すぐ!

続報です。
発作的な取り組みに加えて、告知が短かくシュウチテッテイできなかったので、日曜のレッスンは内輪でこじんまりやることになりそうです。あれれ、おかしいなぁ?
でもせっかくの企画なので、楽しいレッスンをやりますよ。
ご本人には「スパルタですよ」って言っちゃったけど。レッスンは軽いジャブから。

作戦会議(?)の結果、来週14日午後もレッスンすることにしました。
人生、もとい、レッスンは攻めてナンボ。・・・って、誰かが言ってたかもしれない。
お店の棚をお借りして、作品も少しだけ展示させていただいてます。見てね。

何度かのリニューアルを重ねて生き残ってきたレーシーペンダント。
2回目は君に決めた。
今回はホワイトorブラックの2色展開です。
涼しげなドイリー風モチーフで、真夏をぶっ飛ばせ!なんか違う。
e0048933_2040126.jpg

[PR]
by martinne | 2013-07-05 21:13 | 工房

織り姫もやってみて!

いきなりレッスンですよ。

なんとこの度は、私が病める時も健やかなる時もくだを巻きに通っている(いつも色々スミマセン)おしゃんてぃなCafeで開催の運びとなりました。
お店のご厚意で、こだわりの美味しい珈琲つきのレッスンです。
休日の午後のひととき、優雅に(そうなるようにがんばる。押忍!)手仕事をいたしましょう。

日程は、7月7日の日曜日。午後2時から4時半まで。
松葉町の Cafe ぶるぅ さんの窓際のお席をお借りします。6名様までいけそうです。

今回は、極細のテグスと針を使って、レンガを積むように小さなビーズを編み込んでいきます。
お好みのカラーを選んで、Tシャツのアクセントにつけたり、プレゼントにしてみたりと、汎用性に優れているアクセサリーです。・・・アクセサリーに汎用性ってあり?
お問い合わせは私まで。あとはこちらまで。みんな是非来てね。
e0048933_17243413.jpg
サンプル作ってたら目がしょぼしょぼしちゃいました。
そろそろ年貢の納め時かもしれないので、幻のレッスンになるかもよ。さ、急ごう。
[PR]
by martinne | 2013-06-28 17:59 | 工房

ハダカのヨシコ

e0048933_11215528.jpg
シックなカラーで、少し華やかなネックレスを作りました。
お久しぶりのヨシコですが、諸般の事情ですっぽんぽん。
e0048933_1122590.jpg
肌当たりのいいファイヤポリッシュをふんだんに使って、アクセントのモチーフはクリスタライズパールと差し色で。
渾身の色合わせで、シルバー色とブラック色の2本を作りましたが、その渾身っぷりが暑苦しく相手に伝わったのか2本ともお嫁入り。
画像が無いので自分で言いますが、何と申しましょうか、作り手の豊かな人間性が自然と滲み出てくるような、それはそれは愛に溢れたスバラシイ作品でした037.gif
うっすら残った愛をかき集めて作った3本目がこれ。
大好きなオリーブ色に、珍しい群青色のビーズ。
ロット違いのせいで、いつもとはひと味違う青色がポイントです。
ハダカのヨシコに似合います。そして多分私にも。
[PR]
by martinne | 2013-06-09 11:41 | 工房

うっふん宣言

e0048933_859078.jpge0048933_858345.jpgあれれ。5月がいなくなってしまったぞ。
これは一体どうしたことだ?と責任転嫁の矛先を探しながら自問自答。
元気に泳ぐししょーの成長っぷりに恐れおののいてます。
ウーパールーパー、非常に和みます。よし、私も頑張ろ!って思えないけど。

イニシャルチャームを使ったネックレスを、ということで試作。
トップがほぼ決まっているので、こだわり所はチェーン×チェーンのネック部分だったり、長さ+下がりのバランスだったり。
プチでもなく、まだ大ぶりでもなく、でもちょっとこだわりもあり、というような、妙齢のワタクシ達仕様のアクセサリーが欲しいのよ。
ありそでうっふんなさそでうっふん、後半戦はうっふん路線で参ります。
[PR]
by martinne | 2013-06-03 08:51 | 工房

5月はねむねむ工房

e0048933_2145866.jpg
チチカエルの黄金週間は、ゲルマン民族の大移動よろしく家庭内お引っ越し。
最近益々カマビスシイ娘に、静かな工房スペースを明け渡し、ビーズとヨシコは奥まった所へ移動します。
一体どれくらいかかるのかなぁ。この間までやる気満々だったのに、いざ明日からとなるとちょっとユーウツ。
これって何かに似てる。・・・テスト勉強の予定を立てた段階で燃え尽きちゃうのと一緒?
三つ子の魂五十路まで。天命を知るってそういうことだったのね。
とりあえずがんばる。がんばりたくないけど。だって最近すぐ疲れる(笑)。

というわけで、スペース確保の都合もあり、自宅でのレッスンは少しの間お休みです。
再開は、私の気力と犬の機嫌と生徒さんの興味が華麗にドッキングした時よ。アバウティ万歳。
それでは皆々さま、どうぞ良い連休を。
ひと皮むけた・・・いや、むける予定の、つるつるぴかぴかな私をお楽しみに。yay!
[PR]
by martinne | 2013-04-26 21:46 | 工房

人生はワンツーパンチ

ちまちまとしたことがやりたくなったので、桜のブローチを作りました。
ちょうどいいキットがあったので、半日ばかりちくちくと。
あー肩凝った。ビーダーにあるまじき態度です。
・・・ふと思ったんだけど、「あるまじき」ってなんかヘンな言葉よねぇ。
あるまじろに似てるからかな。あるまじろもヘンな動物だしね。
e0048933_2037972.jpg
ブローチの直径は6㎝。全然さりげなくない大きさなのが良し。
せっかくだからアップの画像もサービス(?)。
テクニックはブリックステッチ。ビーズではなく、ビーズとビーズの間の糸をすくって作るのよ。
e0048933_20422850.jpg
桜モチーフは、今使わずにいつ使う。もう毎日つけて歩いちゃうぞ。
咲きそびれた我が家の桜の代わりと言ってはなんですが(きゃー)、せめて胸元でも明るく飾ろうじゃないの。
汗かきべそかき歩こうよ、ってね。・・・一応女の子なので、拭きながらにしようか。
[PR]
by martinne | 2013-03-27 21:19 | 工房

春うらめしや

絶対のゼッタイに、へんなものが飛んでます。
花粉単独の体調とは違うので分かります。私を誰だとお思い?
マスクもお洒落の一部になってきたので、ピンクとか柄付きを買いました。デコろうかしら。
そんな状態で毎日をやり過ごしています。
桜も愉しまず、春風も味わわず、ただやり過ごすだけ。
かわいちょーなおんなのこがここにいます。
e0048933_8522524.jpg
本能の赴くままに身につけているアクセサリーは、気がつくとみんな同じ色。
おかしいね、さっちゃん。もう泣きたい。
[PR]
by martinne | 2013-03-21 09:11 | 工房

ナニカガトンデイル

花粉となんちゃらかんちゃらのブレンド攻撃に、青息吐息の3月です。
すごーく気持ちが悪いの。悪くないですか?
ムカムカするし、クラクラするし、ズキズキするし、ムカムカ・・・以下同文。
なんだかねぇ、よろしくないものが出来上がってる気がします。たすけてー。

そんな私の日常ですが、なんと、ここ1ヶ月ばかりの間に、ブローチを2つと、ブレスレットを1本無くしました。まぢで。
布製のバッグに留めていた特大ブローチを、一体どこに落としてきたというのでしょう。
気が散っていると言えばそれまでだけど、悪さをするコビトさんがいたとしても、担ぎ上げるのに堅強タイプが3人は必要と思われる大きさですよ。気に入ってたのにな。ぐやぢい。

スターモチーフのバッグチャームは、某所で使用予定の記念品。
喧嘩防止の為に、チェーンを変えたり、アクセントカラーを散りばめたりして、お好み感を薄めました。
・・・どんな集まりなのよ(笑)。
e0048933_1704729.jpg

[PR]
by martinne | 2013-03-13 17:18 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ