カテゴリ:工房( 513 )

コリシラズ・ネックレス

コットンパールをたんまり使って、・・・お品がないですな、ええっと、どっさり使って?・・・いや違うな、うううっ、ふんだんに使って?いい?これでいい?
・・・まあそんな感じで、超絶便利なアクセサリーをこしらえました。
e0048933_14153840.jpg

長めのと短めのとをジョイントしてロングネックレス。全長約96㎝。しかもたった19g。
e0048933_14155519.jpg

2連使いもあり。
e0048933_14161787.jpg

1本ずつにして1連で。長い方は8㎜玉サイズをつないでいます。
e0048933_14162761.jpg

もう片方でも1連使い。8㎜玉と10㎜玉のコンビ。こちらはちょっと短め仕様。
e0048933_14164219.jpg

3回巻いたらブレスレット。ビバ、軽量!
e0048933_14165526.jpg

グレーの発色もすてき。
e0048933_1417921.jpg


「人生は自分が手に入れたもので築き上げるものよ。手に入れ損なったもので測っちゃ駄目」
この間読んだ本の一節。忘れないようにメモメモ。
[PR]
by martinne | 2014-02-05 14:47 | 工房

蜃気楼主婦

呪文のように「パンがない、牛乳がない」と、買い物メモをつぶやきながら就寝した前夜。
今日は朝から、年末年始用の珈琲豆を煎りながら、ついでにえいやっとパンも焼きました。
発酵時間を逆算しながら、珈琲の状態をにらむ・・・なんか、デキる主婦っぽいシチュエーションに、ひとり盛り上がる。
掃除もちゃちゃっと済ませ、お散歩&お風呂(犬のね)にししょーの水替え。
更にデキる感が炸裂してきた。
午後、銀行に行ってからスーパーへ。
そして私は、牛乳とパンを買って来ましたとさ。・・・もう悲しい。
e0048933_22123126.jpg
カットのきれいなマロンカットのビーズは、何も足さずそのままピアスに。

明日の朝は、いっぱいパンを食べましょう。
[PR]
by martinne | 2013-12-26 22:44 | 工房

コーインヤノゴトシ

生きてますよう029.gif
ただちょっと、時間の使い方を間違っている毎日を過ごしているだけです。
道産子風に言うと「間違えらさってる毎日」。
間違えたくないのに気がつくと間違っちゃってたわ、みたいなニュアンスでお受け取り下さい。
ごくごく軽~い責任転嫁風味でお届けしております。

最近の工房から。続きはまた来週!・・・・・もしくは明日~。
e0048933_128898.jpg
e0048933_1282940.jpg
e0048933_1283846.jpg
[PR]
by martinne | 2013-11-26 12:25 | 工房

女心は表裏一体

秋冬らしい、ほっこりカラーでフラワーリング・リバイバル。
わざとにハズして、人指し指に1輪、或いはピンキーリングとして、なんていうのがお勧めです。
e0048933_8443161.jpg
e0048933_845436.jpg衣替えしてもらってないヨシコで失礼。
クリスタライズをつなげて揺らしてキラキラさせて、シャンデリアなネックレス。
ニュアンスカラー&クリスタルの組み合わせと、シックカラーで&ブラックと。
e0048933_8445575.jpg

何故色違いで作るかというと、画像があっても、レッスンの時までに細かいところを忘れるから。
メモを残しても、意味不明の時があるから。
・・・と言うのは真っ赤な嘘で、手許に残して身につけて、強度や使い勝手を検証する為です。

さて、正しいのはどちらでしょう?
[PR]
by martinne | 2013-10-24 09:00 | 工房

永遠にフメツ

e0048933_22491998.jpg
数年前のリバイバルリング。
思い出したようにオーダーが来て、友達の友達の友達まで続くライン。
アクセサリーには、パッと目を惹く存在感のあるものと、身につけて成長するものがある、と思ってます。
このリングはもちろん後者。
指映りがいい適度なボリューム、質感。・・・あとはなんだろ。
どこでも手に入るビーズしか使ってないのに、可愛がられてる感が漲ってます。
小さなデリカビーズに泣く日もあるけれど、「同じのね」って言われると、やっぱりもう少し続けようかなって。
単純、いや、シンプルな思考回路のおかげで細く長く続いてきました。ありがとう。
[PR]
by martinne | 2013-10-07 23:16 | 工房

無心になりたい

気を取り直して、最近の作品から。

バースディプレゼント用のオーダーネックレスは、お花好きに合わせて、カメリアパーツを組み合わせて。
合わせたビーズは、グレーのクリスタルパールにバイオレットなと淡い寒色系でまとめました。
光源によって色が変わるアレキサンドライトも散りばめて、さりげないサプライズ。
e0048933_901746.jpg
ゴールドのラメを散らしてある水滴のようなビーズは、実はアクリル素材。
ボリュームの割には軽いのが売り。深いレッドとつや消しのパールで秋仕様です。
e0048933_902441.jpg
ステッチのリングは初心者さんのレッスン用です。
しなやかなつけ心地と手の甲でころころするひとつぶパールが可愛い。
e0048933_902929.jpg


・・・色々書いてはみたものの、気分はさっぱり晴れないぞ。
豆を挽かせろー。
[PR]
by martinne | 2013-10-05 09:24 | 工房

おいしいひとつぶ

小さくて短いネックレスを作りました。
ロング流行の今日この頃ですが、それだけだと、ちょっぴり首回りが淋しく感じることがあるのも事実。
さりとて、あまり存在感があるのも困りもの。うみゅみゅ。
・・・というわけで、ビーズの穴に直接通すことのできる極細チェーンに6㎜サイズのクリスタライズをあしらい、40㎝にも満たないプチネックレス参上であります。 
あー、何となくすっきり。明日から装着します。
e0048933_2311826.jpg

後日談。
ありえない場所は、あんまりありえなくもなかったです。・・・日本語ヘンだけど。
結論としては有り。
キンチョーした初土俵(例えですってば!)だったけど、あっさりいなされました。
でも気分爽快。お勧めです(笑)。続きはまた今度?
[PR]
by martinne | 2013-09-18 23:45 | 工房

Daydream remember

ちょっと気を許すと、blogの間が開きます。なんでかな。
脳内では書いたつもり。で、気がつくと1週間。
これはもう白日夢?・・・関係ないけど、佐藤慶が好きでした。

8月がオーダーの月だとすると、今月はレッスン月。
ゲーヂツの秋の気配がしてきました。
毎日ちょこちょこと準備に励んでいます。割とまぢめです。
コツコツやることが大切。な~んてコドモには言ってるけど、コツコツのコツくらいしか電池がもたないお年頃なので、毎日ちょっとずつ進めるのでありました。
一見エライ雰囲気醸し出してるけど、実は漏れ出てるだけ。物事は斜めから見なくちゃね。何の話だ。

そのレッスン作品をチラ見せ。
秋の装いを意識して、ストールクリップ(上)とロングネックレス(中)などなど。
ふとっちょスターの簡単モチーフは、シンプルなネックレス(下)にしてもOK。
クリスタルと、光源によって変化するカラーチェンジビーズで、遊び心を醸し出してみました。・・・漏れ出てるんじゃないよ。
ロングネックレスは、ベースのカラーに、好きなビーズを組み合わせて作ります。
カスタマイズってやつですね。ニュアンスのあるビーズをチョイスして悩んでもらおうかなと思ってます。
1連でも2連でも使えます。でも3連は無理。11月をお楽しみに。
e0048933_2201367.jpg
e0048933_2201313.jpg
e0048933_2203893.jpg
それはそうと、来週、あり得ない場所にほにゃららすることになりまして、今心の準備中です。
ドキがむねむねした状態で週末を過ごします。
来週、打ちひしがれてなかったらレポするかも。ああでも、やっぱりしないかも。
[PR]
by martinne | 2013-09-12 22:52 | 工房

さよなら、夏休み

数ヶ月前の食洗機の反乱に始まり、我が家はこの夏、電化製品・夏の陣の真っ最中。
つい先日は、電話機が敵前遁走。をいをい、勘弁して。
そして現在の懸案事項はこのパソコン。戦況はかなり不利。もうほぼ降参。
籠城しながら、最後の塩を舐めてる気分です。ああ心臓に悪い。血圧上がりそ。
e0048933_1151358.jpg
気を取り直して作ったのは、10月のレッスン作品atクラフトパーク。
こぶりな葡萄モチーフのネックレスは、秋の装い(・・・10月って何着てた?)にぴったり。多分。
ネック部分は、シャープなチェーンとデザインマンテルでシンプルに。
前留めだからイライラしません。大切なポイントです(笑)。

そんなこんなで8月が終わります。
今年の夏休みは、始まりが早かったので、終わるのも早いのです。だから夏休みはあと数日。
そして、どうしたことかこの私。
夏休みが終わる!やった~っ!という、以前のような開放感があまりないの。
それぞれ自分のペースで動くようになったしね、でもそれはそれで少し淋しいなぁ・・・・・と内省しつつも、あれ?顔がちょっと笑ってる?
うん、やっぱり少し嬉しい。でんぐり返り1回分くらいは嬉しい。
しないけど。
[PR]
by martinne | 2013-08-26 12:50 | 工房
e0048933_23444039.jpgレッスン用の作品を作りました。
レッスン作品は、時間と難易度と予算をほどよくシャッフルして、そこに見てくれを適宜。
満足度を振りかけて、できれば中毒性も加味したい。
ケモノブローチ(過去記事参照)とは全く違うベクトルなので、いつもは使わない頭を使います。
これが結構難しい。10年やっても難しい。桃栗3年柿8年、ビーズ10年。・・・到達する前に目が逝っちゃう。
e0048933_2345833.jpg
e0048933_23445970.jpg

ザル頭の常として、メモ+現物が備忘録代わり。趣を変えて別バージョン。素材の縛りが無いので気楽。
広島ビーズの綺麗な黄緑でクリスタルをくるみました。儚い配色もいとよろし。
ネックの長さもぐんと短くして、首もとのくぼみでちんまりお座り。こう見えても、動くと恥ずかしいくらいに(?)きらきらするよ。
[PR]
by martinne | 2013-07-26 00:29 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ