カテゴリ:工房( 513 )

なないろアドバイス

と言うわけで、ゆるゆるっと2017年が始まりましたね。今年も色々お願いします。
あきらめて楽になる道を選んだので、年賀状は書きませんでした。きっぱり。
とりあえず、今月中に頭の中に2017年と29年を刷り込みたいと思います。
17と29が混濁するわけだから、西暦は南沙織、元号は山口智子ということでいいだろうか。

去年の夏から、ビーズアドバイザーの肩書きで、月に30時間ほど店頭に立っております。
他にもアドバイスできることはあるんだけど、それは求められてないので残念ながら静かにしています。
ビーズやレジンのコーナーを守備範囲にしているものの、スタッフが忙しい時は、布地やボタンのお客様のお相手も。
お客様、こちらはいかがでしょう?あ、あれ?短いですね。失礼しました。こちらですね。あ、違いましたね。・・・一緒に考えましょう!
動揺するそぶりは微塵も見せずに接客しているところを評価しています。自分で026.gif
e0048933_21083595.jpg

[PR]
by martinne | 2017-01-08 22:23 | 工房

決断の雨に濡れて

おはようございます。
リニューアルオープン記念のレッスンも今日が最終日。
足を運んでいただきありがとうございました。
偶然通りかかった知り合いに、何でここにいるの?って言われたのがツボりました。ずっと前からいたよ。
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、昨日はまさしく読んで字の如く、キャリーバッグごとずぶ濡れ。
お水滴りすぎ。しっとりしすぎで私ってばいい女すぎ。
とりあえず、扱いを思案していた靴を、雨の日用に下ろす覚悟ができたのはよかった。傘は壊れたけど。

では準備して突撃~。
e0048933_8204184.jpg

[PR]
by martinne | 2016-04-08 08:18 | 工房

そうだPARCOに行こう

最近になってどうも花粉症の症状が変わってきたなと思っていたら、あー、桜が咲くということはイコール、ヒノキのシーズンということではないか。くっそー。
若い頃に比べたら、かなり症状が緩和されてきたとはいえ、それでもお花見に心躍ることはありません。もう一生無い。きっぱり。
道産子女の花見といえば、「肌寒い」「咲いてない」「ジンギスカン」そして「カラス」がキーワード。頷いた人は仲間です。

e0048933_8205894.jpg
e0048933_821991.jpg
2004年から店頭講師としてお世話になっているクラフトパーク新所沢店が、このたび改装リニューアル。
新所沢パルコ Let's館の2Fから3Fに変わります。
4月5日からオープンなので、5~8日は私も体験レッスンで参戦(?)します。
サンプル作品や蔵出しアクセサリーもこっそり販売しちゃうのよ。
春休みはパルコに来てね。ユニ○ロやジー○ーもあるよ。
[PR]
by martinne | 2016-03-29 08:44 | 工房

12年目の真実

e0048933_2183350.jpg
e0048933_2192632.jpg

ここ半年くらいの間のレッスン作品です。
改めて見てみると、概ね健やかな感じの作品でちょっと安心(笑)。

レッスン作品は毎月2作品を用意。できるだけ色違いも作るようにしています。
最近は、サンプルはあくまでサンプル、自分で好みの色を選んで作れるように心がけたり。
嬉々として好みの組み合わせを選ぶ人、苦行のように悩む人、サンプル通りでと即決する人など、本当に人それぞれ、好みもいろいろ。
e0048933_2110518.jpg
e0048933_2110971.jpg

毎月何かしらやらかしているレッスンですが、気がつくと、というか、ふと我に返ると丸11年経っていました。
もーびっくり!そしてちょっとフクザツ。理由は省きますが、察してもいいよ
e0048933_2193190.jpg
e0048933_2193810.jpg

今日は、明後日のレッスンのレシピを用意していたら、あろうことかコピー用紙が1枚も無い事に気がつきました。もー。
最後にプリンターを使ったのはどこのどいつだよ。勘弁して。
結局また前日まであたふたしちゃうのか。11年もやってるのに。
e0048933_2194392.jpg
e0048933_2194862.jpg
リング台はお手製。工作風味強し。↓
e0048933_2195549.jpg
e0048933_2110076.jpg
ああでも私、レッスンは11年間皆勤よ。作品の締め切りも毎月守ってきたし。
もしかして真面目が服着たような女だったの?
そうなのかな。そうなのかも。きっとそうだ。そうなんだ。
[PR]
by martinne | 2016-02-28 22:14 | 工房

引き締めてtonight

ナゼだろう、ナゼかしら。
ちょっと気を抜くと、あっという間に時間が過ぎている気がするの。
blogの記事が誕生日の話で終わってるのを見てのけぞりました。
その後書いてなかったのか。夢だったのか。書いてたつもりだったのに。
これはゆゆしき問題です。
こういう時、ついこの間までは、気を引き締めてガンバロウって言ってたけど、そうそう引き締めてばかりもいられないしね。ゆったりが楽なのよ。
それにもう、何をどの程度引き締めていけばいいのか分かんない。
もっとも、時間が過ぎていた理由のひとつは(複数あるというのは自覚あり。エラいぞ)針仕事。
お久しぶりの友人からのご指名で、ちくちくとラリエットや何やらをこさえてました。
集中してたんだもん、そりゃあ時間も早く過ぎるよね。
間違えるといけないから、ぎゅうっと目もつぶって精神統一(?)だってしてたし。

e0048933_19581995.jpg
ああそうか、そうなのか。
つまりは、引き締めるのは糸、ということだ。それでよろしいか。よろしいね。よし。
[PR]
by martinne | 2016-02-11 21:00 | 工房

コットンパールの底力

あ~あ~、本日は晴天なり、ただいまパールのテスト中。

e0048933_18511475.jpg
←50㎝のマチネータイプ
e0048933_18512816.jpg
アジャスターじゃなく、チェーンを足してサイズを調整してみました。少し長めもエレガント。
ジョイントするチェーンは、シンプルなブレスレットとしても使用可。
手首に巻いておけば、外出先でも長さを変えられます。そんな人いないか。
e0048933_1851391.jpg
←カジュアルな70㎝。楽々かぶりタイプ。金具でイライラしません。ここ大事。テストに出ます。

重ねづけしちゃう。
e0048933_18515125.jpg
軽量のコットンパールとチェーンで、目指したのはコリシラズ・ネックレス。
わしゃわしゃしているパールの中には、光源によって色が変化するカラーチェンジビーズや、ウランガラスビーズが隠れています。
ウランガラスはブラックライトで発光するからディスコ(笑)で映えるよ。フィーバーしてみて。
[PR]
by martinne | 2014-11-19 19:33 | 工房

心はふたつ身はひとつ

なんだかちょっと慌ただしい11月ですが、気を引き締めて過ごしてます。
規則正しく、忘れず、ぼやかず、転ばずに、が毎日のめあて。
平凡なのにむつかしい。人間だもの。

毎週末は、次女の高校説明会に繰り出すことが多く、待ち時間のおかげで読書量も右肩上がり。
パンフレットを読め、って言わないで。ちょっとは読むよ。
そんな中、聞こえてきた子ども同士の会話。
「あの学校、設備がすごいらしいよ」
「そうなんだー、だけどあそこキリシタンだよね?」
「お祈りとかあるのかなぁ」
あるかもねぇ。でもきっと踏み絵はないと思うよ。
・・・「社会」の勉強してる証拠だよね。がんばれ受験生。

e0048933_8243337.jpg

色々なチェコビーズを通して作る6連のネックレスは、モノトーンのセーターにぴったり。
我ながらいい色合い。本当にすてき(笑)。
オーダーいただいたものも、鋭意制作中であります。業務連絡でした~。

[PR]
by martinne | 2014-11-14 09:04 | 工房

「ぱ」までの道のり

e0048933_1820416.jpg
チマタでしばしば目にするラップブレスを、革ひもじゃなくオールビーズでこさえてみました。
エレガントなレディ(私のことです)には、どこもかしこもキラキラなのが似合うかな、と思って。
使い勝手がいいので、何となくブレイクしそうな予感。しかし当たったためしはない。
友達が4人くらいつけてるから、一応ヒット商品かな。一応(笑)。
幸薄い感じになってきた首回りにも、ぐるぐる巻きつけたい今年の秋です。

それはそうと、先日久しぶりに訪ねた友人宅の玄関口に、大きな丸い敷石が並んでまして。
見た瞬間、発作的に けんけんぱ をしちゃった私。
しかーし。
けん・けん の2回目の けん で足を踏み外しコケました。あやうく病院送りだわよ。
ぱ まで行きたかった。行けると信じて踏み出したのに。
多分、いや確実によろけたわけで。くるぶしの上の方がしばらく痛かったのよ。
そんな塩辛い10月も終わります。・・・ホントはまだちょっと痛いから、治ったら練習しようっと。
[PR]
by martinne | 2014-10-29 18:52 | 工房
なんともはや、幸せな9月でした。

テーマは、ピンク好きのあのヒトへ。
贈り主・贈られ主の好みはバッチリ頭に入っているので、まるっとお任せいただきました。
秋の夜長、あんなことこんなこと思いながらのピンワーク。
差し色のグリーンやイエローも秋仕様です。
お渡しして、身につけていただくところまで立ち会えました。
自分で言うけど、グッジョブ私。
e0048933_8351266.jpg


このワンピースに合わせて、というネックレスのオーダー。
最後の最後まで、パープルを入れるか抜くかで悩みましたが、悩んだ分これが正解。
あつらえたようにぴったり!いや、あつらえたんですが。かなりすてきー。
e0048933_83454100.jpg


こっちのブルーも捨てがたい感じ。金具の色でもかなり印象が変わります。オータムブルー万歳。
e0048933_8352860.jpg


以上、9月の手仕事、抜粋してみました。

この9月は、指先でめいっぱい秋を満喫。
ひと息ついて顔を上げると、着る服が無いっ!
そういえば、去年衣替えの時景気よく処分してしまった気がしないでも。アクセサリーはあるのにな。
お天気もいいので、あとでふらふらしてこようっと。
[PR]
by martinne | 2014-10-09 09:01 | 工房

夏は終わり

雨だけど、なんと言っても今日は夏休みの最終日、テンションアガリマ~ス。
明日から、お昼ご飯は本当にお腹が空いた時に食べられるのね。
みんな、すぐお腹空き過ぎ!
色々と無理だった夏休みよさようなら。また来年お目にかかりましょ。
e0048933_22163477.jpg
e0048933_22161822.jpg

10月のレッスン作品をつらつらと作っていたら、なんと完成と同時に地の糸を切るという大失態をやらかしてしまいました。
今まで数え切れない失敗をしてきたけれど、こんなことは初めて。
こっちの糸を切って下さいね~、これじゃないですよ、これ切っちゃったら大変ですからね、と伝え続けて幾星霜。
よもや自分がそんなことをする日が来るとは。
絶叫しながら叫んでいたら(←間違ってません)、クールに引退勧告されました。そ、そうしようかね。
[PR]
by martinne | 2014-08-26 22:51 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ